ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハイグレードハイキング協会コミュのNo.29 両神山・天理岳

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
久しぶりの書き込みです。
2009/5/16
尾ノ内沢道を登って両神山頂を登り前東岳から天理岳を経由して尾ノ内沢に
戻るコースを周遊しました。
結構ハードというか渋いコースでした。
尾ノ内沢コースは思ったより明瞭で道標、テープ、踏み跡、鎖場を丹念に
たどれば問題はありません。
但し下記の点で注意が必要です。
?3箇所渡渉するところがあり渡渉点が不明確です。
?キギ沢を越えたところにあるトラバースの鎖場は足を置いたとたんに
 スイカ大の岩が崩落しました。足元は要注意です。
??と関連して一部踏み跡が錯綜する場所があり、ここは迷いやすいところ
 です。変だなと思ったら周りを良く見てみてください。
終盤、鎖が出てくると沢筋のトラバースとなり尾根筋を回り込むと、鎖を掴ん
での直登となります。
これをこなすと縦走路に背を向け尾ノ内沢方面を向いている龍頭神社奥社に
突上げます。
ここまで誰にも会わなかったのに稜線から山頂まで人人人の大混雑です。
帰路は計画通り天理岳経由で駐車場へ無駄なく戻ることにしました。
前東岳まで戻りって右に逸れて急下降する踏み後を追います。
前東岳から天理岳間は廃道扱いとなっています。
しかし全て尾根伝いのルートなので方角を確かめながら降れば藪も無く結構
明瞭です。
程よい間隔で付けられた赤テープを辿れます。
登り返しを横着をしてトラバースしようとすると大抵がハズレです。
GPSを持っていたのでルート確認が適時にできてこの点は気が楽でした。
延々と続くかのような樹木を辿っての急降下と、岩登りも交える登り返しを
繰り返して天理岳の北峰に着きました。
ここからは降りてきた天理尾根が一望できるはずですがあいにくガスってい
て上半分は雲の中でした。
北西へ進路をとって急下降再開です。
ここから尾ノ内沢駐車場までは廃道どころかどの地図上にもルートはありません。
しかし、これまでと変ら無いような感じで比較的歩きやすく、赤テープもあります。
一部でやせ尾根やザレた急下降も出ますが木があるので気が楽です。
目の前が明るくなったと思ったら伐採地に出ます。久しぶりに明るい道を
歩いた様な感覚に陥ります。眼下に出発地点の駐車場も見えます。
杉の植林帯を過ぎると鉄塔(245号)の根本に出ます。
左手の巡視路を10分程降れば林道に出て駐車場に戻れます。
思ったとおり前東岳からは誰にも会いませんでした。
総合力が試される様なコースでしたが変化に富んだ静かな山歩きを堪能でき
ました。
もう一度行きたいかって?いやいやご勘弁を。
太ももの前部が筋肉痛です。
:5/16 曇り(ちょっとだけ小雨がぱらつく程度)
:尾の内沢駐車場7:00-龍頭神社奥社10:30-両神山頂11:30-12:00
 前東岳12:30-天理岳15:00-尾の内沢駐車場16:30
写真1)GPSでの軌跡(ルートに変換)
写真2)シメハリバから見上げるキギ
写真3)天理岳までのルート上に出てくる岩峰

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハイグレードハイキング協会 更新情報

ハイグレードハイキング協会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。