ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

左足ブレーキ推奨の会コミュの雑談用  なんでも 気楽に カキコ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
気楽に かきこめる トピが ほしいなと
作らせてもらいました。^^;

コメント(20)

まずは 私から

紹介文を書いてもらったのが、
このトピを作った原因です。
その人は speed7 の 主催者でした
      ↓
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1346381

宣伝でもあります。 m(__)m ペコリ
全てのAT新車は左足ブレーキ用に改良したらいいんじゃないかねぇ?

アクセルとブレーキの両方を踏んだ場合、ブレーキが優先されてアクセルはキャンセルされる装置の搭載くらいは訳ないだろう。

スポーツ走行用にその装置の解除ボタン(エンジンをかけるたびに解除を押さなければダメ)もつければ文句あるまい。

あとは旧態依然とした教習所の問題があるけどね。
ハイエースとかのようにステアリングシャフトがブレーキペダルの左側にある車は左足ブレーキできないのよねぇ…。

あと余談だけど、左足ブレーキは腰痛防止にもなります。
左足を使うと正しい姿勢でイスに座らざるを得ないから。
これ本当。ちなみに僕、鍼灸師。
否定派の人との会話でよく最後に出る台詞は
「慣れればどっちでも同じ」とゆうのが出ますがそうじゃなくて

お箸の持ち方が下手だとご飯がきれいに食べれないのと同じ・・・

否定派の人の車庫入れなんかは見ているだけでも危なかしい。

はじめまして。

僕はAT乗る時は左足ブレーキです。

MTのときは制動チェックとブレーキを温めるとき(冬の夜とか、メタルパッド入れていたときは冷えていると制動距離がのびたので)に、左足を使ったことがあります。

あくまで、僕の考えですが、左足ブレーキは、ボケ防止にもいいような気がします。

左右の脳を刺激するんじゃないかな?という薄っぺらい根拠しかないけど(笑)。

ご存じな方いらしてたら教えてくださ〜〜〜い。

お願いします。

ペダル踏み間違えの事故について日記に書いてみました。

『だからさ・・・・』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1478077175&owner_id=1587973


『判断ミスをしやすく事故に繋がるだけの危険な運転』
『片足で2つの踏み分けできない時点で、免許取り直し』


と否定・酷評ともとれる声が多かったんですが
自分がバイクに乗っている時に左足を体の方に屈めて
居間でくつろいでいる様な姿勢で(右足だけで)運転している
『散漫なドライバー』を見た事があります。


そういうドライバーに比べれば
左足ブレーキ法で運転しているドライバーが
『まとも』じゃないかと自分は思います。
アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が年間約7000件発生していて、AT車の比率が95%を超えている日本の状況では、左足ブレーキについてまじめに考えた方が良いような気がする…。

先日見たテレビによると、教習所がエコドライブ教習というのをやっていて、そこでまず初めに教えるのは左足を正しい位置に置いて、体を安定させることだそうです。
(普段左足が遊んでいる人が多く、そのせいでアクセルコントロールが雑になり燃費が落ちてしまう。これを直すだけで、燃費が20%向上する人もいるとのこと。)

普段好んで3ペダルを乗る自分としては、エコドライブ教習の件はいろんな意味で考えさせられました。
(スーパー駐車場入り口の急坂でホイルスピンしているおばちゃんの謎も解けた気がしました…。)
今月号のレブスピードに左足ブレーキが特集されてました。
4Pに渡って写真と細かな解説付きで、プロドライバーの意見も乗ってて色々興味深いです。

中々日の目を見ないテクニックですが、注目され始めたんでしょうかね。

普段購読されてない方でも、読んでみる価値はあると思いますよ。

某ラリー屋さんで話を聞いたところ、左足ブレーキングの上達にはブレーキのマスターバックを外すのがいいらしいですダッシュ(走り出す様)

当然ブレーキはアホみたいに重くなるし、専用ブレーキパッドが必要になりますが、全日本ラリーなどでも行われ始めてる改造らしいです。

実際に乗ってみるとマスターバックレスの車は細かいブレーキ制動が出来るので、左足ブレーキがやり易かったし、とても乗りやすいものだったので、自分の車にも施すか検討しています。わーい(嬉しい顔)


町乗りメインの方にはオススメできませんが…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)冷や汗

最近のエコカー、アイドリングストップとか付いていて、始動制御をブレーキペダルでやっているみたいですけど、僕らのように左足でブレーキを踏む民族でも適応出来ますかね・・・藁
挨拶する所がなかったので手(パー)
数少ないであろう左足ブレーキユーザーさん達と仲良くなれたらなと思っております。よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
左足ブレーキは中学生の時にゲーセンの頭文字Dをやっていた時から使っていまして、そのまま運転でも使っていますわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

左足ブレーキ推奨の会 更新情報

左足ブレーキ推奨の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。