ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

紀勢本線コミュの鬼ヶ城

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 熊野市駅東方1kmに広がる荒磯と海食洞窟が連なる海岸。名勝・天然記念物。熊野参詣道の一環としてUNESCO世界文化遺産に指定されている。東口には熊野淡水熱帯魚館がある。吉野熊野国立公園内。

http://www.city.kumano.mie.jp/kankou/onigajou.htm

★熊野参詣道
 https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=398257&id=17103868
★熊野古道
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=32332241&comm_id=159736

コメント(43)

今、調べてみると、どこにも載ってないですねえ…。かなり豪華なホテルでしたが、潰れちゃったんでしょうなあ。
別のトピで大審問官さんご指摘の「勝浦温泉でも宿が潰れる」時代ですから、熊野市でもきびしいでしょうね。
オレンジホテルは温泉も無く、海岸からも離れていましたからねえ。何で海岸沿いに造らなかったんだろう…。
1965年のガイドブックには「熊野オレンジホテル」の記載がありません。新しいホテルだったんですね。
私が行ったのは1981年でしたが、まだ新しく綺麗な建物でした。
初めまして、鬼ヶ城すごい地元です。
オレンジは山のてっぺんに建ってて、結構豪華でボーリング場とかもあってよく遊びにいきましたが、大分前につぶれてしまいました・・・。
なお太郎様
やはり、かなり前に潰れてたんですね…。

かっつん様
獅子岩や花の窟のトピックもありますので、是非、書き込みをお願いします。このコミュ、和歌山側の人が圧倒的に多くて三重県側が手薄なんで、宜しく御願いします。
なお太郎さん&かっつんさん
ようこそ、お越し下さいました。
お二人ともいまは三重県ながら、紀伊国のお方ですよね。
この方面の情報をいろいろとお寄せ頂ければ幸いです(大審問官さんが代弁してくれたとおりの状況ですので…)。
かっつんさん>
おっ、熊野っ子ですか??木高かえ?
僕は有馬です♪

大審問官さん>
もう10年以上前ですよ〜。
ちなみに近くはみかん畑ばっかりなのでオレンジっていう名前でした。
「オレンジロード」っていう道もありますよ。
きまぐれじゃないですよ(笑)

ブルースカイさん>
なるほど、三重県側の人は少ないんですか・・・
三重でも南部の方はほんと陸の孤島のような感じで、
名古屋に出るって言ったら一大イベントでしたよ( ̄ー ̄;
オレンジロードなんてのがあるんですねえ。楯ヶ崎にも、そのうち行ってみたいです。
かっつんさん>
盾ヶ崎!小学校の頃遠足で何回か行ったことがあって、
かなりお気に入りの場所でした♪
いつかまた行ってみたいなぁと思ってるんだけども。

大審問官さん>
みかん農家がみかんを運ぶのに使ってるからだとか。
シルクロードみたいですね(´ー`)
まあ実際は普通の道路なんですが。
なお太郎サン、是非、盾ヶ崎のトピックを立てて下さりませ。
私は三重県で紀勢本線を眺める?のが好きです。「これがわが郷里へつながっているのか!」とつい想ってしまうのです。

なお太郎さん&かっつんさん
どんどん地元の話題をお願いします。
それで、そちらではローカル放送「テレビ和歌山(WTV)」とか、ラジオの「和歌山放送」がみれたりきけたりできますかね?
再び「くまのオレンジ」ホテル。
1980年の『宿泊表』に掲載されていました。350人収容は三重県南部で最大だった模様。宿泊費は8000〜13000円とあり、熊野市駅から「車10分」。
おお。見つけて下さいましたか!確かにかなり大規模なホテルでした。
私が行った時は晴天で波も穏やかでしたが、波が荒いと迫力がありますねえ!
子供の頃は、地の果てに来たような気分になったところです
 10月9日土曜日、40年振りに訪れました。
 鬼ヶ城センターのリストランテ・マリーナで「熊野地鶏塩焼き定食1300円也」を食べました。
左;水谷行者窟
中;水谷
右;鬼の洗濯場
左;鬼の洗濯場
中;蜂の巣
右;波切不動

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

紀勢本線 更新情報

紀勢本線のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング