ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Welcome to America!コミュのトリビア・アメリカ、トリビアジャパン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカ、日本についての豆知識を皆で書きましょうよ。

住んでいる場所によっていろいろ知らないことがたくさんあると思うのですよ。

私は知識がすぐに底をつきそうだけれど、まぁいいか。そこは皆さんの参加に期待します。

コメント(24)

アメリカは祭日がとても少ないです。

小学校から高校まではそれなりに祭日というのがあるけれど、大学に行くとみなたいてい寮に住んでいるから祭日は関係なしに授業があるし、会社もそれほど祭日だからといってお休みにはなりません。

9月の頭にLabor day があったら、次は11月末のThanksgivingまで主人の会社は祭日はありません。次はクリスマス。そして新年が1月1日だけ。それからまた4月のイースターまで働き通し。そして5月の末のMemeorial Day,7月4日の独立記念日。そんなものです。

休みは取りやすいとはいえ忙しいとなかなかね。コーポレートアメリカは人々を働かせる場所です。
エッエー!!!!!
そうだったんですか・・・。
軍人さん達、すっごくお休み多いですよー。
アメリカの National Holiedy は勿論のこと、
各branch毎の創立記念日?や、President dayも勿論お休みだったし、退役軍人の日やら何やら。。。何かにつけて、お休みです。
あたし、アメリカの人はみーんな、いっぱいやすんでいるんだと思っていました(笑
えー、そうなんですか、と私も驚き。

会社員は休みが少ないですよ。働かされています。President's Day, Veteran's day、Martin Luther's day みんなみんな会社がありますよ。だから郵便局が休みなのを忘れて荷物を持って行ったことも何回あることやら。

ちょっと、軍人さん、いいですね。知りませんでした。
これをトリビアって言うのも何だけれど、スーパーのことです。

果物、野菜類は量り売りのものが多いです。自分で好きなだけビニール袋に入れては買ってもらって買うのです。最近セルフサービスのチェックアウトができているので画面を見ながらバーコードを機械の上を滑らせ会計します。

その時のことですが、りんご、ナシにはいくつも種類があるので、どのりんごを買ったのか自分で覚えておかなくてはなりません。Granny Smith, Mckintosh, Golden Delicious, Red Delicious, Fuji, Mutsu (なぜかアメリカ人はこれを 「むつ」といえず「ぬつ」と呼びます。ちゃんと読めや!) ナシにも何だっけな、4種類くらいあるので記憶力のテストをされているみたい。種類によって値段が違いますからね。

今日、バナナを買ったのですが、もちろん重さを量りました。後ろをふっと見るとカートにのった少年。バナナを一本食べてる… 食べちゃったら、重さはかれないから、あのバナナの1本分あの人たち払わないのかな… と疑問符。バナナの皮だけ計るわけないだろうし、ああいうのただ食いって言うの? とても気になりながらお金を払って出てきました。
バナナ一本食べちゃあやばいですよ〜。子供といえども。(^^ゞ
アメリカは子供に甘いから許されちゃうのかな?

ところでわたしのほうはトリビアというか個人的には一大ニュースです。

「ヨーロッパ議会は、水曜日、EU域内において2009年までに化粧品の動物実験のほとんどを禁止し、また世界のどの国であれ動物実験が行われた化粧品をEU内で販売することを禁止する法案を通過」

この法案アメリカと日本でも通してほしいんです。(いずれ世界中がそうなってほしいです。)
ヨーロッパのこういうところ、すごいなと思いました。
私は別に菜食主義でもないし、ボランティアをやってるわけではないですが、化粧品ごときに動物の命を犠牲にするのは許せないんです。
これから冬になって、日本はラビットファーが蔓延すると思うと気が重いです。
エ、ラビットファーが人気あるんですか? うーん、フェイクファーじゃダメなのかな。

化粧品の動物実験の禁止というと、「Legally Blond II」を思い出しました。日本ではどの程度動物たちが使われているのでしょうか?

最近では石鹸の手作りを始めたので、化粧品もできるだけ手作りで、そしてワンコのお菓子も、シャンプーも手作りでと心がけています。手間はかかりますが楽しいです。

「化粧品ごときに」という気持ち、よくわかります。動物は言葉がしゃべれませんからね。
管理人さんのように手作りが環境にも動物にも優しくて一番だと思います。

私は作るというのはあまりしないですが、イギリスのメーカーのThe body shopやLUSHを使っています。

指定成分を入れなければ動物実験なんてしなくて済むのに、なんでいれるんでしょうね。
(たぶん保存期間、店舗の環境、流通形態に問題があるように思うんですが。あとは特許でもとりたいんでしょうかね。または日本人が新しいものにすぐ飛びつくという気質のせいかもしれません。)

日本は医薬品も含めて、動物実験世界一だといわれているようです。

そして動物実験したからとしたからといって、肌や髪に安全かといったら、全くそんなことありません。むしろその逆なんです。

指定成分(一定量の劇薬)が入っているから、実験しなくてはならないのです。
化学成分をバシバシ使った化粧水より、なるべく自然で昔からあるものを使った化粧水のほうが安心だと思います。

日本のラビットファーはすごいですよ。
特に去年あたりから。
しかもフェイクより安いですから。
うさぎの命は安いんです。
フェイクより。
犬や猫を可愛いと思うなら、うさぎも可愛いと思ってほしいものです。

もうだいぶ前ですが、神田うのが毛皮を日本で流行らせるきっかけになったとかで、世界最大の動物愛護団体PETAから避難を浴びたそうです。
しかし本人は全く無視してコメントもないとのこと。
私も日本人なので、日本人がみんな神田うのみたいな人間だと思われることが悲しいです。

ブランド物ばかり追いかけている日本人のイメージ、なんとかなりませんかね〜。(^^ゞ
すごく疑問に思ったのですが、「神田うの」さんはなぜ人気があるというか注目をそれだけ浴びているのですか? 何をしている女性なのだろうと…

動物愛護団体から非難を浴びたとしても、その人たちがどういう団体で何を目的にしているかという知識もないこと、世界のことには興味がないのか、ない振りをしているのか、なんて思います。あの、アイドル化された人たちは精神的に非常に押さないところが残っているような印象を受けています。そしてマスコミをそれを「良し」としているどころか「変な幼さ」を残しているアイドルの方が扱いやすいのではないでしょうか。

話を元に戻して、real simpleですが、もう数日待たれてみて、それでもだめなら… あとは電話するしかないですね。きっと購読の手続きはできているとは思いますが。
トリビアからはずれちゃいますが、神田うの、私は大嫌いです。
(好きな人いたらごめんなさい。)

確かに神田うのに限らず、日本のタレント、へんな人多いです。
だから世界に通用しないのかな?と思ったりもします。

最近日本ではセレブがちやほやされる風潮があります。(アメリカもそうかもしれませんが。パリス・ヒルトンのように。)
うのもセレブなイメージで売ってるんではないでしょうか。(親がなんか偉い人でしたっけ?)

三年くらい前まではセレブって言う単語の意味も知らなかった日本人が、今では70の私の母でさえその意味を知っています。

ちょっとしたブランドものなら私ももってるし、年齢的に良いものを持っていたいとも思ってます。

ただやみくもにセレブにみせたいがために、ブランド物を追い求める日本人の一部の人たちの姿が醜く思えます。

こういう嫌な部分だけ日本をみると、どこか外国に引っ越したくなりますね〜。(^^ゞ
エ、神田うのさんて偉い人のお嬢さんなんですか? へ〜。誰か、神田うののご両親が誰なのかご存知の方いませんか? おしえてくださいね。

パリス・ヒルトンは世界のヒルトンですからね。泣く子も黙るでしょう。でも、最近の彼女の映像を見ているとかわいそうになりますね。いつまでも若いわけじゃないし…

ブランド物が似合う女性になりたい、といつも思います。お金さえあれば品物は手に入るけれど、中身はそうはいきません。目には見えないけれど、そういうものをもっと大切にしていきたい、といつも思うんですよ。

年齢を重ねるうちに自分自身が見えてきます。これは怖いことよ。(すごく実感をこめて書いているのだけれどな) 
神田うのが「パパがね〜」と馬鹿っぽくよく言っていたのをテレビでみたもんだから勘違いしたのかもしれません。
まちがってたらごめんなさい。

ブランドものは素敵なものがたくさんあり、私ももちろん良いものをと思っていますが、日本人の極端な高級志向は幸福度にも現れているのではないでしょうか。
みなさんご存知と思いますが、幸福度ランキングです。

第1位 デンマーク
第2位 スイス
第3位 オーストリア
第4位 アイスランド
第5位 バハマ
第6位 フィンランド
第7位 スウェーデン
第8位 ブータン
第9位 ブルネイ
第10位 カナダ
英国は41位、米国は21位、フランスは62位、ドイツは35位、イタリアは50位、ロシアは167位、中国は82位、台湾は68位、香港は63位、シンガポールは53位、韓国は102位、北朝鮮はデータ外。
そして日本は90位。GNP世界二位で教育も富も優れているはずですが、その割りに下位にランクインしてしまいました。

もちろん絶対的なものではないので、信憑性に欠けるという指摘もあるでしょう。
でも私はそれなりに的を得ている感じがします。

最近のセレブ化現象やそれに憧れすぎてしまうことは、見栄や競争で疲れてしまう感じがします。

私のトリビアは記事になったことばかりなので、みなさんの面白いトリビアも教えてください♪
日本人の人は何が不満なのか聞きたいです。アメリカ人が21にもちょっと驚き。これだけ貧富の差がある国なのに…

マスコミが何でもあおりすぎるのではないですか? 日本にかえってテレビをつけるとキャスターの声の甲高さにいつも驚きます。

さて、私のトリビアは…

アメリカ人の子供たちが大好きなサンドイッチ、PBJといいます。何の略かというと、そう、peanuts butter and jerryなのですよ。ピーナッツバターにグレープジェリーそしてバナナのスライスしたものを入れるサンドイッチ。これが子供たちの一番大好きなサンドイッチ。実は意外とおいしい。

子供のときの味だから大人になっても好きな人も多いです。自分たちがピーナッツバターが好きだからといって、ワンコ用のビスケットもピーナッツバター味がたくさん出ています。

ワンコのビスケットを作ろうと思ってレシピを探していたらありました。ピーナッツバター入り。こんなの食べて大丈夫なの? とちょっと不安。しかもチャンキーなやつよ。歯につまらない…か。どうせなら豆腐を入れようかしら… 

変なトリビアでした。
今日は文化の日で日本は三連休です〜♪

ここ何年か、休日は土日にくっつける方式を日本はとってますが、アメリカはどうですか?

(今日は三日なのでフツーに三連休ですが、たとえば体育の日は10日の火曜なのに、9日の月曜にして三連休にしています。)

アメリカの小説読むと、ピーナツバターがよくでてきますが、ほんとに好きなんですね〜。
(^^)
グレープジェリーというのは、ぶどうジャムみたいなもんですか?
いいですね。3連休。

金曜日、月曜日を休みにする休日もありますが、とにかく休日が少ないので、日本がうらやましいですよ。9月の頭のLabor Dayからお父さん、お母さんたちは走り出し、サンクスギビングまで走り続けますからね。

そうです。グレープジェリーはぶどうジャムみたいなものですが、もっとゼリー状で、つるっとしています。甘いけれどあれはあれでおいしいの。
ちょっと政治の話。

中間選挙を来週の火曜日に控えあちらこちらで激しい選挙戦。

テネシー州は激戦らしいけれど、民主党から立候補しているフォード氏、もし彼が勝ったら、南部で初めてのアフリカンアメリカンの上院議員だそうです。今までは白人の人たちで占められていたのね…とちょっといまだに人種問題を感じてしまいました。
アメリカの中間選挙、日本もずいぶん放送していました。
なんやかんやアフリカンアメリカンの大統領もまだいないですよね。

ところでよくペンギンズリーダーなどの多読用の本はBritish EnglishとAmerican Englishに分かれるのですが、そんなに違うものなのですか?
アクセントが違うとは聞いたことがありますが、文法や単語の意味まで変わることはありますか?
よろしければ教えてください〜♪

最近みなさんコミュに顔をだしてくれないので少し寂しいです。(^^)
らーらねこさん、こんばんは。
まだまだ人種の壁は厚いようですね。

アメリカとイギリスの英語はおそらく文法は同じだと思うのですが、表現方法はまったく異なります。言葉の選び方、そして文章の組み立て方がちがいます。

イギリス英語のほうが堅苦しいかもしれない。だから最初は読みにくいけれど、慣れてくるとそういうこともなくなります。
私、イギリス英語がとても好きでよく読みます。とっつきにくいという人もいますね。

単語の意味も少しですが違う場合があるようですよ。これは友人でイギリスに転勤で行った人から聞いた話ですが、同じ英語圏だから心配なく行ったのに、お店に行った時に言葉が通じなくて困ったことが数回あったって。彼女が意味しているものと出されるものが違うんですって。面白いですよね。同じ英語なのに。

そういえば、最近、コミュが寂しいですね。何かトピック立てましょうかね…

みなさーん、どうしてますか?
とってもトリビアなお話、ありがとうございました。
ちょっとしたことでも不思議に思うことって多いので、こうやって教えてもらえるととスッキリします。(^^)

英語圏でもいろいろなんですね。きっと他の英語圏でもビミョーに違ったりするのでしょうね。

秋はみなさんお忙しいのかもしれませんね。
(読書の秋とか食欲の秋とかスポーツの秋とか。(*^_^*)
えっえーっっっっ!!!!! peanuts buter and jerry sandwich って、バナナも入っているんですか???? 初めて聞いた。家の方では、入ってませんよ。え?アメリカじゃないだろうって? そうです。沖縄です。でも、幼い頃のおやつに、PBJ食べていました。おじいちゃんが作ってくれたんです。沖縄では、やはりアメリカの食文化が入り込んでいますね。あと、アメリカ人の子供達のおやつでも、バナナが入っているのは見た事がありません。もしかしたら、地域によって入れるところと入れないところがあるのでしょうか・・・。でも、バナナを入れたほうがおいしそう(笑 

人種の壁、厚いですねぇ。相変わらず。
でも、目立たないだけで日本にもありますよね、差別。私の友人が、「アジア人ってきらい」と言い放ったんです。・・・・日本って、アジアだぞー。と、思いました。人種の差別も悲しいけれど、基本的には同じ人種のはずなのに、お互いに嫌いあい、差別しあう。個人的には、異人種間の差別よりももっと悲しいことに感じます。自分と異なるものを受け入れられない、というのはどうしても大なり小なり人にはある感情だと思うんです。勿論、だからと言って、それによって異人種の方を差別することが正当化されるということは絶対にあってはいけないと思います。ただ、欧米の人は受け入れられても同じアジアの人を差別するという風潮、日本には多いように感じます。
私の付き合っている人はafrican american ですが、「せめて白人だったら良かったのにね」という言葉を日本人から聞いたときに、眩暈がしました(苦笑 彼の色が白かったら、何が良かったんだろう??? 

あ、ちなみに、私は最近忙しくしているだけです。
時間が経っても必ずまた来ます。忘れないで下さいね〜〜〜
ぜひ、今度バナナを入れて食べてみてください。意外とやみつきになる危険な味です。だいたい、それを売っているサンドイッチやさんもあって、それにポテトチップをつけて6ドルくらいかな? そんなもん自分で作るわ。といいながら2度くらい買ったことがあります。自分で作ったのとあまり味は変わんなかったような…

肌の色、目の色、それがいったい何なのだろうとよく思いますよ。しかしいったん植えついた偏見、色眼鏡はなかなか取れないのも事実です。悲しいかな、人間はきっとそういうふうにできているのだろうな、と思います。

人はそれぞれに得て不得手もあるし、性格も違うし、それだからいろいろな人と知り合っておもしろいのに、どうして優越をつけたがるのでしょうね。

死ぬときに「あぁ、よかった。私の人生は幸せだった」って新でいければそれで充分なのに、とこのごろ思います。だから後悔のないように生きたいとも思うしね… 話しが飛びすぎ?
あぁ、危険そうな香りがする、バナナ入りpeanuts butter and jerry sandwich。。。
でも、おいしそう。今度、作って食べてみます ^-^

ちょっと、話しが飛躍しすぎかな?と思っても、本当に、ひめさんの言う通り死ぬときに「あぁ、良かった」と思えるように生きていきたいですね。

ちょっと意地悪しても、なんだか心が沈むのに。
人種差別、どっかいっちゃえー。
でも、私の心の中にもあるのかも。
まだ、見たことはないけれど・・・。
そう思うと、怖いですね。でも、人に嫌な思いをさせたら、自分も嫌な思いをするし、そんな人間にならないように心していきたいと思います。
ごめん、話しが飛びすぎたね。でも、長いあいだ生きていると本当にいろいろなことがあるのですよ。子供ができれば自分なんかどこかにやって子供を守らなくちゃならないし、戦うときもあるしネ・・・

人種差別じゃないけれど、たとえば学校、仕事場でも人を差別する人っているじゃない。何を基準にしているのかわからないけれどね。そういう人ってかえって気の毒だと思う。自分がないから他の人と比べているんじゃないかな。自分を持っている人はそういうことあまり考えない。

ま、人の中身が見られない人は気の毒ですよ。

相手の気持ちになって考えられる、と基本的なことを忘れちゃったりするのよね… 自分の心がトゲトゲしていると・・・
久しぶりにこのコミュに書き込み

アメリカといっても広い国。住む場所によって生活が異なるのです。

大きく分けて北東部、南部、中西部、そして太平洋岸になるのかな。テキサス州なんか自分は1つの国のように構えているようなところもあるし、南部といいながらもフロリダ州は特殊なイメージを持っているし。シカゴなんかかなり東なのにアメリカ人は中西部という言い方をするし、なんともいえない。

南部の方が人々はしんせつ。 southern hospitality という言葉もあるくらいだから。ニコニコしているし声も気軽にかけてくれるし。それに比べて北東部はつんけんしているかな。ただ気をつけないといけないのは南部の人達はとっても敬虔なプロテスタントで戒律が厳しい家庭もあるのでネ。こんなはずじゃなかったと思うことがあるかも。

私は太平洋岸には住んだことはないからなんともいえないけれどロサンジェルス、サンフランシスコに住んだことがある人達の話しぶりを聞いているとかなり日本食の店なども豊富にあるらしいので、そういう点では日本に近い生活をできるのではないかしら。

これから留学などを考えている人達、どこに行くかを決めるときにたくさん情報を集めてください。集めすぎて多すぎることはないのですから。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Welcome to America! 更新情報

Welcome to America!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング