ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

建物財産標コミュの「職員関連」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 追分駅に残る集会所です。追分には機関区が置かれ、かなりの人数の国鉄職員がいたはずですから、こんなに大きな集会所があったのでしょう…。
 もちろん今は使われておらず、地域のイベント会場などに利用されているようです。管理者が町なのか町教委なのか不明です。

コメント(115)

JR東日本矢向社宅1号棟になります
階段室付近の壁面にありました
なお、6号棟は調査できない状況で、2〜5号棟は建物を外から見た限りはすぐに見つかりませんでした
また、7号棟は、1階を“よく”見てみましたが、見つかりませんでした
ついでに、7号棟の倉庫とおぼしき建物についても、江ヶ崎の時のように扉周囲にはありませんでした
補足として、施工銘鈑を改めて単体で投稿しますが、銘鈑には30戸とあるのですが、実際には50戸分あるようです
また、竣工年月日は建物財産標に記載されている年月日よりだいぶ後の日付になっております
> 77
 多分、最初は30戸だったが、後から20戸追加して建築したのでしょうか?
もう一度確認してみたところ、たしかに壁面にリブが浮き出ており、そこを境にしてちょうど30:20で分かれましたので間違いないでしょう 
それでも、財産標の年月日が施工銘鈑の着手年月日より前になっているのはわかりませんが
JR東海
伊那松島運輸区
天竜峡乗務員休憩所
豊橋運輸区
天竜峡乗務員休憩所

(長野県飯田市)

建物資産標

37-5003
S57年12月
> 80
 これは珍しい! ちょうど、伊那松島運輸区と豊橋運輸区の境界にまたがる位置にあったのですね! こんなものが併記してあるなんて、初めて見ました!
>81 ねこさん
どうやら伊那松島運輸区と豊橋運輸区の境界が天竜峡駅のようです。
JR飯田線中部天竜駅に併設された乗務員宿泊所
(静岡県浜松市)

佐久間レールパークと同一の建物で、1階部分の一部が乗務員宿泊所となっているようです。


建物資産標

24-4001
S.53.12
このカテゴリではないのですが、83の建物にもう一枚建物資産標があります。
佐久間レールパークの2階に上がる階段の、屋根の梁の部分にありました。

建物資産標

99-4002
S.57.12


同一の建物ですが年が4年違います。
先日身延線へ乗車し、何駅か途中下車して建物資産標を撮影しましたので、掲載します。
JR身延線)波高島駅(山梨県南巨摩郡身延町)にある、休憩所と思われる建物資産標です。
木造建屋の休憩所で建物資産標の年代を見ると、古いものと思われます。
実際使用しているか否かは不明です。
> 実際使用しているか否かは不明です。

 エアコンの室外機があるところを見ると、全く使っていない訳ではないかも知れませんね。よく改修しながらもたせてますね…。
JR身延線)芝川駅(静岡県富士宮市)にある、乗務員宿泊所の建物資産標です。
芝川駅止まりの列車が夜間停泊するため、乗務員用の施設と思われます。
撮影後、清掃係の女性の方が宿泊所の鍵を開けに来ていました。
千葉市中央区椿森1丁目8付近(総武本線東千葉駅の東京寄り)にあった会議所1号です
JR東日本ユニオンが使っているようです

東千葉駅付近の建物財産標で撮影できたのはこれだけで、変電所1号とおぼしき建物や諸車庫1号とおぼしき建物は無理でした
神奈川県藤沢市辻堂東海岸4丁目にあるJR東日本社宅の社宅内にある建物財産標を掲載します。
先ずは、管理舎です。
珍しい名前だと思います。
管理舎の中身は不明です。
藤沢市内でJRの駅は藤沢・辻堂になりますが、この社宅はどちらの駅からも遠く、海岸線の近くにあります。

ウォーキングコースの途中、偶然見つけました。
とてもサプライズです(o^v^o。


http://map.livedoor.com/map/?lng=139.494308055556&lat=35.33578
続きまして、90と同じ内容で社宅の建物財産標です。
先ずは1号棟です。
3枚目の写真、プレートに国鉄アパートとかかれているのは歴史を感じます。
日本国有鉄道東京第二工事局も同じですが...
続きまして、2号棟の建物財産標です。
こちらの方が見やすいかな?


http://www.mapion.co.jp/m/35.3169175_139.462298888889_10/
>90
 おおぉ−、管理舎…。これは初めてですね!
 ちなみに地図をリンクして下さると、関東方面が全然判らない私にはありがたいです。
“工”って事は、往時の大船工場勤務者の住宅だったのかな

矢向の宿舎にも7号棟の隣に管理舎なる建物があるにはあったのですが、建物財産標がありませんでした
>たぬき(仮称)さま

廃止された大船工場(JR鎌倉総合車輌センター)の近くには社宅がありました。
JR梶原社宅は建物は残っていますが、バリケードがあり閉鎖されています。
他の社宅はまだ住んでいる人もいらっしゃいます。
下記をご参照ください。
http://www.mapion.co.jp/m/35.31592_139.55007389_7/

いずれ、大船工場の近くにある社宅の財産標を撮影する予定でいます。
信越本線宮内駅 その4

休憩所1号
長岡保線技術センター宮内休憩所のステッカーが貼られた休憩所には、乗客が利用可能な便所が併設されていました
逆光で全景がひどい出来栄えになっておりますが、ご容赦を
JR北陸本線)親不知駅(新潟県糸魚川市)にある駅浴場の建物財産標です。
欲情としては大きな建物だと思いますので、他に何かと一緒だったのでは
ないかと思います(休憩所or食堂etc)。
写真1枚目は財産標があるところより。
写真3枚目はその裏側より。
有人駅時代は、職員がたくさんいらっしゃったのでしょうね。
TAKA様

おそらく浴場2号なのでしょうが、浴場のコード番号は53なのですね
4桁数字の上2桁とか、財産標下部の色帯とアルファベットとか、色々と疑問は尽きないのですが、浴場が設置された理由は、貨物として石灰石を取り扱っていたからではないかと思われます
尾久車両センターの休憩所6号です
車両センター敷地のほぼ中央付近にある建物です

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.746186011422054&lon=139.7533083160301&z=20&mode=aero&pointer=on&datum=wgs&fa=sr&home=on&hlat=35.76536885433&hlon=139.72993420557&layout=&ei=utf-8
JR磐越西線)山都駅(やまとえき)(福島県喜多方市山都町)にある宿舎の建物財産標です。
駅前から少し離れているのですが、ホームから建物を見ることができます。
JRの職員が住んでいるか否かは不明です。
4世帯住めるような建物ですが、玄関は2つでした。
(ということは2世帯しか住めない?)
中は広々して大きいのでしょうね。
ちょっと、なぞの宿舎ですね(@v@;)
JR上越線)小出駅(新潟県魚沼市)ちかくにある宿舎の建物財産標です。
建物全体がカメラの電池切れで撮影できませんでしたが、団地のような建物でした。
JRの職員が住んでいるかはわかりません。
一般の人が住んでいるかもしれません。
写真は3枚ついていたプレートを載せます。
次回、訪問時に建物全体を撮影したいと思います。

ちなみに小出駅ですが、改装工事で以前の駅舎が取り壊され、現在はプレハブの
仮駅舎になっていました。
どのような駅になるか楽しみです。
新潟・福島豪雨災害で現在休止中のJR只見線)只見駅内にある休憩所の
建物財産標です。
これは夜間滞泊が設定されているからでしょうね。

あと冬期の除雪基地になるので、作業員の休憩所に使用されているの
でしょうか。
JR東日本柏向原社宅の建物財産標を撮影してきました。
まずは案内板を。(スマートフォンでは画像を1点ずつしか投稿できないので)
確か15号棟の施工銘鈑です。
今回はこれで終了です。
JR佐世保線『有田駅』の職員休憩所の建物財産標。
駅名標を入れて撮ってしまったので、建物が分かり難くなったかも。
久し振りに投稿します。
新潟・会津を旅行してきました。JR只見線)只見駅近くにあった宿泊所の建物財産標です。
2枚目の写真、財産標に記してある上ノ原第2号宿舎はその地名を指しています(只見町上ノ原)。
2号は2号棟になり、3枚目の写真の手前側は2号棟、奥が1号棟になっています。
財産標の日付を見ると駅の開業前になっているので、職員の宿舎だったのでしょう。
いまはおそらく、町民の方が住まわれているのではないかと思います
津軽線三厩駅にあった「乗務員宿泊所」
平成26年になってます。
>>[113]
 謎ですね。供用開始予定がH26.1.24だとか…。もう使われているようでしたか?
厚岸駅の官舎は、全部「社宅」に統一されていました。

ログインすると、残り77件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

建物財産標 更新情報

建物財産標のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。