ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鴨を食らうコミュの好きな鴨料理・鴨料理の名店

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(40)

浅草の萬鳥という焼き鳥屋さん。
バルバリ鴨だしてくれます。
うまいです。
おお。鴨鍋!いいですねー。
こんど食べられる店をさがしてみようっと。
はじめまして。
昨日鴨食ってきました。

昨日はビストロだったので、鴨のローストでした。
フレンチではコンフィも好きだけどローストが一番好きです。バルサミコと赤胡椒と鴨と赤ワインは口の中で一緒になると意識がどこかに飛びそうになります。

そろそろ鴨南蕎麦もいいなあ。
あたしも鴨せいろラブ
つくるのめんどいけど

どこかおいしい鴨せいろ食べれるところないかな

それと塩コショウでグリルというのもおいしい

そういえば鴨はおれんじのソースがあうよなあ
初めまして。

ところで鴨料理は東京だったら…
*石丸館@中目黒
*ヴィロン(ジビエで鴨の内臓ソース)

フランスだとやはり養殖ですが、ラ・トゥール・ダルジャン
が好きです。オレンジソースか血のソースで。

自宅では、鴨のフィレ肉を薄切りにして
波型ホットプレートで強火で焼いて、
塩を少々、白髪葱を巻いて、レモンで頂きます。
あとは和風オレンジソースも作ります。
昨日、渋谷の森本という焼き鳥屋で子鴨の串焼き食べました(^o^)/
はじめまして。

こんな美味しいコミュニティがあるとは・・・

数日前に登録させていただきました。
まだ、あっちこっちをのぞき見する(^^;)程度のことしか出来ていませんが、鴨、たまりません。

10月に再度東京に引っ越して来て、今年の冬も鴨を食べるぞ、と改めて考えたりしております。

前回東京に住んでいたとき、年に一度、知人と、鴨鍋、を食べながら、酒を呑む(^^;)、と言う集まりを5年くらい続けていたのですが、私の引っ越しで途切れていたのですが、ここで美味しい情報でも仕入れて(^^;)新たな気分で、今年は復活させたいな、ともくろんでおります。
はじめまして。 283と申します。
こんなコミュがあるとは、びっくりでした。
私の好きな鴨料理は、やはり鴨鍋ですね。
父親が鉄砲打ちやっておりまして、子供のころからよく食べていました。
「アオクビ」(マガモ♂)が好きです(^^;)
近年は父親の猟の回数も減り、カモも少なくなっている様で、
今シーズンはまだ食せておりません。。。
Sumimasen. Watashi KAMO zuki nano desuga, imada 鴨鍋 tabeta koto ga arimasen....
MISO aji nano desu ka ?
鴨ラーメン「竹亭」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=11269091&owner_id=246403

ウマー。
はじめまして。
そろそろ鴨のおいしい季節・・・と思い、こみゅにてぃ検索してたら、このサイトにいきあたりました。

私のお気に入りは、
京都のフレンチレストラン「ベルクール」
野鴨を血のソースでいただきました。
お肉がムチムチでおいしかった〜♪
はじめまして。
市川市の行徳にある「かも苑」は鴨料理専門ですね。
市川に鴨の猟場があったそうなので...
http://kamoen.pinky.ne.jp/
はじめまして。

鴨好きなので都内のそば屋の「鴨なんばんそば」を食べ歩いてみました。

「神田の藪」
季節によってムラがあり、やはり1月、2月だと身に血が滴ってておいしい。

「池之端の藪」
身がかなり厚めに切られてるからか神田の藪よりジビエっぽい風味。

「九段一茶庵」
切り身と団子が入ってる、温そばは太打ちで出てくるが鴨・山椒の風味と合う。

フレンチだと四谷の北島亭ウマいですね。

↑ 石丸館行ってみたいです。
私、フレンチレストランやってます。うちの鴨はシャラン産の窒息物を使ってますよ。
ホームページ http://www7a.biglobe.ne.jp/~cinq-au-pied/
良かったら見てください!
渋谷「森本」、良いですね。私もオススメします。
狩猟解禁期のみ供される野鳥は毎年の楽しみです。

確かに手の込んだ調理法ではありませんが、その分
肉の味をストレートに楽しめると思います。
運が良ければ、レストランでも出てこないものを
頂けるチャンスもあったりします。ふふふ。
鴨!鴨!鴨!
はじめまして!
鴨料理、今週末食べに行きます!
場所は福岡県の端っこまで!

いつもはお蕎麦やローストですが、今回は鴨焼きなるものを・・・♡
ちょっと楽しみです。
もうすぐ解禁ですよねぇ〜♪
鴨、フレンチではいろんなお皿があると思います。

お店に関しては、関東では浅草にあってお忍びで外国の方も来ると噂される店が有名ですし、関西では知る人ぞ知る! 今の首相が官房長官に就任されたお祝いに席がもうけられたと言われるお店があります。

関東と関西の双璧のお店ではないかと思います。
ちなみに、私は関東のお店には、まだ行っていませんが、関西のお店は贔屓にしています。
なんと言ってもコスト・パフォーマンスが高いですし、
丸々と肥えたモロコはたまりません。
川魚が好きなもので。
隣のトロロさん
はじめまして。
浅草のお店と関西のお店、店名だけでも教えていただくわけにいかないのでしょうか?

おいしい鴨が食べた〜い。
>さっちさん

初めまして。レス遅れてすみません。
京都にて食い倒れておりました。

さて、東の横綱ですが、「鷹匠 ○」です。
お店が原則的に非公開になっていると思うので、伏字でゴメンなさい。
ワインも置いてあります。有名銘柄のみみたいです。
ちなみにワインの持ち込みもOKです。

ただし、紹介者が必要です。
周りに女神がいらっしゃることを!


関西の横綱は、滋賀にあります。
名前は敢えて出しません。
予約が取れないと困るからです。(すみません。)
長浜にある魯山人が行ったあのお店ではありません。

跡継ぎがいないために、廃業になる恐れがあります。
あんなに美味しいのに!
一刻も早く訪問されますように。

雪のふる季節に京から湖西線で行って帰ってくれば、
川端康成の世界か、失楽園か・・・

お店もいい味出してます。
隣りのトロロさん
東の横綱 無理かも。
いつの日か女神の現れんことを、、、。

西の横綱 もしやあれかも。
ボロい感じではないですか?
何かにメモったはずなんですが、、、探してみます。
さっちさん

東の横綱は、お値段も凄いみたいですよ。

西の横綱は、頭に浮かべていらっしゃるお店に間違いないと推測いたします(笑)
料理王国の創刊号から数ヶ月経ったところでカラーで登場していました。
I酒造さんと近いところですね。

創業300年の伝統の灯が消えることのないよう、
切に願っております。


口福がありますことをお祈りしております!
東の横綱有名ですねよ!
私も行きたいんですが女神がいなくて〜

私は鴨はフレンチばかりなんです
トゥールダルジャンの鴨は
トゥールダルジャン(血のソース)はかなり濃厚でスパイシー!
鴨の内臓のたくさんのスパイスの味
ワインがすすみます
私はマルコポーロの方がどちらかというと好きかな
でもトゥールダルジャンを頼むと周りからご注目されてちょっと嬉しい☆

鴨料理専門店に行ってみたいな〜
念じれば、通じるって言いますけど、
思い続けると必ず辿り着けますよ。

いやらしい話になりますが、偶然にも私の場合は紹介者が3人います(笑)

あと、紹介者が必要というのは、「建前」だけというのは、よくある話です。

マナーをわきまえた礼節をお持ちあわせなら(失礼。。)、
アクションを起こされるのもアリかもしれませんよね。
「真鴨」ではなく、真鴨とアヒルを掛け合わせた「合鴨」料理の老舗・名店「あひ鴨一品 鳥安」@東日本橋が大好きです。
創業明治5年より、歌舞伎役者、文壇達にも愛されてきた
本当に素晴らしく美味しいお店です。

このお店のコミュも作ってしまいました(笑)
詳細はこちらをご参照下さいね。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1519237

「あひ鴨一品 鳥安」
住所:中央区東日本橋2-11-7
電話:03-3862-4008
営業時間:17時〜22時(日祝定休)

http://www.aigamotoriyasu.com/

http://r.gnavi.co.jp/g407400/
西の横綱はもしや!
と思ったけど、違いました。^^;

内輪びいきじゃありませんが
本気で美味しいです。

なんと言ってもダシが最高です。
ども、ご無沙汰しております。
「東の横綱」、噂は聞きますが凄いようですね。
この冬はアクション起こしてみるか…
こんにちは、はじめまして。
青山の骨董とおりで真鴨の専門店「真鴨堂」の店長をしております。
うちでは、鹿児島産の天然真鴨を使った料理をおだししております。
すきなべ、しゃぶしゃぶ、ステーキ、フォアグラとあわせたロッシーニ風、スモーク、ローストなど、和洋の調理法を駆使し、野趣あふれる真鴨の味わいを楽しんでいただいております。

また、ワインや地酒も真鴨、地鶏の素材料理にあわせた「素」だが、深みとフィネスのあるものをチョイス。

素と素の滋味深きマリアージュをお楽しみください。

ちなみにご予算は約7000円くらいです。


〒107-0062
東京都港区南青山6-2-10 T・IビルB1
TEL 03-5766-8108
http://www.takumi-dining.com/magamo/
行徳の「かも苑」が2007年05月末で閉店したそうです...
残念...
宣伝のようで申し訳ないですが、茨城で無投薬、放し飼い(運動場ではない)で鴨を4種類とシャモを飼育しています。
ほとんどはホテル、レストラン、料亭、オーガニック流通業者さんに直販しています。

全く鴨に関してはワクチンも抗生物質も一切使用していません。
飼料も遺伝子非組替えのものを使用しております。

こちらのほうにお越しの際は是非遊びに来てください。


株式会社西崎ファーム
茨城県かすみがうら市中志筑134−1
TEL 0299−24−2891
FAX 0299−24−2810
WEBページURL http://nfc.soo.jp
MAIL ADDRESS nfc@soo.jp  

もったいないNET(ね)おすそわけ
http://osusowake.org/?m=portal&a=page_user_top

中目黒のLa Boucherie du Buppa で青首を1羽予約しました。
女子限定ですが、一緒に食べてくれる仲間を募集中デスるんるん
http://mixi.jp/view_schedule_entry.pl?id=d38cde29a05fd5b5fb1ee5ab09ed769a&owner_id=485269
先日、浅草のオマージュでジビエのフルコース食べてきましたハート達(複数ハート)
メインはリクエストした「青首鴨のロティ 人参のピュレ」
美味しかったですわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鴨を食らう 更新情報

鴨を食らうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング