ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

福岡まいうー♪会コミュの記念日などに使えるちょっといい店♡

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記念日や誕生日、ボーナス出たからちょっと奮発していいもの食べちゃおうかetc...過去トピで出てきたちょっといいお店をまとめてみました♪みなさんもおすすめのお店があったらカキコして下さいね♡(まいうー♪&気になる店トピと重複してもOKです)

ちょっといいお店の基準は、あくまでカキコされる方の判断です!「雰囲気が最高にいいの」とか「値段は張るけど絶対満足する料理だった」とかそういう感じで。。

※お店の住所等の情報はカキコまれた時点でのものですので、変わっている場合もあるかもです。お気づきの方はご一報いただけると助かります&お店に行く際には必ず確認して下さいね〜♡→ܫ←♡

では、過去出てきたお店のまとめ↓(和・洋・・ごちゃまぜです)

■メゾン・ド・ヨシダ■(フレンチ)
□福岡市中央区桜坂1-6-38□
http://www.myoshida.jp/

■レストランMORI■(フレンチ)
□福岡県福岡市城南区東油山黒の原515-39□
http://www.restaurant-mori.com/

■ル・ソムリエ薬師丸■(ワインレストラン)
□福岡市中央区平尾浄水町37 ガーデンヒルズ浄水B1□
http://www.yakushimaru.com/

■牛王■(ステーキ&鉄板焼)
□福岡市中央区六本松3丁目16-28□
http://www.gyuoh.co.jp/

■Ajimi■(イタリアン)
□福岡市博多区中州4-1-14-B1F□
http://fmfukuoka.co.jp/butch/meshu_040910.html

■ristorante IL BOCCONE■(イタリアン)
□福岡市中央区警固2丁目4−1オリジン警固1F□
http://www.il-boccone.com/

■カサーレ■(イタリアン)
□福岡県福岡市早良区西新1丁目1-18□
http://www1.fbs.co.jp/cgi-bin/mentai_info.cgi?mode=show&no=4710

■ジョルジュマルソー■(フレンチ)
□福岡市中央区大手門1-1-27 オーテモンウェルリバーテラス1F□
http://www.9syoku.com/gm/map.html

■Fujiwara■(フレンチ)
□福岡市中央区渡辺通5丁目1-22 ヤヤマビル□
http://www.sfujiwara.net/

■レストラン ひらまつ博多■(フレンチ)
□福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン6F□
http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/hiramatsu-hakata/index.html

■レストラン&ウエディングハーバービレッジ■
□福岡県福岡市博多区沖浜町14−1 博多港国際ターミナル3F□
http://www.townpita.com/1103078141

■香津木■(和食)
□福岡市中央区桜坂3-8-28-1□
http://www.katuki.net/index.htm

■柚子庵■(和食)
□福岡市中央区桜坂 3-80-1□
http://www.yuzuan.co.jp/index.html

■NAKASU DINING■(レストランバー)
□福岡市博多区中洲2-6-3□
http://r.gnavi.co.jp/Mg/01/3013201.html

コメント(67)

こんにちは!
Goh行きたいんですけど、予約でいっぱいとよくいわれているので
未だに行ってないんです!よさそうですね〜。

万魚ってどんなお店ですか?
気になります。
>りーさん
Goh、よかったですよ♪でも予約は早め早めにしないと〜、金・土は特に1ケ月待ち・・って感じで(^^;)
私たちもいつも何日か前に予約して×だったので、今回ばかりは気合入れて行ってきました(笑)

万魚はかねがね美味しいと言う噂は聞いてるんですが・・なにしろ高い。。でも桜坂から西中洲に移転したとすれば地便もいいし、行きやすくなりましたよね♪ランチがあればいいんだけど。ちなみに噂ですがキム○クも来る・・らしい。。

とと、字の訂正させて下さい!
27の下から4行目 予断→余談
失礼しました〜。
ありがとうございます!
今ちょっと検索してみたら。。お寿司屋さんなんですね〜!
桜坂は眺めがいいけどタクシー必須ですもんね。
西中洲の寿司屋といえば河庄ですが、河庄よりも高いのかな〜。

キムタク!ワォ!
■ヌーベル文雅■
□福岡市早良区百道浜2-1-22-1F□
http://www.nouvelle-bunga.co.jp/shop/shop.html

百道のソフトリサーチパークにあるフレンチのお店です。
ここのカレーが絶品という事で、ランチに行きましたが、フレンチ小皿コースがあったのでそちらにしてみました。
ちなみにカレーのコースが1900円(くらい)、小皿コースが2500円(くらい)です。

小皿コースの内容は
・えびのライスペーパー包み揚げエスニック風
・ほたてとかぶのマリネ風
・ムール貝のグラタン
・自家製パン2種
・たらばがにのコロッケ
・洋風茶碗蒸し
・ミニハンバーグ
・ミニカレー
・ケーキ
・コーヒーor紅茶
といったところです。いつもの通り料理名は私の命名ですので気にしないで下さい。

ちょこっとずつポーションでたくさんの種類が出てくるので、女性にうれしいコースですね♪
ただ今春のスイーツフェアー中という事で、デザートのケーキはたくさんの種類からチョイスできまして・・もちろん全種類頂きました★(写真で全種類です)
どれも美味しかったけど、やっぱりカレーが美味しかった!!
フルーティーな甘口のカレーでちょっとココナツ風味?私の好みど真ん中で、また食べたくなりました♪甘口カレーが好きな方なら絶対気に入るはず!
お店の雰囲気もいいし、お皿もかわいいし、スタッフの対応もよくって、気持ちよく食べられました〜。

今度は夜ゆっくり食べに行きたいです(^-^)v
■にぎり寿司キヨノ■
□福岡市中央区平尾二丁目□

平尾四つ角付近にあるお店です。
あの海物、池田商店、春馬etc..グループ系列で、お店には看板もなく知らないと絶対わからない場所にあります。

長屋を改装した?店内は狭めでテーブルが2つあり、カウンター奥に隠し部屋のような個室もありました。
昼は3000円くらいからランチがあり、行った友達が"ちょっと物足りなかった"という感想を聞いていたので、夜のコースにしてみました。
メニュー表があるわけではなく、夜は6000円〜と言われ、6000円のコースに。。

コース内容は
・えびと百合根のしんじょみたいなの
・お造り
・牛肉の金山時味噌和え+(たぶん賀茂)なす
・金目鯛と里芋団子のお鍋
・お寿司10コ
・甘夏ゼリー
といった感じです。お寿司だけかと思っていたので、予想外に次々と出てくる料理にみんなびっくりしました(笑)どれも味はもちろんこのグループ独特の盛り付けのセンスの良さを感じます。女性はきっと気に入るハズです★

ほんと、どの料理も美味しかったですよ♪
お肉はやわらか〜いし、お鍋の金目鯛は脂が乗ってて、ちょっと焼いているので香ばしい香り。
お寿司は一口サイズの手毬寿司のような感じで女性には食べやすいです。アロエなど変わりネタもありつつ、あなごがサイコーにまいうー♪でございました。

敷居が高いかな?と思いつつ、女将さんは気さくで話がおもしろい!平尾ネタで盛り上がりました(^-^)v

6000円のコースで女性3人、お酒は瓶ビール2本+熱燗2合+冷酒2合で1人7400円!予想より安くついてみんな大満足でした〜♪

デートに、接待に、家族のお祝いにetc・・つかえるお店だと思いますよ♪
rierieさんHelpです!!

rierieさんが以前紹介していた池田屋?池田商店?ってのが、気になります。場所とか何系詳しく教えて下さい(→ิܫ←ิ)
あとetc・・・で続いてるのがどうも気になってしょうがないのです。他にもあるんでしょうか?
>はっちさん

池田商店、池田屋とも一言で言えば和風居酒屋ですかね〜?名物炊き餃子はもちろんハズせませんが、お刺身も新鮮でおいしいし、どれも盛り付けはセンスいいですよ♪
コースで頼むとお腹いっぱい。締めのちゃんぽん(炊き餃子の締めです)が食べきれないくらいです。

場所は簡単に言うと、池田商店は高宮小学校付近、池田屋は大名にあります。どちらも看板が出ていないし、特に池田屋はすれ違うのが厳しいくらいの細い道(確か・・)の奥の一軒やのようなお店なので、かなり詳しく調べていかないときっと道に迷うと思います。。とりあえず↓に住所がわかるリンク貼っておきますね。

お店の雰囲気はどちらもにぎやかでいいですが、池田屋の方が広くて、2Fの座敷は比較的落ち着いて食べられるのでおすすめです。ただ、急がしいのかお店の人がなかなか上がってきてくれない事もしばしばありました(^^;)

値段的には4000円くらいかなぁ?そんなに高くなかったです。

あと、etc..ってのは私が知ってる範囲でのお店をあげてみたので、他にあるかも〜?って思っただけで、特に意味はありません。すみません(笑)ここのグループのお店はどこも好きなので、他にあれば教えて欲しいくらいです♪

でわでわ、参考になりましたでしょうか?炊き餃子、美味しいからきっと気に入るはずですよ!!
※どちらも人気店なので、予約は必須です!!

■池田商店■
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002714834/0008516357/ktop/

■池田屋■
http://tenjinsite.jp/mapnavi/kihon.php?tel=092-737-6911
rierieさん、ありがとうございますぅ♥

さっそくリンクもチェックさせていただきました。
あいかわらず、わかりずらいところですね(笑)でも、そういう名店こそ、探すのも楽しいですよね♪♪
まだ、春馬と海物にしか行ったことはないんですけど・・・
新規開拓に行ってきます!
今月の打ち上げは系列店で決まりかな☆美味しい焼き餃子食べたいしー!
■味彩 よひら■
□福岡市西区愛宕3-25-7□
http://r.gnavi.co.jp/f238800/

以前このトピでふ〜みんさんもご推薦の「よひら」に行ってきました〜♪場所は西区愛宕山の中腹にあります。車でないと行くの大変ですよ〜。

お店は広くて、雰囲気がいいです。(席によっては)眺めもいいし、そうでなくても基本個室だし、座敷席もあるから宴会等もできるし、記念日や接待等いろいろ使えるお店だと思います☆

今回は予算がリッチだったので、四季の会席7350円コースにしてみました。四季の会席はあと3990円、5250円とありますが、量は変らず食材がグレードアップするそうです。他には豚しゃぶ、牛しゃぶ、魚しゃぶ、酒菜コース、鯨ハリハリ鍋などメニューも多彩(単品はちょっとでした)。値段も3990円〜と以外にリーズナブル。また予約制で10,000円のコースもありました。

ちなみに今回の7350円コースの内容は・・
・小鉢:くじらのお刺身
・前菜:写真左、からすみとかいろいろあった
・椀物:えびのお吸い物
・御造り:写真中、車えび、まぐろetc..コリコリと新鮮
・焼物:あまだいのみそ焼き
・蓋物:鶏ミンチが入ったお餅(表現下手ですんまっそん)
・旬のお皿:写真右、牛ロース
・釜飯:鯛飯
・止椀:鴨とネギのそうめん
・香の物
・デザート三種:コーヒーゼリー

とにかく贅沢!個室でゆっくり味わえるし、料理が出てくるテンポがいい!(私食べるの早いんであっかんべー)
器も洒落てるし、料理もちょっと濃い目で私好み♪
お刺身についてた車えびの頭としっぽは後で唐揚になって出てきたりしました。特に最後の鯛飯は土鍋で炊いてあって、お店の方が身をほぐしてとりわけてくれます。鯛の味がご飯にしみてて、お腹いっぱいだったのに美味しく頂けました〜手(チョキ)

ただ、ひとつ残念なのがデザートですね〜。和食屋さんって、なんで最後のデザートに力を入れないんでしょうか?フレンチとかイタリアンは最後がまた楽しみの一つなんですけど。今回もやっぱり予想通り。小さい器にコーヒーゼリーと上にクリームが乗ってるだけ泣き顔で、ちょっと残念でした。

キャパは160席と多いですが、行かれる際はぜひ眺めのいい窓側を予約して下さいネ☆お客さん結構多いので予約は必須だと思います。
■ラ・ターブル・ド・プロヴァンス■
□福岡市中央区赤坂1-13-8□
クローバーhttp://www.f-click.jp/provence.htm

赤坂にあるフレンチのお店です。
ビルの1Fにしては、店内は落ち着いた雰囲気でいい感じ♪
今回は季節のおすすめコース6300円を頂きました。ちなみに↑のエフクリックのホームページより食前酒サービスのチケットがゲットできます!私達が行った時はキールをサービスしてくれました★

前菜からメインまで・・ほとんどのメニューをチョイスする事ができ、選ぶのが楽しいけれど以外と大変だったり(笑)しました。チョイスのメニューによってはコース料金にプラス料金がかかります。
スタッフの方のサービスはつかず離れずだし、メニューを書いてないのに暗記されてて(みんな全部違うのをチョイスしたのに)すごく感心しました。頼んでた方が忘れてたくらい(笑)

ランチは人気のようですが、平日の夜だからかお客さんは私達3人だけで、後でカップル2組が来ました。そんなに混んではなかったけれど料理が全体的に出てくるのが遅い印象を受けました。でもフレンチってゆっくり時間をかけて食べるものなんでしょうから仕方ないですよね♪味わって食べなきゃ。
味はちょっと濃い印象を受けました。時間がかかって出てくる分、濃い味がきつく感じたかなぁ?

美味しかったけど、残念なのが最後のデザートですね〜。
夏場だからか、ジェラート3点盛りでした。
フレンチのデザートって盛り付けとかがすごく楽しみなのに、以外と普通で(笑)せっかくケーキのお店まで出してるんだから最後のスイーツを頑張ってほしかった。。安いコースだからこんなもんだったのかなぁ?

料金は+10%のサービス税?がかかるのでご注意を!!
■忠助(ただすけ)■
□福岡市中央区渡辺通5-1-22-3F□
電話092-738-3522

このコミュでもオススメされる方が多かった忠助に行ってきました〜わーい(嬉しい顔)
店内はシンプル&清潔感がある感じぴかぴか(新しい)カウンターとテーブル席なので、腰&膝が調子悪いプチメタボな方にもおすすめあっかんべー
メニューは単品もありますが、コースが5000円、7500円とあり、今回はコースを頂きましたグッド(上向き矢印)
先付から茶碗蒸し、焼き物、揚げ物etc…一通り出て来るので、お寿司屋さんにしてはリーズナブルだと思いますぴかぴか(新しい)
ただ、それぞれの量は少なめ&お寿司も小さめ(コースだからかな?)なので男性は物足りなそうでした。どのお寿司も美味しかったですが、特に鰆のあぶりが絶品でした〜うまい!
私の好きなシャンパンもあり、グー指でOKなお店でした♪
■La Villetta(ラ・ヴィレッタ)■
□福岡市中央区薬院4-15-31□
電話092-534-5755

薬院のKKRホテル裏付近にあるイタ飯屋さんです。閑静な住宅街の中にあり、とても落ち着いていて雰囲気があるお店です。きっと女子好みなので、記念日とかにいいかも〜。
アラカルトもあり、ディナーコースも3800円〜とリーズナブルです。今回はシェフのおまかせコースを頂きました。え〜、毎度ながら表現が下手で申し訳ありませんが(^^;)手打ちのえびのパスタ?、ステーキ、etc...美味しかったです (p^-^)p 〜♪
中庭もあり、個室もあり、いろいろ使えると思われます。
■Di Mare(ディマーレ)■
□福岡市西区今宿上ノ原254-40□
電話092-807-0048
http://www.geocities.jp/lovedimare/newpage22.htm

イタリア料理のお店です。
こんなところにexclamation & questionと疑うほど奥まった場所にお店がありますが、どっこい店内に入るとかーなーりいい感じ。雰囲気抜群のお店という事で、こちらのトピに書いています。
コース料理しかありませんが、リーズナブルだし普段使いでも全然OKです。

事前にホームページを見ていたので、かなりアクセスが悪いのは承知していましたが、車で向かっている途中、本当にこんなところにイタ飯屋があるのか?という田舎の(失礼・・)住宅街の中の細い道を通った先にありました。でも夜には来れないかも・・あせあせ(飛び散る汗)こんなところにこんな店が!みたいな発見は筑紫野の「アラスカ」以来かも(笑)

ちなみにランチは月〜土、パスタランチの2100円〜。ディナーは金〜月、3150円〜とリーズナブル。
今回はパスタランチをいただきましたが、内容は
・天然ヒラスと糸島野菜のミルフィーユ
・自家製パンの盛り合わせ
・じゃがいものポタージュスープ
・天然海老と明太子のスパゲッティ
・本日の手作りデザート
・珈琲 または 紅茶
といった感じ。

まず前菜の盛り付けがとてもきれい♪野菜も軽くソテーしただけですが、野菜の甘みが感じられてとても美味しくいただけました。パスタは、海老と明太子という組み合わせが以外でしたが、美味しかったです。特に海老がギュッとうまみ?が凝縮されていてまいうーでした〜。こちらのお店はお魚に力を入れられているみたいです。前菜のヒラスもおいしかった。
パンとデザートも手作りとのことで、デザートは3種類の中から選べましたが、特にシフォンケーキがよかったですぴかぴか(新しい)

店内は広く、個室もあり、テーブルの間が広いため隣を気にすることなく料理をいただくことができました。料理が出てくるペースもいいタイミングでした。
こんなへき地(またまた失礼・・)なのに次々とお客さんが来ていました。
この値段でこの雰囲気、料理だったらちょっと納得です。

女子はこういうお店好きだと思いますよ〜。ドライブデートの際、このお店に連れてったらポイント高いと思われます。←誰目線?(笑)

■RALPH(ラルフ)■
□福岡市中央区西中州2-25 STAGE1西中州1F□
電話092-737-8889

西中州にあるフレンチのお店です。
ここのSTAGE1西中州というビルは他にもおしゃれそうなお店がいくつか入っています。

美味しいとメディア等で聞いていたのでずっと気になっていて、今まで何度か行った事があるんですが、いつも飛び込みでふられていたので、今回はちゃんと予約してみましたウッシッシ

ドアを開けるとガラスのカーテンみたいなのがあって、キラキラしてますぴかぴか(新しい)店内は黒と白のモダンな雰囲気。大人のお店です〜♪こういう雰囲気はかなり女子好みだと思われます。

こちらのコースは6000円、8000円、10000円の3種類があり、私たちは6000円のコースを注文しました。

コースの内容は
・うに、ほたて、オマールえびのコンソメジュレ(写真左)
・オマールえびのフランス産ホワイトアスパラ添え(写真中)
・スカンピとカブのスープ
・あまだいのうろこ焼き(写真右)

次につづく〜。
つづき・・メインは鴨、イベリコ豚、牛ほほ肉の赤ワインソースの3種類から選べるので、それぞれ全種類注文しました。
・鴨のソテー(写真左)
・イベリコ豚(写真中)
・牛ほほ肉の赤ワインソース(写真右)
まだまだつづく〜(写メいっぱいとったもんであせあせ)
そして・・メインの後はデザートですハート達(複数ハート)デザートは6種類くらいある中から選べます。
・モンブラン(写真左)
・いちごのパフェ(写真右)
後はすでに食べられちゃってたので写真なしです〜。
料理名はいつものごとく難しくて全然覚えてないので、私が勝手に書いてます。すみません。

お料理はどれも濃い目の味付けでお酒にあって私たち好みでした。どれも本当にまいう〜♪で、幸せな時間でした〜。かなりボリュームがありましたが、美味しいので完食させていただきました(笑)
本当にどれもハズレがなくおいしかったんですが、私的にはイベリコ豚のジューシーな感じとはちみつっぽい甘酸っぱいソースがめっちゃ気に入りましたぴかぴか(新しい)

そして、一番ポイント高いのがデザート!!コース料理の最後とは思えないボリュームで出てきます。これだけ単品でもいけそうなくらい。そしてどれもめちゃうまハート
友達が食べた苺のパフェは季節限定のものらしく、ブラマンジェみたいなのに苺そのもののソースがかかっていて絶品!私のモンブランは土台がガトーショコラになっていて、2度美味しい感じ。
アイス等もこちらの自家製だそうです。

お店の雰囲気も料理も美味しく、満足いくお店でした。
誕生日とかに男の人にこういう店に連れてこられたらかなりポイント高いよね〜・・と言った私たちの感想です(笑)もちろん私たちは自腹ですが・・冷や汗

余談ですが・・お店の方はとってもステキな美人姉妹?の方でした。
■季のもの鉄板 室(むろ)■
□福岡市西区大字田字本妙ノ前914-1□
電話092-812-1066

室見川沿い、もつ鍋「万十屋」近くにある鉄板焼きのお店です。
オープンして4年くらい経つそうです。以前から気になっていましたが、なかなかいいお値段のお店なんで行きそびれていました。ようやく先日ランチに行く事ができました。
お店はかなりわかりにくい場所にあり、近くに看板等も見られません。橋の横の細い道から入っていきます。お店の前にはお庭があり、私たちが行った時は庭の木にメジロがたくさんいました。

店内はかなり高級チックな雰囲気で、ロビーのようなソファーとテーブルがある部屋があり、奥にカウンターとテーブル席、個室もあるそうです。
私たちは飛び込みで行きましたが、ほとんどのお客さんは予約されるそうですあせあせ
ちなみに私たちはジーパン姿でしたが、他のお客さんはきっちりよそ行きの服装。年配の方や家族連れなどが多かったです。
王監督や朝青龍、琴欧州(こんな字?)などの色紙や写真があり、著名人も来られてるようです。

ランチメニューは和牛ステーキコース5000円、ハンバーグコース3500円、和牛シチューコース3500円とあります。ハンバーグでも食べよっかな?と思いってたんですが、、案内してくれた黒執事風のおじさんがくれたメニューは昼のステーキコースと何故か夜のメニュー。ハンバーグの事が聞けない雰囲気のままステーキを注文。あとあと他のお店の方が説明されてるのを聞いたらちゃんと「ハンバーグとシチューもございます」と言ってて、ちょっとびっくりですむかっ(怒り)ま、いいんですけどボケーっとした顔

コースの方は、前菜(サーモン、お魚、ホタテなどが入ったサラダ風)、野菜スープ、ステーキ、野菜(玉ねぎ、にんにく、ゆりのつぼみ、生ふ(多分)等の鉄板焼き、ご飯、漬物、赤だしの味噌汁、デザート、コーヒーと言った感じです。
前菜がフレンチのように綺麗に盛り付けられて出てきてポイント高しって感じ、ステーキもやわらかくジューシーで美味しかったです。焼いてくれた方も気さくな感じで話ができたので高級な感じでも緊張することなく食べられました♪
デザートはロビーの方で食べられます。食事の最後にしてはかなり大きめのガトーショコラ、マカロン、源氏パイ風のパイ(笑)が出てきて、こちらは大満足。
オーナーの方は女性で、食器にも凝ってらっしゃるという話を聞いて、多分マイセンの食器じゃないかなー?と思いつつ、聞けませんでした。間違ってたら恥ずかしいしあせあせちなみにロビーの灰皿はエルメスでした。

まぁ、こういう高級チックな店の雰囲気や食器などを考えると、ランチの5000円もありかなぁ?といった感想です。夜の方は10000円〜21000円くらいだそうです。ワインなんか飲んだらもっといくでしょうけどね。

今度はハンバーグかシチューのランチを食べに行きたいと思いまーす。




■ヴェルフォンセ■
□福岡市中央区平尾浄水町26□
TEL:092-533-0258

浄水通りにあるアトリエ木下プロデュースのフレンチのお店です。
ヴェルフォンセとはフランス語で「深き緑」という意味だそうです。(HPより)
白と緑を基調とした清潔感のある店内でガラス等のオブジェがあり、かなりおしゃれです。
どちらかというと涼しげな感じがしました。

場所といい、お店のつくりといい、高級そうですが、ランチは1500円〜、ディナーは3800円からと以外にリーズナブルです。
私はフォアグラが食べたかったので、7000円のコースをチョイスしました。
内容は
・季節のオードブル
・スープ、パン
・フォアグラ料理
・ソルベ
・魚料理
・肉料理
・デザート、コーヒー
といった流れで出てきます。
比較的ゆっくりめに出てくるので、全体的な量は少なめだと思いましたが、終わる頃にはちょい満腹気味になります。
料理はお箸でも食べる事ができるので、気楽にいただけました。
フォアグラなどもちょっと和風のだし?のような味付けのリゾットが下にひいてあったり、日本人に合せた感じで調味されているように思えました。
これ!と言ったインパクトがある料理はなかったような気がしますが、どれもまぁ平均的に美味しかったような感じ(すみません、ちょっと失礼かも・・)食器や盛り付け等はすてきでした。

こちらのお店でよかった点は、飲み物が比較的安かった事。グラスシャンパン1000円、生ビール600円、他グラスワインやカクテル等も
安めの設定になっていて、いろいろ飲みたい方にもおすすめです。
お店の方も親切で、居心地がよかったです。

今度は雰囲気セレブ、お値段は庶民な感じで、気楽にランチに来てみたいと思いました〜。

■ペリゴール■
□北九州市小倉北区馬借3-1-7□
TEL:093-551-7121

北九州にあるフランス料理「ボンファム」の横にある姉妹店、カジュアルダイニングのお店です。
実はこのボンファムのチーズケーキ、天神大丸の地下でも売っていて、私の中ではチーズケーキランキングダントツ一番☆一度お店で食べたかったんです。
先日北九州に用事があったので、地元のお友達(この店の常連)に連れてってもらいました♪

メニューはアラカルトで、パスタ、リゾット、魚、肉、ジャンルにとらわれない感じで、どれもお酒に合いそうなものばかり。かなり選ぶのに悩みました。それも楽しい時間なんですが(笑)
料理の値段はそこまで高くなく、フォアグラソテーなども1900円くらいでありました。

その中で、私達は岩手産生カキ・パルマ産生ハムのサラダ・エスカルゴのブルゴーニュ風・
牛ほほ肉の赤ワイン煮・タラバガニ春巻などを頼み、最後はチーズケーキ!
どれもワインに合う!!美味しかったです♪
ただチーズケーキは焼きたてが出てくると聞いていましたが、熱々じゃなく普通に出てきました。それでもやはりまいうー♪濃厚でしたハート
ちなみにこのチーズケーキはテイクアウトもできます(てか、しました)

飲み物は店内にあるセラーから自分で好みのワインを選ぶことができます。セラーに入るのってちょっと値段が高そうで勇気がいりますが、3000円台くらいからそろえてあり、ボトルに値段が貼ってあるので安心して選ぶことができます。

私たちはモエのハーフ、赤ワインのフルボトル1本を頂きました。
こんな感じで2人で2万ちょっと。
飲まなければ・・もうちょっと安めになったんでしょうね(笑)
■新日本料理Assiette de MAKO■
□福岡市中央区大宮1-7-8□
TEL:092-522-3687

高宮小学校近く、池田商店の斜め前くらいにある和食のお店です。
コンクリート打ちっぱなの今どきなビルの2Fにあり、かなりおしゃれな感じ。
(ちなみにこのビル、他にもよさげな飲食店が入ってました。)
店内は落ち着いた大人の空間って感じ、ガラス張りの窓からは緑も見えます。
カウンターとテーブル、個室もあるそうです。

今回はランチに行きましたが、飛び込み&時間がないなどムチャな私たちの要望に対し、「がんばります!」と気持ちよく対応してくれました。ここのオーナーシェフ?の方、かなり感じいいです♪

ランチは1500円〜あり、私たちは時間もないので1500円のものを注文。
内容は
・自家製豆腐のサラダ
・オードブル
・メイン(えびしんじょうのあんかけor薩摩鶏の金山寺味噌焼き)
・ご飯(ちらし寿司風)、味噌汁
・デザート、コーヒー
といった感じです。

しょっぱなのサラダとオードブルが出てきた瞬間からテンションアップ(笑)かなり綺麗な盛り付けで、そそられます♪もちろん味もまいうー!自家製豆腐はゴマだれをかけていただきます。1品1品丁寧に作られているのがわかりました。
メインの鶏の金山寺味噌焼きは、お肉がやわらかく、金山寺味噌の甘い味付けが私好みで気に入りました〜。その後のご飯もちらし寿司風で見た目もお洒落☆
この内容で1500円はかなり満足感がありました。できればゆっくりといただきたかった・・。

ちなみにこのお店を会社の上司に教えてあげたところ、夜のコースもかなりよかったと喜んでいました。夜は5250円からコースがあるそうです。
■博多の水炊き 旧かつえ■
□福岡市中央区高砂1-6-18□
TEL:092-531-0205

高砂の細い路地にある看板のないお店です。看板がないといえば・・・そう春馬、キヨノなどあの(どの?)系列のお店です〜。
コンクリート打ちっぱなの建物にのれんがかかっています。かなりしっかり住所を確認して行かないと、看板が出てないのでちょっと不安になります。やはり道に迷われるお客さんが多いのか、店員さんが「近くまで迎えに行きますよ〜。」とかなり親切でした。

店内はデカい1枚板のカウンターがあり、はじの方はテーブルのように使えます。
小上がりのテーブルもあり、こちらは早いもの順。2人でもOKだそうです。
私たちは予約が早かったからか3人でこちらの小上がりでゆっくりいただくことができました。

店名に水炊きとなっていますが水炊きだけが出てくるのではなく、全体的には和食コースの流れで出てきます。ちなみにコースは6300円のみ。昼はやっていません。前日までに予約しないといけない完全予約制のようです。

さて、内容は
・前菜(生牡蠣、柿の白和えetc…すみません今回もメニュー名不確かです)
・お刺身盛り合わせ(デカい氷の上に乗ってやってきます。)
・鶏スープ&こんにゃく寿司
・焼いた赤むつ
・お口なおし(なんだっけ、忘れちゃった・・)
・水炊き
・しめの冷たい雑炊&稲庭うどん
・デザート(柿)

といった感じです。とにかく量が多くて大満腹になりました。メインの水炊きになるあたりで全員満腹状態・・この店に来る時はお腹空かせてこなくっちゃ。。
どれも盛り付け綺麗で、心憎い演出がたくさん☆このお店系列ならではって感じ。
ちなみにドリンクのメニューはなく、ある程度の銘柄は揃えてあるそうです。値段がわからないのでちと不安でしたが、私たちの場合、それぞれビールとグラスワインなどを飲み、一人7500円くらいでした。
水炊きの店が多いなか、水炊きだけじゃ物足りないな〜と思われる方、来福されるお客さんなどを連れて行くのに使えるお店だな〜と思いました♪

■Raisin d'Or (レザンドール)■
□福岡市中央区西中洲2-25□
TEL 092-724-6500

西中洲にあるフレンチのお店です。
店名は金の葡萄という意味だそうで、バーカウンターもあり、ワインバーとしても利用できるようです。
直接個室に通されたので、店内を見る事はできませんでしたが、落ち着いた大人の雰囲気で
かなりいい感じでした。

コース料理は6000円〜12000円と段階的にあり、私たちは6000円のコースをいただきました。
・アミューズ(鴨肉の小さいシュークリームみたいなの)
・前菜(ほたての中に黒トリュフとかいろいろ入ったの)
・スープ(カリフラワーとチーズ(コンテ)のポタージュ)
・メイン(魚(あこうのソテー)or肉(豚足or子牛))
・デザート、コーヒー、生チョコ少し

といった内容です。料理にはおしゃれな名前がついてるんでしょうけど、全然覚えてなくすみません。
料理は普通に美味しかったです〜。特にスープの上のチーズが美味しかった・・。
飲み物はグラスシャンパン→ビール→赤ワインをいただきました。
赤ワインはボルドーを出していただき、かなり美味しかったです。
総額いくらになったかは不明・・スポンサーがいたもので・・あっかんべー

料理もワインも美味しかったですが、こちらのお店はまず接客がすごいよかったと感じました。
何かにつけ気がついてくれたり、丁寧だし、トイレのドアまで開けていただいたりして(笑)
福岡ではここまでサービスしてくれるところはないのでは?といった印象を受け、気持ちよく
お食事ができました☆

■博多和田門■
□福岡市中央区西中洲5-15□
TEL: 092-761-2000
久しぶりに博多和田門に行ってきました。
昔ながらの古い店構えですが、味わいがあります。西中洲の地で創業39周年ということだそうで、特別ディナーコースもあるようです。
ちなみに佐世保の「門」と姉妹店というのは知りませんでした。門ではレモンステーキ
を食べた事がありましたが、連れが黒いカレーライスを食べていたので、納得です。
和田門のカレーも黒いですもんね。

さて、今回はスポンサーがいたので8500円のBディナーをいただきました♪
内容は
・アミューズブージュ 
・オードブル2品 おまかせのオードブルは牛のたたき、メニューチョイスはうにのコンソメジュレとオマールエビ(いつもこれを選んでるような気がする・・)
・スープ メニューチョイスで魚介のスープ
・料理長おまかせの本日の魚料理 真鯛のポアレ
・果実のグラニテ
・和田門風炭火焼きステーキ
・自家製パン
・デザート メニューチョイスで クレームブリュレ
・珈琲 又は 紅茶

といった内容です。アラカルトやスープ、デザートなどをチョイスすることができ、選ぶ楽しさもあります。連れが食べていたホワイトアスパラガスのチーズソースも美味しそうだったし、コンソメスープが黒かったのも印象的でした。
ステーキはほぼレア状態で出てきましたが、とてもやわらかくまいうー♪でした。

■Ma Cuisine NAKAMURA(マ キュイジーヌ ナカムラ)■
□福岡市早良区室見5-4-1□
TEL: 092-851-9613

室見駅から少し入ったところにあるフレンチのお店です。去年の8月にオープンされたそうです。
ただ店内は新しいというより(多分居抜き?)落ち着いたクラシカルな感じがしました。
場所柄、百道や南庄、愛宕などのマダムがよく来るらしいです。

ランチは1575円〜あります。(ちなみに土日祝日は2310円〜)夜はコースが5250円〜、アラカルトもあります。ちなみにコースは設定がありますが、要望を言えば値段や材料などの融通がきくようです。

今回は2310円のランチをいただきました。
内容は
・本日の小鉢2種
・スープ
・メイン料理(魚or肉)
・バゲットとバター
・スペシャルデザート3種
といった感じです。

本日の小鉢はイカとクラゲのサラダ仕立て、フォアグラの茶碗蒸しトリュフソース(すみません、料理名はいつもの通り私のイメージです)。このフォアグラの茶碗蒸しがうまい!!最初にこれが出るとテンション上がりますねぇ〜☆
スープはクラムチャウダーでしたが、具がたくさん入っててかなりのボリューム。バゲットも外はカリカリ中はふわふわもちもちでかなり美味しかった&デカめにカットされてくるので遠慮せずにバクバク食べられました!メインはお肉が牛ステーキ、魚は鯛でした。私は魚を選びましたが、ムースを鯛でロール状に巻いてあって、たくさんの野菜に囲まれての盛り付けでかなりのボリューム。
デザートはガトーショコラとカシスのソルベ、マスクメロンといちごの盛り合わせでした。

この日は余裕があったんでしょうね、シェフが料理を持ってきてくれて、いろいろ説明してくれて楽しかったです。料理もシェフのお人柄が出てるようでホッとするやさしい気持ちになれました♪

一つだけ残念に思ったのが何故かテーブルクロスの上に白い紙(模造紙?)がひいてあったこと。まぁ汚れるのはわかりますが・・・これはさすがにないかなぁ??と思ってしまいました。
でもシェフやスタッフの懐っこいアットホームな雰囲気で、「まいっか」という寛容な気持ちになった私たちでした(笑)
■煉(れん)■
□福岡市早良区小田部3-2-26□
TEL: 092-821-8666

小田部にあるステーキと鉄板焼きのお店です。
昔からあるお店で以前は202号線沿いでしたが、最近1本入った住宅街に移転していました。ちなみに今泉の季離宮にもお店があります。

行った時間が早かったからか、2人で半個室を利用する事ができてラッキーです。
メニューは3990円〜とあり、リーズナブル。毎月あるのかはわかりませんが、行った時は6000円のコースが4500円?になっていたりしてました。
今回はリッチに行きたかったので、伊勢エビが入った彩コース10500円をチョイス。
内容は
・前菜3点
・サラダ
・伊勢えびのソテー
・焼き野菜
・ステーキ(ヒレorロース)
・ガーリックライス
・デザート
・ドリンク
といった感じです。伊勢えびはピチピチ活きてて、その場で焼いてくれてちょっと残酷でしたが・・デカくて身もプリプリ、美味しく頂きました。トマトソースでいただくのがちょっと新鮮な感じ。焼き野菜はにんにくも入れてもらい、ほくほくのニンニクがまたうまし☆
ステーキはヒレとロースを半分ずつ。それぞけ100グラムだったので、ちょっと物足りない感はありましたが、時間をかけて頂いたのでまぁまぁ満足な感じ。フランベしたり、鉄板焼きならではの演出でした☆
締めのガーリックライスはやはりまいう〜♪
デザートはオリジナルの牛クッキー(だったっけ?)が入っていました。なにが牛なのかと思えば余ったラードを利用しているからだそう。味はごく普通のクッキーでした。
ちなみにこちらは500円で販売されていました。
ドリンクはコーヒーなどもありましたが、抹茶をチョイス。薄い羊羹もついてて美味しかったです♪

全体的に昔ながらのベーシックな感じがしました。前菜・サラダなどは室見の「むろ」の方が盛り付け等お洒落だったけど、まぁこんだけ立派な伊勢えびが入ってるし、個室だし、これで10000円はそれなりに納得して出せるお値段かな?と思いました。東京だったらもっと行くよね・・。

ちなみにランチは先日テレビに出たとかで人気だそうですよ〜。
■OSTERIA OGAMI(オステリア オオガミ)■
□福岡市中央区大宮1-7-8□
TEL092-531-3550

大宮にあるイタリアンのお店です。お洒落なコンクリート打ちっぱなしの建物で、2Fにはここもまたよかった「新日本料理MAKO」が入っています。ちなみにこの建物の1Fの手前には「手島邸ROUNGE」というよさげなバーがありました。行ってみたいけど一見さんOKなんですかね〜?かなり雰囲気よさそうで気になってます♪

さて、今回はこちらでランチを頂きました。ランチは2000円のコースのみだそうです。
内容は
・前菜の盛り合わせ
・パスタ
・メイン 魚or肉
・デザート
・コーヒーor紅茶orエスプレッソ
・自家製パン
といった内容です。
前菜は、トマトとリコッタチーズのブルスケッタ、岩ノリが入っているフリッター、オムレツの3種類。すみません、メニュー名はいつもの通り適当です。フリッターみたいなのはやわらかい磯味のポンデケージョといった感じでした。もしくはやわらかいたこ焼き?(笑)ブルスケッタのチーズが美味しかったなぁ〜。
パスタはたこを煮込んだソースが乗っているものでした。汁気はなく、ペペロンチーノっぽい感じ。
メインのお魚はたちうおのガレット(じゃがいもの千切りでたちうおを包んで揚げた)のゴマソース、お肉はソレント風カツレツのトマトソースとモッツァレラチーズのせ。
デザートはレモン風味のパウンドケーキとキャラメルのジェラート。パウンドケーキは軽くカラメリゼしてあって、香ばしく美味しかったです♪
自家製パンもかなりデカめに切ってあり、最後にはお腹いっぱいになってしまいました♪
お店の雰囲気もいいし、お料理も全体的に盛り付けも綺麗だし、まいうーでした☆
きっと女子や奥さまなどに喜ばれるお店だと思います〜。
■クール・ドゥ・リヨン■
□福岡市中央区渡辺通5-1-22-4F□
TEL:092-711-7600

フレンチのお店です。以前はフジワラだったんですが、今年の7月7日に名前を変えてリニューアルされたみたいでした。
久しぶりのこのお店、今回はランチに行ってみました〜。
ランチは1,575円〜ありますが、今回は3,150円のコースを注文。
内容は
・お付け出し
・本日のスープ又は前菜(+¥525)
・熊本産赤牛フィレステーキ又は本日のお魚料理
・デザート、コーヒー・小菓子
といった感じ。付き出しはイカのマリネのようなものでしょっぱなからワインが飲みたくなります。前菜はほたてやしまえびなどの魚介類のコンソメジュレ、これが涼やかで美味しかった♪メインは肉を選びました。お肉はやわらかかったのですが、かなり叩いてやわらかくしてる感じです。デザートはガトーショコラとヌガーグラッセなどの盛り合わせ。
全体的に美味しく満足できましたが、以前のフジワラの盛り付けのような華やかさがなかったように思われます。もしかしてシェフがかわった??詳しい事情はよくわかりませんですが・・。
フジワラの時も思ってたんですが、ここ、料理はいいんですけどサービスの方がいまいち・・といった印象をいつもうけます。
今回も飲む気まんまんで行ったのにドリンクメニューが出てこなかったし(昼から飲む方が少ないか・・・)、次のドリンクを聞いてる途中にどっかいなくなっちゃうし・・ちょっとあれ?といった場面がありました(^^;)
さておき、今こちらの店でシャンパンフェアーをやってまして、とても気になってます♪
■レストランひらまつ博多■
□福岡市博多区下川端3-1-6F□
TEL:092-263-6231

イニミニマニモ(旧リバレイン)の6Fにあるフレンチのお店です。
名店ですよね・・だけど私行った事なかったんです。。だって高いんだもん・・。
ランチは結構リーズナブルで2940円〜あるようですが、やはりディナーは10500円〜となっています。

そんな中、友人からワイン会が安くていいという情報を聞き、早速行ってきました☆
月に1回行われていて、だいたい偶数月が6000円、奇数月が15000円の設定になっているようです。
今回参加したのは6000円の会。

最初にお店の方から料理の説明があり、ソムリエの方からワインの説明がありますが、あとは普通に食事をするだけです。
料理もしっかり出てきます。
今回のメニューは
・前菜(トマトのスープガスパチョ”帆立貝と小さな野菜と共に)
・お魚(イトヨリのポアレ ジャガイモのクリスティヤン ウロコ仕立て)
・お肉(鴨もも肉の赤ワイン煮込み ボルドー風 野菜のエチュベを添えて)
・デザート(キャラメルとアプリコットのムース チョコレートのクーリー 牛乳のアイスクリーム添え)
・コーヒー、焼き菓子
今回はメニューの紙をもらったので、珍しく料理名は正確です。
それに、ワインはそれぞれの料理に合せて4種類出てきます。
料理もかなりボリュームがあり、大満足。そしてなんとワインを飲み干したらお替りまでついでくれる(笑)
でも料理もかなりハイペースで出てくるので、大体一人1種類につき2杯くらいでしょうか?
最後のデザートワインがめちゃくちゃ美味しかったです☆
かなり充実した料理の内容で、ワインもたくさん飲めるし、すごくオススメできる会でした。
今回で16回目とのことですが、ぜひ今後も続けていただきたいと思います〜♪
■FRENCH DINING BISTRO HIRO■
□福岡市東区和白5-4-28□
TEL: 092-606-8868

和白にあるフレンチのお店です。よくメディアに出てますよね〜。
私の記憶が確かならば、多分以前は空港近くの屋台村にあったはず・・・。
そのころから有名だった「フォアグラとトリュフの洋風茶碗蒸し」が食べたくてランチに行ってきました♪

店内は広く清潔感があり、ビストロですが記念日とかにも使えそうな雰囲気です。
いろんな企画があり、ワイン会やライブなどもあるようです。

ランチメニューはパスタランチ1580円〜あり、平日は10皿限定で大人のお子様ランチ1300円も人気だそうです。
私たちはパスタランチを注文。
・季節のスープ
・パスタ料理
・メイン料理
・デザート
・HOTコーヒー
・パン、自家製バター
といった内容です。スープは+400円で洋風茶碗蒸しに変える事ができ、もちろん茶碗蒸しを注文。パスタは魚介のレモンクリームソース、メインは豚肉のグリルを注文しました。
まず出てきたフォアグラとトリュフの洋風茶碗蒸し。これは噂通りの絶品☆400円でこれを食べられるならぜひ注文すべしっ!!と言った感じの満足感でした〜。
パスタは濃厚なクリームソースですが、レモンの風味が効いていて食べやすく魚介にもあっていました。ここの時点ですでに満腹になってしまい、メインの豚肉は連れにあげちゃいました。デザートはニューヨークチーズケーキとフルーツ。こってり濃厚なチーズケーキです。
全体的に味が濃い目でボリュームがあり、1580円でコスパ高いんですが、茶碗蒸しで400円、またメインで美味しそうなものを選んでいたら+500円とか値段が上がるもんで、油断したら3000円弱になってしまうのが要注意です(笑)
料理も美味しかったんですが、自家製バターが美味しくて隣のテイクアウト「リルミル」で買って帰りました。こちらはハンバーグなどの洋の惣菜やサラダ、自家製バターやケーキなどを販売されています。これがまたお手頃な値段で、ポテトサラダが190円、ハンバーグが500円、自家製バター(小)が350円などと買いやすい価格設定でした☆
今度はケーキも買ってみたいと思います〜。
■La NICHE(ラニッシュ)■
□福岡市南区平和2-5-29□
TEL: 092-526-3153

最近平和にオープンしたフレンチのお店です。こちらのシェフの料理は美味しいと聞いていたのですが、やっといただけることができました♪
場所は平和の住宅地の中。看板もなく、住宅の間の細い路地の先にのれんがかかっています。まず知らないと絶対入れないお店です。普通の民家を改装した感じですが、玄関を入るとドーンとワインセラーがあり、ワイン好きな方にはたまらない見せ方です(笑)
隠れ家フレンチって女子は大好きなので、サプライズでお祝いなどにはとってもおすすめできるロケーションです☆

夜のコースは3500円、5500円、8000円、10000円とありますが、はじめてなので3500円のコースを注文。
内容は
・生ハムといちじく
・ぶりのサラダ仕立て
・フォアグラとバルサミコソースのリゾット
・牛ほほ肉の赤ワインソース
・栗のティラミスとほうじ茶のアイス
・自家製パン
・コーヒー
といった感じ。メニュー名は私の見た目なので正式なものではありません。
3500円なので、メインはお肉かお魚かを選べます。魚も白ワインベースのソースで魚介類がたっぷり入っていて美味しそうでした。デザートも5〜6種類くらいの中から選べます。
どの料理も見た目も味もよくって、3500円なのにフォアグラも食べられたし、みんな大満足でした♪そしてうれしかったのがワインの価格がリーズナブルだったこと。
スパークリングは3600円〜あり、赤も3000円台〜と揃えてありました。
女子会にはありがたい価格設定です。
5人で3500円のコースにスパークリング、赤ワインを1本ずつ空けて一人5000円でした。
気軽に行けるフレンチといった感じ。ランチもあるそうなので、おすすめです♪
■アンティカ・オステリア トト■
□福岡市中央区荒戸1-3-18□
TEL:092-402-3305

地下鉄大濠公園の2番出口から近くにある、イタリアンのお店です。
雑誌「dancyu」や各メディア等でも広く紹介されているこのお店、前から行きたかったのですが
やっと行く事ができました〜♪
店内は思っていたよりもこじんまりとした感じ。カウンターが5席くらいとテーブル席。
ちょっとテーブル間が狭めなので、カジュアルな感じもしましたが、暗めの照明で雰囲気はあります。

メニューはコースが4500円、6500円とあり、アラカルトもたくさんあります。
アラカルトのメニューがどれもおいしそうで、迷わずアラカルトをチョイス。
1皿の値段は高めかもしれませんが、2〜3人前くらいのボリュームがあるので納得です。
スタッフの方がメニューの説明も素材や量などとても丁寧にしてくださって、好印象でした。

そして選んだのが、前菜から「アンティパスト」、パスタリゾットから「シチリア産最強生うにのリングイネ」、魚介から「アクアパッツァ」、肉から「豚のTボーンステーキ」。
メニュー名はいつものごとく正確ではありません。すみません。
アンティパストは盛り合わせで来るかと思ってたら、できた順にやってきました。
まずは豚の脂身が乗ったブルスケッタ、その後はチーズとソーセージの中身みたいなのが乗ったブルスケッタとオリーブ。かなり味濃ゆしです。
次にからすみフレークがかかったやひろ?のカルパッチョとさばと梨が到着。
最後にお皿に盛り合わせられたタコのマリネやカリフラワー、フリット系のものなど。。
すでにこれだけで腹がふくれてきます(笑)

次に来た生うにのパスタはクリーム系を想像していたら全然違うもので、
色は八丁味噌のような濃い茶色。かなり濃厚なうにの味でした。
ちょっとアルデンテにしては芯が残りすぎていたようで、結構歯ごたえがあるパスタでした。
本場のアルデンテってこんなに芯があるんでしょうか〜?3人とも??と思いつつ完食。

次のアクアパッツァもボリューミーでしたが、最後のTボーンステーキがかなりインパクト大のボリューム。
女子3人全員ギブアップ寸前でした。。。
でも最後のデザートは外せないので、それぞれ小さめのジェラートなどを注文。
しっかり完食いたしました。

食べた感想としては、私的にはいろんな情報から「サーラカリーナ」のような上品な味を想像していましたが、
逆にガッツリ濃い味&ボリューミーの男子系なイタリアンだったなといった印象です。
でも私はこっちのタイプも嫌いではない・・・むしろ好きかも(笑)

月曜なのにお客さんが続々到着、最後には満席状態でした。。
厨房はよく見えませんでしたが、見える限り2人でされていたような?
それでもあまり待った感がなく、すごいタイミングがよかったと思います。
ホールの方も対応がよく、メニューやドリンクも丁寧に説明してくれたので、かなり居心地がいいお店でした♪ドリンクは3人でビールを1杯ずつと白ワインを1本、お会計は一人6300円くらい。妥当な感じですかね。また行きたいと思います〜。
■鮨と和の食 清吉■
□福岡市早良区原1-22-26□
TEL:092-821-5064

私には珍しいお寿司のお店のご紹介です。
生パスタの「英」の帰りにいつも通りますが、2年ほど前から綺麗でモダンなお店に変わってて、
すごく気になっていたので行ってみました〜。
調度カウンターだったのでお店の方に聞いてみたら、2代目のご主人に代替わりされて、
お店とともにリニューアルされたそうです。
とても清潔感ある店内で、お店の方も若い方が多く一見さんでも入りやすい雰囲気でした。

今回はランチを頂きました。
ランチはレディース御膳2100円、縁高1890円、海鮮丼御膳、1890円、天ぷら御膳1890円、あら炊き御膳1580円とあります。
私たちはちょとずついろいろ食べられるという事でレディース御膳をいただきました。
ちなみにメンズでもこちらの御膳は注文できるとのこと(笑)

内容は
・先付
・にぎり寿司4貫、軍艦巻、巻物4〜5貫くらい
・天ぷら、煮物、小鉢
・汁物
・茶碗蒸し
・デザート
といった内容です。

普通寿司コースといえばにぎりは最後に出てきそうですが、まず最初ににぎりが出てきます。
1貫ずつ食べる速度に合わせてアウンの呼吸で出てくるので、やはり寿司屋はカウンターがいいですよね(かなり緊張しますが・・)
軍艦巻が終わったころ、天ぷらなどが出てきて、続いて茶碗蒸し、汁物等がぞくぞくとやってきます。
ランチだからか、出てくるスピートはかなり早いです。
食べる速度に合わせてだからでしょうか?小気味良いペースですが、ひとつひとつゆっくり食べたい方にはちょっと早すぎるかも。
お客さんに合わせて出されるんでしょうけど。

寿司ももちろん美味しかったですが、茶碗蒸しにしても煮物等にしてもちょっとずつ工夫されていて、盛り付けも綺麗ですし、懐石料理のようでした。
友人も看板にsushi & japanese cuisineと書かれてあるのを見てキュイジーヌって何?と言ってましたが、出てくる料理をみて「あ〜、これがキュイジーヌかぁ」とやけに納得していましたあっかんべー
カウンターに置いてあった岩塩を削っていろいろつけて食べましたが、塩がまろやかでかなり美味しかったです。ちなみにこちらの岩塩、入口付近で販売されてました。
後、お寿司屋さんのデザートって果物なんかが多いなか、こちらは名物たまごぷりん、ガトーショコラなど寿司屋らしからぬ結構しっかりしたスイーツで、最後まで満足できましたハート達(複数ハート)

とにかく、2100円にしてはちょっとずつですがいろいろい出てきてお得感たっぷり、女性が満足できるコスパがいいお店だと思われます。
後から来たお客さんが頼まれていた「あら炊き御膳」のあら炊きがかなり美味しそうで、その方も友人からここのあら炊きがうまいと聞いて来ました。とおっしゃられてました。
次回はあら炊きにチャレンジしてみたいと思います〜。
■RESTAURANT YOHEITA■
□福岡市中央区薬院2-5-12-2F□
TEL: 092-712-3434

薬院の逓信病院近くに最近オープンしたフレンチのお店です。店名の読み方は「ヨウヘイタ」です。(ちなみにお店の名前はシェフの名前だそうで、太平洋の逆だそう・・)
たまに行く西中洲のバーの店長さんの知り合いということで、行ってみました♪
お店はガラス張りですが、マンションの2Fで直接外に面していないのであまり外を気にすることはありません。しかも夜はかなり照明を落としているので安心して口にほうばれます(笑)

いまのところ昼は2500円、夜は5000円のコースのみのようです。
私たちは夜コースを食べてきました♪
内容は・・・
・アミューズ ブヘシュの盛合せ
・海の幸のサラダ
・フォアグラのクレームブリュレ
・鮃のポワレ
・鴨のロースト
・ココナッツミルクとホワイトチョコレートのスープと苺
・チョコレートのテリーヌ
・コーヒーか紅茶
といった内容です。今回の料理名は間違いありません。メニューの紙をもらってきましたから・・・。

まずアミューズは小さなコルネとグリッシリーニのようなのに生ハムを巻いたもの。そして”きくいも”のスープでした。
前菜の海の幸のサラダは、ガラスの皿と盛り付けが綺麗です。トマトのジュレややずを香辛料などでエスニックに仕上げたもの、ほたて、たこ、サーモンなど・・・いろんな味が工夫されていて、楽しみながらいただけました。
フォアグラのクレームブリュレはフォアグラのクリームの表面をパリパリにキャラメリゼしたもので、甘いんだけどスイーツではない。。あまじょっぱい?不思議な味でしたが、友人はいたくこれがお気に入っていました。あまりフォアグラを感じなかったので、苦手な人でも食べられるかな?と思いました〜。
ヒラメのポワレは、コンソメのソースが下にひいてあって、これをパンにつけていただくと美味しかったです♪
鴨のローストは低温で調理しているということで、かなりジューシーな感じ。ブロックのまま出てくるパターンもあまりないような気がします。添えてあるパプリカと金時ニンジンのソースも甘くてまいうーでした♪
そしてデザートはなんと2品☆女子にはうれしいラインナップです。
「ココナッツミルクとホワイトチョコレートのスープと苺」の後に「チョコレートのテリーヌとバニラアイス」の盛合せ。チョコレートのテリーヌには火をつけたラム酒をかけて香り付けしてくれます。ちょっと演出してくれてる感があり、盛り上がります。
自家製のパンも美味しかったし、コーヒーは日々ノ珈琲、紅茶は鹿児島の薩摩紅茶というこだわりのものでした。

全体的に5000円にしては満足感たっぷりの内容だったと思います〜。
ドリンクもフルボトルが4500円くらいからあり、OLでも安心して頼めました(笑)
女子3人で、瓶エビス小を1本ずつ、グラスの白を1杯ずつ、赤のボトルを1本空けて、一人8000円でした。
まだオープンして3ヶ月ということで、私たち以外には1組しかお客さんがいませんでしたが、このコスパを考えるとこれからどんどんお客さんが増えそうな気がします☆
■Grillかわむら■
□福岡市中央区高砂1-22-2-2F□
TEL 092-210-4673

高砂にある炭火焼きのお店です。
炭火焼きといっても焼鳥とか居酒屋風ではなくて、フレンチっぽい雰囲気がただようステキな空間です。こじんまりとしていますが、落ち着く雰囲気でした。
夜は3800円と5300円のおまかせコースのみ。
私達は3800円のコースをいただきました。
内容は
・チーズパイ(ひとくちサイズ)
・小さな前菜
・前菜
・炭火料理
・パスタ料理
・デザート
・エスプレッソorカプチーノorハーブティー
といった感じです。

私達が行った時は小さな前菜は卵が入ったクリームスープみたいなの、前菜はイカと野菜の炒めたの、炭火料理は1グループで1種類選べて、私達はほろほろ鶏のジュというものをチョイス。
パスタは長崎産のトマトとバジルのパスタ、デザートはティラミス、プリン、苺のスープから私はプリンをチョイスしました。

かしこまったフレンチといった感じではなく、ビストロっぽい料理でしたが、ボリュームもあり、やはり一番美味しかったのは炭火料理でした。メインの後のパスタは、基本サイズが50グラムですが、その時のお腹の加減で大盛りにも少なめでも調節してくれるところがかなり親切でした♪
そして、なにげにデザートが美味しくって苺のスープにハマっちゃいました〜。
このお値段でこの内容だったらすごく満足感あると思います☆

小さなお店とはいえ、ウィークデーでほぼ満席でした。
行かれる際には予約が必要だと思います。
■リストランテ木下■
□福岡市中央区白金1-6-8□
TEL:092-521-6767

白金にあるイタリアンのお店です。
このお店の前は私の通勤路なのですが、早朝と帰りも早いため、
最近まで存在に気づきませんでした(^^;)

お店はこじんまりとしていて、テープルが4つほど。
コースは4500円からありますが、私たちはアラカルトで注文してみました〜。

頼んだ内容は
・ムースとうにのコンソメジュレ
・鯵と赤米のサラダ
・走る豚のパテ
・お肉屋さんの前菜盛り合わせ
・牛ほほ肉のキャラメル煮
・魚介のボロネーゼ
などを注文。メニューはもっとかっこいい名前がついていましたが、すっかり忘れてしまいました。

どの料理もハズれがなく、レベル高かったですが、
うにのジュレは間違いない美味しさ、牛ほほ肉のキャラメル煮ははしで切れるほど
やわらかく、キャラメルの濃く深い味わいがたまりません☆ぜひものです(^^)v

飲み物は各生ビール1杯ずつ、スパークリングワイン、赤ワインをフルボトルで1本ずつ。
お酒もそれほど高くなく、リストランテの割にはリーズナブルな価格設定になっていました。
とても居心地のいい雰囲気と料理が出てくるタイミングもいいし、それほど高くなく・・
なんといっても料理がうましっ☆
使えるお店だなぁと思いました。

■リストランテ・ヒロ博多■
□福岡市博多区中洲3-7-24 ゲイツ1F□
TEL:092-409-9061

一度は行っとかないと・・・と思いつつ行けてなかったリストランテヒロに行ってきました〜。今回は友達3人とランチで。
まずは店内に入る。思ったより狭い?と思いきやこちらはカフェスペースのようで、ウェイティングルームのように利用されてました。待ち合わせのメンバーが来るまではこちらで待たされます。
そして、奥のレストランゾーンへ案内されました。
結構広めで暗めの照明。昼でも落ち着ける大人な雰囲気でした。
ただ、私たちは前から予約してたにもかかわらず真ん中の席へ案内されました。
ここ、お店の人たちがウロウロしてまったく落ち着かない(--;)
これならカフェスペースの奥の席の方がよっぽど落ち着くんだけどな〜。
友達とも「なんかワサワサした場所で落ち着かんね〜」・・って話してたけど、まぁ私たちもうるさかったし、どっこいどっこいってことで(笑)

ランチのコースは4種類あって、パスタ・パン・デザートの1260円、それに前菜が1つついた1890円、前菜が2つ選べる3150円、メインまでついて4725円です。
私たちは前菜にフォアグラが入っていたので、3150円のコースをチョイス。
やっぱり名物のトマトのカッペリーニは食べとかないと!という事で、単品で注文しました〜。

私が選んだ内容は
・トマトのカッペリーニ
・鯵のカルパッチョ夏野菜のサラダ仕立て
・ハチミツでマリネしたフォアグラのローストとうもろこしを添えて
・糸島豚の自家製サルシッチャと坊っちゃんカボチャのクリームソース
・キャラメリゼしたナッツのセミフレッド 柑橘類のスープ仕立て
です。
まず、トマトのカッペリーニ。キンキンに冷えたナイフとフォークが出てきて、「こちらでどうぞ」と言われます。トマトのカッペリーニは3等分してもらいましたが、それでもトマトの量は結構多め。さすがにフルーツトマトはかなりの甘め。でもカッペリーニがどうしてもそうめんに思えて仕方ない私。ま、1回食べとけばいいなか〜といった印象でした。
鯵のカルパッチョは、玄ちゃん鯵でプリプリおいしく、トマトのジュレでお洒落なサラダ仕立てで出てきました。
そしてやっぱりヒットだったのがフォアグラ。はちみつでマリネしてるのでかなり甘く、ワインが進む〜!前菜ということで、小さめのフォアグラですが、大事に味わって頂きました(笑)
パスタは麺が細めで私好みではなかったけれど、ソースのチーズクリームが濃厚で、これまたうましっ。大好きな味でした〜。
デザートも8種類から選べるし、女子会には間違いなく喜ばれる設定でした〜。
フォアグラも入ってこの内容で3150円ならいいんじゃないかと思いました。

■Restaurant KUROKI■
□福岡市中央区桜坂2-7-11□
TEL:092-752-9900

桜坂にあるフレンチのお店です。
店内はカウンターと4人かけのテーブルが2つ。
シェフがおひとりでされている小さなお店です。

ランチ、ディナーともにボリュームがあり、人気だという噂はよく聞いていましたが、
今回はじめて行ってみました〜。

予約でコース料理もありますが、今回は4人だったので
アラカルトを注文。
・前菜の盛り合わせ(メニューにはないけど作ってくれました)
・ヒラメの焦がしバターソテー
・フォアグラのソテー
・魚介のリゾット
・牛ほほ肉の赤ワイン煮
・デザート3種(フォンダンショコラ、抹茶のロールケーキ、メープルのロールケーキ)

まず、最初にオイル漬けしたオリーブオイルとゴルゴンゾーラチーズのはちみつかけ、
パテなどが出てきました。
次に前菜の盛り合わせ。
盛り合わせというメニューはないのですが、シェフが前菜メニューやその日の食材で
作ってくれました。
大皿にホタテのソテーや鰹のカルパッチョ、生ハムなどをメインとし、たくさんの野菜を添えられて
出てきます。写真撮っていませんが、豪華な盛り合わせで楽しくいただけました。
次に本日の魚料理ということで、平目の焦がしバターのソテー。
魚介のリゾットは海老などがゴロゴロ入っててうましっ。
牛ほほ肉の赤ワイン煮はシェフいわく圧力鍋で17分とのこと。
長時間煮込めばいいものではないと力説してました(笑)
そして隣の席の女子から一押しされてフォアグラのソテーも間違いなくまいうーでした。
とどめはデザートのフォンダンショコラ。
焼きたてで、外はサクサク、中からトローりとチョコレートが出てきます。
ロールケーキもそれぞれ秀逸でございました。

全体的にどれもはずれなし。
シェフが気さくに話してくれるので、いろいろ好みを言えるし
ある程度のわがまま料理も作ってくれそうでした〜。
私的には野菜がとても美味しくて気に入りました♪

4人で、スパークリングワイン、ブルゴーニュの白ワインをフルボトルで1本ずつと、
グラスの赤を2杯いただいて、合計で28000円弱程度。

この満足度で7000円アンダーだから、かなりいいと思います♪

■レストランカズ■
□福岡市中央区浄水通3-40 HILLS浄水3F□
TEL; 092-522−0015

浄水通りにあるフレンチのお店です。以前は警固にあり、「カズキッチン」という店名でした。
こちらはコース料理のみで、夜は6800円と8800円の2つのみ。
今回は8800円のコースを頂いてみました〜。

内容は
・アミューズ
・季節の前菜
・フォアグラの前菜
・オマール海老料理
・お口直しのシャーベット
・お肉料理(和牛または特別なお肉)
・デザート2皿
・カフェ
といった内容。

アミューズはブルーチーズのキッシュときのこのスープ、季節の前菜はかぶのムースなど、フォアグラはテリーヌで出てきて美味しかったですが、できれば私的には外側カリカリに焼いて食べたかったかも・・。オマール海老は身がプリプリでさすがに美味しかった。
ここらへんからワインがまわってきたので、記憶があいまいですが(^^;)
メインのお肉は鹿肉でした。そっか、今はジビエの季節ですもんね〜。
でも正直私はジビエはあまり好きではないので、できれば豚か牛がよかったな〜。
でも今回の鹿肉は固くなく、ラズベリーソースの甘い味とあいまって美味しくいただけました〜。デザートは小さいフォンダンショコラとキャラメルアイス。これは普通だったかも。

ドリンクはしがないOLでも楽しめるくらいのリーズナブルなワインから揃えてあり、安心して頼む事ができました(^^;)スパークリングワインとブルゴーニュの赤をいただき、美味しく楽しい時間を過ごす事ができました。
コスパ的にはそれなりかな〜って感じです。デザートがもうちょっとよかったらうれしかったかも。

全体的に雰囲気も料理も満足できましたが、一つ気になったのが・・もうひと組のお客さんが常連さんだったようで、お出迎えからお店の方が総出だし、料理のサーブも全部シェフが自らされてて、一品一品料理の説明も詳しくされてました。
私たちのテーブルは若い女性の方のサーブで、ひととおりの説明はしてくれますが、後ろでそれが聞こえてくるだけに2人とも気になって気もそぞろになりました(笑)
まぁ、でも私たちは一見さんだから仕方ないかな?最後だけシェフが下までお見送りしてもらったし。

ログインすると、残り29件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福岡まいうー♪会 更新情報

福岡まいうー♪会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング