ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Carnegie Hallコミュの2006-2007シーズン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NYは秋も深まってきて,家では明け方は暖房が自然にはいるような具合です.北から迫ってきてる紅葉前線も,あと2週間もすればセントラルパークに届くのではないでしょうか.

改装後,たしか3年目になる今シーズンのホールもいよいよ明日開幕.みなさんの感想を聞かせていただけますか?

私は個人的には,今シーズンは大好きなベルリンフィルが来ないが残念ですが,例年と同じように楽しませていただこうと思っています.
よろしくお願いします.

コメント(3)

takun様

NYは日本よりずっと秋の深まりが早いのですね。

衣替えは過ぎましたが、日中は名古屋はまだまだ夏のスーツでも十分なくらいの気温です。

オケというと、日本では「のだめカンタービレ」というクラシックでオケの話が中心の漫画が、1,000万部を越えてついにフジテレビさんで来週から「月9」ドラマとなって登場です♪

クラシックに馴染みの無い方にも、かなり分かりやすい感じでできていますから、年末に向けてクラシックやオケブームが来るかもしれません。

年明けには同局でアニメ放送もあるようです。

クオリティの高い名だたるオーケストラのカーネギーホールでの演奏は、さぞかし素敵でしょうね♪

takun様の感想も、心より楽しみにしています!
EXPO-MCCさん,みなさま,報告が遅くなってすいません.
先週末10月5日,今シーズンになって初めてホールに行ってきました.お言葉に甘えて,私の拙い(多分偏見が多い)感想を書かせていただきます.

The Cleveland Orchestra
指揮:Franz Welser-Moest

私はこの数年,最初のホールは10月初めのベルリンフィルだったのですが,今シーズンは国内のオーケストラでした.

最初がドボルザークの交響曲5番.有名な新世界よりも20年も前に書かれたこの曲は,ドボルザークのメンターでもあったブラームスの影響が色濃く出ている最初の交響曲とのことです.
無難ではありましたが,今回はそれほど印象深くありませんでした.

インターメッツォをはさんで2曲目が,NY初演というKyburzという人の「接触(touche)」という曲.これはオペラ形式で,4人の歌手が5幕に渡って歌い上げていました.私は英語で歌うこうした曲を初めて聴いたのですが,正直言って,がっかりするできでした.(イタリア語やドイツ語など)自分がわからない言葉で演奏されていたらあるいはもう少しよい評価を与えたかもしれませんが,いずれにしても現代音楽として抽象性に乏しく,また訴えかける英語が安易な内容だったために興ざめしてしまったというところです.

この日唯一きちんと拍手をできたのは最後の曲,ドビュッシーの La Mer(海),でした.私は印象派がとくに好みなので,ドビュッシーには甘いです.また彼はターナーやモネとともに,北斎の影響も大変強く受けていて,そういう音にも好感が持てます.
演奏も素晴らしく,もしこの曲が最後の曲でなければ,十分なできと,満足できたと思います.

全体として,シーズン初日としては,物足りなかった,というところでしょうか..


私事ですが,この演奏会の翌日から出張がふたつ続き,今は東京にいます.次回のホールは,この出張からNYに戻った翌日になります.
11/3 Bavarian Radio Symphony Orchestraを聴いてきました.

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=261783988&owner_id=2414313

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Carnegie Hall 更新情報

Carnegie Hallのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング