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mixi法律相談所コミュの賃貸マンションの管理会社とのトラブルについて相談させて下さい。

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はじめまして。
突然ですが、本日我が家にて起こったトラブルについてご相談させて下さい。

私は都内で友人と同居生活をしております。
去年の11月に今の賃貸マンションに引っ越してきたのですが、
内見の際にエアコンがついていない事が気になり、
案内してくれました仲介業者の方に取り付けの際の留意点等伺ったところ、「壁の中に既にエアコン用のパイプが通ってるので、すぐに取り付けられる」「室外機はベランダに置けるので、問題はない、簡単に工事ができる」との事で安心し、この物件に決めました。
冬場は建物がしっかりしている事もあり、ハロゲンヒーターのみで越せたのですが、さすがに近頃の熱さには耐えきれず、とうとう同居人がまず先にエアコンを購入しました。
購入前に管理会社に確認の為連絡したところ、先に案内されたのと同様の返答が返ってきた為、彼女は安心して購入し、本日取り付けの為に業者の方が来た際に、問題が起こりました。

要約すると、「壁にパイプは通ってるが、ベランダにそのパイプの出口がない、どこにつながってるのか分からない」との事で、調べてもらったところ、室外機置き場が屋上になっているらしく、パイプもそこに向かっている為、複雑な工事が必要で、通常の工事費プラス2万円という査定をされてしまいました。

なけなしのお金でエアコン購入したのに(しかも工事費込みの値段で)、今更それはないでしょー!という事で管理会社にクレームの電話をしました。
正直、工事に通常以上のお金がかかると分かっていたら、ミニクーラーや冷風機等の工事いらずのエアコンを選択していたし、何より元を正せば、そんな面倒な工事のいらない物件orエアコンの付いてる物件を選んでいたと思うので…。

管理会社の人は、「説明したのは仲介会社であってうちではないので、そこまでは面倒みきれません」と云っていましたが、仲介会社と契約してるのは管理会社なのだからその発言は責任転嫁だという事と、内見の際と、購入前で2度確認しているのにもかかわらず、説明不足だった件を必死に話すと、「上の者に確認しておりかえします」と云い、数十分後に半ギレで「工事費を負担するので請求書をまわして欲しい」と電話がかかってきました。

ここまでで無事解決と云えばそうなんですが、
よくよく考えてみれば、管理会社は工事費2万円を負担してくれるとはいえ、ここまで面倒な工事ですし、こちらが出て行く際に、取り外すのもきっと一苦労で、しかもまた結構お金がかかって、と考えると間違いなく置いて行くと思うのです。
こちらは今日からやっと涼しい生活をおくれると思っていたのに、この一悶着で工事も後日改めになってしまったというのに、2万円でエアコンゲットなあげく、逆ギレしやがって!(笑)
湿度も高いし、苛立ちます。

しかも以前にもこの管理会社、TEPCOひかりの契約をしたいので、工事の旨を伝えたときも、二つ返事で「大丈夫デース」だったクセに、契約後に業者から連絡したら「工事はしちゃダメです」とのたまってくれた前科有りです。
なので現在もAIR-Hでネットしてます。ミクシィ正直けっこう重いです(笑)

長くなってしまいましたが、しかも他の皆さんのご相談に比べ、内容もイマイチたいした事ないっちゃーないのですが、
女二人の東京砂漠生活にとっては、たいした問題なのです…。
今回、ひしひしと感じたのは、女二人の生活ってなめられてるな〜という事でした。

正直もうこんなところ引っ越したい!
とはいえ、まだ越してきて日も浅く、早急には無理です。
今後も似た様な事があった時の為に、知識として得ておきたいのですが、今回の管理会社の対応は「当然の処置」なのでしょうか?「やむをえない処置」なのでしょうか?
今回の場合の落ち度は、仲介業者や管理会社の「簡単に工事できるうんぬん」を文面化して責任を明確にしなかった私達の甘さでしょうか?
それとも口頭で説明しただけとはいえ、誤った情報を住人or住人候補者に与えた管理会社にもなんらかの責任があるのでしょうか?

だらだらと長くなってしまって申し訳ございません。
どなたかご教授&アドバイス頂けましたら幸いです。





コメント(4)

えーーー

どの程度のやりとりが行われたか文章だけでは、完全には分からないですが、落ち度はあると思います。
実際二万円払っている所をみると認めたようですし。。。

ただ、金額が安かったから、早めに折れたということも考えられます。

説明の程度によりますが、当然の処置だと思います。
キレた担当はクレーム処理としては未熟だったのでしょう。

そして、もちろんベストは文書に残すことが大事です。
最初に文書にする旨を告げておけば、下手なことは言わないようになるでしょう。
ある程度は。
しかし、ないと必ず言った言わないでもめます。
今後不安なら、いくつか問題になりそうなことを聞き、今のうちに文書としておくことも考えられますがあまりお勧めは出来ません。
しつこく聞き過ぎて、架空の話でブラックリストに載るとめんどくさいですし。。。
揉める労力も神経使いますし。
よっぽど心配な事があったら聞いておきましょう。
>探偵偲さん。

ありがとうございます。

 金額が安かったから、早めに折れたということも考えられます。

↑これ、私もそう思いました。
どうせ引っ越し時にはエアコンゲットできるんだし。

確かに無駄にもめて、神経をすり減らすくらいなら
穏便に、とりあえず工事費も出たんだしいっか〜と思ったんですけどね。
学もなく、カタギの仕事にも就いてない女二人、
なめられて当然な部分を少しでも払拭できればと思って、相談してみたのです。
文書でなくても、話をした人物の名前を聞く(担当は誰なのかをはっきりさせておく)だけで、相手の態度が変わったりするモンですよ。
自分の名前を知られるというだけで、相手は自分の言葉に責任を持つようになります。
>Tommyさん。
なるほどなるほど。そうですよね〜。
アドバイスありがとうございます!

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