ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

かはくSC養成実践講座一期生コミュのサイエンスコミュニケーターの将来像とは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「サイエンスコミュニケーターが、職業として成立するのか?」
というのは、講座の中でも何度か触れられてきました。

そんなときに、このニュース。

理科の先生に「助手」を導入へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=81641&media_id=2

「現場にはこんなに需要がある!」と取るか、それとも
「やっぱり小学校の先生も理科キライなのか…」と取るかは人それぞれ。

mixiニュースでは、ほかのひとたちがどう思ったか、も見ることができますので…
http://news.mixi.jp/list_quote_diary.pl?id=81641
↑ここら辺、参考にしながら、サイエンスコミュニケーションの「将来」とか「現場」あたりをキーワードにして、考えてみませんか?

コメント(1)

先行事例として,千葉県のSCOT(サイエンス・コラボレート・ティーチャー)があります。たぶん,これをモデルとして来年度の全国実施となると思います。
ただし,これは,多様なサイエンスコミュニケータのひとつの形です。ある意味,政治家なども立派な(重要な!)サイエンスコミュニケータたりえると考えています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

かはくSC養成実践講座一期生 更新情報

かはくSC養成実践講座一期生のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング