ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パニックと不安の輪コミュの雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何か思うこととか、考えてることとかあったら書いてください。あくまでも雑談なので内容は何でも構いません。
何度も言ってますが、常識範囲内でお願いします。

コメント(23)

みくさんは同い年なのかな?
ちょっと親近感(^−^)あたしは田舎育ちの田舎暮らし。

えーと、ちょっとあたしのこと書きますね。
ミクシィはじめたのだけど、なかなか病気のことは
書けずにいました。(調べる事はあるけどね)
・・・多分ネット上では普通の奴で居たかったのかな(^−^;
でも、それも込みであたし。
と言うことで、このコミュがあたしの第一歩です。

一応ポリシーとして、病気友達は作らない!
病気が先行しちゃうと、相手が良くなったりするのを
一緒に喜べなかったりするから・・・
そういうのって悲しいなぁと思って。
だから、みくさんのことも病気が縁でコミュに参加させて
もらったけど、病気以外のことでも話せたらいいなと
思っています(*^−^*)

いっぱい書いたけど・・・ゴメンね。ヨロシク。
>kikiさんへ
こんばんわ。
恐らく同じ年かと〜。77年ですか?
こういうのって何故だか急に親近感が湧いちゃうんですよね(^-^;でもそれが嬉しくって。

kikiさんはそういう思いで始めたのね。
うん、気持ちは凄くよく分かる。
頭では分かっているんだけど、「やっと治りました」なんて言葉でも目にしちゃうと凄く焦りが出たり、羨ましく思ったりしちゃうよね。そう思ってしまう自分がまた嫌だったりして。

私は病気の情報とか、みんながどんな風にして克服しようとしてるのか知りたいっていうのがあって。
同じ症状もってる人と、色んな話をして、少しでも早く元気になれたら…って思って。でもその逆もあって。凄く辛い時にこういうところがあれば、吐き出してみんなに聞いてもらえるっていうのもあって。

もちろん、病気以外のことも話そう♪
いえいえ、こちらこそよろしくね(*^-^*)
★みくさん
よかった〜ありがとうm(_ _)m

そうなの、頭では分かっているんだけど、上手く心の平穏が保てなくなってしまったり・・・そう思ってしまう自分がまた嫌でね。あたしは、この一歩を出せたコミュとの出会いに感謝してるよ。ありがとう。

あたしは、一番理解してほしい人に本を読んでもらいました。あたしの場合は母親だったけど。『私のパニック障害』と言う野沢真弓さんと言う方が書かれた本です。なんか自分では言葉に出来なくて、本の力を借りました。自分自身あまり病気のことを理解できてない気もするんだけどね(^−^;
誰か一人でも分かってくれてる人が居ると安心しますよ?
すぐに治る病気じゃないし、三歩進んで五歩下がってんじゃない!?って日も多々あるけどね。多分、そうしながら治れるんじゃないかな・・・と信じて(しんどい時は弱気になるけどね)

少しずつ、みんなで元気になりましょうね♪
>kikiさんへ
うふふ。いえいえ。

そうなんだよね、頭では分かってるんだけど、心が言うことを聞いてくれない。体も動いてくれない。
でも、ずっと闇の中って続くわけはないと思うから、たまに落ち込んだりしても、その分イイコトもあると思う。
コミュ作ってよかったかな。そういってもらえると嬉しいな。

ああ、本を読んでもらって少しでも理解してもらうのもアリだね。私も自分自身、確実にはっきりと理解し切れてないんだけど、なんとか自分の言葉で親に話してるよ。
あとは親友が凄く助けてくれて。親以上に心配してくれて(笑)。
でも凄くありがたい。

ん。kikiさんの言うとおり、三歩進んでも5歩も6歩も下がってるってことある。でも確実に一歩は進んでるんじゃないかなって思うかな。
私の元気のモトは友達と遊ぶこと、音楽を楽しむこと…と結構色々あるから無理せずに自分のペースでやっていこうと思う。
年も正直気になるけどね(^-^;

うん、ゆっくりゆっくり元気に向かっていこうね(*^-^*)
★みくさん

こうして話が出来る人と巡り逢えることが幸せ〜(*^−^*)

みくさんには親友が助けてくれるんだね。親以上に!?すごい素敵なお友達だね。あたしも、理解してくれる親友いるよ。
病気を通して、人との繋がり(?)みたいのをすごく感じるようになりました。理解してくれる人しか、結局あたしの周りには残っていないような・・・上手く言えないけど。そんな感じがするよ? ホント友達はありがたいよね。

みくさんはどんな音楽が好き?
あたしは、ロックが好き(^−^)v クラシックもちょびっと聴くよ。

あたしの元気のモトは・・・何だろう?・・・
本を読むことかな。本の世界に浸かることで、一人の時間を楽しんでるよ。後は、癒しの愛犬2匹。

年のことは・・・あたしも気になるよ。
友達はどんどん結婚したり出産したりね(^−^;
自分にもそんな日が来るのだろうか?なんて思うよ。
↑そんなこと思っても仕方ないのにね〜(苦笑。
★みくさん

ごめんなさい!
みくさん、ロックの激しいのは聴かないんですね(>_<)
ちゃんとみくさんのプロフィール確認しないで。ごめんなさいね。
>kikiさん
いえいえ。謝らないで。プロフって見てるようで見てなかったりするものね。
ん〜、ロックにも色々あると思うんだけど、なんていうのかな、ヘッドバンキング(?)する以上な激しさは聴いてて疲れてしまうというか…ごめんなさいね、こんなこと言って。
でも、洋楽でもロックの人みるとかっこいいな〜って思うよ。

私は主に邦楽。SMAPはかれこれ10年以上愛してます(笑)。
あとは小松未歩、スピッツ、ゴスペラーズ、アンジェラ・アキ、KinKi Kids、嵐、スキマスイッチ、鬼束ちひろなどなど。
好きなアーティストが沢山いて困っちゃいます(笑)。
洋楽だと、バックストリートボーイズとか、エンヤ、セリーヌディオンとかかなぁ。
クラシックもたまに聴くかな。でもピアノ曲が多いな。
私、ピアノ弾くんで。
本は私も読むよ。恋愛小説が多いかな。集中しちゃうと一気に読んじゃう上に、入り込んじゃうタイプだから、読み終わったらぐったりしちゃうの(笑)。
わんちゃん、2匹も飼ってるんだぁ。何犬?
うちは柴を飼ってるよ、癒されるよねぇ、本当に(*^-^*)

私もこうして話せるのが嬉しいな。
友達とかね、まさしくkikiさんの言うとおり。
表向きだけの友達はいずれ去ってくもの。
それを追うことはしないで、自分のことを思ってくれてる友人を大事にしたいよね。

年はねぇ、やっぱりkikiさんの周りも結婚ラッシュかぁ。
周りはみんな結婚してたり彼氏がいたりで正直羨ましい(笑)。
でも、まずは自分がしっかりしないとダメだものね。
頑張ってれば、自然とできるものだし。
私もなんとなく「結婚とかできんのかな?」とか思ったりしてる(笑)。
同じく、そんなこと思っても仕方ないのにね(笑)。

おっと長くなってしまった(^-^;
ではでは、ここら辺で♪
★みくさん

ありがとう!
あたしも、ピアノちょっと弾きます(^−^)
下手だから、なかなか・・・なんであれ、音楽は何か心を助けてくれる気がするよ?
SMAPは素敵な曲が多いよね♪
洋楽は、あまり詳しくないんだけどBON JOVI が好き。やっぱりロックだね(^−^;

うちの愛犬はヨークシャテリアだよ。いつも傍に居てくれる。女の子は11歳。男の子は先週8歳になりましたよ。
柴ちゃんも可愛いお顔してるよね〜(*^−^*)

「結婚とかできんのかな?」ってキモチ、すごいわかるよ。
何かうまく言えないけど・・・考えちゃうよね。
色々諦める方が楽だから(笑。そうして来たし。
わぁーーーー、ネガティブな発言。(^−^;

うん、前向きに、前向きに☆
・・・自分にもきっとそう言う日が来ると思いたい!
『いま会い』の逆バージョンかな!?
澪のような男の人に出会えたらいいね(夢。
>kikiさん
お返事遅くなってごめんなさーい(>_<)
最近色々あって(^-^;

おw kikiさんもピアノ弾くのね〜。
いやいや、音楽は本当心を助けてくれる。いつでもどこでも音楽ないとダメだもの(笑)。病院の待合室でも聴いてるし(^-^;
ウフフ。SMAPいいでしょ〜。
BON JOVIかぁ、今度聴いてみようかな♪なんかオススメな曲ある?多分有名な曲とかは聴いたことあるとは思うんだけどね。

わんちゃん。ヨークシャテリア(≧∇≦)かわいいっ!!
柴よりは全然小さいからいいな〜。傍にいてくれるなんて羨ましい!
うちのは2歳になるかな、今年で。
私がしょっちゅうからかってるから、完全に見下されてる感じなの(笑)。呼んでも鼻で「フンッ」とか言っちゃって。
そんな時は【カトちゃんぺ攻撃(笑)】をやるんだけど。
そういうことしてるからダメなのよね。

結婚〜、したいの〜(笑)。
でも今の状態ではしたいと思ってもセーブかけるかな。
ちゃんと治ってからっていうか、ある程度人並みな生活ができたらしたいな。相手がいればね(笑)
確かにあきらめることは簡単だよね。継続は大変だ。でも先に繋がるからそっちの方が幸せが待っていそうv

あ!そうね、「いま会い」の逆バージョン。
あんな素敵な男性がいたらいいな〜。
よっしゃ、一緒に頑張るわよっ!kikiさんっ!(笑)
あ、でも気楽にね、楽しくね(*^-^*)
★みくさん

おーっ!頑張りましょっ(*^▽^*)v
あたしも・・・願望とかもたないようにしてるけど
普通に平和に生きたいね〜結婚とかしてね(笑。
みくさん、頑張りまっしょ!

きゃ、まみんぐさん同い年なのね♪
77年増えて嬉しいなぁ(^−^)
男の方もいらして、嬉しいね。
みんなで色々なお話できたら、楽しいですね。


みくさんとこの柴ちゃんは2歳なんだね。
犬って順位付けするよね〜あたしも戦ったよ(笑。あたしが親分だぁ!!!って感じで。なんとかあたしが今のところ親びんです(^ー^*)勝利・・・って当たり前だよね。相手ヨーキーだもん(笑。
【カトちゃんぺ攻撃】って何なに???なんか可愛いね♪お鼻んとこに「ぺ」ってしたりする?あたしもやろうかな(笑。

BON JOVIはあたしもすすめられて聴くようになったんだよ。詳しくないし、英語よくわからないけど。(←申し訳ない・・・)イマイチだなと思ったことはないよ(^−^)
どの曲もいいよ〜
>kikiさん
うんうん、がんばろ〜〜♪
今こんなに頑張ってんだもの、幸せになる権利はあるよ!
っていうか幸せにならなくちゃいけないのよん。…って友達に言われた(笑)。

そうそう、まみんぐさんも同い年なんだよねw
なんか嬉しいよね〜。
相談や悩みだけじゃなくてね、楽しい話をね♪

そう、ひろっていうんだけど、ひろくんは2歳。
う〜kikiさんとこはkikiさんが主導権握ってるのね。
私はすぐじゃれちゃうから、甘えさせちゃうからな〜。
【カトちゃんぺ攻撃】はね、鼻の穴に人差し指と中指をピタって当てるの(笑)。
5回くらいやると噛まれるけど(しつこい)。

こないだテレビに出てたけどかっこよかったもんな〜。
レンタルしよ♪
★みくさん

そうだよね!
こんなに頑張ってんだもん、幸せになれるよね!
なんか『頑張る』が当たり前になってるから、
辛かったりすると『頑張る』の足りてないから!?とか
思っちゃうんだぁ。
でも、みんな頑張ってるんだなぁって、
コミュに来て励まされてる。
あたしも、また頑張ってみっかな・・・って♪
みんな、ありがと〜

ひろくん可愛いね。みくさん優しいんだね。
うちのにも【カトちゃんぺ攻撃】したら、
すごいきょと〜んってしてた(笑。
わんちゃん可愛いよね(*^−^*)

BON JOVIかっこいいよね(≧▽≦)
>kikiさん

もちろん。そう思わなきゃ。自分がかわいそうだよ。
頑張らなくてもいいから頑張るっていうか(笑)。
矛盾してるけど、感覚的には分かってくれるかな?
自分のペースで、ゆっくり焦らず好きなことからちょっとずつやって、何かできたら自分を褒める!それで自信をつける!
「あ、なんだ、私できるじゃん」っていうのを増やしていけば、それが自然と頑張るに繋がるんじゃないかな。

私もここにくると、励まされるよ。
みんな前向きに悩みながらもやってるって思うと、私も!って思えるようになるかな。
一番ありがとうを言いたいのは私なんだよ(^-^;
こんな状態なのは私だけなんじゃないかってずーっと思ってたから。


ひろくんねー。やっぱりツライ時は癒されるね。
でも、ひろのお陰でパニックになることもあるんだよ。
それで叩いちゃったりして、あとで泣きながらごめんねって謝って。言葉が通じないからどうしても私がイライラしてきちゃって。

【カトちゃんぺ攻撃】したんだ。
きょと〜んっとしてた?かわいいな〜(≧∇≦)
なんだかんだでやっぱりわんこに教わることも多いんだよね。

BON JOVI、今度レンタル行けそうだったら借りてくる〜w
★みくさん

なんか、わかるよ〜
『頑張らなくてもいいから頑張る感覚』
キモチ的なことだよね?
最近は、「あたしって相当頑張ってるよね!!!!」って母親に同意を求めたりしてるよ。「頑張ってる」って言われたいだけなんだけどね(笑。(確認☆)

色々キモチを口にすることも大事なんだよ〜って教えてもらったから。この歳になって・・・我儘なんじゃないかな?なんて思うようなことも、色々ちょっとずつ歳月をかけて言えるようになって来たよ。大事なんだね。
だから、このコミュも大事なんだと思うよ?

キモチを上手くコントロール出来ないのもあるよ。
最近は減ったらしいけど(親曰く)ホント頭の中が混乱して困っちゃうこともあるし。。。治るとか治らないとか、そういうのじゃなくて、ちょっとでも楽に生きてけるようにしたいなって今は思います(^−^)

わんちゃんはすごく賢いから、きっとみくさんのことわかってるよ。言葉がない分、伝わるとこあると思うし・・・。
今、うちのわんちゃんは二匹ともお昼寝してるよ。
さっきまではおやつがほしくて、すごい鳴いてたのに(−"−)
少しずつコミュの人の輪が広がっていて、すごいなぁって。
病気の人が多いのは悲しいけど、みんな頑張っているんだと思うと
すごい励みになります。

あたしは、昨日ちょっと大きいのに襲われました。
久しぶりだったので驚いたけど、やっぱりしんどいのはいいもんじゃないね(^−^;
>kikiさん
ご無沙汰しちゃってごめんね(>_<)
私も親に同意求めたり、自分で「あたしって偉い!」みたいに思うようにして少しずつだけど自信ってものを身につけようと思ってるんだ。そういうのって大事かな〜って。

そうそう、気持ちが上手くコントロールできなくてね。
そういう時はもうすごく苦しくてさ。
音楽で気が済むまで歌うか(しかも自室で/笑)、もう寝逃げかなぁ。またその自分がもどかしいんだよね。情けなく思ってしまう。もっとラクにいきたいね。

確かにわんこは賢いよねぇ、本当。時々ビックリさせられる。
寝てる時の顔って本当癒されるしかわいいよね〜。
私なんかもう対等以下扱いだから(笑)、すごいよ、もう。
「ダメ!」とか注意しても「フンッ」て鼻鳴らしてお尻向けたりとか、遊んでるって言うより遊ばれてる(笑)。
こないだなんかまぶた引っかかれちゃって。痛かったよー(T_T)
あまりに酷いから叱ろうと口押さえようとしたら「お前、なにしやがるー」って感じで襲い掛かってきて(^-^;
でも、やっぱりなんか気持ち的に沈んでるときに行くと分かるんだろうね。吠えたり鳴いたりせずにすすっとよってきてくれる。やっぱりかわいいな〜(親ばか?)

コミュの人数、増えてるねぇ。びっくり。
作った当初は私1人で終わるかと思ったのに(^-^;
うん、確かに同じような症状抱えてる人が多いのは悲しいけれど、でも、頑張ろうとしてるっていうのが分かると励みになるよね。
大きい発作か何か??大丈夫?
不安になっちゃうよね。落ち着いてゆっくりリラックスすることが大事かも。しんどいのは本当つらいよ。。
でも、悪いこと嫌なことばかりってのは絶対ないはずだから。
楽しいこと、うれしいことを大きくしていこう♪
★みくさん

全然ご無沙汰大丈夫だよ〜気にしないで(*^−^*)
あたし、落ち着いてないと文章とか書けないもん。
PCも開かないし・・・マズイよね(苦笑。

ありがとうね(TーT)
ちょっと背伸びした生活を続けていたから、疲れたのかな。
うん、すぐに親に大変〜(何でこの言葉なのかわかんないけど。)
って叫んでたから平気。
すごい寝てしまって、あんま記憶がないけど(苦笑。
まっ、今は元気にしてるから大丈夫です。
ありがとう。

ラクにいきるのってすごい大事かもしれんね。
うん、キモチだけでも負けないよう・・強くなりたいっす。

わんこにも相当癒されるけど、ここに来ても励まされてるよ。
こんばんわ(^-^ゞ
こちらにカキコはお初ですパニック歴10数年通院歴1年の77生まれですぅ。みなさん、これからよろしくねうちにも六歳になるヨーキー♂が居ます。息子と思って毎日癒されてます。昔実家では柴を飼ってました!今はみんな熟睡中で一人なかなか眠れずいます(>_<)
★yuki yukiさん

こんにちは。77年生まれ?同い年だね(^−^)
6歳のヨーキーが居るんだ。うちの男の子は7歳だから
ちょっとお兄ちゃんだね。かわいいよね・・・わんこ。
こちらこそ、よろしくね。
年が明けて随分経ちましたが・・・
皆さん、今年もよろしくお願いします(*^−^*)

年末年始は何か毎年調子がいまいちパッとしません。
・・・が、仕方のないことなので考えないように(笑。
なるべく明るい不安障害の奴で居たいなぁと思います。

気付けば、今日は鏡開き。
なのに、あたしはまだ初詣にすら行っていません。
人よりちょーっと遅れて、神様にお願いに行こうかなと
思っています。もうちょっと暖かくなって・・・なんて(^ー^;
今年も、皆さんにとって幸せいっぱいの年になりますように。
ゆっくり行きましょう♪
>kikiさん
かなりご無沙汰してますー(>_<)
お元気でしょうか?
みなさんにコメントしてくださって本当ありがとうございます。
なかなか顔出せずに申し訳なく思ってます、管理人なのに…。

今年も半分以上過ぎましたね。
まだ残暑ということですが、みなさんいかがでしょうか。
私は、過呼吸が酷くて、こないだ救急車で運ばれてしまいました(^-^;
なんだか毎年、夏に酷い発作が襲ってきて、そのたびにピーポーにお世話になってます。。

おまけに、病名をきちんと聞いてみたら、「PD」と「GAD」ではなく、「持続性気分(感情)障害」と「その他の不安障害(PD・GAD含む)」と言われました。

…んー、このコミュニティのタイトルとちと違ってきてしまうかしら?と思ったんですが、その他の不安障害に一応含まれてるので、このままいきます(笑)。

季節の変わり目、そうでなくても体調を崩しやすい時なので、皆さん気をつけてくださいね(^-^)
お久しぶりです(^^ゞ
みなさん、体調はどうですか?
私は毎度変わらず、メイラックス・パキシル・ガスモチンを夜に飲んでます。夏場は苦手(初めての発作が夏だったからか)でもチャレンジしてプールに頑張って行って来ましたダッシュ(走り出す様)発作は起きないものの、たまに疲れると動悸やめまいはまだあります。みなさんも心境報告しませんか?
みなさん、お久しぶりです。
なかなか顔を出さない管理人で申し訳ないです。

いよいよ、季節も夏。
しんどい時期がやってきます(^^;


私は。
仕事が出来ない、ということで、大切な人を失いそうです。
どうしても理解してもらえない。
完全理解なんて不可能ってことはよく分かってます。
それでも、一緒にゆっくりいこうねってゆってくれたのに。
私が、すべて悪いんです。
早く彼に追いつきたくて。認めてもらいたくて。焦ってしまって。
だから、彼は仕事に関して凄く強い言い方でゆってきます。
このことで悩んで、彼は「今日は仕事も手につかなかったよ」って言いました。

何かを得る為には、何かを失う。

私が私らしく居る為には、彼を失わなくてはいけないのか、と考えてます。
自分らしく居られない、、そんな状況が続いているから。
電話を、二人だけの電話を持っているのですが、
毎日かけてきてくれるんです。ここまでは普通のカップルみたいな感じですが。
必ず「今日は何をしてた?明日は何をする予定?」と聞いてきます。
なんだか尋問みたい。
しんどくて動けなくて寝ていたというと、「動かなきゃダメだよ、太陽の下に出て、外出したりとかしなくちゃ。散歩とかでもいいし。家のことだってやらなきゃ親は働いてるんでしょ?それくらいしなくちゃ」とドドドーっと言ってくるんです。

それがなんだか負担になってきつつあるような気がします。
彼が付き合ってるひとがいると親に言ったとき、親御さんは、
「貴方が負担に思うなら付き合うのはやめなさい」と言われたらしいです。
もう既に、彼の中では負担に思ってるのかもしれません。
何事にもまっすぐで、頭が固くて、融通が利かない人。
それでも、傍にいたいと思える、思えたはずだったんですけど。
今でも思ってはいますけど。
もうだめなのかな、って思います。
だから、私には、恋愛ってできないんだな、、って感じます。


長々とすみません。
失礼しました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パニックと不安の輪 更新情報

パニックと不安の輪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。