ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハイグレードハイキング協会コミュのNo,20鶏冠山

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沢ばかりだとお嘆きの方もいるかもしれませんので濡れないハイグレードハイキングのお話をひとつ。
西沢渓谷から見える甲武信ヶ岳へ突き上げるギザギザの険悪そうな岩尾根が鶏冠尾根。その一角に鶏冠山があります。山梨百名山とかに選ばれているらしく結構厳し目の山のはずが最近は登山者が増えているようです。笛吹川の西沢は遊歩道で有名ですが東沢は往年の甲武信ヶ岳の登山道として有名です。鶏冠山へはこの東沢を詰める必要があります。往年の登山道はほぼ廃道状態なのでさっさと河原を渡渉しながら歩いて行きます。
(濡れないと言いながらもやっぱり濡れる山行でした)鶏冠山の手前が鶏冠谷で、ここから尾根に取り付くのですが、左俣を数年前に遡行したことを思い出し懐かしく思いました。最初から雑木林と石楠花の急登でシーズンであればさぞかし綺麗だろうと思えるところです。1時間半ほどで稜線に出ると岩稜となって第一岩峰、第二岩峰と快適な岩歩き、第三岩峰はせっかくだからとザイルを付けて登りました。山頂道標の有るピークで昼食としているとガスがわいてきたのでここで打ち切り下山しました(元来は尾根上のピークなので高いところを狙って登っていくと甲武信ヶ岳へ行ってしまいます)。第三岩峰の帰りでは懸垂下降も愉しむことが出来ました。秩父往還途中の温泉で汗を流した後帰宅。鶏冠山登山の標高差は約1000m、徒渉、木の根、岩角を掴んでの登山、岩有り、岸壁登り有り変化に富んだ面白い山です。(男性4 11/18 行動時間約7時間)

コメント(2)

自身の中では今一番行きたい山ですね人差し指

やはり、西沢渓谷〜岩峰群〜鶏冠山〜木賊山のコースを達成したいです。
つい、先日行ってきました!

鶏冠山までは迷い防止のためテープが多くあり迷うことありません。

岩場箇所はなかなか高度感ありちょっと度胸入りました。

第3岩峰は迂回しましたので次回は直登チャレンジしたいです。

山頂手前の百名山標識箇所からはテープが極端に少なくなり、道も怪しくなりました。

鶏冠山頂上は木の上枝に小さい標示だけで見落としそうなピークと言った感じでした。

ここから木賊山は倒木だらけの薄い踏跡で怪しくなったら引き返すを繰り返しでしたがそれでも二回迷いました。獣道が入り組んでたりで、道形が脆くなってないところを見極め進み、木賊山はなかなか近づかず傾斜が無くなるとひょっこり出ました。

帰りは東へ破風山避難に行き、事前に得た情報により鶏冠山林道東線に入る下りに入り40分弱で林道に降り立ち、林道は西沢バス停まで12kありランニングで飛ばして下りました。

鶏冠山経由木賊山まで5時間、下りは2時間と極端でしたが、充実した山行でした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハイグレードハイキング協会 更新情報

ハイグレードハイキング協会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。