ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

みんなで辞書編纂っ♪コミュの「つ」きあいわるいね穴子くん?いやいや、フグタくんこそ最近は調子どう?サザエさんとうまくいってるの?タラちゃんもそろそろグレそうなとしごろだろ?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
月夜の晩につくしつんつんつるりんこ。

つみきみほさんていまはなにをされてるのかしら?
ドラマ「積み木くずし」は見たこと無い。
つるピカハゲ丸くん、なつかしいわい。


きょうはかなりねむのでもうこれでカンベン。

では書き方例を。
ーー−−−−−ー−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ー

『ツアラストラはかく語りき』(つあらすとらはかくかたりき)

【固有名詞】ニーチェの哲学的作品。もしくはリヒャルト・ストラウスの交響詩。でも中身はまったくわかりません。。

*だって:ヒビキがかっこいいから「つ」で思いついたこれをつかいたかったのさ〜。だれか分る人は解説おねげーします。

*なつかしい:ニーチェはドイツの哲学者ですが、フランス哲学のサルトルや実存主義者達の本を片手にベレーボーをかぶって車をのりまわしてたら、それだけでモテたという時代があったそうです。その時代を経験してみたい。どうしてそんなのがもてたんだろうか?なぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フォーマット:
『ことば』(はつおん)

【品詞】。 
*使用例:「」
*(てけとーなコメント):「」 

書き方の詳しい説明は
トピック「編纂委員の声」(URL:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=546857)の3つ目の書き込みをご覧下さい。詳しく説明しておりまする。

コメント(1)

『つむじ(旋毛)』(つむじ)

【名詞】人体頭部にある、渦をまくように生えている毛の流れの中心部。「つむじをまげる」という、ご機嫌斜めになる状態をさす慣用句がありますが、もはや使っている人はいませぬ。うなじにもある人もいます。

*知ってるみんな?:つむじを強く押すと便秘になる、という子供の遊びがありました。信憑性ないので押されても便秘になる可能性は無視してましたが、無礼さを非難することを忘れはしなかったあのころ。
*ぷろごるふぁーさるのOPテーマ曲歌詞の一部:「つむじかぜまうティーグランドで、めざすはぐりーんのたーげえっとぉ〜♪♪」

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

みんなで辞書編纂っ♪ 更新情報

みんなで辞書編纂っ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング