ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関裕二コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてのトピがなかったので
勝手に作成しましたスミマセンm(__)m

昨日、深夜テレビで関裕二さんが出演されていて
昔話の竹取物語 かごめの謎など
興味深く見ていました。

コミュがないかと検索しましたらヒット!

奈良県在住のひでと申します。
宜しくお願い申し上げます。

コメント(29)

ひでさま、しょーさま
はじめまして。
放任コミュなので、自由に使ってください。
僕は数年前から関氏の本にはまってます。
氏の説も、各地への取材旅行を重ねるうちに変わってきたみたいですね。
特に天日槍の話や、吉備=物部説を展開し始めたあたりから、すごくダイナミックな展開になったような気がします。
僕も時々奈良に行っていて、先日も行ってきました。
やっぱいいですねえ。
よろしくお願いします。
はじめまして「えみし」です。
最近mixiデビューしました。
名前検索したら「えみし」が50人以上いるのにびっくりしました。
関裕二さんの本気に入っておりましたところ、秋に講演もお聞きすることができ益々ファンになりました。
よろしくお願いします。
えみしさま、くにえもんさま、はじめまして。
関さんの説について大いに語りましょう
よろしくお願いします。
先日仲間に入れていただいた「えみし」です。
まだ11名のコミュニティなのですね。是非メンバーを増やしましょう。
検索したら「関裕二」で十数名がヒットしました。
メッセージを送るか、みんなであしあとを残して参加を募りませんか。
皆様、はじめまして。
早速↑えみしさんの足跡からやって来ました、TAKAです。関裕二の本の影響で、古代史に興味を持つようになりました。参加させていただきます。よろしくお願いします。
みなさん、はじめまして。

プロフィールや日記からは古代史好きの匂いは全然感じられないと思いますが(^_^;)

『聖徳太子は蘇我入鹿だった』を読んで以来、関氏のファンです。

まだ未読の本もありますが、よろしくお願いします。
はじめまして。

関裕二氏の本と出会ったのは1年ほど前ですが、それから本屋で新しいのを見る度に買ってます。
私も「聖徳太子は蘇我入鹿だった」が最初で、かなり衝撃を受けました。

氏の著作の面白いところは、歴史は中央だけで作られたんじゃないと気づかせられるところではないでしょうか。
地方の者として励みになります。


昨年、豊岡にコウノトリの放鳥を見に行った際、天日矛の祀られている出石神社に行ってきました。
豊岡のコウノトリは有機農業の取り組みとして注目されているのですが、コウノトリが古代に鉄を運ぶ船人(彼らは農地開拓者とも言えるでしょう)を先導したように、現代の農業を先導していくのかと、農学部で学ぶ学生として期待しております。


どうか、よろしくお願いします。
はじめまして。15年前に10日間一人旅をしてから奈良にはまり…また去年より年に3回以上通ってしまってます。といってもこれまでほとんど歴史に関心なかったのですが ふと先祖を調べると蘇我の宗家との縁を発見。血が騒いだのか? それから 関裕二ワールドにはまり…仕事の取材とスキルアップ に先祖供養の意味もかねて 今後も奈良に通います。 よろしくお願いいたします。
皆様

ご無沙汰しております。管理人です。
すっかり放置プレイでしたが、関氏の本は読んでますよ。
「ヤマトタケルの正体」は面白かったですね〜
はじめまして。
何気に本屋で手にした日本の古代史関係の本、へ〜っ!!と感心するばかりの本が関裕二先生の本でした。
邪馬台国論争に片足突っ込んでますw。
よろしくお願いいたします。
初めまして!

歴史はとても好きなのですが、詳しくはないです・・。
でも歴史の話や本を読むことが好きです!!
宜しくお願い致します(^^)
はじめまして
関裕二さんの本が好きで やはり 古代史に興味あります

古代史紀行九州編
PHP文庫からは出ていないみたいで 探しております 出版社等 教えて頂けたら 幸いです
宜しくお願い致します
ポプラ社より発行¥ 1,365 (税込)

詳しくは下記をクリックしてください。
この本は関裕二さんが邪馬台国と九州に注目したこれまでの道のりを楽しく書いているようです。

☆アマゾン
http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E5%8F%B2%E8%AC%8E%E8%A7%A3%E3%81%8D%E7%B4%80%E8%A1%8C%E3%80%883%E3%80%89%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E9%82%AA%E9%A6%AC%E5%8F%B0%E5%9B%BD%E7%B7%A8-%E9%96%A2-%E8%A3%95%E4%BA%8C/dp/4591092712/ref=sr_1_25?ie=UTF8&s=books&qid=1200614975&sr=1-25
ご丁寧に有難うございます
早速に購入して 読んでみます 感謝します
ご丁寧に。どうも!!
 関裕二さんは、天孫降臨を筑紫から鹿児島の野間岬(うるおぼえ)への台与の逃亡ルートだと考えているようですね。

 
はじめまして!!

もともと歴史が好きで、4年ほど前に関裕二さんの「古代日本列島の謎」をはじめて読んでから古代史にどっぷりとつかってしまいました。

関裕二さんの本はとても読みやすくて、通勤のお供に欠かせないもののひとつです。

今は育児で本を読む時間がなくて読んではいませんが、新刊や読んでいない本は購入し、通勤電車で読むために温存しています。


よろしくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

古代の歴史に興味があり、いくつか関さんの著書を読みました。最近、「藤原氏の正体」を読み、俄然、歴史の面白さを知りました。下手な小説より読み応えがあって、手に汗を握りました。
はじめまして☆
もともと世界の古代史が好きだったのですが、昨年足を骨折して動けなかった時に関裕二さんの本に出逢い、日本の古代史にも興味を持ちました。
高校の時にこの面白さに気付いてたらもっと勉強したのに、と悔やまれます(笑)

皆さん宜しくお願いします。
はじめまして!

関さんの本を読んでから古代史に興味を持つようになりここ何年かで
何冊か読んでいます。
自分はやはり古事記・日本書紀からの真実の古代史・天皇の謎を
暴いていく視点がとても好きです。

よろしくお願いします。
はじめましてるんるん

関裕二さんの本は
すべてexclamation & questionと言ってもいいくらい
読んでいます本

歴史が好きで
日本古代史に興味を持っているので
関さんの著書は衝撃的でしたが
1番「そうだったのかむかっ(怒り)」と納得しています(笑)


いつも次はどんな新刊が出るのか
楽しみにしていまするんるん

このコミュを見つけて嬉しいですハート達(複数ハート)
はじめまして。
ポカリといいます。

皆様と同様に、関さんの著作結構読んでまして、最近mixi始めたので探してみました。
関さんの新作・新説を楽しみにしています。解りやすいし、読みやすいし。

昔から歴史が好きで、旅行に行ったら、神社仏閣・遺跡巡りに励んでます。

宜しくお願いいたします。
はじめまして
よろしくお願いします

合掌
はじめまして
古代出雲の中心ともいえる島根県の斐川町に住んでいます。散歩がてら町内の神社を廻っていましたら、いつのまにか古代史に引き込まれてしまいました。関さんの著作のファンでもあります。今年は桜井市の箸墓古墳や大神神社、さらに石切神社などにも足をのばしました。8月は韓国の慶州にも古代史への興味から旅行しました。興味尽きないスケールの大きなテーマで、今一番わくわくする領域です。どうかよろしくお願いします。
はじめまして。
最近神話に興味持って、一番分かりやすい関さんの本に出会い、どっぷりはまっています。

このまま行くと制覇してしまうほどです(笑)

よろしくお願いします(о^∇^о)ムード

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関裕二 更新情報

関裕二のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング