ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Kawasaki ZX-4コミュのあしあと用です^^

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして けえすけ@管理人(一応)です

さて車両は・・・1988年製(当然!)
ヤフオにて購入(笑)
まだ走行6000の限定色です( ̄∀ ̄)
値段は「やす・・・」てなもんで相変わらずの不人気ぶり
ですね。
まだ峠にもいってませんが、
FサスOH
オイル交換+添加剤
パッド交換(グッドリッチ製)
エアクリエレメント交換(ボロボロでした)
プラグ交換(イリジウム)
タイヤ交換(GPR70SP)
ぐらいです。
マフラーツキギのアレーテベルベをこれまたオークション
で買いましたがノーマルルックが「イイ!」のでまだ
つけておりません。通勤快速でゴザイマス

よろしくお付き合いくださいませ〜
尚、お世話になってるショップの店長はもとグリーンショップ
にもいたこともあってこの辺とかGPz400RやFX400Rなんかも
詳しいので質問もお聞きできます^^/

他の所持車両もぜんぶ80年代なんです・・・(´Д`)
当時のあこがれかコンプレックスなのか・・・ 

コメント(155)

 はじめまして。
昔、二輪免許所得後初めての愛車がZX−4でした。
カラーもライムグリーンの限定色。
K社のイメージに合わないスムーズな乗りやすい
バイクでした。また乗りたいな〜。
始めまして、ZX-4所有暦9年程経ちます。
4年前また2stに乗りたくてTZR(1KT)にバトンタッチして3年車庫に放置プレーしましたが、日に日に4stも良いよな〜とコツコツ整備して昨年車検取り現在に至ります。
バイク屋の外にあったポンコツ状態ZX-4を見て特に好きではなかったのに・・・手放せない相棒になりました。
初めまして、もともとNSRに乗ってたんですが、走りに行ってた時バーハンのZX-4に憧れてはや十年かな3年前にやっとこ買いました。

乗り心地は、まあまあで、攻めるのは、ちょとキツいかなーと思いした。

ちょとずついじっていきたいんですが、皆さん色々と教えてください。

 はじめまして雪国の鉄馬乗りです。
限定カラーのZX−4に自分も乗ってました
カウル切って無理矢理アップハンにして東京でバイク便やってましたウッシッシもう10年位前かな…

 そのうちまた買うかな…ダッシュ(走り出す様)

はじめまして〓〓
平成3年に手に入れて現在まで乗り続けています。
基本的にオリジナルを保っていますが、マフラーだけは変わっています。
古いのでいたわりながら乗り続けようと思います。
皆さんどうぞよろしくお願いしますね〓
はじめまして♪免許取ってこいつゎ初めて乗ったバイクになりました☆まだ半年しかたってませんが…^_^;
安くてレプリカ系で探してたら、ぴったりなバイクに出会えましたぁ(^o^)
マフラーだけ紀の国屋に変えてあります。
はじめましてうれしい顔

ZX−4は以前乗っていて、青春時代を過ごした思い出深いバイクです。

このコミュニティを見つけ、懐かしさのあまり目頭が熱くなっております涙

これからも拝見させていただきますのでどうぞ宜しくお願いします。
はじめまして。
東京都大田区で4に載ってます、ハックと申します。
見覚えのある方もいらしたので、参加させて下さい。
随分と4の形からは遠ざかってしまいましたが、
ツーリング重視仕様って事で、許して下さい。
みなさんこんにちは。
値段の安さに引かれ、乗り始めたZX−4ですが、もはや2台目を
ちびちび神戸で乗っています。
よろしくお願いします。
あ、そうそう、社外マフラー使っていないのがあるので
良かったら、無料でいかがですか?
こういうの、ルール違反でしょうか???
はじめまして。
今度ZX-4をいとこからもらえる事になって
さっそくいろいろ調べ回ってます電球
けど現物が調子わるいらしくてアイドリングはするけど、スロットル開けるとストップするみたいですたらーっ(汗)原因は何何でしょうか???古いバイクだけに不安です…

またこのコミュニティにお世話になると思いますexclamation ×2よろしくです。
たかさん はじめまして。

キャブレターか燃料ポンプが怪しいですね〜
アイドリングはするということとスロットル開けるとストップということで
キャブレターの燃調が取れていないのかも。燃料ポンプだと、完全にかかり
ませんからね。
>>たかさん
長い間寝かせていたようでしたらバイク屋さんでキャブレータを掃除してもらったらいいかと思います、その後どうでしょうか??
あと、これは自分もあったのですが、スタンドのスイッチの故障でエンジンがストップしてしまったり、クラッチ版が張り付いてストップなんて事もありました。
どんな状況でアクセルあけたらストップしてしまうんでしょうか??

また、燃料ポンプの話題はたびたび出てきますが、もし燃料ポンプがイカレた場合はZZR用の新品が問題なくポン付け可能です。現在使っていて全く問題ありません。
あと、自分のZX4がそうだったのですが、燃料ラインのガソリンフィルターのあたりの取り回しが悪くて燃料ホースがねじれて潰れていました。(もともと)
無駄に燃料ポンプに負担をかけて寿命を縮めている可能性もあるので、一度チェックしてみてホースにねじれが無いかも見てみるといいと思います。
実はまだ手元にZX-4来てません…モタモタげっそり

う〜ん!?さん、はじめまして。
ZX-4かなり放置されてたようです。
現物の状態を聞いただけですが、
その話をショップの方と議論した結果、原因はキャブの可能性大となりました。
ネトネト化したガソリンが原因??
なので、まずオーバーホールします。


みけさん、はじめまして。
危うく永眠するところでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
もうすぐ、手元に届く予定なので、
ショップでまずはキャブを見てもらいますねexclamation
症状としては、ニュートラルでのアイドリングは正常。
アクセルを開けるとストップ…。
1速に入れたりしたかは聞いてません。
ちなみに、始動は一発だそうです。

燃料ポンプの可能性もありそうですね…
ZZRの物がポン付けなんですかexclamation & question知らなかったですげっそり
それはZZR400用ですかそれとも全排気量の物ですか

ホースのねじれ等確認してみます。
>>たかさん
キャブオーバーホールで治りそうですね
自分はZZR400用の燃料ポンプをつけています。
電磁ポンプならたいていなんでも使えそうな気もしますが、一応問題ナッシングーです。

あと、自分の場合は燃料タンクが錆びて穴が開いてしまっていて、その錆がフィルターに詰まってしまうことがよくありました。
タンクを洗浄、コーテイングしても溶接しても錆&穴だらけで結局駄目だったので、青白の新品タンクを買ってライムグリーンで塗装してもらいました。
一応錆対策でガソリンコックはリザーブを使わずにONがいいと思います。
自分は走らないときはOFFにしていますが、コックを何度もひねっているうちにタンクとコックの接着部の鉄板が切れて(?)しまったので、ソフトに触ってあげましょう(笑)

ちなみに現在ヤフオクでZX4のオーバーサイズピストンが出てますよ〜
長く乗りたいなら買いかもしれません。
たかさん>

はじめまして、一応管理人のけえすけです^^

楽しみですね〜

さて
もちろんキャブもOHしたほうがよろしいのですが

古いガソリンは吸い出して新しいのにしましょう。
2ストレーサーなんかだと3ヶ月前のガソリンでアウトです。
また、タンクに水が入っている場合は、アイドルだと大丈夫なんですが
メインジェットが吐き出しはじめるとシリンダーに水がいって止まります。

調子よくてもとまっちゃう場合は、ガソリンタンクのドレーンがつまっていて
空気がすえなくてタンク内が真空状態に。結果ガソリンが落ちない、という
場合も古いバイクではよくあるトラブルです。

タンクキャップをあけたとき「プシュ」っといったらそれも疑ってみましょう。
こんばんわ電球
みけさん→
ZZR400用ですね!!
ポンプもおかしいかもと聞いているので
予算に入れておきますOK
タンクも錆びていると言ってましたあせあせ(飛び散る汗)穴は開いてないみたいだけど
タンク洗浄とコーティングも必須ですね。

けえすけさん→
はじめましてexclamation
楽しみでしかたありません。
初めて手に入れた400が同い年だから
運命を感じますウッシッシ

とりあえず、不調の原因は燃料系統ですね。
タンク内に水が入ったかもしれないとも言ってました…

自分では技術不足なんで、まずショップに持っていってみますねexclamation

また手に入れた時には
アドバイス等よろしくお願いします。
はじめまして。
zx−4てカッコイイですねexclamation
あの軽さと形わ最高です指でOK
zx−4初心者なんでよろしくお願いします。
これが自分の愛車です。
CALSONICやKR-1風カラー、どちらもYオク上でみかけたような…。
オソン@ZX-4Rさんのはかなりカスタムされて大事にされてたと思われる個体では?
マフラーはわかりませんがフォークオイルについてはサービスマニュアル画像でも。
縮小されずに見られるかな?
ちと厳しいか。オイルレベル133+-8mmって書いてあります。
はじめまして。

その昔、’88 当時新車で購入して5年ほど乗っておりました。
ただ、車に乗り換えた為に泣く泣く手放しました。

「男はカワサキ!」

みたいな感じで、いつかはカワサキのバイクに乗りたいと子供の頃から思い続け、ようやく買ったのが ZX−4 のライムグリーンでした。

ビートのバックファイヤー?、固定式のバックステップをつけ、メインジェットも番手を上げていました。

わたしも、ZX−4のコミュがないか、かなり探したクチです。

どうぞよろしくお願いします。

写真は、転写禁止?かな。

お店の方に
「新車で購入したのだから、いただけないだろうか」
と無理を言って譲っていただいた、販促用のポスターです。

ZX−4は、名車だと思うのですが・・・。

>>田舎暮らしさん
はじめまして!!
ZX4は問答無用で自他共に認める名車ですが何か問題でも??(笑)
はじめまして、免許取得後一目惚れで乗ってました
この度諸事情で倉庫に眠らせていたZX-4を復活させる事にしたので参加させていただきます
基本ドノーマルでマフラーだけZXR純正マフラー積んでます
あの軽さとガンガン回るエンジン最高です
はじめまして。アラフォーライダー夜神月です。
懐かしさのあまり乱入させていただきました。
私は、1993年に中古でライムグリーンを購入。
1997年まで所有していました。
限定解除してゼファー550を購入し、置き場がなくなり仕方なく友人に譲渡。
その友人が数年乗った後、長い冬眠に入りました。
最近、その友人が職場のバイク好きとレストアすると言い出し、再び走る日を楽しみにしています。
しかし、あの低いハンドルはアラフォーには辛いかな(笑)。
始めまして。

今年の一月から、zx-4を乗り始めました。
不動車だったので、なかなか苦労しましたが
無事にエンジンがかかりました(((o(*゚▽゚*)o)))

無能無知ですが、よろしくお願いします。
はじめまして、何気にZX-4て打ってみたらあったのでおじゃましました〜。
オークションで購入して、去年の11月から車検とって乗ってます^^
学生時代にも乗ってたのですがまた欲しくなって買っちゃいました。
現在会社に通勤して、帰って来てはCVKの限界を探るべくほぼ毎日バラしてますwほんとはFCRつけたいです、カムもハイカムに・・・・ってか400Rエンジンを・・・・・って思ってますが・・・お金ないのでCVKでがんばってますw
今まで、自分以外のZX-4を2回しか見たことないのですが、結構乗ってる人がいるみたいですね〜
よろしくおねがいします^^

ご挨拶が遅くなりました。ちょーじと申します。今年の2月に某オクにて赤のZX-4を手に入れました。3ヶ月かけて修理し、先月末に路上復帰致しました。別カラーのアンダーカウルが付いている所がチャームポイントですw 第三京浜の保土ヶ谷PAや西湘バイパスの国府津PAによく出没しますので、見かけたら声をかけて下さい。宜しくお願いします。
はじめまして。

ずっとROM専でしたが今さらながらmixi初登録してみました。
新潟をウロウロしているオサーンライダーくわkです。
クルマのレースにはまり、しばらくバイクは降りていましたがこっち側にリターンして14年になり、ZX-4の付き合いも14年になりました。
乗り換えないの?とは言われますが、高校生の頃憧れて乗りたかったバイクなのでコイツしか見えません。
2年前のOMに参加させて頂いた時、自分以外の動く4を見たのは初めてだったので凄く感動しました。
30周年OMまで、それ以上乗っていれたらと思います。

宜しくお願いします。
>>[152]
 初めまして。のーなりと申します。自分も新潟です。もちろんオサーンです。下越地方に生息しています。自分も今年リターンしました。毎週少しずつリハビリを兼ねて走っています。
 いずれ、どこかの路上で。
>>[153]
はじめまして。新潟で4に乗っている方が他に居るとは驚きでした。
リターンしたばかりだと感覚を取り戻すのに時間が掛ると思いますが、
気を付けてバイクライフを楽しみましょう!
シーサイド辺りをウロウロしていますので、擦れ違ったらv(・∀・)yaeh!お願いしますw
はじめまして。
9月にFORMULA-3カラーを買いました。
皆さん宜しくお願い申し上げます。

ログインすると、残り125件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Kawasaki ZX-4 更新情報

Kawasaki ZX-4のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。