ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ストローベイルハウスコミュのはじめまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 宮崎で学生をしている21歳です。ヒッチハイクをしたり、原付で九州を一周したりといろいろしてます。
 実家の家を新しくしたいと思っています。いろりのついた古民家みたいな感じにしたいなと考えています。そして自給自足もできたらなぁと・・・
 きのうテレビを見ましてストローベイルハウスも面白いなと思いました。ストローベイルハウスと古民家のいいところを混ぜて建てれたらいいなと思いました。
 ストローベイルハウスについて知識がないのでほとんどのぞくだけですがよろしくお願いします。時間があればイベントにも参加してみたいです。
 いきなりの質問なんですが、昨日テレビで藁は有機栽培の米のを使用していると言っていましたが、僕の実家でも有機栽培ではないですが米をつっくています。有機栽培をしていない藁では問題はあるのですか?教えてください。

コメント(25)

環境問題の方につながるんですね。ありがとうございましたm(__)m
はじめまして、では実はないのですが、、、
自己紹介をしたかどうか忘れてしまったので、、、、(^^ゞ
一度「草屋根」トピに投稿しています。

三重でパーマカルチャー試行錯誤中の「ありんこ農苑」と申します。
イベントのお知らせに関して管理人さんに質問なのですが、
他のいくつかのコミュ二ティに送った後で、複数のコミュニティに同じ内容のイベントのお知らせをするのは禁止、ということに気づきました。
もうすぐ建築の始まる自邸に関する見学会で、ストローベールハウスではないのですが、エコハウスという視点では一致すると思います。
出来れば多くの方に知ってもらいたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
トピックをたてて、簡単な内容を記して、詳しくはどこを見てください、という風にすればいいのかな?
すみません、mixiはいまいちよく判っていません。 m(_ _)m

ところで管理人さんは美山町にお住まいなんですね。
友人が「アースガーデン」という週末民宿+カフェをやっています。ひょっとして、ご存知ですか?

私はかつて、約9ヶ月間オーストラリアの農場のストローベールハウスに住んだ経験があります。ハウスというより、小屋でしたが静かだし住み心地は良かったですよ。
そうそう、「夢の扉」の冒頭にちょっと変わったブルーのストローベールハウスが一瞬映っていましたが、あれの建っていた農場です。あそこは時々瞑想(昼寝?)場所にしていました。 (^^;

母屋は在来工法で建てますが、次はストローベールか、と考え中です。
これからもよろしくお願いします。
ありんこ農苑さんに質問ですが、
滞在していたストローベイルハウスのある農場はどこにありますか?
今オーストラリアにいて、近くだったら是非見学したいのですが。よろしくです。
●はじめまして。
●佐賀県で、2棟目のストローベイルハウスがまもなく完成します。
●作業の様子は、こちらの↓コミュニティーで見ることができます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1518775
●お近くの方は、どうぞお越し下さい。
はじめまして!
去年テレビでオーストラリアのストローベイルハウスを紹介する番組を見てから興味を持ちました。
情報が乏しく全く無知な段階ですがよろしくお願いします。
はじめまして!
先日本屋で雑誌の?自給自足?を見て、初めてストローベイルハウスの存在を知りました。まだ全然知識が不足しておりますが、このコミュでお勉強させて頂ければと思います。
よろしくお願いします!!
皆様、はじめまして。
エリちゃんさん、お久しぶりです。
新潟県の妙高高原でストローベイルハウスをセルフビルドしている藁石家玄蔵と申します。
最近、やっとmixi始めまして、こちらのコミュニティにも参加させていただきました。
よろしくお願いしますだ。

とりあえず、25日26日のストローベイル・プロジェクトとのコラボ・ワークショップのご参加お待ちしております。

http://blog.livedoor.jp/warayar9/

ブログもやっております。




神奈川で大工しています。
ストローベイルハウスに興味がありコミュに参加させてもらいました。
地球に、人に優しい家を残したいと思ってます。exclamation
はじめまして。京都の日本海側の田舎町に住んでます。
ストローベイルハウスや古民家に惹かれます。人の手がかかったあったかい感じが好きです。
いつか自分でもそんなおうちが建てれたいいなぁと思います。
湿気の多い土地では、不向きなのかなぁ?どうなのでしょうか?
近くでワークショップなどあればぜひ参加したいです。
よろしくお願いします。
おはようございます。エリちゃんさん、情報ありがとうございます。
舞鶴なら車で一時間半くらいで行けます。
去年は福井との県境の青葉山に登りに行きました。
また詳しいことがわかりましたら、ぜひ教えてくださいわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いします芽
はじめまして!!セルフビルドに憧れている福島の主婦です。前にも福島の主婦の方がいらしたようですが、また別の者です。

まだまだ具体的に考えてはいないのですが、夢を膨らませて楽しみたいです。よろしくおねがいします。
はじめまして。
岡山で自営業やってます。

スローライフに憧れてこのコミュにきました。
ものすごくストローベイルハウスに興味があります。
ぜんぜん知識ないですが、よろしくお願いいたします。
初めまして

北海道で将来ストローベイルを建てようと思っています。

いまのところはそのためにあちこちのワークショップに参加しているところです。

北海道でのワークショップの情報などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。
この度、自分で古民家の一部を解体し藁入りの土壁が土嚢袋40袋分くらいあります。
どなたかストローベイルハウス製作に活用してくださる方がいましたら差し上げますのでメッセージください。

場所は静岡県浜松市です。
トラックで引き取りに来てくださる方限定です。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ストローベイルハウス 更新情報

ストローベイルハウスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング