ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

市川学園コミュのモップ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この言葉にピン!とくる
年代の方、いらしゃります?

コメント(101)

01年卒のもんです。

つーか、よく見たら何人か知ってる人いて面白いんだけど。

↑terryさんはテリーだよね?^^

市学の新校舎できた時に、友達と見に行ったら、たまたまスプレーが落ちてたんで(工事用?)壁にモップって落書きして、記念撮影して帰ってきたけど、次見に行ったら消えてたなぁ(笑)
02卒です。

モップの録音の話なんだけど、実際に録音できたのは先生の悪口じゃなくて下ネタだったみたい。…それでも破壊力は充分だけどね。
実際録音した奴と知り合いだったけど内容を聞く機会無かったなぁ。

モップは自分がネタで生徒を笑わせておいて、「いつまで笑ってるんだ!」ってキレるのが微妙…って想い出しかないや。
92年卒です
皆さん若い世代なのに、まだモップは印象に残るのですね。
もう辞められたのですか?
私は教育実習で96年に高2を担任してました。
「オオツカ」って生物の先生でしょうか?彼なら実は私が階層の研究の仕事をしていたら、その先輩と東水大で同級生で親友だったと聞き驚きました。
今は共学なんでしたっけ?
今でもチェリオ屋って名称は残っているのでしょうか…
GARASANさん>同じ92年卒です。チェリオ屋って懐かしいですね。あの店はチェリオ屋としか、みんな呼ばなかったですよね。あれ、不二女子高の文化祭で不二女子の生徒ないし、その彼氏に学園生がかつあげされたって覚えていません?すいません、MOPと関係なくて。
モップは年金もらえてないらしいですよ。
学生生活が長すぎたからだと言われたみたいです…
文化祭の時の職員室情報なんで間違えないかと思います。

自分は、モップを辞めさせるように誘導したと噂のM脇が大嫌いでした。
1年のときに、
モップの授業が1学期だったか2学期の途中で突然なくなって、別な先生が来るようになりました。
ようは辞められたんですな
ジョーが来てそんな話をしてった気がするな・・たしか
んー
「出会い」って言う言葉を連発させられた記憶も少しあります。
なつかしいなぁ・・今どうしてんだろー
なつかし〜
担任にはならなかったけど、よ〜く覚えてます。

ピンキー
サトセン
インキン
アトム
本当に懐かしいネ。

ピンキーって保健体育だったけ?
ぱち子
軍曹
おっぱらさん
小沢、宮良ナドナド
キャラ強い先生の宝庫でした
1971年卒です。
モップってY口先生のことですか?
まだ制帽がある頃でペチャンコにしていたら帽子投げ捨てられたのおぼえてます。
話題にあるアトムって理科の茶坊主のことかな。
我々の時代は花嶋先生とかアクの強いオッサンが多かったです。
1981年卒です。
懐かしいので、書き込みます。

中学のとき、廊下で「モップ」と叫んでモップ師に、顛末書を書かされた思い出があります。
皆さん言われるように、今にして思えば、熱血漢であり、いい人だったのかな〜? と。

軍曹師も話題になっているようですが、
中学のときの館山の臨海学校にて殴られた思い出と、高校の必修部活で一般体育だったので、一緒にマラソンした思い出があります。 (一般体育って、殆どマラソンで、梨園まで走っていって、梨を食って戻ってくる、っていう感じでした)

ちなみに、担任は、
1年菅村(英語)、2-3年ジョンソン(体育)、4-5野田(数学)、6年アトム でした。

当時で印象に残る先生は、
馬場洋悦(英語)、小沢(剣道)、吉野(理科)、富沢(所蔵していた化学部の顧問)、青木(同化学部・陶芸班)、井出(歴史)、安藤(歴史:住職なので葬式があると休講)、能村(国語:NHKにも出演)等々。

書いていて、更に懐かしくなりました。
1971年3月卒です。
> 話題にあるアトムって理科の茶坊主のことかな。
アトムこと山崎先生は高3の時の担任でした。
卒業して15年位して市川の飲み屋で飲んでいたら
隣の席から「モップ」の言葉が出てきてたので,声
を掛けたら隣の席も市川学園の卒業生の人達で,そ
れを切っ掛けに一緒に酒を酌み交わし,盛り上がっ
た事がありました。
私立の学校は先生がずっと同じ学校に務める事が多
いので渾名(あだな)が代々受け継がれて継承されて
いる事が多い様ですね。何年も離れているOB同士
で渾名を通じて盛り上がれるのは公立の学校のOB
OG達には味わえない醍醐味?ですね!!
「モップ」というのは髪型から来ているのと思いま
すが,どなたが名付けたのでしょうか?やはり初め
て赴任した時の生徒さんだったOBが付けたのでし
ょうね。


碧い猫>先日「うえだ別館」でお会いしました?

はい,参加させて戴きました。が,同期のものと
ばかり,話していたので,ご挨拶をしなかったか
もしれません・・・m(_ _)m
やべ〜!
モップにHIT!www
 
つか、コメ見てると“アトム”“軍曹”って何時からあるんだ?w
 
わし、90年卒だがね。
そういえば、軍曹は“船女”の校長になったとか?(何時の話だよw)
 
野田先、元気かな〜
>shoichiさん
ほう!( ̄◇ ̄;)
 
そういえば、親父(50年ぐらい前w)もアトムって言っていた様な気が・・・www
数学の前田も、知っていたような?
もう一人ぐらい、いたな〜(^_^;
 
英語のWe can(ウイキャン)って、誰だっけ?
漢文の・・・名前が出てこない!www
 
もう、いないのかな〜
モッブ、アトム、軍曹‥

懐かしいなぁ

モッブの喋り方の物真似が上手かったですよ。
モップといえば、私が現役のときの文化祭で、写真部の展示に合成写真だとは思いますが、満面の笑顔のモップと本物のモップが何本か並んでいる写真があり、題名が「モップは何本?」というすばらしい作品があったのを覚えています。

自分は教わっていませんが、真っ赤なバッグで通学しているときに、「君!何だそのかばんは!!校則に華美を避けること書いてあるだろう!!!」と怒鳴られたことがありますパンチ
モップ ピンキー サトセン インキン アトム 軍曹 全員知っています。。。
図書館の国語辞典の"モップ"のところに「市川学園の教師」って落書きがあったなぁ。
1977卒、学園中、高 卒です。高校時代2年間軍曹が担任でした。それは話せばきりが無い無い。の一言です。モップには授業中突然「貧乏揺すりはヤメロ!」といきなり突然怒られた記憶がつい昨日のように思い出されます。げっそり
アトムの息子と同級生でしたよ〜。

軍曹か、懐かしいな。
軍隊式行進の練習はいつまで続いていたのでしょうか。
山○先生には漢文でお世話になったよなぁ。72年高校卒ですが、まだモップとは呼ばれていなかったような気がする。いつごろからなのだろうモップって、「5秒前まで笑っていたのに・・・・もうキレまくっている。刺激しないようにしていても勝手に仕掛けてきて勝手に怒っている先生」というしか有りませんでした。
面従腹反が通用しないかたで、頭脳が良すぎてああなんだろうと思っていましたが、流石に高校生でも悪い人とは思えませんでした。学園のほかの先生に軽自動車に乗せてもらったら電柱に激突されたとククククと笑いながら話されていたことを思い出しました。奸臣にはめられておやめになったとの事ですが、古賀学園長ご存命の頃ですか。こちらが大人になってからお話できたら違う面も拝見できたかもしれない。
小野先生、亡くなられたのですか・・・。
三島由紀夫氏が割腹した時、その報を聞いた小野先生が、顔面蒼白で1時限の授業中沈痛な面持ちであったのを覚えています。あの時の思いつめたような大きな眼が浄瑠璃人形の様でしたが。
モップ先生は中学の夏期講習で国語を受け持たれたのですが,何を答えても怒られるので当てられたくなかったという印象が残っています。その講習も3日ともたずに体調不良を理由に担当の先生が替わってしまい,何となくホッとしたことを覚えています。そのときに「校長先生から自身の暴力行為をたしなめられたが,信念をもって教鞭をとっていることを戒められるいわれはない」といった趣旨のことを述べておられました。
話題は違うのですが,中学の時に確か大竹先生という名前だったと思いますが,開始ベルとほぼ同時に教室に入ってこられて(その当時は珍しかった…),その時点で全員が教室内に在席していなければならず,黒板の左端に「O.S.H.第○○号」と(全員着席の)連続記録が書き込まれることになるのですが,ある日一人だけ校庭で遊びすぎて遅れて教室に入ってきたために最長不倒が途絶えてしまったという,今となってはどうでもいいことなのですが何となく悔しい思いをしたことがありました(ところでO.S.H.とは「大竹先生ホームラン」の意味だったような…)。
この大竹先生,問題の解答者を当てるときにいちいち的みたいなものを準備して,上からコインか何かを落として10の位と1の位を「抽選」し,該当する出席番号の生徒が回答すると,その生徒が次の問題の「抽選権」が行使できるという面白いことをやっていたことが思い出されます。
古文でしたかね?

む、ず、ざり、し、まし、しむ、まほし、

暗唱させられました。

ログインすると、残り77件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

市川学園 更新情報

市川学園のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング