ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ファドコミュのいんちきファディスタの軌跡

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
俺、四国は徳島に住んでいます。
ポルトガルの文豪モラエスが生涯を終えた町です。
町には「モラエス館」「県立文学書道館」などがあり、
モラエスに関する資料が、展示されています。
ポルトガルのレイリア市と、姉妹都市関係でもあります。
しかし、市民の意識は、ポルトガルには向いていません。
俺が通っているポルトガル語教室も、生徒数4名です。
こんな徳島に、何故かファド歌手の方がいらっしゃるのです。
折角ポルトガルと縁のある地域の者なので、俺もファドを歌いたい…
そう思い、このコミュを立ち上げました。

駆け出しのファド歌手としての軌跡を、ここに書いて仕舞え!
…ってなノリで、このトピックも作ってみました。
まだレパートリーもないので、いんちきファディスタです。
名前はまだありません…マトモに歌えるようになったら名乗ります。

コメント(24)

取り敢えず、練習する曲を決めました。
「Maldicao(呪い)」「Aquela Rua(あの街)」です。
いつになったら人前で歌えるようになるだろう…
すごいですね。自分でファドを歌ってしまおうという発想。ぼくには全く考え付きませんでした。

ポル語教室にも通ってらっしゃるんですね。もう長いのでしょうか?
ありゃー。日本時間では3月1日ですね。
>森ちゃん

激励のお言葉、有難うございます。
でもまだ発想だけです…実現への道のりは遠い…(汗)

ポルトガル語教室は、去年から通っています。
随分ノンビリ教室で、5〜7月と10〜12月しか、授業がありません。
大学の開放実践センターなので仕様がないらしいのです。
でも発音の仕方がよく解り、参考になりました。
今年も5月から始まります…楽しみです。

徳島県はブラジルのサンパウロ州と姉妹州関係を、
徳島市はポルトガルのレイリア市と姉妹都市関係を結んでいるので、
ポル語を学ぶ動機が溢れている筈なのですが、存在する教室はこれだけです。
でも普通、日本、特に地方のポル語教室って、ブラジル・ポル語が主ですが、
ここは先生がポルトガル人なので、ポルトガル・ポル語です。
ファドを歌うには有難い存在です。
こんにちは。
先日からずっと家にあるファドのCDをあれこれ探っているのですが、MTさんが挙げていらっしゃる2曲はどうやら収録されていないみたいです(>_<)。

ファドは節回しなど歌唱法も独特だと思いますが、ぜひ頑張ってくださいね! シャンソンからファドに転向されたいきさつなんかも、もしおさしつかえなければお伺いしたいと思っているのですが…。フラメンコのカンテを目指す方はいても、ファディスタを目指していらっしゃる方はまだまだ珍しいのかな、なんて思いまして。

実は私は、ボッサやサンバが歌いたくてポル語を習い始めたクチなのですが、3年ほどで挫折してしまいました(苦笑)。でも、先生がポルトガル人だったので、旅行の際にはちょっとは役に立ったのかな? 余裕ができたらまた勉強したいと思ってます。
この2曲は『Amalia no Cafe Luso』というアルバムに収録されています。
実は俺、ファドで持ってるCD、これだけ…(汗)
ホンマに「いんちきファディスタ」なんです。

もともと西地中海の大衆歌謡にはタダならぬ興味を持っておりまして、
イタリアのカンツォーネ、フランスのシャンソン、スペインのカンテ、
モロッコ〜アルジェリアのライ…その中に、ファドもありました。
ある時CD屋でこのCDを発見…確か雑誌に載ってたと思い購入。
聴いてヤラれました。

その時ファドを歌ってみたいとは思ったのですが、ポル語など習ったコトないし、
いかんせん持っているCDが1枚だけですから、無理だと思っていました。
それがたまたま去年の5月、徳島でポルトガル語教室が開講。
背中を押されるように受講したトコロ、ファド歌手の方と出会ったのです。

しかし所有CDは1枚のまま…
そんな中、ミクシィを始めたトコロ、意外にファド関係のコミュが…
しかし[マドレデウス]を除いて、それほど活発ではありません。
しかも、ジャンル総合のコミュがないのです。
「これは作らな…どうせ作るならファド歌おう!」と思い、
所有CD1枚のまま、見切り発車をして仕舞った訳です。
CDなんぞ、いずれ買い足しゃぁエエわいっ…てな勢いです。
ってコトは、きっかけのひとつはミクシィ…つまり皆さんとの出会いです。

シャンソンなのですが、人前で歌うのを止めて、もう7年になります。
機会があれば歌ってもイイのですが、機会って、ないモンですねぇ…(汗)

ホンマにこの2曲はマスターします!
ただ問題が…「Aquela Rua」は女心の歌なのです。
演歌ならOKやけど、ファドでは、男が女心を歌うのはイイのだろうか?
「AMALIA ALMA DE Trajetoria da grande cantora PORTUGAL」という
アマリアの4枚組みCDを持っているのですが、そのなかにありました!「Maldicao」。
でも「Aquela Rua」は残念ながら入っていないようです。
女心の歌なのですね…ますます気になります。
私もコインブラとリスボンで、それぞれのファドを少しだけ聴く機会がありましたが、
やっぱり心惹かれるのはいわゆるファド・トリステ。
酸いも甘いも噛み分けた、どっしりと年季の入ったおばちゃんが歌うからこそ、
説得力があるのかな?(笑)

あ。MTさんのシャンソン&ファドを聴く機会、いつかぜひ作ってくださいな。
>screwさん

詳しい方から聞いたばかりの話なのですが、ファドという音楽は、
一つのメロディーに対して各自が好きな詩をのせて歌うものなので、
女性歌手向きの歌詞・男性歌手向きの歌詞が存在するそうです。
ですからリスボン・ファドの場合、必ずしも女性だけのモノではなく、
男女比は五分だというのです…ヴィックリですね!
コインブラ・ファドは、男性しか歌ってはいけないらしいですが…

> 気に入った歌を自分なりに消化して歌えば、それが一番だと思いますよ

激励のお言葉、有難うございます。
一応、男性歌手の歌詞を探すつもりですが、入手するまでは、
上記の曲「Malddicao」「Aquela Rua」の練習をします。

因みに、同じ内容のコトを友人(♀)に話したトコロ…
「女装したら?ゼッタイ似合う!」と、笑いながら言われました。
確かに女顔やけど…(汗)…但し俺、似てんのは和田アキ子やで!


>veronique45さん

「Aquela Rua」
「女心」といっても情念たっぷりの歌ではないんですよ。
意外に朗らかな旋律で、失った若さ(=自由)を惜しむ内容です。

「Maldicao」
原曲は「Fado Cravo」という曲なのだそうです。
原曲は♂用だと思うので、探しながら練習しようと思います。

> MTさんのシャンソン&ファドを聴く機会、いつかぜひ作ってくださいな。

これまた激励のお言葉、有難うございます。
いつかライヴはしてみたい…取り敢えず、徳島で細々と行うつもりです。
でも、まだまだ先の話ですよ。
松田美緒さんです。
この間一度だけコンサートに行き感動しました。
又京都でコンサートをします。
一度見てください。
http://www.azekurakankou.co.jp/event/20050324.htm
Oh!
興味深いのですが、3月24日(木)は思っ切り仕事なので、
本州上陸は無理クサいっす…残念。

これに懲りずに、また情報下さいね!

ありゃっ!…俺、まだFadistas紹介トピック作ってませんでした。
作っておきますんで、そちらで紹介して戴ければ有難いです。
女装はしませんよ!
男性歌手の歌詞を入手しました…練習曲変更です。

Max「Rosinha dos Limoes」
Tristao da Silva「Aquela Janela Virada pro Mar」
Nuno de Aguiar「Bairro Alto」

…です。
でも今、忙殺されています。
聴き込むのもままならない状態です。
まぁ、まったりとヤッていきます。
楽しみにして下さっている方には申し訳ないんですが…(汗)
ああ、これはワタシも応援しなくては。
ワタシもいつか歌いたいと思いながら、
ずーっと放置プレイ状態。
まったりじっくり、いつかかなえましょう。
楽しみにしています。
Oh…同志!
歌いましょう歌いましょう。
急ぐ必要はありません。
ここは南欧時間で、まったりと…
皆様、お久振りです。
実はワタクシ、大阪で昨晩、とある酒場の密会に出席し、
とうとうファディスタとしてデビューして仕舞いました。

何せ「密会」なので、事前報告が出来ませいで…申し訳ない。

2月も、地元四国にて、ライヴ出演する予定です。
これは密会ではないので、このトピで事前報告致します。
乞うご期待…て、誰も期待してないか…(汗)

「いんちき」ではいられないトコまで来て仕舞っていますが、
「初心忘るべからず」…傲るコトなく、邁進します。
皆様、お久振りです。
いんちきファディスタMTです。

地元のイヴェント「徳島ジャズストリート」に、再び出ます。
グループ名は「阿南サウダーデ」…懲りもせずにいんちきな、
奥様有閑倶楽部にしか見えないネーミング・センスで、
いんちき街道を驀進いたしております。

2007年8月5日(日)
20:00〜20:40 @ナイト&デイ(088-652-6761)

【演奏】
Esquina do Som (エスキーナ・ド・ソン)
月本一史《ポルトガルギター》
水谷和大《ギター》

【歌】
カンノキミ
MT

徳島ジャズストリート自体は、19:00〜23:00、
徳島市内10ヵ所で、全33バンドがライヴを行います。

前売2,500円 当日3,000円
(1ドリンク付 19:00〜23:00の通し券)
チケット購入希望の方は、ワタクシMTまでご連絡下さい。
全スケヂュールと地図は、画像をご覧下さい。
皆様、こんばんは。
いんちきファディスタMTです。

また地元、四国は徳島にて、ライヴ出演するコトになりました。
ブラジルの音楽とのジョイント…ポルトガル語圏繋がりです。
魔が差して仕舞った方々、是非いらして下さい。

Noite de Candomblé / ノイチ・ヂ・カンドンブレ

11月20日(火) 20:00〜 (開場は19:00)
@Goto's Bar (徳島市秋田町1-23 プラザパート?5F)
料金 \1,000+ドリンク代(\500〜)

参加バンド
【Gumbo e Amigos / ガンボ・イ・アミーゴス】
   ノルデスチ(ブラジル)&ティンパンアレー(日本)
【阿南サウダーデ】 ←これが、ワタクシの参加するグループです。
   ファド(ポルトガル)

主催 あわVoodoo協会
協賛 徳島ルゾフォニア http://mixi.jp/view_community.pl?id=343429
    カルトグルメの会
    Goto's Bar
皆様、こんばんは。
いんちきファディスタMTです。

とうとうワタクシ、本州に進出するコトになりました。
大阪で、ファディスタとして、ゲスト出演するんですよ。
魔が差して仕舞った方々、是非いらして下さい。
要予約らしいので、お早めに…

Esquina do Som (エスキーナ・ド・ソン) Christmas Dinner Live

12月14日(金) 18:30開場 20:00開演
@Cafe Dining 茶蔵 (大阪市浪速区桜川3-1-10)
料金 \4,500 (お食事付) *要予約

【お食事】
・その日の旬のお刺身
・1プレート6種盛り(有頭エビのガレット等)
・冷製パスタ
・スープ
・あんかけおにぎり
・デザート

【出演】
Esquina do Som (エスキーナ・ド・ソン)
  月本一史 (ポルトガルギター)
  水谷和大 (ギター)
ゲスト:MT (ファディスタ) ←これです!

ご予約・お問い合わせ 06-6567-3689 (茶蔵:土日祝定休)
皆様、お久振りです。
いんちきファディスタMTです。

地元のイヴェント「徳島ジャズストリート」に、またまた出演します。
グループ名は、例のごとく「阿南サウダーデ」です。
奥様有閑倶楽部風に、いんちき活動を続けております。

2008年2月24日(日)
19:00〜19:40 @NOAH(088-611-8883/Fly)

【演奏】
月本一史《ポルトガルギター》 (Esquina do Som)
今津崇晴《ギター》

【歌】
カンノキミ
MT

徳島ジャズストリート自体は、18:00〜23:00、
徳島市内9ヵ所で、全44バンドがライヴを行います。

前売2,500円 当日3,000円
(1ドリンク付 18:00〜23:00の通し券)
チケット購入希望の方は、ワタクシMTまでご連絡下さい。
全スケヂュールと地図は、画像をご覧下さい。
皆様、お久振りです。
いんちきファディスタMTです。

恒例の地元のイヴェント「徳島ジャズストリート」に出演します。
グループ名は、例のごとく「阿南サウダーデ」です。
奥様有閑倶楽部風に、いんちき活動を続けております。

2008年8月3日(日)
18:00〜18:40 @Anchor&Bay(088-611-8883)

【演奏】
月本一史《ポルトガルギター》 (Esquina do Som)
石橋潤子《ギター》

【歌】
カンノキミ
MT

徳島ジャズストリート自体は、18:00〜23:00、
徳島市内10ヵ所で、全49バンドがライヴを行います。

前売2,500円 当日3,000円
(1ドリンク付 18:00〜23:00の通し券)
全スケヂュールと地図は、画像をご覧下さい。
おっと…画像を入れ忘れていました。
こちらです。
皆様、お久振りです。
いんちきファディスタMTです。

明日、恒例の地元のイヴェント「徳島ジャズストリート」に出演します。
グループ名は、例のごとく「阿南サウダーデ」です。
奥様有閑倶楽部風に、いんちき活動を続けております。

2009年8月2日(日)
19:00〜19:40 @NOAH (088-611-8883)

【演奏】
月本一史 《ポルトガルギター》 (Esquina do Som)
田中プロ 《ギター》
カンノキミ 《歌》
MT 《歌》

徳島ジャズストリート自体は、19:00〜23:00、
徳島市内11ヵ所で、全44バンドがライヴを行います。

前売2,500円 当日3,000円
(1ドリンク付 18:00〜23:00の通し券)
全スケヂュールと地図は、画像をご覧下さい。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ファド 更新情報

ファドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング