ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

子供スポーツ塾!!コミュの初めまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4歳男児の父です。

昨年春よりスイミングスクールに通わせていました。
それなりに楽しんでいた様ですが
風邪をよくひいたり、中耳炎に掛かったり
水いぼが出来たりして、
夏頃より、よく休みがちになり、
無念ですが、11月頃一回退会してしまいました。

それからは、特にスポーツは習わしていません。

下に1歳半の男児がおり、いい訳がましいですが
家内はそいつに手がかかり、平日はあまり外で遊ばせていないようです。

そのためか、ボール遊び等でも近所の子との能力差が
出てきました。

このまま、スポーツ嫌いな男児になってしまわないか
不安です。

同じ位の年齢の子供にどのようなスポーツをさせているか
皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

コメント(5)

こんにちはexclamation ×2自分今大学でその分野について研究し、将来はスポーツ塾を経営したいと思ってますバンザイexclamation ×2


色々なボランティアを通して感じたんですが、ある学校では鬼ごっこの種類を『高おに』しか知らないという残念な結果を目にしましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)やはり遊ぶという機会の少なさがこの現実を生むのでしょうか冷や汗


話はそれましたが今、『総合型スポーツ』というものがあります電球それは、毎日行うスポーツが変わる(例えば今日はサッカー、次は週末にバスケット)といった変則的なスケジュールを敢えて組むことで、子ども達の興味を誘う、また将来を見据えたきっかけを作るというものです人差し指人差し指最近ではこの総合型スポーツクラブの設立があるようなので、そちらにお子さんを通わせてみては如何でしょうか


年下なのに厚かましいこと言ってすいませんm(._.)m今後のために参考にして頂けたら幸です。
はじめまして。
今小学2、3年の年子の男の子がいます。

二人とも3歳から水泳を習い始めました。
上5歳、下4歳の時から野球チームに入り、週1回練習や試合に行っています。

小学校に上がるまでは、
どちらも冬は風邪や体調不良で休みがちになりましたが、
やめることなく続けています。

会費がもったいないと思った時もありましたが、本人達ががやめたくないと言いたので尊重しました。
だんだん体も丈夫になり今では全く休むことなく行っています。

なんでもいいので一度始めた事をやりとおしたい、と思う気持ちが育って欲しいと思っています。
こちらのコミュの管理人をやっております。スポーツ広場です。
はじめまして。
体育の家庭教師からの視点で参考になればと思います。

4歳の時期で能力の差と言うの大きくは変わりません。
もちろん才能の差はありますが、先を見ればまだ慌てる必要は無いと思います。
一番重要なのは、身体を動かす機会が減ってしまう事です。

OKさんも懸念されている様に、どんなに能力があっても
興味が無ければ、それは意味がありません。
なので、能力では無く、身体を動かす事への興味を高める事を
優先された方が宜しいかと思います。

現在平日は奥様は小さいお子さんの面倒見があるので
難しいと思いますので、OKさんの休日の時に
たくさんの外遊びを行っていれば、現段階では大丈夫と思われます。

習い事に関しても、送り迎え等の問題はありますが
解決できるなら、色々な習い事を体験してみて
習い事の雰囲気や指導者の人柄、お子様の相性で判断して
本人がやる気なら、はじめてみるのも良いと思います。

特に4歳の時期ならばオススメとしては
やはり「水泳」ですね。
小学校はほぼ水泳の授業がありますので
泳げる様にしておいて損は無いです。
バランス能力や、筋力・体力の向上も望めますので
この先に行う運動にも応用できるでしょう。

「器械体操」もオススメの一つです。
体操とは読んで字の如く
「体を操る」です。
自分の体の動かし方を学ぶので
体操も今後に繋がる運動ですね。

可能性はたくさんあります。
それを提供できるのは親の仕事です。
是非お子さんに色々な経験をさせて
運動に興味を持たせてあげてくださいね。
>まいたいさん
>おりつさん
>スポーツ広場さん

コメントありがとうございました。
参考になりました。
積極的に、スポーツに触れる機会を
できるだけ、増やそうと思います。

私はテニスが好きなので、テニスをやらせたいとも思うのですが
使う場所が均等ではないので、バランスは良くないのかな?
とも、思っています。

風邪とかをあまりひかず、体調が安定していて
スイミングにコンスタントに通えれば
一番いいのですが..。

ありがとうございました。
管理人様、誠に失礼致します。

はじめまして、K-5と申します。子供の体力低下は深刻です。低下が始まったのは、一概には言えませんがファミコンが発売されてからだと思われます。

子供達に夢と希望を与えたいと思い、サッカー・スノーボード・水泳インストラクターなどの経験から、どのスポーツでも重要な事は体の柔軟さと体幹だと思っております。習得適齢期のゴールデンエイジ(10〜12歳)の時期に、出来ないにしろ何が学べるかによって今後のスポーツ人生が左右されてくるのではないでしょうか!?

僕個人としましては個人事業所にて何人かと共にスポーツに関わる仕事をしております。

http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=4548640&
皆様と共に、スポーツ業界を盛り上げて行きたいと思っておりますので、スタッフ一同、今後ともよろしくお願い致します。

また、これから各種スクールを展開できればと考えております。

そちらもまたよろしくお願い致します。

長々と失礼致しました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

子供スポーツ塾!! 更新情報

子供スポーツ塾!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング