ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本の家庭でシュタイナーコミュのこんなときどうしますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
重複する内容があったらすみません。

不適切でしたら削除いたします。



シュタイナーを意識した生活をお送りの皆様にアドバイスしていただきたくトピックを立てさせていただきました。

我が家には現在4歳3ヶ月の男の子が一人おります。

まだ幼稚園や習い事もせずに毎日一緒にすごしております。

義母は小学校の教諭をしております。

半年くらい前に、義母から聞いたある日の何気ない話だったのですが…

『休み時間に廊下で私(義母)が一人の生徒の話を聞いていると、やってきた別の生徒が突然全く関係のない話をしてきて。だから私はその生徒に「今先生はこの子の話を聞いているのよ。あなたはこの子との話が終わったら話してくれる?」と言ったのよ。最近はそんな子供達が増えてきてるのよ〜』

それを聞いてからというもの、こういう場合どうやって子供と接していいのか悩んでいます。

今までは、大人同士で喋っている時などに子供が割り込んで話してきても、今思ったことを一生懸命私に伝えたいんだ、と思い、大人の話は中断して子供の話をしっかり聞いておりました。

しかしながら、そういうスタンスで接し続けていると、義母の言うような子供になってしまうのでは。

今は、割り込んできた場合は、『今ママは〇〇(相手)とお話しているのよ。だから、お話が終わったら聞きたいからちょっと待ってね。』と言います。

でも、最近は待っている間に伝えたいことを忘れそうになったり早く伝えたいあまりに待てずにイライラして泣き出したり、邪魔したりします。

自分を一番に考えて欲しいという気持ちもあるのでしょうか。

わからなくはないのですが…

逆に、義母の言うような子供になってしまったらダメなのか…。

育児の正解不正解はないとは思うし、親も子もたくさん失敗しながら成長するものだとは思っているのですが…。

自分の子供が問題児扱いされるのは悲しいことだし…。

どうすべきなのかわからなくなってしまいました。


こんなとき皆様ならどう対応されますか?

ぜひお聞かせください。

コメント(23)

こんにちは。

私は 3人子供がいて、もうすっかり大きくなってしまったのですが
懐かしい保育園時代は 全員シュタイナー保育園に通っていました。

卒園してだいぶ経ちますが、今でも子供たちは保育園時代のことをよく覚えています。

生まれて間もなくから 小学校に入学までの間の体にしみ込んだ
サイクルと感覚は 大人になってからも素晴らしい一面として残っています。

シュタイナー教育の素晴らしい感覚をぜひお子さんに味わわせてあげたいですね。

さて、ここで相談されていることに関しては
私なりにどうしているかというと、

「ママに声をかけるときは[ママ今いい?]って聞いてからにしてね」と
小さい時から言っています。

仕事をしているときや、他のことを考えているとき、
他の人と話しているときなど、結構お母さんって忙しいですよね

そんなに 暇でいつも子供の相手をしていられるお母さんはうらやましいけど
少ないでしょううまい!


そんなわけで、我が家の子供たちは誰にでも
「今いい?」って聞いてから話を始めるようになりました。

子供がそんなに我慢している風でもないし、
こっちも そう言われると「だめ!」なんていうこともほぼありませんものねウインク

またママも「ちょっと待ってね〜わーい(嬉しい顔)」って言えると思います。


これがいいのかどうかはわかりませんが、
我が家ではこんな感じです。
> ふーちゃんさん

はじめまして!
素敵ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さっそくうちも明日からそういってみますっ!!

ありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


横からすいませんあせあせ(飛び散る汗)
ケースバイケースでいいんじゃないかな〜と思います。

親同士の話が軽い世間話なのか、打ち合わせや相談事のような大切な話をしてるのか、そういうことを子どもは敏感にわかると思います。
大切な話の時は「いま大事なお話し中だから、後で聞かせてね。」で納得してくれることもあるかもしれません。

話しかけたがる子どもの様子も、ちゃんと顔を見てうなづいたり一言二言お母さんはあなたがそこにいること忘れてないよってことを示すだけで満足して遊びに返っていく種類のことであるかもですし、
逆にお母さんが大人同士の会話に真剣になっているからこそ自分の方に意識を戻したいと(無意識にも)感じて、会話に割り込んでいるのかもしれないし。そんなときには、やっぱり早めにしっかり対応してあげたいですものね。

かけてくる言葉のその奧にあるものというか、どうしてそういうことをしてくるのかのほんとの理由みたいなものをしっかり観て理解していけたらと常々思うのですが、なかなか難しいですよね。だって大人同士でも、親しい間柄でも、そういう難しさはありますものダッシュ(走り出す様)

でも、小さい子どもはそのあたりが分かりやすいし、そういう観方や対応を大人がしてくれる体験の積み重ねがベースとなって、自分もいつの間にかそういうふうに相手の行動を受けとめられる人に成長していってくれるのではないかなと期待しています。
(という私自身がまず要修行です冷や汗

私の息子は今年小学生になったので、話しかける際の「ちょっといいですか…?」の言葉や、今すぐどうしてもならその理由も話せるように、ちょっとづつなって欲しいと思っています。外での時間が圧倒的に増え、話しかける相手が親以外である方がずっと多くなり、その場その場で本人が自分でなんとかする力をつけるしかないからです。それには最初は、ちょっとした形というか作法を持っていると、後がずっと楽になるのかな、という気がしています。

学齢期にはいろんな相手からいろんな対応をされながら、その中で自分で学んでいくことが多いと思いますが、丸ごとしっかり自分の方を向いてもらって心からじっくり話を聞いてもらえる実感は、親以外からはもらえる機会はそんなに多くはないんじゃないかと思います。
就学以前以後によらず、むしろ大人にとっても、そういう体験や実感の力は大きいですよね。

ビミョーに話がずれていたなら失礼しました。
>chisaさん

ありがとうわーい(嬉しい顔)

子供たちはあっという間に大きくなっちゃいます。
今を楽しんでくださいねるんるん
ウチの子の場合は幼児期、
私の大人同士の会話に割り込んでくる時、
大概は「お母さん、こっち向いて」
というメッセージでした。
一時期「お母さん私といるときに他の人と話しないで」
という時期もありました。

その会話は
今、子ども連れでしなければいけない会話なのか。
子どものいない時にできることならそうしたほうがいいなあ、
と感じていました。


小学生になってからは
だんだんそういうこともなくなりましたよ、自然に。
お母さんから先生へ、友達へと
子どもが愛情を注ぐ相手が増えていったからなあ、と思います。

先生とお母さん、では
立場も違うし、子どもが話しかける理由も違ってくるかもしれませんね。
模倣の時代といわれる幼児期でしたら、何かを教え諭すというよりは、大人自身が、モデルとなる会話をしていればいいのじゃないでしょうか?

たとえば、ママ同士の会話、夫婦の会話、親子の会話、そういうときに、発言している人の話をじっくり聞く、それから、自分の意見を言う、場合によっては意見は言わない・・・、そういう親の会話を、良くも悪くも、そっくりそのまま、子どもたちはコピーしてくれると思いますよ(笑)。

大人同士が話しているときに、子どもが割ってはいるのは、自分を気にかけて欲しいことが多いと思います。本当に重要な話のときは、「後で聞くね」もいいと思いますが、他愛ない世間話ならば、子どもが寂しがっている合図ととらえて、子どもの話を聞いてあげて、ちょっとした不満を満足させてあげることも必要だと思います。
私もミニョンの母さんのご意見に賛成で〜す!他の皆さんのご意見も、とっても素敵で、勉強になりました!!!

割り込んでくる子供たち、人の話をする前に自分の話ばかりしてしまう子供たち・・息子と同じクラスにもそういう傾向の子がいて、その子は1年生のころからずっとそうでした。そして5年生になった今でも・・。

なんでそんなに聴いてもらいたいのかな〜・・・?って、不思議に思っていたけど、あるとき、聴いてもらってないんだな・・おうちで・・ってわかったのです。だから大人の関心が欲しかったり・・。TPOをわきまえずに、自分の話ばかりしてしまったり・・・。その子がおうちで、思う存分聴いてもらえて、受け止めてもらえたら・・・もっと違っているのでは?って、思うのです。

息子が3,4歳の頃はやっぱり大人同士でお話していると、取り残されるように思うのか、よく割り込んできていたし、「おはなししないママいないかな、いないかな・・。」なんて言ってましたげっそりだから公園とかでママだけでお話するってありえなかったし・・!

ママに自分の気持ちを聴いてもらいたい、ママにこっちを向いてもらいたい・・って感情が、息子は特に他のお子さんよりも強く、ママだけいればいい!みたいなとこがありましたが、とことんそういう息子とい〜っぱい遊んだりしてつきあいつつ、少しずつ少しずつ、年齢が上がるに従って会話の重要性に応じて『今、大事なおはなししてるから、もう少しだけ待ってね。」とか、お話しするようにしていき、ここまできました。

今は、ちゃんと割り込まずに、様子を見て会話に入ったり、大人の話が長くなるとすっと遊びに行ってしまったり、こっそり『話ながすぎ〜!」とサインをくれるようになったりできるようになんとか育ってくれました〜!!(先日などは、「おばあちゃんがうちに来ると、ママの方がおかあさん、おかあさんってなっちゃうよね〜。ママもお話したいでしょ?だから、ゆっくりお話していいよ〜。ママだっておかあさんに甘えたい時もあるもんね。」なんて言われてしまったくらいですげっそり

coco☆chanさんがそれだけお子さんのことを思い、一生懸命心を育てていらっしゃるのですから、お子さんは大きくなったらちゃんと人の心がわかり、周囲の行動を見ながら自分の行動を決めていける素敵なぴかぴか(新しい)お子さんに成長されると思います!!大丈夫〜〜〜〜!



coco☆chan さんが、

大人の話は中断して子供の話をしっかり聞いておられたのは、
素敵な姿勢と感じました。
7才ころまでの子は、模倣する存在と言われるので、お母さんがそういう姿勢であれば、他人の話をよく聞ける大人に育つ環境を、与えてみえる気がしました。

自分を一番に考えて欲しいという気持ちもあるのでしょうか。
について、参考になるかもしれないこととして、
3,4,5才のころ、「わたし」と言い始めるころ、自我の芽生えが見られる、
ということもあるのかもしれません。
背景にそれがあるのかも、という思いも加えて接してあげると、
他の魂をより深く理解しようとする姿勢を、お子さんが模倣して育つ環境も、与えてあげられるのかもしれませんね。

coco☆chanさん

昨日5歳のお誕生日を迎えた男の子の母ですウインク

4歳の頃って、言語能力や表現力が格段に増えて、あー言えばこー言う・・・口答えや言い訳まで達者になり、同じ土俵に上がらないように苦労した一年でした。。。あせあせ(飛び散る汗)

 シュタイナー保育士の先生のお話によると、まだはっきりと言葉の意味は分からずに模倣の中で自己表現しているそうです。

 あくまでうちの場合ですが、「食事中の大人のお話は、割り込まない」をルールとして、それ以外の公園でやママ同士のお話の最中は、子どもが話しかけてきてもまず聞いてあげるようにしています。

ママー!聞いてー!ママー!見てー!ねえねえママー!
は、普段よく聞いて、よく見てあげてるから言う証よと、誉められたこともあるので、自信をもって子どもの気持ちを受け止めてあげたいと思ってます。


 小学生になって、先生のお話に割り込んで・・・は、まぁその時々で学んで、大人との接し方や距離を理解できるようになってほしいと思っていますexclamation


 

長らく放置していて申し訳ありません!
たくさんのアドバイスありがとうございました。


> ふーちゃんさん
全員シュタイナー保育園とはうらやましいですわーい(嬉しい顔)
うちもシュタイナーの園に通わせたかったのですが、毎日通うにはちょっと遠くて諦めました。
なので、家で出来ることを積極的に取り入れようとは思っていますわーい(嬉しい顔)
話し掛ける時に『今いい?』とまず聞くようにしてくれるだけでだいぶこちらとしても優しく対応できますよね!
素敵なご意見ありがとうございました。
> chisaさん

早速実行されてますか?
その後どうですか?
よかったらお聞かせくださいねわーい(嬉しい顔)
> イリヤさん

なるほど…
子供はただしゃべりたいことをしゃべりかけてきているだけじゃないですよね。
旦那やママ友とのおしゃべり中にあえて割って入ってきているのは、自分の存在をアピールしているのはありますよね。
そういう本質まで考えるのは瞬間瞬間でできるときもあればできない時もあるけど、子供なりにいろいろ考えたり思っているんだと思えば大切にしなければ、と思いました。
> ミニョンの母さん

今は割って入るタイミングは確かに理解するにはまだ難しいだろうなぁ、というのもあって疑問に思っていました。
そうですね!
そのうち理解できるようになりますよねわーい(嬉しい顔)
それよりもっと大切なことがありましたね!
> きよみっちゃんさん

やっぱり愛情をきちんと注いであげられれば自然と割って入らなくなるんですね!
割って入る子供がいいか悪いかではなく、どうして割って入ってくるのかを考えられる親になりたいと思いましたわーい(嬉しい顔)
> なみき@Heavenさん

そうですね、大人の模倣がほとんどで、子供に求める前に私達が見本とならなければだめですよね。
そういう意識が抜けていました!
見られているんですよねあせあせ
忘れないように意識します!
> なつかさん

その女の子のお母さん、よくお仕事を辞める決断をされましたね!
女の子はうれしかったでしょうねわーい(嬉しい顔)
私は仕事はしていませんが、せっかく一緒にいられるのだからこの時間をもっと大切にしたいなと改めて思いました。
> angelsroadさん

お母さん思いのお子さんですねわーい(嬉しい顔)
きっとangelsroadさんがたくさん愛情を注いでこられたからでしょうね。
そういえばうちの母は忙しい人で、私は迷惑をかけないようにしなければ、とおとなしくしているタイプだったのですが、弟は大人になるまで、そんな忙しい母を困らせることばかりでした。
母に構ってもらいたかったんですね…きっと。
でもそれだけ手をやいた弟は今では異常なまでの自信家です(笑)
満たされたのでしょうね(笑)
> パパさん

本当にこれでよいのか疑問に思いながらしていたことでしたが、パパさんにそう言ってもらえて自信を持って続けていいんだ、と思えました。
これからも出来る限り子供の話を聞こうと思いましたわーい(嬉しい顔)
> ちょろちゃんさん

5歳のお誕生日おめでとうございます!
そうなんです!まさにああいえばこう言う!ですふらふら
見てママ!や聞いてママ!は、ちゃんと見たり聞いたりしてあげられていないのかと思っていたのですが、そうではないのですね電球
ちゃんと見たり聞いたりしてあげられているんだと自信に繋がりましたわーい(嬉しい顔)
皆様、本当にありがとうございました!
皆様からのご意見を参考にこれからもがんばって行きます!

他にもご意見がございましたらぜひよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

それから、せっかく立てたトピックなので、子育ての悩みの意見の交換に今後もぜひ役立てていただけたらと思います。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本の家庭でシュタイナー 更新情報

日本の家庭でシュタイナーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング