ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パニックと不安の輪コミュの初めましての挨拶

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めましての挨拶はここにお願いします。
常識範囲でお気軽に書き込みお願いします。
試験的に作ってみたものですが、どうぞ宜しくお願いします。

コメント(49)

★みくさん

ありがと〜デス。まだまだ慣れなくて(^−^;
色々あたしにわかることであれば、書いてきます♪

★まみんぐさん

車や電車、頑張られていたのですね。なんか気もちわかります。ゆっくりマイペースに行くのがいいと思います(*^−^*)無理しないで下さいね〜
★まみんぐさん

マイペースって書いちゃったけど、家事や育児があると
なかなか難しいですよね。ごめんね。
でも、ホント頑張り過ぎないで下さいね。
・・・追記でしたm(_ _)m
★まみんぐさん

待合はしんどいよね(*_*)
あたしは母親と一緒に行っています。
予約制なので、あまり待たずに済む時に入れてもらってます。
それでも、行けない日もあるし・・・
行けそうな日に。ゆっくり行きましょ(^−^)
>flee lineさん
そうですね、ある意味開き直ってしまうのもよいかもしれません。それも一種の治療法かも。
気楽に気楽に、そしていいイメージを常に持って、ゆっくりいきましょう。


>kikiさん&まみんぐさん
kikiさん、予約制なんだね。
うちは初診だけ予約であとは自由なんだ。
だから空いてればすぐ入れるけど、混んでると2時間とか待たされる…。待つのも結構しんどくて、色んな人がいるから息苦しくなっちゃうのよね〜。

まみんぐさん、病院行かれたんですね。
ソラナックスは私も飲んでます。
もう長いこと飲んでるので効いてるのかどうかあやしい感じもしますが(笑)、でも発作は起きないので効いてるんでしょうね。
電車はつらいですねぇ。
確かに、薬は症状が出ないためのものって私も思います。
予期不安は常にありますよね。
薬があるから大丈夫!と言い聞かせるのもよいかもしれません。
「どうしようどうしよう」って思ってると本当に苦しくなったりしちゃうので、全く関係ないことを考えたりとか、何か自分が落ち着けるものを持っていくとか。。
音楽でリラックスするのもいいし、誰かと一緒ならいっそのこと乗ってる間は寝てしまうのもテです(^-^;

あまり上手くいえなくてごめんなさい。。
★まみんぐさん

病院行けたんだね。よかったぁ〜(*^−^*)

お薬は難しいよね・・・
熱とかだと、熱が下がれば薬が効いてるってわかるけど、
病気自体がすごく曖昧というかわかりにくいものだから
薬も効いてくれてると信じるしかないかなぁって。
ごめんね、こんなことしか言えなくて(^−^;

あたしは、薬を飲みたくなくなることがあるんだよ。
飲んだって治んないじゃんみたいな
(ちょっとした反抗?(笑。)
でも、結局自分がしんどいだけなんだよね(笑。。。

今週、新幹線&電車に乗るんですね。
あたしも今、ちょっと外に出る必要が増えています。
きっと頑張っているんだから、
ちゃんと目的地までまみんぐさんを運んでくれると
あたしは信じてます。
あたしも、頑張ります。

なんか変な方向に話が行ってしまったかな?
まみんぐさんの不安、よくわかるから・・・。
絶対こうしなきゃってことは、ないから
少しずつ行きませんか?

ん・・・やっぱり上手く言えない。ごめんね(^−^;;;;
>まみんぐさん
お返事遅くなってごめんなさい。
予期不安は本当つらいですよね。PDの中でも一番をほこるくらいキツイ症状らしいです。
少し、予期不安と薬について調べてみました。
参考になるかどうかは分かりませんが、私もよく分からないし(^-^;まあ、ちょこっと読んで見て頂けたらと思います。

------------------------------------------------------
また、実例なのですが、吹っ切れると案外いいみたいです。
開き直るというのが正しいでしょう。
開き直ることによって、どうでもいいや!と考えると心に多少のゆとりができて、今まで不安で不安でしょうがなかったものが不思議とできてしまったというケースもあります。
これを何度か繰り返すうちに、不安がなくなったという報告もあります。

「予期不安は考えるほど増大し、行動するほど軽減する。」と言われています。
治す為に行動するんだ!と言う人がたくさんいますがこれはやめましょう!「行動するから治るんだ」という風に考えましょう。
--------------------------------------------------------
あと、下のサイトにもなんか同じようなのがあったので、よかったら行ってみてください。

http://www.jpdc.or.jp/sub17dir/sub17-6.htm

私もkikiさんと同じ、少しずつやっていけばいいんだと思います。自分自身、ゆっくりしかできなくて。焦ってもいいことは絶対ないです。私の経験上からして。
いいイメージを常に持って、少し大きく深呼吸とかしてみましょうか。それから、朝起きたら太陽の陽射しを浴びる。これも結構いいらしいので。
>サムライムスメさん
初めまして、お返事遅くなってしまってごめんなさい。
パニックはツライですよね。私もここ連日パニックを起こしてました(T_T)
ぜひぜひ、色んなお話をして、少しでも心が上昇するように、していけたらいいですね。
よろしくお願いします(^-^)
はじめまして。
私は、4・5年くらい(もっと前かも?)前から
パニック障害にかかってます。悲しくないのに勝手に
涙がボロボロ出たり、家の中にいるのに息をしてない感じ
がして、何度も何度も夜中に外に飛び出したり、渋滞の
車の中でトンネルの渋滞に絶えられず飛び出しそうになったり
手足の感覚がなくなり自分じゃない感じに襲われたり、電車・バス・飛行機・エレベーターなど1人で乗る事が出来ません・・・昨日もパニックになってしまい訳もなく泣いていました。あわてて薬を飲みしばらく耐えていました。
今の所、薬は手放せない状態です。
この様な私ですが、宜しくお願いします。
まみんぐ さん
はじめまして!!
何だか私だけじゃないんだって勇気づけられます。
家族や友達なんかにもたくさん・たくさん迷惑
かけちゃってる自分がほんまにイヤで・・・。
だけど、パニック障害は、治るって色んな方に
励まされて、もう1度生きてみよう!って思ってます。
まみんぐさん!励ましありがとうです。
はじめまして!
私は18年位前から、パニック障害の症状が出てました。
病気の名前が分かったのが、10年前です(汗
今は、通院しながら普通に暮らしてますが、
仕事はしてません。(疲れると発作が出てしまうので)
でも、色んな所に出かけてます^^

友人にも、ほとんど言って無いので
ちょっと苦しい時がありますが、
ここで、色々お話させて下さい!
宜しくお願い致します。
まみんぐさん、初めまして♪

18年前は、「パニック障害」という病名も無く
周りからは、怠け者だとか色々言われて辛かったです。
10年前に病名が判った時は、ほっとしました。

自己暗示って、実感しますね。
でも、周りに言えるって、とても羨ましいです。
私は臆病で、なかなか勇気が持てなくて。。
それで、友達も無くした事もありますし。

季節の変わり目のこの季節、体調を崩しやすいですが
無理せず、マイペースでいきましょう!

こちらこそ、宜しくお願いします^^
初めまして。10年位前から(病名を知ったのは5年前で病院に通い出したのは1年前)パニックです。
そんな私でも2児の母をしてます。
よろしかったら仲間に入れて下さい。宜しくお願いします。
vuki vukiさん!

はじめまして。私も5年くらい病院に通ってます。
症状は、もっと前からあったのですが・・・。
そして、私も1児のママやってます。
育児と病気大変ですが、お互いのんびり出来たら
いいですね!!
天ちゃんママ。さん

はじめまして。kikiと申します。
あたしも、主治医の先生からはっきりと病名を告げられたことは
記憶としてありませんよ。
本などを見ていると、『不安障害』と言うくくりの中に『パニック障害』や『強迫神経障害』や『社会不安障害』と言うものがあるのではないかな・・・とあたしは解釈しています。
それに並行して、うつなどが起きるのではないかと。
個人的解釈で本当に申し訳ないのですが、しんどくなければ本など調べてみるのもいいかと思います。
あたしは調べすぎて、ちょっと辛くなった時期もあったので・・・
なるべく元気な時に(^−^)
天ちゃんママ。さんのもやもやが少しでも晴れればと思います。
★天ちゃんママ。さん

あたしも色々調べたり、悩んだりしました。
ついでに、いっぱい泣きました(^−^;
大したアドバイスにならず、すみません。無理せず、ゆっくり調べてみてください。
★☆シロ☆さん

よろしくお願いします。
薬との付き合いって難しいですよね・・・自分との付き合いも(苦笑。
無理しないのが一番いいのではないかと思いますよ。
あたしもあまり無理しないように生きている・・つもり・・かな(^−^)
お願いします
はじめまして。
仕事のストレスからパニック障害となり、主治医変更で現在は適応障害の診断もらってます。
しかし毎日続く不安と焦燥感、それから来る動悸、息苦しさなど、パニック症状が治まってる気がしません。
つか、薬変わってからひどくなってます、わたくし。

現在休職4ヶ月目ですが、来週の受診で復職について話をすることになってます。
正直しんどくて、自信ないですけど・・・。

よろしくおねがいします。
新しく参加なさった方、初めましてm(*u_u*)m
2児の姉妹ママでパニック通院2年目です。症状はもっと前からありましたが何の病気かわからずでした。
薬(夕食後にパキシル・メイラックス・ガスモチン)服用して、現在、発作はなく、不安もだいぶなくなりました。
いろんな原因で病気になってしまった、みなさま、仲間として、いろんな話ししましょうね。
はじめまして。
私はかれこれ20年全般性不安障害に悩まされ、その後10年くらい社会性不安障害、パニック障害、不安神経症、強迫神経症などに悩まされ生活しています。

見た目的にわかりずらい症状なので家族の理解も少なく、この間、信頼して言った上司にも裏切られた形となってしまいました。

症状は、漠然とした不安。もの音や人の視線・動きが気になり緊張する、不安になる。肩こり首こり、吐き気、フラつく、疲れやすい、イライラしやすい・・・
全般性不安障害の特徴とほぼ一致します。

仕事を休んでからは月一回の通院と毎日夜にデパスとパキシルを飲んで、昼間はデパスの軽いのを飲んでいます。

ここで皆で辛い事ありのままに話ましょうexclamation ×2
よろしくお願いしますexclamation ×2

ログインすると、残り30件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パニックと不安の輪 更新情報

パニックと不安の輪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。