ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

着付け和裁、オリジナル着物談義コミュのご覧になった方一言おねがいします

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご覧になった方一言いただけると嬉しいです。着物のことなら、どんなことでも。私はパソコンに不慣れで、一つ前の(あ)っていうトビックは間違えちゃいました。 すみません。

コメント(18)

はじめまして、お邪魔させてください。
今年、念願の着物を購入し着付けの勉強を始めます。いろいろアドバイスや着物の事をお話できればと思います。ヨロシクお願いします(^-^)
こんばんは!テルちゃんさん。着付けは奥が深いのでとても楽しいです。頑張ってください。
着物購入したとの事、出来上がるのが楽しみですねー。布の時と表情が違うので、2度楽しめます。また帯や、小物を変えるだけでまったく違う雰囲気になりますので、いろいろ試してみてください。
練習の時は、気に入った着物使わないほうがいいですよ。私は母の袋帯ずたずたになってしまい、もう外にはしていけなくなりました。着物も衿などすぐ黄ばんでしまったりしますので、気をつけてくださいね。特に汗は要注意です。
沖縄の方なんですねー。私沖縄大好きです。いいところですよねー。
ぴーこさん、おはようございます。
ほんと、出来上がりがとても楽しみです!2月下旬には出来上がる予定です(^-^) 今回、着物を購入した事で「和」への関心がとても広がり、気づけば和の物に目移りするのが多くなりました。
やはり、練習用の着物を用意しておいた方がいいようですね、実家に何かないか聞いてみようと思います。せっかく気に入った着物ですから、お出かけ用に着ていきたいので練習で使いすぎるのはもったいないですね(^-^;)
はい、沖縄出身者です。今は東京に住んでいます。沖縄はほんとあったかくてほっとします。ここ数年、沖縄を好きになってくれる人が増えて嬉しい限りです。
はじめまして、セルと申します。
着付を習って着物熱が発生し、将来着物生活を目指して和裁も習い始めました。と言っても元々不器用で、針を持ったのも何十年ぶりという始末なので、4ヶ月目の現在作ったのは肌襦袢(すごく感動しました!)と浴衣(途中)です。mixiも始めたばかりですが、着物のよさを感じられるこのコミュにぜひ参加させて下さい。
はじめまして。
ただ今、花嫁の着付け猛特訓中です(^^;A)。
近々、発表会なるものがあり二人組で一人を着付けます。
とはいえ、まだまだ2年目の初心者。色々な着物の種類、決まりごとなど、教えてください!
はじめまして!
セルさんへ
着物生活いいですよね。私も憧れてます。でも普段着も汚れるのが嫌でお出かけの時と着付け教える時にしか着ていません。(笑)
和裁どんどんいろんなものが作れるようになるといいですね。奥が深いけれどとても楽しいので頑張ってください。
なべおさんへ
花嫁の着付けすごいですね。花嫁姿も感動しますしいいお仕事ですね。私は着付けの発表会は、出たことありませんが、和裁のコンクールでは、手が震えました。
着付けは体力も必要ですよね。頑張ってください。
はじめまして。
和裁を習いたいと思ってイロイロなサイトで探し疲れて
疲れを癒しにmixiにログオンしてこのコミュを見つけました。
よろしくお願いします。
やまねこさん、白うまどしさんこんばんは。
着物和裁は、本当おくが深く、いまだに勉強の毎日です。
宜しくお願いします。
はじめましてexclamation ×2
千葉市に住んでいるおのしです。
キモノが好きで、自己流で着たりしてます。
ぜひともコミュに参加させて下さいexclamation ×2
ただ今、出産で里帰り中です。
キモノ初心者ですが、よろしくお願いします。
はじめまして目がハート
赤ちゃんが産まれたら、是非たくさんお着物きせてあげてくださいねチューリップ
出産頑張ってください。
初めましてわーい(嬉しい顔)

つい最近、着物にはまって..家の近所で...習い始めましたダッシュ(走り出す様)

着物は、自分の気に入った物が着たいので購入しませんでしたが..いろいろ...

準備するものは、買わされましたげっそり

とりあえず...着れるまで..やらないと...わーい(嬉しい顔)

千葉は...どちらで教えてるんですか?
ぼんちゃんさんこんにちわほっとした顔
詳しくはメッセージします。
せっかくだから、頑張って着られるようになってくださいりんご
着物って、本当こり始めると、いろいろ買っちゃいますよね。私も、持ってるのにまた、帯締め、買っちゃいましたバナナ
ぴーこさん みなさん、はじめまして。
最近アンティーク着物に憧れています。
銘仙なんか可愛くて
オークションや古着屋さんを見るのがとても楽しいですぴかぴか(新しい)

買いたいのですが裄、丈が短いものがあり
和裁の知識があったら問題は解決するのかなあ〜
と思っていたところ、こちらのコミュにたどり着きました。
どこらへんなんでしょうね、ぴーこさんお手数ですが
教えて頂けないでしょうか。

それから千葉で着物で出かけるオフみたいなのがあったら
是非誘って下さいね〜るんるん
な〜んて、着物のきの字もわからない初心者ですが
どうぞよろしくお願いします
アンティークっていいですよね。なんだか、特に、昔の紫は現代の色で表しつくせないいいものを持っていると思いますうれしい顔
着物は組み合わせで、いろんな表現が出来るのも楽しいですよね。洋服でいう下着、(長じゅばん)の色、そして色に合わせた、伊達締めまで、こだわると、本当頑張ったるんるんって自分を褒めたくなります。実際自己満足ですが・・・。
詳しくは、メッセージ送ります。うれしい顔
よろしくお願いします。
はじめまして。
着物を着たいのですが、着物一式を揃えるのを考えるとなかなか踏み出せませんあせあせ(飛び散る汗)
和裁にも興味があります。
よろしくお願いします。
sora豆さんこんばんは。
着物一式はそんなにかたく考えなくても大丈夫です。今リサイクルのお着物で、品物がいいものたくさん出回っていますので、練習用は、かなりお安いもので、慣らしていくのもよいかと思います。
私の着付け教室は道具を売りつけない、なるべくお持ちのものを使う、又は、作るなどで、代用していますので、是非一度いらしてみてください。
講師として教えている方法は、着られるまで少し時間がかかりますが、15回前後で、15分で、着られるようになります。
もし、出来上がり姿が同じであればいい。やりやすい方法が良い。とゆう事でしたら、工夫した着付け方をお稽古いたします。
みんなで、楽しく気軽にお稽古しております。

和裁も楽しいですよ。和裁も、運針がどうしても出来ないようでしたら直線のところをミシンで、縫っても構いませんし、やり方さえわかれば、いろんなお着物縫えるようになります。はじめは大変そうですけど、けっこうすぐみなさん上手にぬわれていますよ。

詳細は直接メッセージさせていただきます。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

着付け和裁、オリジナル着物談義 更新情報

着付け和裁、オリジナル着物談義のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。