ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

村上春樹を読むと「僕」になるコミュのコトノハ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
気が向けば、気が向いたことを、気が向くままに書いてください。

傾向としては、はじめましてのトピです。

コメント(18)

はじめまして☆
ちなみに今日ミクシイ初日です

このタイトル、「まさに!」
で参加させてもらいました
といっても私は女ですが、
「僕」に出会いたいなーと思い日々を過ごしています

先日文庫本で発売された「アフターダーク」を購入し、
「なんか読んだなー、立ち読みしたかなー」と思いつつも最後まで読み、「我ながら長い立ち読みだ」と感心してたら
家の本箱からハードカバーが出てきました
かねてから思ってはいましたが、本の読み方を変えんとな

参加していいのかな??
でもよろしくお願いします☆
>スモモさん
はじめまして。またいろんなお話をポコポコこぼして言ってくださいね。

>レイコさん
僕は一人暮らしが八年目です。だから幾つか得意な料理もありますが、確かにその幾つかだけで女の子は目の色を変えてくれます。
ホントは十回くらい新しい料理を求められたらお手上げなんだけど、そこまで僕に作らせない女の子の性に、感謝。
>レイコさん
「僕もどき」さんがレイコさんにとってそんな近しい存在だったことが驚き(遅くてごめんなさい)。村上作品に出てくる女の子の、懸命に自分の足で立とうとする危うさの持つ透明な魅力をレイコさんももっているのかもしれませんね。いるかホテルよりも、動いてるバフンウニにぐっと惹かれてしまった私はかなり遠い所にいますが。。
 そういえば、私は四国の出身なので海辺のカフカをもう一度ちゃんと読んでみます。行ってみたいと思うかもしれません。

>こげぱんさん
 話しが飛んでほんとポコポコですが、出身といえば、先々週家族旅行で琵琶湖に行ってきました。近江八幡と信楽に行きましたが、水の多い素敵なところですね。
>レイコさん
村上ファン総勢でいつか「いるかホテル」オフ会をしてみましょう。何度かしていると、バージョンアップして「ドルフィンホテル」くらいになるかもしれません。そして、カタカタ鳴るエレベーターや、メガネをかけた女の子が受付に座って僕たちを迎えてくれるんです。

>スモモさん
これは滋賀県民だけのヒミツなのですが、特別にスモモさんには教えちゃいます。狸の焼き物が多かったでしょ? あれは、住人の半数が1日に1時間だけ狸になることに訳があるんです。毎日アットランダムで狸の番、住人の番が入れ替わるので、人のままでいられた者がせっせと家族を見ながら焼くんです。だから大きいのも小さいのもあるという話です。
次に滋賀県某所に行かれた時はホテルのフロントに一晩中立ってみてください。必ずフロント係が1回いなくなって交代しますよ。
こんにちは。素敵なコミュ名におもわずふらりと引き寄せられてしまいました。
なっちゃいますよね「僕」に。文章書くときには特に。
料理作ってるときのセルフ・イメージは「スパゲティーの年に」(ははは)
プラクティカルに影響されます。
いやいや、その狸の町ですよ。でも、ホテルはないかなぁ・・・。
なんだかジョークか偏見か瀬戸際に来てしまっている気がしますね。地元の方を怒らせちゃうかもしれないので、ここらでやめときます。

「かたん」
はたしかにさりげなくエロティックですね。服も行為の中に入っている、というのも好きですが、服を脱いでから行為に及ぶ、というのも私は好きです。
どちらも好きです。
>こげぱんさん
「こげぱんさんは変な人だなぁ」と思いながら、狸話興味深く読ませてもらいました。
後半は素敵ですが、前半は私はなんだかもの悲しくなってしまったので、やはり私は日本昔話派でいきます☆

また○秘こげぱんさんネタ、ポコポコ聞かせてくださいね☆
>スモモさん
悲しい思いをさせてごめんなさい。とても悪いことをしてしまいました。こげぱんは反省しております。

ドバッと一気に書き込みしてくださってありがとうございます。
>レイコさん
僕は「聞いてみよう」しか読んだことがない、村上春樹ファンとしては吊るされてしまってもおかしくない不届き者です。

昨日、同僚から借りた漫画のBJを読んだ後、「聞いてみよう」を再読しました。そこの前書きになんと衝撃の事実が!
 ビックリして布団かぶって寝ちまいましたよ。くわばら。
ノルウェイの森で、緑が
《いろんな人が私にいろいろなものを押し付けてくるの》
といったような、僕自身かなりうろ覚えの台詞がありました。
初めて高校時代にそれを読んだときに、「確かに僕はいろいろなものを彼女たちに押し付けてきたのかもしれない」と思いました。

村上さんの作品は自己啓発を促すきっかけにこそなれ、『しなければならない』強迫的ものを僕がつい読み取ってしまうことは非常に少ない。
読み終わった後の「このままでいいんだ」と思える気持ちがとても素直で好きです。
物語の中で、三人兄弟が無人島で大きな岩を転がしてそれぞれ何かを手に入れる話ありましたよね、あれすごく好きです

私はこれまでずっと、『いろんなものを手にしなくてもいいから遠くまで見たい』と思ってきました
でも最近、ほんとに最近になってやっと、自分の身の回りに目を向けることができるようになってきました
今までとばしてきたものを少しずつ拾っていきたいです

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

村上春樹を読むと「僕」になる 更新情報

村上春樹を読むと「僕」になるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。