ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > オーストラリア食材で料理レシピ > トピック一覧 > シドニーでヌカ漬け

オーストラリア食材で料理レシピコミュのシドニーでヌカ漬け

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

去年から、すっかりヌカ漬けにはまっています。 日本では食べたことがなかったのにおいしくて、おいしくて〜。 
きゅうり、ブロッコリー、カリフラワー、セロリ、キャベツ、ピーマン3色など、切ってそのまま、どんどん漬けちゃいます。 1〜2日でおいしいヌカ漬けが食べれます〜。 
日本食材店で、ヌカを見つけたら、ぜひぜひトライしてみてください♪ レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/317096/

きょうは、初めてのゆで卵をつけてみました。スモーク卵のようで、おいしかったです!

コメント(64)

きのう、缶詰のジャガイモがあったので、漬けてみました。 なかなかおいしかったです。
ぬか漬け大好きです。
私もさっそくヌカを捜してやってみます。
楽しみだなー
オーストラリアでヌカ漬けをしているみなさん、キュウリとナスはうまく漬かりますか??

ナスは、皮が固くて、色が変わるし、とにかくまずいので、あきらめましたが、キュウリもなかなか、うまく漬かりません。
24時間くらい漬けていても、味はそんなにすっぱくならないし、色が悪くなってしまいます。

他のものは、とてもおいしく漬かるので、キュウリが悪いのかと考えています。
やっぱり、レバニーズキューカンバーが悪かったんです!!

一昨日、コリアン食材ショップに行って、不気味なキュウリを買いました。色が薄黄緑なんですよ。 1本80円くらいだったのですが、ちょっと奮発してしまいました。

もう おいしいのなんのって! あんなコリコリになるなんて〜〜。
あまりに高いので、あまり買えませんが、あれを食べたら、レバニーズキューカンバーが食べれません、、、、。
同じキュウリなのに、あんなに食感が違うなんて驚きました。
みなさん! 新ネタのご紹介です♪

ビーツルートとオクラ。 かなりおいしかったです。 お試しあれ〜。
ぬかを買って、ヨーグルトを入れて、さっそくキュウリを一本漬けてみました。
明日食べてみます。どきどき。おいしく漬けてるかな。
でもレバニーズキュウリなので美味しくないかもしれませんね

オクラ試してみます!
マイルさん、はじめまして。
ヌカ床は、捨て野菜などを入れて、数日〜数週間熟成させないと、なかなか味が出ないと思います。 作ってからすぐのヌカ床では無理かもしれません。
でも、気長にぜひ クルクルとかき混ぜて、ヌカ漬けライフを楽しんでください♪
そうですね、キュウリを2日ほどつけたのですが、柔らかくなってるのに、ヌカの味がせず、美味しくありませんでした。。。

気長にがんばります!友人にも勧めて、いま友人もヌカ漬け楽しんでいます。やっぱり、キュウリは美味しくなかったみたいです。

ヌカの匂いを嗅いでも、まだヨーグルトの匂いしかしないので
まだ漬けるには早いのかもしれません。捨て野菜を入れて熟成後、漬けてみます!

ありがとうございます。
このトピに感化されて、本日、意を決してゴールドコーストの日本食スーパーまで自力で車を運転してぬかをGETしました!!

ところで質問です。
しゅりさんのレシピですとぬか500gとなっていて、一袋500gだったので買ってきたのですが、写真のぬか床よりは少ないような感じもします。
500gでよかったのでしょうか?
それとも500gに対する割合だったのでしょうか?
教えてください。
小麦色Pさん、はじめまして!

早速、ご質問のお答えですが、最初は、500gではじめました。 

野菜を漬け始めると、水分が出てくるので、ぬかや塩を足さないといけませんから、写真のヌカ床は少し500gよりも増えた頃だと思います。 まずは、500gくらいでスタートするのがいいと思いますよ。

ぜひ、ヌカ漬けライフをお楽しみくださいね!


ところで、新ネタです!
カマンベールがおいしかった〜〜。
それと、普通のチーズも。 スモークされたような感じで、なぜだか、すっきりとした柑橘系のお味がしました。

小さく切って、クラッカーの上に乗せて食べたら本当においしかったです。
ぜひお試し下さい。
>しゅりさん
僕もオクラやってみました。絶品ですね。
これは友達にも好評でまたやります。
ゆで卵に続いて大ヒットです。
カマンベール大好きです。やってみます。



昔アボガドって話しがあった様な気がするんですがどなたかやられた方いらっしゃいますか?
アボカドやりました〜。 私的には、いまひとつでした、、、、。 かなりおいしいと聞いていたので、ちょっと期待しすぎたのかもしれません。
しゅりさん
ありがとうございます!!
500gでよかったんですね。ちょっと容器が大きすぎたかもです。Σ(・ε・;)

旦那の上司もチーズのぬか漬けがおいしいと言っていました。
ガーゼにチーズを包んで漬けるんですよね?

あと魚のぬか漬けもおいしいと聞いたのですが、どなたか試した方はいらっしゃいますか?

さんまを買ってきたので、やってみたいと思っているのですが、と言っても昨日ぬか床を作ったばかり、しばらくはくず野菜で我慢の子ですね。
早くおいしいぬか漬けが食べたいです。><
チーズもおいしいですよ〜。
私は 特にガーゼには包みませんでしたが。
カマンベールもおいしい!

ところで、魚のヌカ漬けですが、私はしたことがありませんが、おいしいようです、お肉も。でも 野菜のとは別にした方がいいようです。ヌカ床に臭いが残るらしいですよ。

ちなみに、私は「ぬか漬けライフ友の会【ヌカ連】」というミクシー内のコミュに参加しています。 いろいろな情報があって、勉強になります♪ 
はじめまして!ケアンズ在住のちりねこといいます
私もこのトピに影響されてぬかづけ始めました..+'(◕∀◕)
白菜、きゅうり、ズッキーニ、ゆで卵など挑戦しています
ちょっと分からないことが有るんですが、普通はだいたい1日から2日つけるんですよね?
私のぬか床ではゆで卵の時は1日もするとすごく塩辛くなってしまいました
最初分量どおりに塩を入れたつもりですが、白菜なんかは半日もすると塩気が十分になってしまって、美味しいことは美味しいのですが、ぬかの風味があまりないような状態になってしまいます
こういった場合はどうしたらよいのでしょうか?
知ってる方がいらしたら是非教えていただきたいです
お願いします
新ネタ発見です!
今の時期に、ベジタブルショップに並ぶ、「チョコー」ってあるじゃないですか。 洋梨みたいな形をした不思議な野菜?(写真左)
あれに挑戦しました! 結構長くつけても、ぽりぽりでおいしい〜。 皮を全部むいて、半分にして、真ん中の種を取って、どぼんです。 ぜひ、みなさん お試し下さい!

それから、この前、シドニーのフレミントンマーケットでコリアンキュウリを見つけました。やっぱりコリコリぽりぽり♪ とってもおいしかったです。 もうレバニーズキュウリは食べれません、、、。
それに、今出始めたガーキンという、ピクルス用の小さいキュウリも、ぽりぽり感が楽しめます。 きゅうりの種類によって、すごい違いますね〜。 びっくりです。

★ちりねこさん
いつからヌカ漬けをはじめられたのかがわかりませんが、もしかしたら、まだヌカ床が熟成していないのではないでしょうか?
こんにちは。 
オクラは洗ってそのまま入れればいいのですか?
こっちのキュリをつけてもあまり美味しくないので、
他のものにチャレンジしようと思います。

あと、質問ですが2週間ほど家を空ける場合
冷蔵庫で保存しているぬかみそは大丈夫でしょうか?
知人に渡して、たまにコネコネしてもらったほうがいいのでしょうか?
★マイルさん
オクラは洗って、生のまま漬けます。 おいしいですよ〜。

ヌカ床の管理ですが、インターネットによると、塩をまぶして、冷凍庫でもいいとありました。 私も、そんなに長くここのところ、家を空けたことがないので、わかりません。

お友達に預けて、コネコネしてもらうのが安全そうですが?!
なんと!シドニーのフレミントンで、フレッシュな長いもを見つけました〜。

1キロ、12.50ドルとちょっと高かったのですが、とにかく、長いものヌカ漬けがおいしいと評判なので、試してみたいと思い、買っちゃいました。(これは30cm弱あったので、7.50ドルくらいでした、、、)

現在、仕込み中。 冬なので、少し時間がかかると思いますので、数日後にご報告します♪
お楽しみに!
長いものヌカ漬け。しゃきしゃきで、すっごくおいしかったです!

ヌカ漬けも本当おいしかったけど、ただ、単にオロシで擦ったものも最高!

あの匂いがたまりませんでした。 ご飯がいくらでも食べてしまいます、、、。

また、長いも買ってしまいそうです。
いいなぁ。 とろろご飯。 思わずよだれがでてきてしまいます。 

フレミントンは無理だけど、どっかで長いも見つけたら絶対食べるぞぉ。
みなさん始めまして!
皆さんの影響を受けてシドニーで最近ぬか漬け始めました。

ぬか漬けおいしいし楽しいですよね〜。わーい(嬉しい顔)
色々と漬けて楽しんでます。グッド(上向き矢印)

しゅりさんおすすめの『チョコー』最高においしいです。
あと長いももやってみたいですねー。

写真2枚目のは『Green Paw Paw』です。
中々おいしいのですが漬かるのが遅いみたいでこの時期2日半でもまだ浅い感じでした。(常温)

写真三枚目は上から時計回りに人参、大根、かぼちゃ、ズッキーニ、チョコー、グリーンパプリカ、パゥパゥで真ん中がにんにくの芽です。

これからも色々と楽しんで行こうと思ってま〜す。
G'day mate!! さん はじめまして!

すっごいおいしそうなヌカ漬けですね〜!
素晴らしいです。
「チョコー」おいしいですよね♪ 日本でもあんな野菜があったなんて知りませんでした。

Green Paw Pawなんておいしそう!! 私も試してみようかな。 ちょっと怖そう?!
なんでも、フルーツを入れると、お砂糖分が多いので、違う菌が発生しやすいとか聞いた事がありますが、大丈夫そうですね。

「ながいも」最高においしいですよ♪
「ながいも」を見つけたら、ぜひお試し下さい。

>しゅりさん

えーそうなんですか?パゥパウ入れたのまずかったですかね〜

でも「Green Paw Paw」は本当に青臭い野菜みたいな感じで糖分もほとんど出てないと思うので大丈夫じゃないかな〜(と思いたい、、、)
今のところぬか床に異常なしです。

味的にはチョコーに似てますがチョコーよりもう少し歯ごたえがある感じですねー。今日は(計3日半)いい感じで漬かってましたよー
ぬかではないんですが、ぬかが手に入りにくい地域や、ぬかがない方、簡単に始められる漬物です。私もやっています。その名も…

“パン床漬け!”
http://cookpad.com/mylife/recipe/114779/

これだったら、旅行とかでパン床をだめにしてもお手軽ですよね。お味はもちろんぬかのアジにはなりませんが、かなり良い線でいけます。こう言うアイディア好きだなぁ〜私は。ちなみに私もやった結果、娘はこの人参が大好きでばりばり食べています。ご参考までに。
米ぬかは穀物の一種なので輸入禁止じゃないかと思ってました。
店で売ってるんですか?!いくら位で売られてますか?
夏本番になってきたので糠床を仕込んでみました。

買ってきた糠床が500gで、日本などの作り方を
検索していたら、糠1kg〜とか書いてあってドキドキしていたら、
しゅりさんのレシピがちょうど500g!
しかもヨーグルトもあったので、レシピ参考にさせていただきました。

数日はやはり捨て漬けするんですよね、
今年の夏は糠漬け楽しみたいですー!

みなさんが書いていらした、変り種各種も試したいです!

なんだか、あちこちに行っていたので、ご無沙汰してしまいました。 みなさんにレスしたいので、まとめレス行きます〜。


★G'day mate!!さん

私もポーポーやってみようかな?

シドニーはちょっと肌寒いですが、またヌカ漬けがおいしい季節になってきました♪


★makimakiさん

お久しぶりです♪  パン床漬けおいしそうですね〜。


★Yさん

米ぬか買えますよ〜。 しかも結構安いです。 500gで、3ドルくらいじゃないでしょうか。


★ポンさん

ヌカ漬けおいしいですよね〜。 ぜひ楽しんで下さい。
ぜひ ニューアイディアがあったら、レポートお願いします♪
しゅりさん

おかえり〜!年末忘年会三昧かな〜?
どれかで会えるかねぇ〜。


makimaki さん
パン床に目からウロコです〜〜〜!
私もぬか床ないので、これ!やってみたい!

お化けズキニを漬けてみました、見た目は瓜の感じでしたが、
種を取って一日半、今までの中で一番美味しかったです。
もし大きなズキニを見かけたらお試しください。
しゅりさん

先日はぬか漬けご馳走様でした〜!
いやぁ、さっぱりしててお酒のおつまみに最高!
やっぱりしゅりさんのぬかづけは美味しい!

名前教えてもらったのにやっぱり忘れてしまった
例の野菜なんでしたっけ???
あれ!一番美味しかったです〜!


★タッチさん
先日は、ちょっとしかお会いできなくて残念〜〜。 ぜひ、近いうちに、ゆっくりとお会いしたいです♪

例の野菜は、CHOCOです!! 今、すっごく安いですよ。


★emikoさん
この前のと同じようなズッキーニですよね?! 種を取るんですか。 今、庭にどんどんズッキーニが出来ているので、お化けにならないかな〜。
実は質問です。糠漬けで困ったことがあります。
糠付けはどんどん水っぽくなるので、糠をどんどん足していくと、多すぎて捨てないといけないんですが、なんだかもったいないな〜といつも思いますが、すてるなら何かに利用したいんですが・・・。特に利用法が見つからないのですが、何かありますか?知ってたら押しててください。
管理人です。

数人の方から削除依頼のあったコメントを削除させていただきました。

申し訳ございませんが、食に関するコミュニティですので
それ以外のコメントは削除させていただいております。

ご理解いただけますようお願いいたします。
この間、チョコを試してみました。
苦そうな外見からは思いもしない、
しゃくしゃくとした歯ざわりが最高でした!

★ハリーさん
水分を取ったら、そんなにヌカを足さなくてもいいと思います。 ヌカ漬けの容器の角を低くしておくと、水が溜まるので、それをキッチンペーパーで取ってもいいし、紙コップ、もしくはシリコンのカップケーキの型の上の方にパンチで穴をあけて、ヌカ漬けに入れておくと、水が溜まりますよ。

どんどんヌカを足すのは、もったいない〜。
ぜひ、お試し下さい。

あと、ミクシーの中にもヌカ漬けコミュがたくさんあるので、そこでもいろいろな話題がありますので、ご覧になってみて下さい。


★ポンさん
一瞬、「え、チョコレート?!」と思いましたが、チョコーでした、、、。
日本では、「はやと瓜」というらしく、お漬物によく使われているようですよ。 安いし、おいしくて、うれしい素材ですよね♪ 
>しゅりさん
ありがとうございました。水を集めて、ふき取ればいいんですね。そこには考えが及ばなかった。
昨日は「かぼちゃ」を漬けてみたところ、
コリコリした歯ざわりが最高の一品ができあがりました!

少し厚めにスライスしたかぼちゃを
2日ほどつけました。お勧めです!!

ログインすると、残り26件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オーストラリア食材で料理レシピ 更新情報

オーストラリア食材で料理レシピのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。