ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

みんなで辞書編纂っ♪コミュの「ち」くわぶ?なにそれ??関西にはほとんどありません。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっときいてよそこのお嬢さん。
関西のおでんにはねちくわぶがないのよ。
ちくわぶってなんですって?!そりゃあんた、あれですよあれ、
カフェオレ色してぶよぶよしてておでんの具ですよ。
原材料?小麦粉かなにかの練り物だったような。


あ、やっぱり小麦粉のねりものだったや。
(参照URL:http://beefheart.power.ne.jp/chikuwabu/club.html



じゃ、そろそろ書き方例といきますかね。

『ちびくろサンボ』(ちびくろさんぼ)

【固有名詞】物語のタイトル。3匹の虎たちに襲われた少年が、木にのぼって虎をやりすごそうとしていると、木のまわりをぐるぐると虎がまわりだす。まわる虎を放置プレイしていると、虎が溶け出してバターになってしまうらしい。難をのがれた少年は、そのバターを使ってホットケーキを焼いて食べるという話。 

*絶版:「チビクロ」は人種差別表現ということでもう手に入りません。似たような絶版ものでは、サンリオの「たーぼ〜」もそうだったとおもいます。
*関係ありません:「チクロ」は合成甘味料。「チビクロ」は襲いかかってくる虎すらも食べてしまう、人間の食へのこだわり、甘いものへの欲望、渇望を見事に表現した作品。甘いものを前にすると、虎の死体ですら人は食べてしまうのです。


こんなかんじでいかが?



フォーマット:
『ことば』(はつおん)

【品詞】。 
*使用例:「」
*(てけとーなコメント):「」 
書き方の詳しい説明は
トピック「編纂委員の声」(URL:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=546857)の3つ目の書き込みをご覧下さい。詳しく説明しておりまする。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

みんなで辞書編纂っ♪ 更新情報

みんなで辞書編纂っ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング