ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハイグレードハイキング協会コミュのNo,15 岩山(鹿沼)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
都内から行けるお手軽な岩山。その名も岩山。
小さいけれどそれなりのスリルが味わえます。
前回訪れた時は浅草発9時10分の快速で新鹿沼着10時45分着。
こんなに遅くても全然大丈夫。
駅前の県道を北へ、信号を左に曲がりガードをくぐるり、日吉
の信号を過ぎ日吉幼稚園の前の道を行くと前方に神社に続く石
畳が見えている。この神社の横が登山道。
ヒノキの植林をすすむ。すぐに岩の道となるが足型に段が刻ま
れている(余計である)。
縦走路から右に曲がり大岩を攀じると展望台。岩のピークが
次々出てくる。とにかく全山岩で出来た山。
核心は最後の猿岩の下り。7本の鎖を辿って数十mの下り。
手を離したら一巻の終わりなので初心者の方にはザイルを
着けてもらって確保した。(写真)
降りたところはゴルフ場の敷地内。そこから30〜40分で新
鹿沼の駅に戻れる。全行程4時間もあればお釣がきます。
・技術:☆☆(全山岩登りですがステップ、階段、鎖完備
       極力それらを使わなければそれなりに)
・体力:☆(行程短いです)
・静さ:☆☆(岩トレの有名地+地元民の散歩道らしく結構
       人とすれ違いました)  

コメント(4)

11/28に岩山行きました。猿岩、マジやばいと思いますが・・・。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1359562368&owner_id=13824063
>1NYAAさん

こういうルートは10年以上前に、表妙義を縦走して以来ご無沙汰ではないかと思います。
行きたいと言う気持ちはまだありますが、握力や懸垂力の衰えは否めず、ただ羨ましい
限りです。
>ゆきタヌさん

猿岩を除けば、難しいところはないので、問題ないと思います。まあ、その分、あまり充実感もないのですが。

そうかと思うと、猿岩、恐怖だったりして、バランスが良くないのがどうかなあ?という感じです。
猿岩上部からゴルフ場方向に延びる岩稜下から上がってきたことある人いませんか?
上部にアンカーが打ってあったのできになっているのですが…

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハイグレードハイキング協会 更新情報

ハイグレードハイキング協会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。