ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

暦、二十四節気を定期配信コミュの9月12〜18日「大犯土(おおつち)」です。■

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■9月12〜18日「大犯土」■
「大犯土:おおつち」は選日の一つで庚午の日〜丙子の日までの7日間をいいます。8日目の丁丑の日を障り無い「犯土間日:つちまび」にして9日目の戊寅〜甲申の7日間を「小犯土:こづち」としています。

「犯土」の期間は大地に感謝して、五行説の地(土)の力を養う日とされています。おのずと「土を犯してはならない」とされ、穴掘り井戸掘り、築堤、築墓などの土木工事、種蒔き、下刈り、伐採など土木作業の一切を慎む日とされます。特に屋敷内の土木作業は災いを招くとされ、家主が災を被ります。

野山の木々にも活発な時期と低調な時期があります。大犯土・小犯土期間中は、樹木にとって低調な時期にあたり、この時期に伐採すると材木に、虫が入りやすく早く腐りやすいとされています。 除伐、下草刈りなども避けたほうがよく、新築では竣工を急ぐとせっかくの材木が早く腐ってしまいます。
科学的な根拠の有無は別にして、林業や大工の方は暦の犯土を経験的に重要視しています。

暦の上では庚午(かのえ うま)の日から、丙子(ひのえ ね)の日までの7日間(9月12日〜18日)を「大犯土:おおつち」といいます。
翌日の丁丑(ひのと うし:9月19日)を間日として、戊寅(つちのえ とら)の日から甲申(きのえ さる)の日までの7日間(9月20日〜26日)を「小犯土:こづち」といいます。

◇◇◇◇編集後記◇◇◇◇
現代では暦の「大犯土」は、単なる科学的な根拠のない迷信だと、軽んじられています。現代では暦に従って生業を営むことが、難しくなってきました。
土に関わる仕事を生業にしている不動産業の方や工務店、建築業・林業の方は日程を調整して不慮の事故を防ぎましょう。
読者の皆様、お体ご自愛専一の程
筆者敬白

============◇+◇+◇+◇+◇+◇=============
【季節のお便り】ブログのご案内:http://www.kisetsunootayori.com/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

暦、二十四節気を定期配信 更新情報

暦、二十四節気を定期配信のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング