ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ガン=カタ:近接戦闘銃術研究コミュのガン-カタ:拡散していくガン-カタ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
ガン-カタのコミュがあって思わず参加してしまいました。
最強の戦闘術ガンカタですが最近いろんなところでそのオマージュを散見するようになり嬉しいやら悲しいやら(苦笑)
本家カート・ウィマーの『ウルトラヴァイオレット』も公開されましたが再び本家グラマトン・クラリックのガンカタも観たいところですが皆さんはどう思われますか?

コメント(39)

稀有稀現さん>
はじめまして。
そうですね、『リベリオン』ではクラリックの使い手同士のガンカタバトルってのも最後の副総統との部分だけだし。ブラントは道場での手合わせの次は瞬殺ですし。
相棒のショーン・ビーンとのシーンももう少し一瞬のガンカタらしいなにかがあればもっと良かったなという感じがします。
ガンダムシードでもガン型なシーンがワンカットあったよね。
稀有稀現さん>
複数のガンカタ使いに対処するってのは観たいです!でも殺陣師のセンスがすごく問われそう。
仁さん>
種運Gの方ですね。確か1話のガンダム強奪シーン。
自分のブログでもやってるやんとエントリをあげた記憶が(笑)
>稀有稀現さん
!!??
TRIGUN MAXIMUMでもですか!
途中まで読んでてそこは読んでなかったのですが
読み進めてみます。

>tonboriさん
やっぱり気づく方は気づいてるものですねw
ネギま!の龍宮もガン=カタを使いますよね。
>毛玉さん
1話どころか中盤までデカレッドの基本技でしたよw<ガンカタ
彼のそれは「ジュウクンドー」という宇宙警察固有の武術だそうですが。
どう見てもガンカタですけど。でもジュウクンドー。

スーパーロボット大戦のアウセンザイターという機体も
ガンカタ使いですな。
自分の知る限り最大クラス、全長55mのロボがガンカタw
それとゲーム「NAMCO×CAPCOM」の主人公、
有栖零次も2丁拳銃で複数の敵を倒す「銃の型」という技を持ちます。
これなんかはモロ「ガン型」ですね。
外道漫画「ヘルシング」も、主人公のバンパイア・アーカードが相手を見ないで撃ちまくってますが、本人も撃たれてグジャグジャになっているので(っていうか再生能力があるので避けないので)擬似ガン=カタに留まっています。

2丁拳銃の始祖はジョン・ウーでしょうか?
作者も結構ガンカタ意識していると思います>TRIGUN MAXIMUM
元々超人的ガンアクションモノなので刺激になっているんでしょうね。


ルミノールさん>
『ネギま』は読んでいないんですが確か魔法使いのお話では?今は魔法使いの話にもガンカタが(^^;

しかしこう挙げてみるとどんどん出てきますよね。

逆子@人工無能さん>
映像的には2丁拳銃両手撃ちはジョン・ウーだと思います。
稀有稀現さん>
それ前から気にはなっていたんですがゲームとしてはどうですか?
操作とかグラフィックとか。デビル・メイ・クライも気になっているんですが・・・
GUNGRAVE懐かしいですね。
俺も1作2作目と即買いでやってました。
やり易く派手で爽快なゲームですw
デビルメイクライはシリーズ通してやっていますが、3はかなり操作が洗練されていますね。
2の時に全部一気に盛り込まれた要素が激しくケンカしていたのが、3でスタイルごとに分かれたおかげでかなり操作感は上がっています。
このコミュではやはり「ガンスリンガー」のスタイルで遊ぶべきでしょうか?w
3は廉価版もでていて、そっちはバージルも使えるのでオススメ。
2丁拳銃使いは数あれど、やはり“ガン=カタ”は別格でしょう。
たいていは、単一目標や密集集団へ向けての同時射撃ですし。

両手の銃口の向きが同じものは“ガン=カタ”と呼ぶにはどうかと。
稀有稀現さん、仁さん、Tomy@puppetmasterさん>
ゲーム情報ありがとうございます。今度ちょっと探ってみることにします。

モチさん>
そのあたりは状況によって同じ方向に見えても微妙に手首のヒネリをいれてたりとかそういうのもアリじゃないでしょうか?型的にはそういうのも初級とかでありそうな?(リベリオンの練習シーンでは横向きで同じ方に手をむけてましたし)
二挺拳銃を巧みに操り多方向の敵を殲滅。ってのは既に挙げられている
作品等に取り入れられてますが、ファーザー戦のような至近距離での
銃の鍔迫り合いと云いますか射線のかわし合いの、あの動きを取り入れ
てる作品はないでしょうかね?
アレはアレで真似したくなるカッコ良さなんですが(笑
>りうりうさん

グレネーダー〜ほほえみの閃士〜というアニメの最終話あたりで至近距離での捌き合いやってたはずです。
興味がありましたら、「おっぱいリロード」でぐぐって見てください(ぇ
>りうりうさん
先に挙げられている漫画トライガンマキシマムのウルフウッドvsリヴィオ・ザ・トリップオブデスのパニッシャー(十字架型の機関銃)での近接接近戦もそれですね。近距離で互いに捌きあって銃口を向けるという描写がどんどん速くなっていくという。
>ことひとさん
その作品は知りませんでしたが、「おっぱいリロード」は
なんか聞いた事あります(笑
調べてみますね。

>tonboriさん
なるほど。トライガンも昔は読んでたんですが、調査不足でした。

ありがとうございます〜
http://www.nicovideo.jp/watch/utQKRti9ZSQws

2分過ぎてからガン=カタはじまります。
ワイルドアームズってゲームらしいです。
『ダイ・ハード4.0』を観ました。
一瞬、ガン=カタのエッセンスを見たような気がしたのは
気のせいでしょうか?
ケッタマシンさん>
まだ観に行っていません>ダイハード4.0
そのあたりもちょっと気をつけて観たいですね。
>tonboriさん
ほんの一瞬、敵の銃を奪うシーンがそんな感じに見えただけなので、私の思い込みかもしれません。

その辺はぜひ確認して下さい。
近日ゲーセンに出回る予定の格闘ゲーム「アカツキ電光戦記」で使えるアノニムという修道女キャラがガン=カタ使いです。
・対戦前に袖から銃をスライドさせて出す
・地上投げ時、銃把による乱打
・勝利時の見得切り
辺りがガン=カタを意識しているかと。
さっそくぐぐったら公式サイトがありましたね。
http://www.eonet.ne.jp/~subtle/akatsukibk/akatsukibk.html
動画もあるので多少修道女キャラの動きも確認できました。

3D系のゲームなら『デビル・メイ・クライ』などで既にお馴染みの感がありますけど、
2D格闘は珍しいですね。
あと使っている銃がリボルバーっていうのも珍しいけど、
ゲーム動画では装弾数を超えて連発しているので多分無限装弾のコスモガン(笑)なんでしょう。
Devil May Cry4では、主人公ネロが銃を撃つと、ダンテが二丁拳銃で弾いてくれます。
今月の映画秘宝で知りましたがロシアの映画『バイオソルジャー』も、
コマンド・ガン・サンボというガンカタ(笑)を使うようです。
ぐぐると予告編を見つけました。
<a href="http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD11938/index.html" title="バイオソルジャー - goo 映画" target="_blank">バイオソルジャー - goo 映画</a><br>
から予告編にいけます。
なるほどガンカタっぽいアクションあるみたいですね。
東京で単館ロードショーのようです。
思わず、私も参加しましたw

えと

藤枝雅さんと言う漫画家さんの『いおの様ファナティクス』と言うコミックの2巻で、宴会芸になってましたw

女の子が多く出るマンガの中で、これまた女性SPの宴会芸w

1コマだけですが、コネタ程度でw
なにやらすごくガンカタっぽい動画がありました。



Max Payne 2.のMODみたいですね。
35>
リベリオンが元ネタみたいですねw

『ホーリーランド』『DEATH TRANCE』『ライオン丸G』のアクション監督で、『芸者vs忍者』監督である小原 剛の新作『ゴスロリ処刑人』で、主人公:ユキ(秋山莉奈)とレディ・エル(桃瀬美咲)のバトルでガンカタぽいのが観れます電球

ユキは仕込み傘銃

レディ・エルはナイフ付き2丁拳銃

桃瀬美咲さんは『古代少女隊ドグーンV』や『満福少女ドラゴネット』で主演してます
射撃バカのためのガンファイト映画「シューテム・アップ」は空中戦までやっていました。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ガン=カタ:近接戦闘銃術研究 更新情報

ガン=カタ:近接戦闘銃術研究のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング