ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

弁護士&裁判情報コミュの困った時はまずここへ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気のようにある日突然、法律の専門家が必要なことは人生においてしばしば起こるものです。そんな時まずこんなところで相談してみたらいかがでしょう。

「法律扶助協会」
法律一般相談、クレジット・サラ金相談、外国人相談(入管および民事一般、中国語、英語通訳付)医療問題相談、セクハラ・家庭内暴力問題など。

・法律相談援助(資力の基準を満たす方は無料、一回30分
 一つの問題につき3回まで)
・代理援助(弁護士の紹介など)
・書類作成援助(裁判所提出書類の作成やそのための弁護士依 頼など)
 
 などの法的援助を行っています。
平成12年10月の時点で、全国5,000人の弁護士が登録して
います。

http://www.jlaa.or.jp/


「法テラス」(日本司法支援センター)
平成18年10月に発足しました。全国どこでも法的トラブルを解決するための情報やサービス提供を業務を行っています。全国の都道府県所在地の計50箇所に事務所が設置されており、法的トラブルに応じた最も適切な機関・団体の情報を無料で提供します。

・「法律相談援助」
 (資力の基準を満たす方は無料で相談が受けられます。)
・「小額訴訟」
 (短時間と少ない費用で60万円以下の金銭の支払い請求を目  的とします)
・「代理援助」
(弁護士費用や裁判費用の立替や弁護士の紹介)
・「犯罪被害者支援」

などの業務を行っています。

http://www.moj.go.jp/SHIHOUSHIEN/index.html


他にも困った時、こんなところに相談したという体験談など
ご紹介ください。

コメント(241)

pkpkさん

彼氏が婚姻もせず任意認知(民法779条)もしてくれないのであれば、強制認知(787条)をして下さい。
但し、胎児中は強制認知の訴えは出来ないので、お子さんを出産されてから裁判所に認知の訴えをして下さい。
訴えが認められた後は、彼氏にお子さんの養育費を請求して下さい。
大学の実験中に一人で実験をしていて、誤って被曝してしまいました…


大学側に、事故報告書を出しましたが、受け入れてもらえませんでした。

被曝事故があったことは事実です!

どうしたらいいでしょうか??
はじめましてexclamation ×2東京の探偵と申しますexclamation ×2その名の通り探偵業を営んでおりますグッド(上向き矢印)他社で見積りを出されて高額だと感じた方冷や汗是非ともご相談くださいグッド(上向き矢印)価格、サービス共に自信がありますのでほっとした顔依頼が来るのは浮気調査等が多いですが、他にもストーカー対策、各種代行業務、行方調査等を行っていますので是非ともご相談下さいexclamation ×2
管理人様、貴重なスペースお借り致します!不適切な文章でしたら削除の方をお願いします!貴重なスペースありがとうございます!
はじめまして(^−^)
埼玉で探偵をしております。
相談・マイミク大募集中です☆
コミュニティーも作りましたのでそちらもお願いします!
頑張ります!!!

男と女の恋愛行動心理学
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5956300

管理人様貴重なスペースありがとうございました。
不適切な場合削除お願いします<(_ _)>
離婚。今まさにそれをしたいのですが…相手がのぞんでなく拒否、しかも親戚が弁護士をと言ってきています。お互いの話し合いだけですませたいのですが…ダッシュ(走り出す様)
しかもなぜ離婚になるのかとゆうと、転勤先に相手がこなくて一年以上結婚生活は送っていません。連絡もとりたくてもとれずやっととれたと思ったらメールでその間に浮気したと自らいってきました

もうこんな生活もいやなんで早く離婚したい。いい離婚弁護士、またはいい方法がありますか?
>>[209]


◆離婚。今まさにそれをしたいのですが…相手がのぞんでなく拒否、

※この様な場合、相手の過失があるのであれば有責性を立証したり、左記がないのであれば離婚できるような別居や生計分離などの実績が必要です。


◆しかも親戚が弁護士をと言ってきています。

※相手が弁護士を立てるのなら立てるまでは本人に直接交渉し、こちらに弁護士を立ててくださいと言われているのであればそれはあなたの判断なので相手に言われることではありません。


◆お互いの話し合いだけですませたいのですが…ダッシュ(走り出す様)

※誰もがそれを望みますが、それができない場合に調停や訴訟などの手続きがあります。


◆しかもなぜ離婚になるのかとゆうと、転勤先に相手がこなくて一年以上結婚生活は送っていません。連絡もとりたくてもとれずやっととれたと思ったらメールでその間に浮気したと自らいってきました

※別居の実績と生活費関連、不貞行為が立証できれば離婚できる可能性が高まります。


◆もうこんな生活もいやなんで早く離婚したい。

※何らかを主張する場合は、主張する理由とその立証が必要です。


◆いい離婚弁護士、またはいい方法がありますか?

※まずは離婚を主張する材料を揃えてみてください。
>>[211]


◆こちらに権利があるのに先方から法的には通用しない要求ばかりされて困っています。

※権利があるのであれば請求手続きをどんどん進めてみてください。

先方からの要求が法的に通用しないのが分かっているのであれば、裁判所を通した要求以外は無視でよいと思います。


◆交渉ではなく、権利はこちらにあるので一方的にガンガン責めこんでくれる弁護士さんを誰か紹介して下さい。
お願いします。

※示談交渉で解決しないと予測しているなら手際よく訴訟に持ち込んだ方がよさそうですね。

弁護士は、弁護士会から紹介を受けるか法テラスで探すことができます。



◆横領した証拠が欲しいです。弁護士さんからわからないと言われた場合、探偵さんになら証拠を掴んでもらえたりしますか?

※どこからどのように横領したのかされたのか状況が全く分かりませんが、弁護士があらゆる角度から検討した上でわからないと判断したのであれば探偵でも難しいのではないかと思います。

過去の事実の証拠は、照会をかけることで入手できるものであれば弁護士が対応できると思いますが、なんの証拠もない過去の事実を立証するのは状況証拠や証言などの弱い証拠しか取れない可能性があります。





元交際相手との金銭の貸し借りの裁判で勝訴したのですが返済がかなり滞っていて困っています。預金差し押さえもしましたが10万程度しかなく、毎月返済すると言っては返済しないの繰り返しです。
その度に、「金欠」「借りられるはずの金が借りれなかった」などの言い訳…なのに、バンド活動をしたり遊びに行ったりしています。
きちんと返済させる方法はないのでしょうか?
また返すと嘘をつき続けていることを罰することは出来ないのでしょうか?
旦那さんの元嫁への支払いを止めたい!
私文書?を書いたみたいですが、なぜ支払っているのかわかりませんし、旦那さんは元嫁との婚姻生活の間に浮気など一切なく、別居も元嫁がいいだしました。
私文書?をくつがえしたいです!

弁護士さんも探してます!
>>[215]

まずは私文書と称する文書の全文を提示して見てください。

その内容がわからないとだれも回答出来ません。
ご主人本人が

>元嫁への支払いを止めたい!
と、お考えなのでしょうか?

意識して「秘密にする」までもなくても
「言わなくても良い」「あえて言わない方が良い」事は
人間、数多くあるもの・・・

現配偶者に対し
前婚やかつての配偶者に関する事など、その最たるモノでしょう。

まずは、ご主人と良く話し合うべきかと
3月から手足のしびれで立てなくなって寝たきりです。

福祉は無視なので病院に行けず痛みに苦しんでいます。

福祉怠慢です。
訴えたいです
昨年11月に私の子供の父親に対して婚約破棄の慰謝料と養育費について弁護士に相談しました。弁護士には相手の勤務先、現在の住所、銀行口座など全く分からない旨も伝えました。相談後受理され相手に対して裁判起こす事になりました。相手の住所は弁護士事務所が調べてくれ相手に対し裁判起こす旨の書類と答弁書を送ったと書面にて送られてきました。相手は裁判には出廷せず答弁書も返信なかったとの事で私が全面勝訴になり裁判の書類も送られてきました。そこまでは良かったんですがそれ以降弁護士事務所から全く連絡がなくこちらから弁護士事務所に問い合わせしました。弁護士と話しましたが弁護士は相手の勤務先分かったのか?と言われまして相手との共通の知人もおらず相手の親も連絡つかない、実家に行っても留守だと言うとまあ方法はいくつかありますけどねと言うと一方的に電話を切られました。それから半年経っても電話も書類もなく先月末弁護士事務所に問い合わせしたら弁護士と担当事務員が相談に入ってるから折り返すと言われて全く連絡が来ません。弁護士会にも相談しましたが直接弁護士と話してくれと言われるだけでした。法テラスからは費用を借りていますが相手から取れるまで猶予になっています。泣き寝入りで諦めるしかないのでしょうか
実父が死んだ時のことでご質問です。

自宅で吐血してかかりつけの大動脈瘤の手術した病院に夜間緊急外来で行ったけどカルテが出なくて、大動脈瘤の異常を疑って処置しなきゃならないし、心配で病院いった親戚達もその処置してると思ったら、カルテが出なかったから胃が悪くて胃から出血してるかもと思った夜勤の担当医師が胃の洗浄して、原因がわからず深夜に容態が悪化して、実父の担当医師が来て緊急手術したが、大動脈瘤で人工血管付けてた繋ぎ目から出血してて出血多量で死亡して、親戚が『なんで最初に大動脈瘤が原因て疑って処置しなかったんだexclamation & question』と、聞いたら『カルテが出なくてわからなかった』と言いました。これって病院側に非はあるのではないのでしょうか?m(_ _)m

息子の自分からしたら(素人の考えですが)、常識的にカルテが出なくてってなっちゃったら、例えば人工透析してる患者さんが普段から透析をやりに通ってる病院に調子悪くなっていったとしても“カルテがないから”っていって初診で観られてるのと同じ扱いされたとしたら、やっぱりこれってありえる?(゚o゚;;って思っちゃいます。。
あと、カルテが出なかったから分からなくて胃からの出血を疑って、その検査からしたって夜勤医師は言ったのですが、それ自体は その症状に対してやった事だから医療ミスだなんだ言うつもりはないんですけど、ただ、“カルテが出なくて大動脈瘤の手術した経歴の患者かどうかも分からなかった”ってゆうのは夜勤医師から話してきたらしいです。。。



やっぱりこの一連の出来事って、素人考えかもしれませんが、まるで、『当てずっぽうの処置されてしまった』。とゆうふうな印象が強すぎてとてもモヤモヤしております
弁護士の皆様どう思われますでしょうか??ご意見よろしくお願いいたしますm(_ _)mm(_ _)m
>>[222]

法律では例外は認めていますが、実際はまずありえません。

喧嘩も嘘だと思いますよ。
>>[225]
あまりにデタラメ過ぎ&あなたに知識が無さ過ぎてキリがないので簡潔に。


裁判所に呼ばれません。検察ですね。
裁判は1ヶ月以上期間が空く事は頻繁です。
初犯で相手が入院などじゃなければ起訴猶予か不起訴になる可能性も高いです。



ネット環境があるなら、長文書く前に検索した方が早くて確実な情報が得られますよ。

彼氏なら別れたい為の嘘。
友人ならしばらく連絡したくない為の嘘ではないでしょうか・・・。
>>[228]

警察署と担当刑事の名前を聞けば、嘘かどうか確実にわかります。


その後は警察署に直接電話をすれば詳しくは個人情報で話してくれませんが、傷害事件があったかどうかは教えてくれるはずです。

モーターマン3号さん、ありがとうございました。
男女関係でこまってます。弁護士さんいましたら、相談のってください。
費用を、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
相続について教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

私が、15歳の時に、両親は離婚しております。

理由は、父親のネグレクト・借金・お酒・ギャンブルまみれです。
ネグレクトに遭っていました。夢だった仕事に就きましたが、辞めるはめになりました。

法律では、20歳まで養育費が貰えます。18歳で高校を、卒業し春から正社員で働いた為、そこまでしか、養育費を貰っておりません。

父は、5人兄弟で自営業。仕事が、終るとスナック通い。勝手に、集金に行き、スナックでお金を、ばら撒く。

全て、つけで飲みつけ代を、母に払わせて平気でおりました。

家が、差し押さえになったり、全て母が建て替えて支払っております。

押印入りの借用書があります。

ただ、宛て名無し、漢字の誤りがございます。

本人は、5年前に認知症及び肺炎で亡くなりました。自分は、お酒を飲むため、母に運転免許を取らせ、そのうえ、お嬢様育ちの、わがままな姑に母は、かなり酷い仕打ちを受けていたそうです。

2人共、故人ですが、父は約束した、慰謝料及びネグレクト迷惑料を支払っておりません。
三男が、慰謝料支払うと言いました。

ただ、証拠がございません。口約束なんです。

そこが、最大の難点です。

支払って下さいと、領収証、借用書のコピーを郵送しても、受取拒否。

匿名で出したら、亡くなりましたと、通帳が入っておりました。

保険にも入っておりませんでした。

送って来た、弟夫婦は、嘘をついてます。当時から、請求しているのに、無視していたのに、数年前から、法律事務所から届いた書面に記載されております。

夫婦で、協合し私と母からには、一切情熱が入らないようにしていると聞きました。

施設を、転々とし母が、昔の近所付き合いの方から、お話しを聞いたりし、行き先を突き止めました。施設の方には母と、私が来ても転院先は教えないと、約束していたとの事。

自分たちは、新居に、駐車場に、車が4台入る高給住宅に住み、母と私は、5階建てなのに、エレベーター無し、築70年超え、隙間風が入るマンションです。

慰謝料及び、遺族年金一切無し状態です。

許せません。

こんな酷い事、あって良いのでしょうか。

どうしたら、宜しいのでしょうか。

私は、家業の為に商業高校へ行き資格を身に着けました。意味無し状態です。

心優しい助言を、宜しくお願い致します。
追伸:漢字を、間違えてしまいました。
情熱では無く、情報です。TOILETには、換気扇無し寒くて、入っているのも、困難です。

母は、毎日どこそこが痛いと言い、猫んでいる事が多いです。

私の、顔を蹴飛ばす、顔はひっかく(故意では、無いと思います。保険にも入らず、2回も入院しました。学習能力が無いようです。保険に、入る気配が全くありません。夫婦揃ってやっている事が、信じられません。人を、どこまで信じたら良いのでしょうか…人間不信になりました)

寝込んでいるが、猫になってしまいました。
読みにくくて、ごめんなさい。真剣に取り組んでおりますが、記入欄で確認するのが困難です。
消費者センターに、電話しました。
警察にも行きました。
相性の良い弁護士さんを探して下さいと、おっしゃってました。
どうぞ、宜しくお願い致します。
もう、こんな生活嫌です。

ログインすると、残り217件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

弁護士&裁判情報 更新情報

弁護士&裁判情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング