ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カナダの歴史と政治コミュのウェグジット運動

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 ナノス・リサーチ社が11月29日から12月2日まで、1010人の成人カナダ人を対象に実施した、固定電話と携帯電話およびインターネットによる世論調査は、カナダ人の半数以上がトルドー首相はウェグジット(西部分離主義)を統制できないと考えていることを示した。
 ウェグジット運動の盛り上がりについては、「憂慮する」が20%、「多少憂慮する」が30%、「憂慮しない」が31%、「あまり憂慮しない」が15%で、半数が憂慮していた。
 分離主義がケベックでも盛り上がることを、「憂慮する」は14%、「多少憂慮する」は23%で、60%は「憂慮しない」または「あまり憂慮しない」と回答した。
 政府はウェグジットを統制できるかについて、中西部では「信頼していない」が64%、「あまり信頼していない」が15%だった。全国では、「信頼していない」が19%、「あまり信頼していない」が38%だった。
 アルバータ州のケニー首相は、アルバータ独自の年金制度や税務署の創設や、連邦警察の州警察との入れ替えを主張している。調査では、カナダ人の3分の2は「反対」または「どちらかというと反対」に回答した。


写真左:カナダ国旗を天地逆に掲げて侮辱する、ウェグジット創設者のピーター・ダウニング。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カナダの歴史と政治 更新情報

カナダの歴史と政治のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。