ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ロザムンド・ピルチャーコミュの「はじめまして」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(110)

たぬさん、
ありがとうございます。

とりあえず、自己紹介を済ませましたので
雑談トピに移らせていただきますね〜♪
今後とも、よろしくお願いします。
よ〜さん、
ようこそ いらっしゃいました。

>リピ借り

いい言葉ですね!


図書館の開架の一角に ピルチャーの本がいつも並んでいる・・って
そんな館が近くにあったらいいなぁって思います。

どうぞ よろしくお願いいたします。 
はじめまして。

図書館でピルチャーの名前はよく目にしていたのですが、
本を開いたのは今年の秋が初めてです。

記念すべき最初のピルチャー本は「夏の終わりに」で
スコットランドの夏と繰り広げられるロマンチックなストーリーに爽やかな読後感。
あっという間にファンになりました。

そして数日前「冬至まで」を読み終え、「ピルチャー、ステキ!」の思いを深く致しました。

まだほんの初心者ですが、よろしくお願いいたします。
トラーさん、はじめまして。

ピルチャーの世界へようこそ♪
(あぁ、なんだか↑偉そうにきこえたら ごめんなさい。)


私も ピルチャーを知ったのは遅かったのですが
読み始めたら 次は 次は・・と
一気に手に入るものをどんどん読んでいってしまいました。

どうぞ ゆっくり 楽しんでください。

よろしくお願いします。
ユリンさん、ようこそ。


>たまに海外で新刊?と思ったりする出版があるようですが、
再販のようで残念です。


ユリンさんは、海外の出版もチェックされているんですね。

新しい作品が読めないのは残念ですが
出会えてよかった作家の一人だなぁ〜と常々思ってます。

静かなコミュなんですが(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いします。
PECCOさん
はじめまして。

返信遅くなってごめんなさい。

管理人の たぬ です。

私は『帰郷』のジュディスのように 愛するおうちを手に入れたいです♪

これからも どうぞよろしくお願いします。
はじめまして目がハート

一番好きな本は、『スコットランドの早春』です。
いつかスコットランドに行きたいですぴかぴか(新しい)

翻訳版はほとんど読んでしまったので、早く英語版が読めるようになりたいです目がハート

ピルチャーファンはなかなかいないので、とっても嬉しいです。
よろしくお願いしますexclamation
はじめまして。
とてもロマンチックなお話ばかりなので、なんだか周りの人にファンだと言いづらいんです……。
でも好き。
地域に根ざした生活風景も、読んでて楽しい。
今では余り手に入らないのですが、新書や文庫でも再販して欲しいです。
あかねさん、
返信遅くてごめんなさい。
私も英語版読めたらなーって思っているのですが、まだ手にとるまでにはいたっていません。
どれくらいあるんでしょうね。こんど検索してみようかな。



ゆうさん
ハードカバーの装丁がわたしはとても好きなのですが
気楽に手に取れる文庫版があったら
重ねて買ってしまいそうです。
生活風景、いいですよね!
これからもどうぞよろしくお願いします。
こんにちは!

私がピルチャーに出会ったのは図書館で
「イギリス田園の小さな物語」でした。
特になにが起こるわけでもない、ドラマチックとは無縁の
物語なのに、とても引き込まれて夢中で読んだのを覚えています。
「コーンウォールの嵐」を読んで長編もすごくいいと思い、
いまは「九月に」を読んでいます。
まだまだ未読のものがいっぱいあって嬉しいです!

ところで、文庫は出てないですよね?
本屋さんでいつも探すのですが、あったためしがありません。
持ち運びやすくて安価な文庫版が出てくれると有り難いですよね。
ともこさん、
はじめまして。

文庫本ないのが ほんとに残念ですよね。

ハードカバーのほうも 絶版が多くて。

派手さはないけど 心にしみるドラマが綴られていて
すてきな作品多いんですよね。

少しずつ どうぞ ピルチャーの世界を楽しんでください♪
はじめまして。

10年程前に図書館でピルチャーさんと出会って、
何度も借りているうちに、
こんなに何度も読むのなら、
おそらく老後まで繰り返し読むことになるのだろうと思い(笑)
手元に集めようと決心しました。

周りにファンの方が見つけられないので
こちらでお話できればと
ポチッとしてしまいました。

THE NATIONAL TRUSTのサイトで
コーンウォール地方などの景色をみながら
いつかは足を運びたいと憧れています。

よろしくお願いいたします。




わかちゃんさん、こんにちは。
National Trustのサイトでもコーンウォールの景色が見られるんですね!
あとでさっそく見てみます。憧れますよね〜。
私もいつかイギリスに一人で(ここ重要。夫はなし・笑)
2〜3ヶ月滞在して、コーンウォールはもちろん、ピーターラビットや
くまのプーさんの地をゆっくり訪ねてまわるのが夢です!
わかちゃんさん、
はじめまして。
THE NATIONAL TRUSTのサイトって 初めて行ってみました!
コーンウォール、憧れですよね。
駆け足旅行ではなくて、小さなコテージとか借りて ど〜んと滞在してみたいものです♪
ともこさん、

>私もいつかイギリスに一人で(ここ重要。夫はなし・笑)

え〜っ。     ↑
さびしくないですかぁ?(笑)

長い旅行は 何だか老後の楽しみって感じなんですが
妄想ふくらませて 
でも いつか きっと行きたいなぁ〜って思います。

いつか 実現させましょうね!! 
>>私もいつかイギリスに一人で(ここ重要。夫はなし・笑)
     ↑
おぉぉぉ〜 同志よーーー!って思ってしまいました。
さみしくないと思います。たぶん、きっと・・・

だけど、趣味を同じくする人たちと一緒の旅ならば大歓迎!
このコミュのみなさんと
>小さなコテージとか借りて ど〜んと滞在してみたいものです♪
・・・できれば、最高でしょうね。
妄想だけで満足してしまいそうですが(笑)
たぬさん、プチライスさん、


きっと、同じ趣味の人と一緒なら楽しい滞在になると思います♪
でも夫はちょっとなぁ〜(笑)
この際、留守宅を守っていただきましょう。
そして私たち、このコミュの人たちとみんなで、
イギリスが一番美しいという6月をはさんでコテージを借りて、
のんびり滞在。ピクニックにティータイム。
ああ、いいですね〜、想像するだけでうっとりです。


初めまして

こんなコミュニティあるなんて知らなかったあせあせ

ロザムンド・ピルチャーの本大好きなんですハート達(複数ハート)
それから英国も大好きハート
みなさんと同じようにいつか行きたい、必ず行きたいと思っています。
今までロザムンド・ピルチャーの本の良さを語り合える人共感できる人が周りにいなかったので嬉しくおもいます。
ゆっくり拝見させていただきますのでどうぞよろしくウインク手(パー)
ゆのみさん、
はじめまして。


イギリス行きたいですよね〜(笑)

私は今日 家の大掃除デーなんですが
途中で間違ってもピルチャーの本を開いて 作業が中断したりしないように気をつけなければなりません。

実は先週 思い出のマンガのキャンディキャンディにはまって(これも一応イギリスつながり、ということで許してください)
1日つぶしてしまっているんです。

本を読み返すこととかあったら ぜひ 雑談トピのほうとかでも おしゃべりしていってください。

どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。praamと申します。10数年前に「ヴァンーテーヌ」という雑誌にロザムンドピルチャーの短編が1話づつ連載されていて、しりました。

その後、図書館で片っ端から読みまくりました。
出たものは全部読みたい!と思っていたところ、海外転勤になってしまい、

そうだ原書でよんでみよう!と手に取ってみたものの、読めるようになるまで、時間がかかってしまいました。

初めはすでに読んだ短編から。中編へ。

原書で初めから読めたのは1年後の「ふたご座の星のもとに」でした。
そのご「冬至まで」もよみました。

そして、中村妙子さんの翻訳の素晴らしさに気がつきました。
原書ももちろん素晴らしいですが、中村さんの翻訳は教養たかく、品があって
すばらしい。驚嘆いたしました。

中村妙子さんもロザムンド ピルチャーもなくなった母と同世代なので、
シェルシーカーズなぞ、母の面影と彼女の若いころを重ねながら読みました。
感慨深い作品になりました。その続編「9月に」はこんなおばあさんになりたいなとおもわせてくれました。

私の人生の指針みたいな大切な作家です。コミュがあって感激しています。

どうか よろしくお願いいたします。
praamさん

原書で読めるのは、うらやましいですね。
私も、暇になったら、
英語を勉強したら、
いずれそのうちに?

と、「野の花のように]だけ、とりあえず原書を持っています。

私もピルチャーの本は、「人生の指針みたいなもの」
と思っているので、そのうち、日本語も、原書も、全部
そろえたいと思っています。
多分日本語版は、全部読んでいると思いますが、
何度でも、繰り返し読みたいですね。


翻訳の素晴らしさがわかって、いいですね。
ピルチャーの本がここまでいいのは、
多分中村妙子さんが、エッセンスを加えて下さったんだと思います。
はじめまして。
だいぶ前に、ピルチャーに出会い、大好きになり
たくさん読んだものの、何となく最近は忘れていたところ、
ひょうんなことから、また読んでみようという気になったところです。
「シェルシーカーズ」再読開始したところです。
よろしくおねがいします。
praamさん

せっかく書き込んでくださったのに
ずっと反応できなくて申し訳ありませんでした。

>10数年前に「ヴァンーテーヌ」という雑誌にロザムンドピルチャーの短編が1話づつ連載されていて

素敵な企画があったんですね。
写真とかイラストとかも とてもしゃれたものだったのでは?なんて想像します。

(実は今、実家の母が入院中で、遠距離をたびたび往復してたりして mixi へのアクセスが とてもまのびしたものになっているんです。
本当に申し訳ありませんでした)
えくぼさん、
ようこそ!です。

いたらない管理人ですが
どうぞ 読後の感想など おしゃべりしていってください。

今後ともよろしくお願いします。


りんがーさん

超カメレスですみません。 m(_ _)m

今 郷里の入院中の母のところに定期的に帰っていて
なかなかmixiに入る時間がとれずにおります。

で、その往復の車で NHKのラジオドラマにはまっています。

ラジオドラマって本当に面白い!

シェルシーカーズがラジオドラマになってたなんて うわぁ〜 どんな感じだったんだろう?って興味しんしんです。


忙しさにかまけて コミュを放置状態にしている管理人ですが
本の感想など たまに 雑談を残していってくだされば
嬉しい限りです。

今後ともよろしくお願いします。

りんがーさん


温かい言葉をありがとうございます。



本当に カフェにお気に入りの一冊でも持って行って
ゆっくり本に読みふけりたい気分です。



りんがーさんも ほかの皆さんも
暑い節電の夏!を のりこえていきましょう!!
>☆美咲香☆マリア☆ さま

7月22日に「新管理人ごあいさつ」を書いて以来、

ずっと「音信普通」だった「陽だまり猫」でございます。

陽だまり猫は、7月23日より、名古屋方面に

「タイ古式マッサージ30日施術トレーニング」に出かけ、

名古屋方面のレオパレスにロングステイしておりました。

なんとか「カムバック」いたしましたので、

これからは、管理人の務めとして、ときどきのぞきに参ります!!
こんにちは!

以前「ともこ」というHNでこちらに参加していたものです。
一度mixiを離れて、再登録しました。
またこちらでみなさんとお話しさせてください♪

夏には寒い物語を、ということで、この節電の夏に
いくつか冬のお話を図書館で借りて読んだのですが、
そのなかのひとつが「冬至まで」。
舞台は寒い冬ながら心にぽっと灯火がともるような
暖かい物語に、やっぱりピルチャーはいいなぁ、と改めて思いました。

>はなこさま

現在の管理人の「陽だまり猫」でございます。

mixi に「ようこそ、おかえりなさい!」

ピルチャーは、邦訳すべて読んでいますが、

「冬至まで」は、ほんとに鮮烈な癒しのストーリーですよね!

来月のクリスマス前ごろに読み返すのが

「ジャストタイミング」で、いいですよね?
初めまして。

高校生の頃に何気なく借りた「空っぽの家」を読んで以来、ロザムンド・ピルチャーの作品が大好きになりました本

ピルチャーの作品をネットなんかで調べて色々と集めたいんですが、なかなか集められません(ノ△T)

何かアドバイスがあったら教えて下さいm(_ _)m

宜しくお願いしますm(_ _)m電球
>ウラスジさん、いらっしゃいませ、管理人の「陽だまり猫」でございます。

わたしのイチ押しは「シエル・シーカーズ」と「冬至まで」あたりで〜す。

もう、すでに、お読みになっていらっしゃるかもしれませんが.......

ログインすると、残り78件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ロザムンド・ピルチャー 更新情報

ロザムンド・ピルチャーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング