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ドラッカーマネジメントって何?コミュの言いました? 聞いてません?

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マネジメント


● 言いました!

○ そんなの、聞いてません!


さて、どっちがマネジャーとしての責任を持つ?

コメント(7)

大事なことを伝えるのに、口頭だけというのは問題でしょうね。

大事なことを伝えられて、メモしない方も問題だと思いますが。

どっちの責任かはともかく、どちらにも改善の余地はあると思います♪
〉ジゲン@誤爆王さん


「音を聞く者がいなければ、音はなし、
 届けるべきは音は、必ず“そのとき”に届けよ」


自分の中に一瞬でもマネジャーの役割を自覚すべきは、
それを「責任」とするべし。


発し手〈伝える者〉は、伝えるべき情報を「受け手」に
「自覚」あるいは「納得」させる責任を持つ。


「受け手」によっては、伝達の工夫も必要となる。
それでも、大事なことを受け手も「大事」と認識させよ。
それらも責任に含まれる。
> tmさかもとさん

責任自体を否定したのではなく、伝え手になれば伝え手の責任があり、受け手になれば受け手の責任があるので、『どちらかの』責任かということよりも、『それぞれが』果たすべき責任の内容を考えてみたのです。


そして、伝え手となったならば、受け手の果たすべき責任を知り、その上で、受け手の果たすべき責任を無くすよう、伝え手としての責任を果たすべきと。

ただ、立場が受け手となったのなら、逆に受け手としての責任も、またしかり。
〉ジゲン@誤爆王さん

見事な自覚なり。


ゆえにコミュニケーションにおいて、
発し手と受け手とが同時にはじることは
珍しい。


どちらか一方からはじめなければならない。
その一方とは責任と自覚が強い側となる。


更に問題は、当事者同士の責任うんぬん以上に、
本来、その情報が然るべき目的を果たしたかに
マネジメント〈目的意識〉の意味がある。


*あらためてテーマを見よ。
 彼らは、情報の完了など気にしてはいない。
 情報は横に置かれ、当事者同士が責任逃れ
 〈正当化〉を言い合っているに過ぎない。


この場合、

もし、どちらか一方に情報伝達におけるマネジメント知識を
持つ者がいれば・・・相手がそれを持たない者であったと
しても水掛け論における情報の流れの遅れは大きく軽減される。



つまり「完了」させたか否かに価値がある。

〉kakiさん

然り。

人間性を基準にしたマネジメントととなれば、

どう伝えてあげるか。

情報伝達の前提に人への尊重あり。

その接触によっても「どう伝わったか」が変わる。



 「それは私の責任です」ということが言い切れてこそ、責任者たりうる

                    
                      松下幸之助

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