ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

しょうゆ豆はさぬきで。コミュの◆しょうゆ豆と私◆〜皮むき派?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピないので作ってみましたw

うどんに隠れて、なかなか日の目を見ないしょうゆ豆との出会い、思いをつづってみてください。

ちなみに私は気づいたら食卓には必ず、テーブルの茶色と混同してしまいそう…だけど結構存在感を持って構えている彼がいました。
皮は出すと半分しか食べてない気がするので、パクっといっちゃいます。
香川在住は1年未満(しかも生まれて〜)ですが、今も、常に冷蔵庫には常備です。

コメント(29)

小学生の時、じいちゃんの家にいったら必ずおいてあったな〜
メシの時食うっていうより、おやつのように食ってた気がする。
(それは今もあんまり変ってませんが)
皮はちゃんととります。
きのうたまたま友達のうちで(岡山出身の方)出てきたの、大西でした!!
なんか食べなれてるのと違う気がしたんですが...。
ピリ辛味が足りない感じ、かな?

ほかのメーカーってないのかな?
大西以外だと黒川がありますね。
大西か黒川か忘れましたが、味も何種類かあったような気がします。
しょうゆ豆コミュあったんですね!

今日は新橋にある香川・愛媛の合同アンテナショップ(http://www.setouchi-shunsaikan.com/)に行って、黒川のしょうゆ豆を買ってきました。
いつも大西なので、食べるのが楽しみです。
そうそぅ!
私も黒川が主流だと思ってました!

高松のフェリー乗り場でいつも買ってた〜♪
はじめまして。
香川出身、横浜在住です。
たまに食べたくなって、実家から送ってもらったり^^;
香川だと近所のスーパーに売ってるのに〜
醤油豆はちらし寿司と一緒に給食に出てたのが、未だに記憶に残ってます。

横浜育ちのダンナは醤油豆好きみたいですよ!
めずらしいのかなぁ
こんにちは。はじめまして。(^-^)

あんこさん、お誘いありがとうございます。
これからしょうゆ豆をどんどん広げていきたいですね〜
これからもよろしくです!
大阪では大西の方が登場率高いですけどねえ。
というか、お土産では圧倒的に大西。
讃岐DNA100%の僕ばかりがばくばく食べてます。

胚芽や食物繊維の摂取を考えても皮食い派です^^
はじめまして

お遍路に行った時に初めて食べて虜になりましたが
関東では見かける事がなく、最近は食べてません。
どなたか東京で売っている所をご存知の方がいましたら
教えてください

お願いします
新橋にある「せとうち旬彩館」で買うことが出来ます。
ここは香川と愛媛の共同のアンテナショップで
両県のかなりの特産品が買えます。
しょうゆ豆もそら豆はもちろん大豆の物も購入できます。
各種醤油やもちろん、うどんもあります。
http://www.setouchi-shunsaikan.com/open.html
きぃちさん

ありがとうございますm(__)m
早速行ってみます
はじめまして。大学を香川で過ごし、うどんとしょうゆ豆にハマっちゃったさりぃと申します。
山田家のぶっかけうどんとしょうゆ豆のコンビが好きです。
いつぞや、ドライしょうゆ豆をどこかで食べましたが、美味しかったことを報告いたします^^。
一昨日、せとうち旬彩館にて

しょうゆ豆を4種類買って来ました。久々に食べられるので
ちょっとドキドキ!

食べ比べが楽しみだ〜
はじめまして。香川で育ってきて、しょうゆ豆って県外では普通にうってないものなんだと専門に入ってはじめて知りました。クラスの人みんなしょうゆ豆を知らなかったんで(香川県民で知らない人もいました!)全員に食べさせたら結構好評でしたよ☆☆
はじめまして(=^^=)
香川で生まれ香川で育ち香川で結婚・・・
しょう油豆は物心ついた頃から食べてましたねぇ
子供の頃は皮は出して食べてましたが
今は皮ごと食べます。
お弁当には必ず入れてます(笑)
私個人としては軟らかめがスキです
初めてなのに熱く語っちゃいましたヽ(^o^;)ノ
はじめまして◎祖父の実家が丸亀ってことで、うどんやしょうゆ豆はよく食べます。やっぱ、しょうゆ豆は皮ごと食べちゃいます◎何となく皮も栄養ありそうなんで。笑
はじめまして☆
おもいっきりさぬきっこですw
もちろんしょうゆ豆大好きです!!
大学で他県に行ったときしょうゆ豆が無いことに驚き、
初めて香川だけのものとしりました・・・(バカ)

後、ちょっとずれますが、香川だけといえばおてんぷら。
和食の天麩羅じゃなくて、白天のおてんぷら。
あれとしょうゆ豆、最高です!
始めまして。
高松生まれの20歳……。今は県外で大学生してます。
県外に出てしょうゆ豆が香川の特産品だと言うことに気づきましたOTL
こっちに来て2年半、しょうゆ豆を食べてません(T_T)
あの味はホントに忘れられません(* ̄∇ ̄*)考えただけでも唾液が……w
自分は硬めが好きですね^^
皮はもう一緒にほおばりますv
はじめまして☆
香川の友達からしゅうゆ豆をお土産で頂いて大変美味しかったです☆
一袋を一日で食べてしまいwもう虜ですねw癖になにりますよ☆
東京で売ってますかねww是非お取り寄せしたいです
東京ならば入手可能ですよ。
新橋駅すぐの所に「せとうち旬彩館」と言う香川県・愛媛両県のアンテナショップがあり、そこで買うことができます。
ぜひお出かけ下さい。

きぃちさんへ
貴重な情報ありがとうございます☆
是非是非GW新橋に行ってきます☆
しょうゆ豆と暖かいご飯で職場のお昼を過ごせる日がまた来ると思うと涙ですよぉぉぉ☆
去年から友達が香川に就職(某通販会社)したのを機に
1年で3回くらい行きました。
正直「香川=うどん」ってイメージでしたけど、
おいしいものたくさんありますね。

そこで「しょうゆ豆」にもはまりました。
最近は香川から直送のネットショップで、買ってます。

http://www.gmarket.co.jp/challenge/neo_seller_collection/seller_collection_main.asp?cust_no=100014727&sortField=rank_point_desc&gdlc_cd=&gdmc_cd=&gdsc_cd=&is_main_page=&page=1&gdlcnm=&gdmcnm=&gdscnm=&hid_ret_url=&tradWay=&link_type=IMG&discCouponYN=&RtnOldGdYN=&delFee=&price_unit=&guild_yn=&keyword=&saveYN=&giftYN=&rtnoldYN=&price=&class_kind= jaehuid=100000038

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

しょうゆ豆はさぬきで。 更新情報

しょうゆ豆はさぬきで。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング