ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

WE L♡VE FINLANDコミュの理想の国、フィンランド

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フィンランドへはまだ一度も足を運んだ事がないのですが、とても魅力的な国です。普通、ある国のある部分に興味を持つものですが、フィンランドに関しては、国全体に魅力を感じています。ビジネス面では競争力が高く、学力水準も高いのに、自然が豊かで、犯罪率も低く、福祉は充実していたりと、とても理想的な国です。人間にとって、本当の意味での豊かさを犠牲にして成長していく国が多くある中、フィンランドはどのようにしてバランスを保っているのでしょうか?

コメント(10)

takamiさん、

コメント有難うございました。私も小さい頃、ムーミンの飛び出す絵本を持っていて、お気に入りの本でした。フィンランドって、確かにとても環境にやさしい国ですよね。ビジネスや教育に力を入れていて高い水準を保っていますが、自然も大切にしていて、共存していきたいという姿勢が伝わってきます。そんなフィンランドだからこそ、豊かな人間性や美しい物語などを生み出せるんでしょうね。近い将来、主人と2人でゆっくりと旅したい国です。
私も本当にそう思います☆ホント日本人の私からしたら不思議&理想な国です!私もまだ行ったことがないのですが死ぬまでに絶対行きたい国です♪
ちゃんちゃんさん、

確かにフィンランドって、不思議に満ちた国でもありますよね。まるで、子供の頃読んでもらっていた本の中に出てくるような国です。そんな国が実在するなんて、なんだか素敵です。お話していると、ますます行ってみたくなりました。
私も同じ意見です。
日本の先行きは不安ばかりですが、
同じような高度成長をしてる国なのに、どうしてこうも違うものかと思います。

ずっと興味があった北欧のライフスタイルですが、
卒業制作のためにいろいろ調べたら興味がいろんなとこにできて
ますます行ってみたくなりました。
 僕も昨年フィンランドへ旅行に行ったのですが、とてもいい国です。出会った人はビスケットをくれたり、凍った地面で滑ったら起こすのを手伝ってくれました。ものすごく親切というか、距離を感じさせない。
 写真のパンフレットはタンペレにあるムーミン谷博物館でもらいました。中身は英語と日本語の両方で書かれています。ただ「ペペ」というお菓子はものすごくまずかった。それだけが、ショック(笑)
私もフィンランド行った事ないけど、すっごく憧れてますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

福祉が充実してるのって今の世の中大切ですよね右斜め上右斜め上高齢化社会なのに日本はほんと先行き不安しかない(ノД`)

でも私にとって1番の魅力はなんたってムーミンだなぁハートムーミン谷に行ったらほんとに会えそうな気がする(*´艸`*)あ、大人はもうダメなのかなぁあせあせ(飛び散る汗)
私もまだ行ったことないですが、フィンランド好きですハート達(複数ハート)
自然がいっぱいあるけど、ビジネスでも学業でも成長していて・・・
今の日本では自然がおろそかにされている気がします。
日本が不安なので余計に憧れるのかもしれないですぴかぴか(新しい)
たくさんのコメント、情報、有難うございました!このコミュの中で、フィンランドの温かさに触れたような気がします。次回トピを立てる時は、楽しい旅のご報告が出来ればいいなぁと思います。

私にも、見ず知らずのフィンランド人がビスケットとかくれるかなぁ?などと現地の人たちとの触れ合いも楽しみにしています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

WE L♡VE FINLAND 更新情報

WE L♡VE FINLANDのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング