ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > YS-11 日本初の国産旅客機 > トピック一覧 > 佐賀空港のYS−11を救おう!

YS-11 日本初の国産旅客機コミュの佐賀空港のYS−11を救おう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

佐賀空港(愛称・有明佐賀空港)に一機のYS−11が置かれています。

10年前の開港時にエアーニッポンから譲渡され、一般に機内を開放したYS−11としては製造100号機目と言う由緒ある機体です。

しかし深夜貨物便就航に伴う貨物上屋新設で、置かれているエプロンが立ち入り制限区域になり、現在では一般向けの見学は休止している(9月の「空の日」イベント等では開放するが)が、手入れが十分に行われているとは言えず、かなり傷んでいるのが現状です。

どうにかならないでしょうか?

このままでは近い将来に解体破棄処分になるのは眼に見えています。

例えば、公園とかに置かれているSL(蒸気機関車)が国鉄OBと鉄道ファンの手で年に数回の清掃と補修作業をしているので、一般向け見学の開放を前提に隣接した空港公園に移動させ、航空関係者OBと航空ファンの手で同様なことが出来ないかと思う。

過去に我が国初の本格的な国際空港だった「雁ノ巣飛行場」跡地に残っていた格納庫が解体された前例もあり、所管の行政が航空文化財に対する認識を深め何らかのアクションを起こして欲しいと願っています。

これを機会に全国各地に残るYS−11と他の機体、また貴重な航空文化財を一つでも多く残して行けたらと思います。


※写真は佐賀県HP内の佐賀空港関連ページからの引用です。

コメント(2)

正式発表がありましたので、その内容を伝える記事にてご報告します。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091211-OYT1T00796.htm?from=rss&ref=mixi

尚、将来的にどうなるかと言う問題は不明です。一過性のモノでないことを祈りたいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

YS-11 日本初の国産旅客機 更新情報

YS-11 日本初の国産旅客機のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済