ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハリーポッターを愛読する人コミュの【ネタバレあり】 ポッタリアンチェック!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ハリーポッターに関するクイズを出題・回答するスレッドです☆
------------
誰が出題者・回答者になっても構いません。
ただし、以下のことを守ってください。
--- --- ---
◎出題者
○回答者に対して必ず正解・不正解のレスをつけること。
○正解者が現れたら、解答と問題の出典を明記した書き込みをすこと。

◎回答者
○手元にハリーポッター関連書を置かず、自力で回答する。

◎その他
○出題内容に間違いがあると指摘したい場合は、他人に分かりやすいような理由を明記すること。

※正解・不正解をつけないと、いつまでも「クイズ」が終わらないし、回答者に失礼です。
※問題の出典とは、問題を作るにあたって参考にした巻数・ページ数のことです。これがないと、果たしてそれが本当に正しいクイズなのか分かりません。
※ハリーポッター関連書には、「ハリーポッター」自体も含まれます。自分の記憶だけを頼りに問題に挑みましょう。
------------
トピック作成者:むうぽん
さっきコミュニティに参加させて頂いたばかりですが、
何卒よろしくお願い致します。

コメント(14)

では、記念すべき第1問目です☆

問題
20シックルのおもちゃを3個買い、ガリオン硬貨だけで支払うと、銀と銅の硬貨が何枚かおつりとして返ってきました。
銅貨が29枚だったとすると、残りの金額はいくらでしょう。
慌てて、大事な注意事項を明記するのを忘れてしまいました。
申し訳ありません。
以下の事項も、どうか守ってくださいませ。

◎出題者
○問題は、出題時に出ている日本語版の巻からの出題に限る。

◎回答者・その他
○問題やその解答について指摘するとき、まだ日本語版で登場してきていない情報を使って指摘することは厳禁とする。

※上記は、ネタバレに関わる問題です。どうぞお願い致します。
>>ま。 さん
はい、解答は 7シックル です。

なかなか答えてくださる人が来ないなぁと思っていたところに、初めてレスがついていたので、喜び勇んで見に来ました。
そしたら…
「どう考えても設計ミスじゃねーか?」
が、グサリと来ました(笑
(傷ついたという意味じゃないですよ)
数学が苦手なのに、こんな複雑な問題を考えてみたので、もしかしたらミスがあったのかも…と不安になったのです。

上で、ま。さんがファイナルアンサーしてらっしゃるように、手許にちょうどいいおつりがなかった、ということです(爆
それでお願いします〜。

というわけで、正解です☆
ありがとうございました〜♪
それでは、今回は知識を問う問題です。
------------
第2問
(1)ギルデロイ・ロックハートの好きな色は何でしょうか。
(2)ロナルド・ウィーズリーがひいきにしているクィディッチ・チームのチーム名は何でしょうか。
(3)バーノン・ダーズリーが社長を務めている会社の名前は何でしょうか。
(4)ラベンダーのフルネームを答えてください。
------------
見てはいたんですけど、第一問 むずかしすぎて
書き込みできなかった者です(^_^;
第二問は いけるかも?

(1)ライラック色?・・でしたっけ?
(2)チャドリー・キャノンズ? かな。
(3)あ、わかんない・・・
(4)ラベンダー・ブラウン? もっと長かったのかな?

す、すいません、全然ダメかも(>"<;)
意外と 自信を持って 書き込めないもんなんですね・・
>>naousa さん
ごめんなさいっ。
誰も来てくれないなぁ〜って思って放置してました…(爆
来てくださってたんですね…(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

さて解答ですが。。

(1)ライラック色
…「秘密の部屋」148ページ
(2)チャドリー・キャノンズ
…「秘密の部屋」61ページ
(3)グラニングズ社
…ごめんなさい!どこに書いてあったかを忘れてしまいました。見つけ次第書きます。
(4)ラベンダー・ブラウン
…「賢者の石」178ページ
で、3問正解です☆
ありがとうございました〜♪
- - - - - - - - - - -
みなさんもどしどし問題を書いてくださいね!
第1問目の出典を書き忘れていたので書いておきます。

「賢者の石」114ページ
ハグリットの台詞から抜粋↓
「金貨はガリオンだ。銀貨がシックルで、十七シックルが一ガリオン、一シックルは二十九クヌートだ。(以下略)」
グラニングズ社なんて、聞き覚えもない感じでした(笑)
あ〜、また読みなおさないと いけないですね(^_^;
それでは、今回はややこしい問題です。
------------
第3問
(1)第1巻で、ホグワーツ魔法魔術学校からの入学許可証の手紙を受け取らないための策として、バーノン・ダーズリーがドアの隙間という隙間に板を打ちつけたときに鼻歌で歌った歌として最も適当なものを下から1つ選び、記号で答えなさい。

 (イ)「トウモロコシ畑を駆け足」のせかせかした曲
 (ロ)「トウモロコシ畑を忍び足」のゆっくりした曲
 (ハ)「チューリップ畑を駆け足」のゆっくりした曲
 (ニ)「チューリップ畑を忍び足」のせかせかした曲

(2)アルバス・ダンブルドア校長の左膝の上にある傷の説明として最も適当なものを下から1つ選び、記号で答えなさい。

 (ホ)完全なロンドンの下町地図
 (ヘ)完全なロンドンの地下鉄地図
 (ト)完全なダイアゴン横丁の地図
 (チ)完全なホグワーツ魔法魔術学校の地図
------------
第2問目(3)グラニングズ社
の出典が判明しました↓

「賢者の石」6ページ
地の文から抜粋↓
 ダーズリー氏は、穴あけドリルを製造しているグラニングズ社の社長だ。(以下略)
どうも!!回答したいかなと思いながら・・・わからない☆

(1)は・・・イの「トウモロコシ畑を駆け足」のせかせした曲かな?
(2)は・・・ヘの「ロンドンの地下鉄地図」だったはず!!
第3問の解答

>>ライン さん
解答は、
(1)ニ <「チューリップ畑を忍び足」のせかせかした曲>
…「賢者の石」62ページ
→釘を打ちながら、「チューリップ畑を忍び足」のせかせかした曲を鼻歌で歌い(以下略)

(2)ヘ <完全なロンドンの地下鉄地図>
…「賢者の石」27ページ
→わしにも一つ左膝の上にあるがね、完全なロンドンの地下鉄地図になっておる(以下略)

…です。

残念。
1問のみ正解でした。
ぜひ、次の問題にもチャレンジしてみてくださいね。
ラインさんも、何か問題を出してください☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハリーポッターを愛読する人 更新情報

ハリーポッターを愛読する人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。