ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

南米ナマズ萌ぇコミュのプレコ繁殖

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトルの通りにプレコの繁殖に成功
または挑戦中の方情報交換しませんか?

自分は今は飼育していないのですが、
いつかマツブッシーの繁殖に挑戦してみたいと
思ってます。

理由は、まず♂♀の判断が容易な事、と
大型種でないこと、っでやっぱり一番は
好きな種である事です★

今は水槽もお金もちょっと無いので、
いつか余裕が出来たら挑戦したいです。

コメント(21)

話はちょっと違いますが、先日行ったショップでドラゴンハイフィンが2匹同じ水槽に居て、ショップの方が「これたぶんペアですよ」って言ってました。
片方が40?、もう一方が30?の個体で、繁殖させるなら池くらいの大きさが必要だろうって言ってました。

ちなみにウチの40?とココで購入した30?ドラゴンハイフィンはペアリング無理でした。
30?舐められてボロボロにされたので40?を隔離しました…
プレコに限らず大型魚の繁殖には
大きな水槽が必要だとは思いますが、
ガー(スポガーだったか?)は4・50?も有るにかかわらず
2M以内(180ぐらい?)の水槽で繁殖した
記事を読んだ事があった気がします。
ですから、運!ホント運が必要だと思いますが
とってもいいモノを運良く手に入れられれば
プレコはシェルターでまとめて産みますし
可能性って出てきませんかね?

れおぱさんはドラゴンハイフィンをペアリング
試みたみたいですが、このような種って
♂♀ってどこで判断したんですか???
自分はブッシーぐらいしか分からないので
聞いてみたいです。
>ルームさん
♂♀判断できません(笑)
とりあえずペアリングどころか、まずは混泳って思ったけどダメでした。最初2日くらいは鼻先擦り寄せてたから期待したけど、その後はヤバすぎました。
♂♀の判断って簡単ですよ。
明らかに体系が違いますので・・・。

基本は、ブッシーの雌雄判断と同じです。
繁殖は難しいですよね、プレコは。
タイガープレコの繁殖例すら聞いたことが無いですし。

ブッシー、インペ、ニューインペリアルダップルド、クィーンインペリアルタイガー、キンペコ、OFレオパ、ブリザードトリム、ゴールドエッジマグナム、セルフィン、OSセルフィン、ヒポ。
オレは上記ぐらいしか繁殖例を聞いたことが無いです。

挑戦したいけど、どうすれば良いのか?というのが現状です・・・
れおぱさん>

やっぱり・・・w難しいですよね・・><
中々混泳も難しいですね、よく沢山泳がせて
一転攻撃をさけてもヒレがボロになるとか・・

でんでんさん>

どんな感じに体系が違うんですか?
ブッシーは分かりますが、基本はって
ブッシーはいわゆるヒゲでの判断じゃないのですか?

シンジさん>
自分の目指すのはブッシー系なので
頑張りたいですw あと海外サイトでの
例らしいですが、オレンジフィンカイザーも
繁殖例はあるらしいですよ。

たまに繁殖例をレポートで載せてるサイトもあるので
それを見てみるのってどうなんですかね?
雌雄の判断は、真上から見るんですよ。

プレコの仲間は、頭から尾までの体側のラインが雌雄でかなり違うのです。
オスは腹部と尾部の境があまり感じないのですが、メスはその部分で角度が変わるんですよ。
繁殖事例のHPとか見て、雌雄の個体差をその部分だけに着目して見て下さい。

繁殖方法が解からない場合には、同じ科の魚の情報を元に、生息地の環境の違いを考慮して修正すると、成功する場合があります。
(ベアタンクでの飼育すれば、HPの上昇+水温低下の反応で産卵する可能性が濃厚です。)
でんでんさん>

なるほどX2
今度見てみますw
そぉですね、ワイルドの飼育環境を
参考にするのはやはり有効ですよね!
ペットショップの投稿写真コーナーで
お客さんの家でゼブラなんとかプレコ(はっきり覚えてなくてすいません)の
繁殖に成功したって稚魚の写真付きで報告されてました
プレコの繁殖専用の動具を使ったらすぐだったとか
ドリー(元モリオミ) さん>

インペリアルゼブラ・プレコですかね?
彼らの繁殖例は確かにチョロ?聞きますが、
道具つかったらすぐってのが素晴らしいですね!!
かなり飼育に気を使ってる方が多いのにねww
インペリアルゼブラ・プレコのブリードは簡単ですよ。
私の友人でも何人か成功しています。

難しいのは、メスが入手できない事なのです。

メスが入手できれば、私もブリードできる自信があります。
でんでんさん>

なるほど!確かに両性の固体がいないと
しょうがないですからねww
自信アリですかwいつか出来るといいデスね!!
ブルーフィンパナクエの繁殖をしてみたいのですが成功した方いらっしゃいますか?
今は1ペアの状態になっているつもりですが、時期をずらして少しずつ数を増やしたいと思ってます。
プレコの繁殖経験は全くありません。アドバイスお願いします。
いりゅー さん>>
ブルーフィンかわいぃですよね♪♪♪
ブルーフィンパナクエは繁殖例を聞いたことはないですね。。
パナクエ系は中大型種であることと♂♀の判断など
課題が多いように感じますね。
でも成功したらうれしいですよね♪♪♪笑

ブルーフィンは神経質で上手に飼うのが難しいと聞きますから
状態よく飼える事が繁殖への一番の近道ですよね☆
野生生息地を参考にした飼育スタイルはその種にも効果的では
あるはずですけどねぇ。。。
アドバイスなにもできないでスミマセン。
コメントありがとうございます^^
そうですね^^;かなり神経質な感じはします・・・
土管も入れてあるのですが、土管より物陰や水槽のハジが好きみたいでいつも何かと一体になってますw
繁殖よりまずは飼育が課題かもしれないですね・・・
こんちわ
マツブッシーの繁殖に興味アリです
水槽は何センチくらいがいいでしょうか?
やっぱ45センチじゃちっさいですよねー
失礼しました
トピ立てから随分とたちましたが、
つい先日ついにマツブッシープレコのセミアダルト(?)サイズの固体を
3匹迎えましたわーい(嬉しい顔)
恐らく確定ではないですが ♂2 ♀1 じゃ無いかと思ってます。
SHOPにいたのが3匹なんで買占めでしたダッシュ(走り出す様)
3匹ともサイズは15〜20cmほどです。
今はまだ繁殖水槽を立ち上げないでプレコ混泳水槽でのんびりしてもらってます。

http://matu-matu.a-thera.jp/

マツブシの繁殖までを書けたら、っと思ってブログも作ってみました))笑

魚いりゅー さん魚
ブルーフィンパナクエ はプレコにしては珍しく(?)
高温な環境を用意するのがイィみたいです衝撃
現地でも水温29度とかいったところに住んでいるみたいなので
そんな環境を再現してみるのもイィかもですね電球
プレコは高温に弱いというよりも酸欠に弱いみたいです。
薬泳のために32度にしても全然元気だって聞きましたしげっそり
繁殖へ向けて何かの参考になればと・・
ちなみに、自分もつい先日ブルーフィン一匹ですけど
迎えてきましたるんるんカワイィですよねウインク


ひよころーれる さんひよこ
45cm・・・ぅ〜ん、どぉ何でしょうね?
やはりどの種でも繁殖には大きい環境がよい結果に繋がるみたいですけど
ある人はインペの繁殖で60水槽だと広すぎて♂♀がめぐり合いにくいのでは?
ってことで57だったか47だったか、多少縮めてよい結果を出した方もいる模様です。
一応今検討しているのは60水槽でイィんではないかなぁ??
とは思いますが、1固体20cmほどになりますからこのぐらいが妥当
なのではないでしょうかねぇ・・?
ルーム さん
独り言的な質問にお答えありがとーございます
先日ブッシーが産卵ー孵化しました
30センチ水槽ですが・・
あとはキンペコ系の繁殖目指しています。
でも今は先日購入したキンペコから白点病が・・・
ただいま格闘中です・・
初参加です!
プレコ歴もうすぐ5ヶ月です。まだまだ初心者です。
1番最初に飼った2匹が病気で☆になって以降、落ちずにに安定しています。現在30匹まで増えました(汗)

その中で、私はブルーフィンパナクエ(8匹)・ブラックタイガー(5匹)・オレンジフィンカイザー(5匹の)繁殖チャレンジ中です。難しいのは承知してますorz

最近、マジックリーフを試してみてます。
水槽の水が透き通った烏龍茶のようになってしまいました(笑)

最近何かと輸出規制で話題があがってきてますが、(個人的には半分スルーしてます)もしものために繁殖頑張ります!


良い報告出来るようにしたいです(´∀`)

>ろーれるさん
はじめまして!
私もキンペコやアラベスク繁殖を狙っていますw
個人的な意見でまだ確証ではないのですがうちでは照明が暗め(蛍光灯1灯未満)のほうが産卵しやすい感じがします。
それと水替えは足し水のみを続けてしばらくしてから50%水換えを数日続けた後に産卵しています。
ちなみに同じ条件でベアタンクでも試していましたが底砂入れたほうが産卵確率高かったですよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

南米ナマズ萌ぇ 更新情報

南米ナマズ萌ぇのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング