ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

暦、二十四節気を定期配信コミュの3月6日「岐阜、美江寺祭」です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■3月6日「岐阜美江寺祭」■
「美江寺」(みえじ)は、天台宗の寺院で、山号は大日山。院号は観昌院。通称「美江寺観音」と呼ばれます。本尊は十一面観音(国の重要文化財指定)。

美濃三十三観音霊場第十八番札所。岐阜観音札所第三番札所。東海白寿三十三観音第三十一番札所。
 
養老7年(723年)元正天皇の勅願により本巣郡十六条(現在の瑞穂市美江寺)に、空海の師である「勤操」を開山として創設されたと伝わります。
 
江戸時代、中山道55番目の宿場として栄え、その後天文年間に、斉藤道三が稲葉山城を築いた際、現在の場所に移して城下の鎮護としました。

本尊の「十一面観世音菩薩」は、乾漆十一面観音立像で奈良時代後期作の乾漆仏。近畿地方以外には珍しい脱活乾漆造(麻布を漆で貼り固めて造形した張り子状の像)の仏像。乾漆仏脱活乾漆造は、繊細な表現が可能なため天平時代に盛んに作られました。代表的なものは興福寺の阿修羅像。

千数百年の歴史がある「美江寺祭」は、五穀豊穣を祈願する祭りで、猩々(しょうじょう)面※の翁が持つ「ひしゃくの底の抜け具合」で、その年の作柄の吉凶を占うという。祭りの終盤には「餅まき」が行われます。

「猩々面」は岐阜市指定重要文化財。作者は「春日仏師作」。

※猩々(しょうじょう):中国の想像上の動物です。体は猿に似て朱色の長毛におおわれていて、人間の顔で声は小児の泣き声に似ていて、人の言葉を解し酒を飲むといわれています。

美江寺
◇岐阜県岐阜市美江寺町2−3
◇「JR岐阜駅」〜バス
公式HP:http://www.mieji.jp/

◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆
美江寺祭は千数百年の歴史があります。山車の上に飾られた猩々翁の能面をつけ緋の衣をまとい桧の長柄のひしゃくを肩に日の丸の扇をかざしています。
今年から護摩法要がされるそうです。「大護摩祈祷」を、比叡山より千日回峰行行者の北嶺大行満 光永覚道大阿闍梨をお迎えして厳修するそうです。
皆様の家内安全など、諸願成就のご祈祷をいたします。
HPでは見どころのある祭礼です。観光の際には風邪などお召しにならないように暖かくしてお出かけください。
筆者敬白

============++++++++++++============
【季節のお便り】メールマガジンのご案内、二十四節気のほか一ヶ月の「展望・祐気方位」を掲載しています。
【登録はこちら】http://www.mag2.com/m/0001138270.html

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

暦、二十四節気を定期配信 更新情報

暦、二十四節気を定期配信のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング