ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

僕の歩く道〜自閉症方向から見るコミュの第4回

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(12)

初めは斜めに観てたんですけど(自閉症の子がいたって、もっと家庭は明るいぞ!とか。加藤が医者って??とかとか……)だんだん引き込まれてます。
よく出来てませんか?
ウチの子にもあるある〜と思ったのは、妹がドラマ観て涙してるのみて、「泣いてるの?」みたいな反応。
全然違うタイプ、と思ってたので、意外でした。
長男がみやこちゃんを演じてる女優さんが可愛くて好きだそうで、見てたんですけど(をいをい、受験生だろうがと一言言ってしまいましたが)、テルの特徴的なところを見て、「ジイそっくり」と申しました。

一人分の焼き芋しか買わないとか、ベンチの落ち葉も自分の分だけどけるし、割り箸も頼まなければ取ってくれないなどなど、場が読めない、いわゆる気遣いがないなどなど、受診をする事はないだろうけれど、恐らくアスペルガー症候群に違いない実家の父とかなり似てると言いまして・・・確かに。

いくら口で説明してもなかなかわかってもらえないのですが、こうしてドラマになるとタレントの力も大きいのでしょうけれど、見てやろうと思って、何となく分かってくるみたいですね。

「みやこちゃん寛容だ。俺なら切れる」って言ってました。(→長男は自分の指示に従わない弟にしょっちゅう切れてました。今は冷戦状態^^;)

(父は若い頃からかなり変わっていて母がすごく苦労しました。二男の誕生によって自閉性障碍を知るまで、謎だらけの人物でした)


ところで、どなたかが予想されていたように、やっぱり小日向さん演じる飼育員さん、身内に自閉性障碍の方がいそうですね。
小日向さんの子供も自閉症なの?
それで離婚に至ったの?
って感じのところありましたね。
「このドラマよくできてるな〜」って感心しちゃいました。
母親が自分の子の障害を受け入れるのと、
父親とではとっても差があるもので、
実際、離婚してしまうケースもあるみたいだし。
父親の苦悩みたいな事も描かれればいいな。
兄妹の苦悩(苦悩じゃないかもしれないけど)もいずれ出てきそうな予感。
自閉症を取り巻く様々な問題を難しくなりすぎず、
うまくドラマで表現していってもらいたいな。
見れば見るほど、あのお母さんの冷静さがなんとなく暗いだけに見えてきます。なぜあんなに不幸をにじみだしてるんでしょうか?(私だけ?)
あと、小日向さんはやっぱり〜って展開ぽいですね。

甥っ子が少しずつテルに歩み寄っていくのが嬉しい反面、母親の逆襲や妨害が心配だなー。おにーちゃんしっかりしてよー。嫁さんを説得してくれー。
小日向さんの展開はベタなもののようですね・・・

私もお母さんかなり暗い設定だなあとおもいます。
なくなってる設定のお父さんと色々あった設定なんでしょうか?
私が接している障害児(者)のお母さんは元気でパワフルな方がほとんどですが・・・


それに就労がなんとなくすんなりした運びだから、どうゆう展開になるんだろうと思ったら、次は結婚(恋愛)かあ〜
難しいですね。

ミヤコちゃんもだんなさんにテルのことが理解してもらえず・・・って展開になっていくのでしょうか??
毎回楽しみにして観ています。

今までの障害を扱ったドラマのなかでは、とても丁寧な構成だと思いました。
エピソートも「こういうことありだな」と思うことも。

ロードバイク(60万)、毎月5万づつ1年間貯めて買うんだろうなあ。わたしだったら途中で・・・。

来週の都古ちゃんへの想いは、せつなくなるなあ。
つよぽん、だんだん上手くなっているような気がします。
もっと常道行動とかするとそれらしいんですけど、かえってわざとらしくなるかしら?
表情とか目つきが、いいですね。
番組の途中で、つよぽんが出ているCM入りますが、あれはどうなんでしょうね。ちょっと現実に引き戻されてしまいます。
私も、あの妹、気になりますね〜。
「あなたは大丈夫」みたいに言われて、思わせぶりのシーンがあった割りに、甥っ子を上手い事言いくるめて?なかなかよき理解者ぶりを見せていて。
もしかして、昔テルおじちゃんからお金貰った、って頃に、既に爆発済み、ってことなのかなあ?とか思ってマシタが。

小日向さんの件は、皆さん、ホントに鋭かったデスね!!
全然気づかなかった〜。
みやこちゃんなき?後、職場でのよき理解者になってくれるとよいですねえ。。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

僕の歩く道〜自閉症方向から見る 更新情報

僕の歩く道〜自閉症方向から見るのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。