ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

神坂智子コミュの 雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(38)

ごアイサツが終わったら、コチラで思うゾンブン
も!心ゆくまで語り明かせればって思ったりします。
ロレンスコミュでも書いたんですが、やはりこちらの方がおわかりになるかしら‥‥と貼り付けさせてもらいますね。
同調者の方いたらとっても嬉しいです。

私はどちらかといえば神坂智子の『T・E・ロレンス』からロレンスにはまっていったのですが。

私、元々ビートルズマニアで、むしろ時間的にはこちらが先にハマッて好んでたのですが。
ロレンスの漫画を読んでからしばらくしてビートルズを聴いてると、うそのようにロレンスに当てはまる歌を発見してしまったのです。(というより気づいたというべき?)
正確にはクラウド・ヒルで一人たたずみ、あの枯葉に火を入れる場面のT・Eが。
その歌とはビートルズのアルバム『マジカル・ミステリー・ツアー』の2曲目の歌、『the fool on the hill』。
もう「このシーンのためにこの歌書いたんですか!」といいたくなるくらいピッタリなんですよ。(時期的にありえないけど)
気づいて歌詞を読んでまた聞き返していたら自然に涙がボロボロとこぼれるくらいでして…。
タイトルからしてピッタリだと思いませんか?

もしビートルズご存知のかたいらしたら、ぜひ聞いてみて下さいませ。
せっかく86人も登録していらっしゃるので話題など振ってみます。

皆さん、お好きな作品を3位まであげるとしたら何ですか〜?
私は〜
1 シルクロードシリーズ
2 T.E.ロレンス
3 千年一夜の…

やっぱりアジアの空気そのままの作風が一番好きです。
砂漠がお好きと聞きますが、
神坂先生の描く砂漠に魅せられてしまう。
こんにちわ。
ワタシもシルクロードシリーズがベストな者です(笑)。
完全版では「永遠を見る娘」の中の不老不死のツヴィの話。

2.ロレンス
3.蒼のマハラジャ
と続くのですが、
どの作品も、生きることの苦しさすばらしさがつまってますよね。。
などと言ったはいいものの、
実は「蒼のマハラジャ」、持ってないんですーーー(笑)!!
アマゾンとかで検索したんですが、中古(しかもなにげに高値で)しか出てこない。。
本屋さんでは、もう注文できないんでしょうかね?
【蒼のマハラジャ】、中古でもなかなか見つからず・・・
しかも1巻だけ欠けているような状況でしたので、とうとうヤフオクに手を出してしまいました。

お蔭様で、微妙に数巻ダブっています。

せっかくなので・・・やはり文庫本サイズでいいので、新品欲しいですね。
品揃え豊富な古本屋さんへ行ってみましたが、半分もありませんでした。。
残念。
仮にあっても定価以上では手を出す気がしない(ホントにファンか?)・・・。

>MIOさま、桜さま
文庫サイズ、ほしいですね。
ロレンスは文庫出てますね。
どういう基準で文庫にしてくれるんでしょうね?
こんにちは。
好きな作品ベスト3
1.シルクロードシリーズ
2.蒼のマハラジャ
3.T.Eロレンス
です。
やっぱりみなさんかぶりますね。
シルクロードシリーズでは特に「姫君の塔」が好きです。

>にすぃ様
以前どこかのHPでみたのですが
文庫希望調査のようなものがあって
何人以上の票が集まると文庫にしてくれるって
そこのHPには書いてありました。
でも何人以上なのか?どこの書籍なのか?
全く覚えてないのですが......
(すみません。。。全然情報になってませんね。)
>にすぃ様
↑で言っていたサイト見つけました。
“復刊ドットコム”
http://www.fukkan.com/fk/list
見てみて下さい。
>なづさま
おぉぉぉお!!
情報ありがとうございます!さっそく行って(?)来ます!

ちなみに本日も別の古本屋に行ってみましたが、ありませんでした…。

本来の話題からそれてしまってますかね。。。
すみません。。
>いとなさん
そうなんですよね!
ワタシは復刊ドットコム(トピ11のアドレス参照)で知りました。
文庫ってことは全5巻くらいで収まりそうですかね。
多分買います。表紙も楽しみ(同じか?)。

そして今は「パンと懐剣」っていうのをとても読んでみたい…。
蒼のマハラジャ1.2巻、読みました。ずっと読みたいと思っていた
ので嬉しいです。17年位も前に連載されていたんですね。当時の
asukaって、こういう歴史もの多くて読みごたえあったなあと
シミジミ思い返しています。
以前からずっと欲しかったのですが、手に入らなかった幻の「パンと懐剣」全6冊コミックをかなり高価でしたが、インターネットでみつけて買いました!
花とゆめに連載中から読んでいたので、なんと30年ぶりに再会したわけです。
再度感動!!!
原作は「武者小路実篤」だったと思っていたのですが、「だてひろし」という方でした。
このコミュはシルクロードシリーズくらいからの方が多そうなので、「パンと懐剣」を知っている人少ないかな?
はじめまして。
今日、紀伊国屋書店でシルクロードシリーズの文庫版を見つけてなつかしくなって買って来ました。
全部出るのでしょうか、とっても嬉しいです。
はじめまして。
私もシルクロードの文庫版、買いました!
文庫になるというのを知らなかったので、心臓が口から出るかと思いました。
収録作品順は、角川書店版と同じみたいですね。
とにかく手に入るようになってとても嬉しいです。
オークションで出てきたので、25年も(!!)前から欲しかった「パンと懐剣」全巻ゲットしました!!

ところで、「パンと懐剣」知っている人います?
文庫化!!
知らなかった。うれしい!!!
早速本屋にいかねば。

パンと懐剣、噂には聞くんですが。読んでみたいなあ。
高くて手が出ません。(泣)
>友里姐さん
オークションでゲットとはすごいですね!
私は2巻だけ古本屋で買って持っています。
ネットであらすじだけは読んでいるのですが、
続きがとても気になります〜。
「正統派少女漫画」!な感じの作品ですよね。
はじめて。
今日『蒼のマハラジャ』1、2をかなり美品でブックオフで見つけてかいましたが、完結してるんですかコレ?

シルクロード完結版、絶版されてからかなり苦労して全巻集めたので文庫化するか悩んでます。

初めて読んだ白泉社の並びならもっと良かったんですが…

ぽてと日和とかも読みたいです。

高校の歴史の先生の学友さんで、『興味があれば読んでみて。』の言葉からノートの隅に名前をメモしてからずっと好きなので。
シルクロードシリーズ文庫化?!
角川書店版、ボロボロなので(汗)買い換えるべきか…。
『永久を見る娘』の巻が大好きです。
押し入れを掃除中、「蒼のマハラジャ」のCDを発掘しました!!!!!!
すごい!懐かしい〜♪
残念ながら、歌詞カードは紛失したまま(というか、多分、実家のどこかにある)ですが、久しぶりに聴いてテンション上がりましたわーい(嬉しい顔)
わ!読んだことないやつだ〜!嬉しいです♪

文庫シルクロードの巻末に、漫画家として個性を持つべく漫画を読むことをやめた、とあり、それが今、「おすすめの漫画があったら教えて下さい」とおっしゃるわけですから、これから作品を続々と世に出す…ということはお考えになっていなさそうですよね…。
 先月ですが、ホーム社漫画文庫から「神坂智子ファンタジー傑作集??」と言うのが出ました。

 昔、あすかコミックスで出ていた「緑の森の物語」「風を走る少年」「白のチューリップ」の3冊を振り分けて2冊にしたものなんですが、?に「アカはニンジン」?に「飲み屋のムルル」「ファイブミニッツ」という単行本初収録作品が収録されていたので、その3作品の為に買いました・・・。

 5月には「春・夏・秋・冬」が文庫になるとの事ですので、そのうち「娘びより」と「ぽてとびより」も文庫になるかもしれませんね・・・。
文庫本になるんですか、それは持ち運び便利で嬉しいですね♪
次回帰ったら買ってこようっと。
 「春・夏・秋・冬」文庫化に続き、「娘びより」と、「ぽてとびより」が一冊になって文庫になりましたよ。

 未収録作品はありませんが、あとがきが数ページありました。

 コミックス紛失した方や、まだ読んだ事がない方には良いかもしれませんね。
肝心の「小春びより」が早く文庫になるといいんですが。

それと「パンと懐剣」も文庫になってほしいです。そういえば原作というかネタ本である「武士の娘」がちくま文庫で出てますね。
「パンと懐剣」をもしも映画化とかしたら、ラストシーンにユーミンの「航海日誌」を、と思うのは私だけかしら?
>>[3] はじめましてローズともうします。神坂智子からロレンスにはまった一人です。今の夢はロレンスの墓参りにイギリスにいくことです。元々マンガ大好き人間なので神坂さんのマンガ以外でも沢山読んでいます。自分としては24年組からなら大体のマンガは読んでいるつもりです。でも、最近のマンガ家はわからないのですが。嗚呼ロレンスの話ができる友達がほしいです。

>>[4] はじめましてローズと申します。私の好きな神坂作品は一番がTE
ロレンス、二番が風の輪時の和砂の環、三番はなんでしょう選べません良いのが多すぎて。でも、一番はなんといってもロレンスです。大大大好きです。今の夢はロレンスの墓参りにイギリスにいくことです。ロレンスについて語り合いたい


神坂ファンのオフ会でもないんでしょうかね。自分でやれって(自分突っ込み)でも私はどうやったらいいか全然わからないし、でもオフ会あったら絶対参加したいです。
>>[035]
mixiもすっかり人が減ってしまったので、人数集まるか微妙ですねえ。
小学生の頃、花とゆめ&LaLaを愛読してました。今は、ヤフオクなどで絶版も手にはいるので、花とゆめコミックスのシルクロードシリーズをまとめ購入して、久々に読みました。リアルでバンボレットの谷、ゾマの祭り辺りを読んでましたが、今読むとなんて壮大なテーマで奥深いんだろう、と驚きです。

少女漫画で北京原人を扱うSF 、なんと斬新な!!Σ( ̄□ ̄;)

行間を読める漫画でもあり、偉大なる神坂さん、近作も読みたいなあ。ロレンスは読んでますが、碧のマハラジャまだだし。
中学生の頃に古本市場で初めてシルクロードシリーズに出会い、母と妹たちとでハマったけどいつの間にか我が家になくなっていた愛着のある本たち。(多分、私が高校受験の時に母が処分してしまった??)

最近、妙に読みたくて仕方なくなり、BOOK・OFFのオンラインで文庫版をネット購入しましたexclamation
1、2、5巻はないし届くのは数日先ですが、今から待ち遠しいでするんるん

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

神坂智子 更新情報

神坂智子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。