ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パソコントラブルサルベージコミュの原因不明、何がなんだかわかりません・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初心者で、トラブルの内容もうまく説明できそうにないので、
申し訳ないのですが・・・
どうしていいのかわからず、どなたか教えていただければ嬉しいです。

SONY VAIO PCV-W110

インターネットをしていてのトラブルなんですが、
症状が色々あるのですが、原因不明です。


症状
○画面を印刷できない。
  ファイル>印刷 からも、右クリックからもムリです。

○HPのボタンで押せないものがある、画面が切り替わらない
  例えば、ミクシーの絵文字も使えません。
  指のマークは出ますが、カチっと音はするものの反応なしです。

  あと、地図が出なかったり、お買い物の「注文」ボタンが
  押せなかったり、とにかく、HP見てても途中で進まなくなります。


原因も不明なんですが。。。
こうなり始めた同じくらいの時期に、
気づいたら Windows Media Player もなくなっており、
ネット上からダウンロードしようと思っても、できなくなってしまいました。


修理に出そうと思っても、この症状をわかってもらえず・・・
どこに修理に出していいかもわかりません。



乱文、長文で申し訳ないですが、ヨロシクお願いいたします。

コメント(15)

修理に出そうとしていますが、多分この状況では修理はうけつけてもらえないと思われます
理由はInternet Explorerというソフトウェアのトラブルの可能性があるからです
修理とはハードウェア故障の場合にしか受け付けてくれません

>○画面を印刷できない
印刷ボタンを押すとどうなるのでしょうか?
他のものは印刷できるのですか?
プリンタのメーカや型番も教えてください
[スタート]-[プリンタとFAX]をクリックしてレのマークが入っているプリンタを右クリックしてプロパティを選択した後に出てきた画面の中にあるテストページの印刷ボタンを押すとどうなりますか?


>こうなり始めた同じくらいの時期
いつからですか?
蒼さま

まず、印刷についてですが、普通にワードやエクセルだと印刷できます。
印刷ボタンを押しても、無反応・・・。
印刷プレビューは、真っ白です。

ちなみに、プリンタ変えてみてもダメでした。


時期は、実はかなり前なんです。。。
2年くらい前です。
最近、ますます不便になってきたので・・・

確かにソフトの問題なので
なにかウィルスのせいなのかも?って思ったりもしてます。
>なにかウィルスのせいなのかも?って思ったりもしてます。
ウイルス対策ソフトは、何を使っていますか?
ウイルス定義ファイルは最新ですか?
ウイルスチェックを完全に実行して、ウイルス検出されましたか?
印刷についてですが

こちらは、該当しませんか?
http://support.microsoft.com/kb/312446/ja
該当するパソコンを検索してみますと、その仕様は
CPU インテル Celeron プロセッサー1.80GHz
メインメモリー (標準/最大)256MB/1GB*2(DDR SDRAM DDR266対応)
となっております。もし、購入時にメモリを増設されているか増設された状態で買われたかであれば問題がありませんが標準状態の256メガバイトの実装メモリでは何かと不都合があるかと思います。全体的にパソコンの動作が重い状態ではないでしょうか?また今回のトラブル以外にもシャットダウンに時間がかかったりしませんか?

パソコン本体の状況も含めて一度チェックしてもらう事をお勧めします。メモリ等に問題が無いのであれば、おそらくセキュリティ面の問題やレジストリ関係も調整が必要かなと思います。
日記を拝見しました。
ヤマダ電機で購入されて相談されたら「メーカーに聞いてくれ」と言われたそうですね。

インターネット以外のソフトの状況が判らないので推測の域を抜けませんが、ウィルスの影響ではなくWindowsXPのシステム上のトラブルではないか、と思われます。
本格的に対応するとなると電人Mさんの仰るとおりレジストリ関係の調整が必要になると思いますが、ご自身でなさるのであれば

「パソコンの初期化(リカバリ)」(購入時点の状態に戻す)

という方法もあります。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/022/index.html

取扱説明書(取扱説明書(PCV-W120/110) )の中にも記載してある(p134)ようなので
上記のURLでリカバリとはどういうものかを理解し、挑戦なさってみてはいかがでしょうか。

子育て大変だと思いますが頑張って下さいね。
読む限りではデータをバックアップして、初期インストールをお勧めします。
プログラムは全部入れ直しになりますが、これが一番確実です。
一括で申し訳ないですが、皆さんご返信ありがとうございます。

ウィルスチェックはしてみたんですが、何も検出されず・・・

電人Mさんのいうように、うちのPCはメモリ残がもうほとんどなく
かなり重くなっています。

単純にメモリを増設するだけでは解決しないのでしょうか??

初期化も考えましたが、なにせたくさんの音楽・写真データがあって・・・

子育て中ということもあり、ゆっくりバックアップとったりという
時間がありません・・・

とりあえず、少しずつやっていこうと思います。

ありがとうございました。
いろいろと丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

まずはメモリの増設ですね。
データのバックアップもそうですね、HDDが楽そうですね!

やってみます!!
外付けHDD買うんやったら
「TrueImage」ってソフトウェアでドライブごとバックアップとっとくと
いつでも元に戻せるし圧縮したファイルも全部参照で見れるよ。
kazu さん
ありがとうございます。

昨日、電機屋見に行ったんですが
どれを買っていいのか、わからず・・・
何かオススメあれば、教えてください!
PCスペースが狭いので、コンパクトなのがいいんですが。。。

あと、メモリの増設ってどうやってするんでしょう??

何かと、わからないことだらけです
 USBで接続できるタイプが無難といえば無難。
 容量はサイフとの相談で手(パー)

 基本的にメモリ増設は「SONY VAIO PCV-W110」対応の
 メモリであればメモリ基板買って本体のスロットにセットされてるものと
 交換ですが店員さんに聞くのがいいかも知れないですねあせあせ(飛び散る汗)
そこまで判らないと危険ですね・・・
とりあえず「片面実装のものは選んではいけない」
ということだけでも覚えておかないと
泣きたくなるようなもんつかまされたりするんじゃ・・・
自作PCに手を出している知人とかがいれば、
その方にお願いするのが一番でしょうね。

個人的にはお金がんばって2,3万、ゲームもするなら4,5万出して自作PCを誰か知人にお願いするのが一番だと思いますが。
DDR2は安くなってますが、それ以前のものは逆に値が張ってしまいますしね・・・

ほんとにメモリの問題なのでしょうか?
kazuさん
豪華粗品さん

ありがとうございます。
やっぱり、こんな無知でPCいじるのは危険でしょうか??
知人ですね・・・

弟の方がちょっとは知ってそうなので、聞いてみます。

ありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パソコントラブルサルベージ 更新情報

パソコントラブルサルベージのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。