ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本語教師 ★心に響く導入法★コミュの(^0^)はじめまして(^0^)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「はじめまして」はこちらです。
どんどん書き込みしてくださいね。

今私は日本語学校で教師をしているんですが、
今のところ中級担当です。

導入法は初級でも中級でもなんでもかまいません。
疑問に感じていらっしゃることでもかまいません。

どうかみんなで助け合い、盛り上げていきましょう!!

コメント(270)

はじめまして
私は、大連で働いています。

中国の学校で1年間日本語を教え、現在は大連の企業で日本語教師、日本語トレーナーと日本語と関係する事に幅広く関係しております。

学校の日本語教師と企業の日本語教師って何が違うの?
など、ご質問が有れば分かる範囲でお答えします。

日本語教師の仕事は奥が深すぎます
はじめまして

フランスのニースでプライベートレッスンで日本語を教えています。
夏以降にグループレッスンも出来ればと思っています。
是非皆さんの書き込みを参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
はじめまして。

偶然このコミュを見つけて飛びついてしまいました。
国文卒ではありますが、経験ないのに縁あって4月から日本語教師です。
こちらで色々と質問させて下さい。
宜しくお願い致します。
はじめまして。
現在、日本語教師を目指して勉強中です。
よろしくお願いします(^-^)/
はじめして。

私は去年の10月から日本語学校で教えている新米教師です。
まだまだ未熟者で、毎日日本語と格闘していますが、
学生たちと楽しい日々を送っていますほっとした顔

ここでみなさんと情報交換やいろいろな話ができればと思います。
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
はじめましてうれしい顔

私は今、23歳で

日本語教師をしながら

日本語教材の開発、

会社を運営する予定ですぴかぴか(新しい)

みなさんのご意見を聞きながら

成長していきたいと思ってますexclamation ×2

よろしくお願いします晴れ
はじめまして

私も日本語教師…ではまだありません冷や汗
今現在養成講座を受講している教師のたまごですひよこ
諸先輩方の貴重なご意見を参考にしながら、これからの学校生活ならびに、教師生活に役立てていけたらと考えていますほっとした顔

不勉強な点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。

まだ日本語講師養成講座を受講中のモノです。
今さらながら、日本語を教えるという壁や、
ほんとにわし、日本語が母語なの?というぐらいの
悩みにぶつかっております。

皆様にトンチンカンな質問など、ちょいちょいしそうですが、
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。
日本語教室でボランティアをしています。
日本語を教えるのは大変ですね。でも勉強になります。
異国の人達のためだけでなく、自分自身のためにも通っています。
みなさんいろいろ教えてくださいね。よろしくお願いします!!
はじめまして。
日本語教室でボランティアをしています。
始めた頃は大変だったんですが、だんだん楽しくなってきました。
いろいろ教えていただきたいこともあります。
よろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
はじめまして。
日本語教師養成講座を終了しましたが、現在は教師として働いてはいません。
それでもいつか日本語教師として働きたいと思っています。
よろしくお願いします。
はじめまして。

隣市の日本語教室でボランティアをしていましたが、出産・育児のため休会中です。
8月から夫(インドネシア人)の後輩たちに日本語を教えています。
久しぶりですが、楽しくやっています。
このコミュでいろいろ参考にさせてください。
よろしくお願いします。
初めましてうれしい顔

私は今、日本語教師を目指していて、

養成講座をもう受けて、

来年中国に就職する予定です。

私は今、23歳で

30歳になる頃には

学校に属さずフリーの日本語教師として働きたいと思っています。

そのためには、自分自身の勉強、生徒のモチベーションアップの工夫、

合格率などの実績を残し、

そして、企業に営業をしていきたいと思っています。




フリーの道は厳しいかもしれませんが、

やるだけの事をやっていきたいと思っています。



もし良かったらお友達になってください。

よろしくお願いしますうれしい顔


京都在住なので

関西在住の方会ってお話したいです。
はじめまして。

大学で日本語学を勉強し、
2年間一般企業に勤務したのち、
もう一度養成講座で実技を中心に勉強し、

今年の4月から都内の日本語学校で教えています。

大学のころからボランティアで教えている友人たちから、
「skypeで教えてほしい!」
などの声ももらっているので、
非常勤勤務の傍ら、ネットを使って
日本語を教えていけたらな〜
とぼんやり考えております。

日本語教師としてはまだ新米の新米です。
クラス授業で使える、うまい導入方法などあったらぜひ教えていただきたいです!

学校では初級を担当しています。
よろしくおねがいします。
はじめまして。

中国にて日本語を教えることになりました。

いろいろと勉強中の身ではありますが、よろしくお願いいたします。

 始めまして 

 現在、中国の大学に勤務しております。こちらではなかなか指導法等に関する建設的意見が得られないので、日本語教育に関するmixiページと外部ブログを作成いたしました。現在、私の研究成果となりますが、中国の大学生を対象とした実践研究の成果をご紹介しております。私はまだ未熟者ですので、皆様からぜひご教示いただく存じます。よろしくお願いいたします。

mixiページ http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=187724
外部ブログ http://lacrima.seesaa.net/
はじめまして。カリフォルニアの高校で日本語を教えています。よろしくお願いします。

ブログで色々書いていますが、今日は数の導入について書きましたので、興味がある方は見てくださいね。ぴかぴか(新しい)

http://ameblo.jp/dreamnow/entry-11130737880.html
はじめまして(`・ω・´)

日本語教師を目指している
大学生です!!

将来は国際協力機関で
働きたいと思っています!!

ここでは様々な方の意見を聞き、
自分の知識としたいと思っています!

よろしくお願いします(^-^)
初めまして。 ボランティア教室で2年ほど教えていますが、この4月からプライベートレッスンで日本語教師としての仕事を始めました。 まだまだ新米で悩むことも多いです。
よろしくお願いします。
はじめまして☆
先月、やっと講座を修了して、今はJICAの二次試験待ちです
導入は実習でもいつも困っていました…
色々参考にさせていただきたいと思います
よろしくお願いします。
はじめまして。
現在、大学院生をしつつ、日本語学校で非常勤講師をしています。
4月からはありがたいことに、国内の専門学校で常勤として働けることになりました(^^)
授業について色々情報交換できればと思っています。
日本語教師仲間のマイミクも募集中ですので、よろしくお願いします!
初めまして!4月から日本語教師の講義を受けます。長崎から福岡へ、通学時間、往復4時間以上です。先輩方(歳だけはとってます;^_^Aのお話聞きながらモチベーション保っていきたいと思ってます。よろしくお願いします。

マイミクもよろしくお願いします(o^^o)
はじめまして! 今年の日本語教育能力検定試験を受けまして、現在結果待ちです。まだスタートラインにすら立っておりませんが、待ちきれずにブログだけは先走っております。↓
http://blog.nihongokyouiku.net/
これから勉強させていただきます。よろしくお願いいたします(^^)

ログインすると、残り247件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本語教師 ★心に響く導入法★ 更新情報

日本語教師 ★心に響く導入法★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング