ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

文楽(人形浄瑠璃)コミュの2014年1月 初春文楽公演

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年初春文楽公演のトピを立てさせていただきます。感想などご自由にどうぞ。

2014年1月3日(金)〜2014年1月26日(日)

休演日 1月15日(水)

於・国立文楽劇場(大阪)

第1部 午前11時開演
 二人禿 ににんかむろ
 源平布引滝 げんぺいぬのびきのたき
   九郎助住家の段
 傾城恋飛脚 けいせいこいびきゃく
   新口村の段

第2部 午後4時開演
 面売り めんうり
 近頃河原の達引 ちかごろかわらのたてひき
   四条河原の段/堀川猿廻しの段
 壇浦兜軍記 だんのうらかぶとぐんき
   阿古屋琴責の段
 
※休演のおしらせ※

竹本源大夫 病気のため初春文楽公演を休演いたします。
なお、代役は下記のとおりです。
○第1部 『傾城恋飛脚』新口村の段 前  竹本津駒大夫

http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/bunraku/2013/2937.html?lan=j

コメント(20)

行きまっせ〜(^^) 正月らしくにぎやかに見取りのアラカルト。夜の部も行きましょう!!
行きますよ・ 昼夜に・・毎年恒例です・
お邪魔します。初日に参ります。
チケット予約が制限時間5分前に取れました。(^^;

文楽の面白さ、奥深さを沢山の方に広めたいと思います。
私も9日と14日に行く予定をしています。
補助金カット厳しい情勢ですから、少しでも応援したいです。
>>[2] いいねありがとうございます。こちらも楽しませてもらいながら、文楽応援しましょうね。
二日に分けて一部二部鑑賞しました。まず阿古屋が素晴らしかった。勘十郎さんの人形はもちろんですが寛太郎さんの三曲、津駒阿古屋、咲甫岩永もよかった。鑑賞歴は短いですがあれほど熱い客席も初めてでした。もう一度幕見に行きたいぐらい。

あと九郎助住家の玉女実盛と咲・燕三、呂勢・清治の床も素晴らしかった。
11日夜の部を見てきました。阿古屋、お人形も三曲もじっと魅入ってしまいました。

開演20分前にたどり着いたら、補助席でした。入りがいいんだとうれしかったです。
補助席は初めて座ったけど意外と楽ちんで舞台全体が見渡せてお安くてよかったです。

今年から、昼夜入れ替えがないので(昔は歌舞伎も昼夜入れ替えでしたが、
最後に残った国立文楽劇場もなくなったと思うと少し感慨深いです)、
昼の部にいけるかどうかが悩みどころです。
幕見も考えてみようかな。『壇浦兜軍記』、もう一度幕見してもいいなぁ。
9日に1部14日に2部を見てきました。
今日は1部で停電があったらしいです。
三曲よかったです。
5列目床近くにいました。
いずれもわかりやすく、なじみのない方にも
役の心が通じる舞台だと思いました。
>>[5]  はい 応援しております。 何よりも 大阪の文化ですものね。一度見ると はまってしまいます。 しかも 安いですよぉ。ものすごく 好きです・
文楽は・・・
17日、1部と2部見て来ました。両方ともほぼ満席。1部開演直前に行ったらチケット窓口前に20人あまりの行列で、少々焦りました。嶋大夫の「新口村」最高。「阿古屋琴責」も楽しめました。琴の調弦の表現で、三味線が撥のサイ尻を使っていたのを初めて知りました。
盛況は嬉しいですが、憤り!!大阪市の文楽いじめに憤り!!
外国のプロデューサーが参考にするほどの素晴らしい芸術である「文楽」。
補助金カットなんてとんでもないことです!
その陰で道頓堀をプールにする計画が着々と進んでいます。
生まれ育った浪花の地が電飾と遊園地が売り物の騒がしい場所になるなんて…大阪人でいることが嫌になる昨今です。
18日午後五時頃、19日昼の部の切符買いに行ったついでに
「阿古屋の幕見」もと言ったのですが、この日の夜の部は札止めでした。
フリで行って札止め食らったのは越路大夫引退興行以来でした。

19日昼は数席は空きがあるかなぁ、補助椅子は出てなかった。

「実盛」よかったです。瀬尾に泣かされるとは思いもよらず、
(歌舞伎で、この先の実盛の人生を思って泣かされたことはある)
呂勢さんよかったです。
その前に千歳大夫さんが瀬尾にスポットライトを当ててた
(瀬尾がしゃべると思わず床の方を向いてしまうほど。笑うところでは拍手起きてました)のと
咲大夫さんが小まんの想いを伝えていてくれたのも大きかったですが。
よかったんで、CD買いました!人間国宝以外の初CDではありませんか?

夜の部、阿古屋、幕見してきました。
新幹線の時間を気にしつつ見ておられる東京からの人も多かったようです。
8時に終わるので、一組名残惜しげに途中退席して行かれました。
昼は二時過ぎには終わっちゃったから、逆の方がよかったんじゃないかしら?

かむろと若手技芸員の皆さんがお見送りしてくださいました。

こんなにいっぱいなのに。
こんなに充実してるのに。

朝日座の時なんかね、舞台に上がってる人数の方がお客さんより多かったんだよ。
それをみんなで努力してここまで来たのに。
阿古屋を幕見で再観劇してきました。わりと早い時間にチケット売り場に行ったんですが残り二枚。危ないところでした。なぜか床側の席が残っていてラッキーでしたが。

今まで中央座席でしか観たことがなかったのですが床側の一段高いサイドの席?も舞台全体を床を手前に舞台全体を見渡せてなかなかいいということを発見。

入りは九割を越えていたでしょうか。再観劇すると色々細かいこともわかって楽しかった。万雷の拍手は前回同様。にしても幕見ってお得ですね。映画より安い料金で極上のエンターテインメントが体験できるのだから。数が少ないのが難点ですが。。。
はじめまして。
26日の最終日見に行く予定です。

昔学生のころ1回だけ文楽を見に行って以来ですが
微力ながら応援したいと思います。
初日と二日目に行き、結構演目に入り込めたのと、中盤以降の空席がその時点では結構あり、前楽と千秋楽のチケットを買い、応援の為に行きます。今回は、三味線方も大活躍の場が多く、浄瑠璃、人形共々に様々に楽しめると思います。
14日に午前と午後の部鑑賞

新口村の段 一番の山場で停電・・残念でしたが
暗闇でも人形遣いさんがキビキビ動いてられて感動しました、
江戸時代の雰囲気と想像できたかな?

補助金カット! 市民して市民税を払うギリギリ分を寄付できないかな?と思ってる
本日行きました。
開演時、「本日第一部補助席のみ」「本日第二部二等席売り切れ」「本日幕見席B,F幕売り切れ」
(九郎助住家の段、阿古屋琴責の段)のみっつの看板がチケット売り場に出ていました。
第二部は開演時には完売になっていました。

流石に皆さん気合いが入っていました。
第一部は私がうつらうつらしていましたので何も言えません。

第二部では、四条河原の文字久大夫さんの一句一句を大事にした語り、
横淵官左衛門の幸助さんのメリハリがはっきりしている動きが私には
一番しっくりきました。

左遣いも私が文楽を見始めた10年前と比べると遥かに良くはなりましたが
まだまだ良くなって欲しいです。

明日も第一部、第二部共に行きます。
10:50の時点でチケット売り場で聞くと、第一部、第二部共に補助席のみ残有りと云われました。
見終わりました。
最後の阿古屋の演奏と人形の動きが連動するところ。素晴らしかった、放心状態でした。
行ってよかったです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

文楽(人形浄瑠璃) 更新情報

文楽(人形浄瑠璃)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング