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懐かしい物ふぁんくらぶ♪コミュの007 ダイヤモンドは永遠に (Diamonds Are Forever)

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Diamonds Are Forever)は1956年に出版されたイアン・フレミングの長編小説(ジェームズ・ボンドシリーズ第4作)。また1971年公開の、ガイ・ハミルトン監督のスパイアクション映画。007シリーズ映画化第7作。

ストーリー
イギリス秘密情報部員007ジェームズ・ボンドは、上司Mよりダイヤモンド密輸ルートの解明を命ぜられる。

ボンドは運び屋のピーター・フランクスにすり替わって、監視役の女ティファニー・ケイスの手引きでニューヨークへダイヤを運び、そこでCIAを退職してピンカートン探偵社に勤める旧友のフェリックス・ライターと再会する。

密輸ルートを仕切っていたのは、アメリカのギャング団スパングルド一味で、ボンドはライターの協力を得ながらラスベガスまで調査を進め、組織の謎の首魁ABCの正体を突き止める。

ボンドは寝返ったティファニーとクイーン・エリザベス号でアメリカから脱出し、船上で組織の殺し屋ウィントとキッドを返り討ちにすると、フランス領ギニアでABCを葬り密輸ルートを壊滅させる。


出版
『007/ダイヤモンドは永遠に』井上一夫訳、東京創元社、1960年7月、ISBN 9784488138035
"Diamonds Are Forever" Penguin Classics, 2004/06, ISBN 9780141187532

映画
ショーン・コネリー主演作としては6作目で、彼がジェームズ・ボンドを演じた最後の作品でもある。


スタッフ
監督:ガイ・ハミルトン
製作:ハリー・サルツマン、アルバート・R・ブロッコリ
脚本:トム・マンキーウィッツ
音楽:ジョン・バリー
撮影:テッド・ムーア
編集:バート・ベイツ、ジョン・W・ホームズ
主題歌:シャーリー・バッシー
プロダクション・デザイン:ケン・アダム
美術:ビル・ケニー、ジャック・マクステッド
特殊効果:レスリー・ヒルマン、ウィッティ・マクマホン
視覚効果:ウォーリー・ヴィーヴァーズ、アルバート・ウィットロック
メインタイトル・デザイン:モーリス・ビンダー

キャスト
ジェームズ・ボンド:ショーン・コネリー
ティファニー・ケイス:ジル・セント・ジョン
エルンスト・スタヴロ・ブロフェルド:チャールズ・グレイ
フェリクス・ライター:ノーマン・バートン
プレンティ・オトゥール:ラナ・ウッド
ウィラード・ホワイト:ジミー・ディーン
ミスター・ウィント:ブルース・グローヴァー
ミスター・キッド:パター・スミス
M:バーナード・リー
Q:デスモンド・リュウェリン
マネーペニー:ロイス・マクスウェル
バート・サクスビー:ブルース・キャボット
シェイディ・トリー:レナード・バー
スタント:ボブ・シモンズ

ストーリー
長年追っていたブロフェルドをついに倒した(と思いこんだ、実際はブロフェルドの影武者)ボンドは、Mからダイヤモンド密輸事件の調査の任務を与えられ、密輸組織の一員であるティファニー・ケイスと接触する。ボンドは事件を調査していくうちに、恐怖の陰謀と凶悪な黒幕に挑むこととなる。


キャラクター、キャストなど
ショーン・コネリーのボンド復帰作であり、ボンド卒業作である(ただし、後に番外編の『ネバーセイ・ネバーアゲイン』で、もう一度ボンドを演じている)。
ジョージ・レーゼンビー主演の前作『女王陛下の007』が(007シリーズとしては)不振だったため、テレビ版でバットマンを演じたアダム・ウエストや、『サイコ』に出演したジョン・ギャビンがボンド役にオファーされた。ギャビンは契約まで交わしていたが、コネリーの復帰が決まり出演料をもらって降板した。
コネリー復帰のために破格の出演料が払われたが、彼はその全額をスコットランド国際教育基金に寄付した。もう一つの条件として、ユナイテッド・アーティスツがコネリーの望む作品2本の製作費を提供することが提示され、それにより製作されたのが『怒りの刑事』であった。
この作品でブロフェルドを演じたチャールズ・グレイは、『007は二度死ぬ』ではボンドの協力者ヘンダーソンを演じている。007シリーズ中、二つの映画で異なる脇役を演じた俳優は他にもいるが、善玉と悪玉を演じ分けたのはこのグレイと『リビング・デイライツ』のジョー・ドン・ベイカーのみ。なお、原作は第4作にあたりブロフェルドはまだ登場せず、ボンドの敵はアメリカのギャング団スパングルド一味と、謎の黒幕ABCである。
2005年にカニエ・ウェストがこの映画の主題歌をサンプリングした「Diamonds」(ダイヤモンドは永遠に)を発表した。
ラスベガスのホテルのペントハウスにこもり姿を見せない実業家、ウィラード・ホワイトのモデルは、同地にあったデザート・イン(現在は廃業)の最上階に閉じこもっていたハワード・ヒューズである。ホワイトを演じたジミー・ディーンの本職はカントリー歌手で、デザート・インでレギュラーのショーを行っていた。自分がホワイトを演じるのをヒューズが怒らないか、不安だったという。
サミー・デイヴィスJr.が歌うシーンも撮影されたが、本編ではカットされた。代わりに、ボンドが見た雑誌に写真が載っているのが写されている。
ホワイトの研究所に登場する、Gセクションのクラウス・ハーゲルシャイナーを演じているのは、テレビシリーズ『謎の円盤UFO』でストレイカー司令官役だったエド・ビショップである。
Mの秘書マネーペニーが、税関職員に化けてボンドに協力。本作では、Mと一緒の登場場面はない。
CIAのフェリクス・ライターは、原作では第2作『死ぬのは奴らだ』で、ミスター・ビッグによってサメの餌食にされ、右手と左脚を食いちぎられる。第4作にあたる本作では、義手・義足をつけて登場し、その後CIAを退職してピンカートン探偵社に就職したことが語られる。映画では製作順序の違いから、それらの設定は採用されていない。本作で4代目ライターを演じたのは、アメリカの俳優ノーマン・バートン。テレビドラマの出演が多く、『ワンダーウーマン』のジョー・アトキンソン部長役などで知られている。

秘密兵器など

ボンドカーとしてムスタング・マッハ1が使用されたが、ティファニー・ケイスの車であり、一般車両のため、一切特殊装備は備えていない。路地に片輪走行で進入するシーンと脱出するシーンの撮影で、車の傾いている向きが逆になってしまい、途中で回転するショットを挟むという苦肉の策が取られた。
月面車。ボンドは、潜入したホワイトの研究所にあったものを奪って砂漠を逃走した。本作の公開された1971年、アポロ15号の月面での活動で、実際に月面車が使用された。
この月面車とのチェイスで、ホンダの三輪バギー、US90が使用された。ボンドも一台を奪って乗り回している。
Qの研究室にアストンマーチン・DBSが置かれていたが、特殊装備は披露されず本筋にも登場しない。その側で部下が上から吊るされた多数のミサイルを操作していたが、これも用途や車との関係は不明。
ティファニーのアムステルダムのアパートのクローゼットの奥には、指紋比較用映写機がある。密輸業者ピーター・フランクスに化けたボンドがグラスに残した指紋をインスタント写真に撮り、それをこの機械に挿入すると、スクリーンにサンプルと対比して映し出される仕組み。
ボンドはQの作った偽の指紋を指に貼り付け、この身元チェックをすり抜けた。
ボンドはホワイトのペントハウスに侵入するのに、ワイヤーを発射する銃を使用。
電話の音声変換装置。声を別人のものに変換してブロフェルドを欺く。元もとは、Qが前年のクリスマスに子供に作ってやったもの。
エレクトロマグネティック・RPM・コントローラー。指輪に仕掛けられていて、Qはこれを使ってスロットマシンでジャックポットを連発した。

その他


ボンドはソレラのシェリーをダイヤの専門家ドナルド卿に出され、ベースになったワインの年代を当ててみせる。
ボンドはP&Oのホバークラフトでドーバー海峡を渡る。
アムステルダムで運河を見下ろすウィントとキッドが立っているのは、観光名所のスキニー橋(Magere Brug)である。
このときキッドが持っているニコンのカメラは、ニコンF。
ティファニーの名の由来は、母親がニューヨークのティファニーの前で産気づいたからだが、これを聞いたボンドはヴァンクリーフ&アーペル(パリの宝石店)でなくてよかったという冗談を言う。
ボンドは、なりすましていたピーター・フランクスの本物が現れ、これと格闘して殺害し、札入れを自分ものとすり替える。この中に入っていたのは、ボンドのプレイボーイクラブ(雑誌PLAYBOYの出版元が経営するクラブ)の会員証。
ルフトハンザとのタイアップで、ボンドは同社の旅客機でロサンゼルスに移動する。
ホワイトのホテル「ホワイトハウス」の外観は、ラスベガス・ヒルトン。ペントハウス直通エレベーターの外観は、ランドマーク・ホテル(現在は廃業)で撮影された。
ティファニーがぬいぐるみを受け取るシーンは、サーカス・サーカスでの撮影。
ホワイトの研究所の外観は、ベガス近郊のジョン・マンビル社の石膏工場で撮影された。余談だが、同社は世界最大規模でアスベスト使用製品を生産していたために、訴訟を受け1982年に倒産した。
ムスタング・マッハ1のカーチェイスは、フリーモントストリート界隈で行われた。当時はラスベガスの中心地で、有名なフリーモントエクスペリエンスが登場するのは、ずっと後のことである。
その他にも、ラスベガス内のホテルやカジノ、マッカラン国際空港などでロケが行われた。
ウィントとキッドが客船内でボンドたちの部屋に運んで来たワインは、ムートン・ロ−トシルトの1955年もの。
原作のフェリクス・ライターは、スチュードベイカーにキャディラックのエンジンを載せた「スチュディラック」と称する車に乗っている。
原作でボンドとティファニーが乗った客船は、クイーン・エリザベス号である。この船は1972年に香港で炎上し、その残骸が映画版『黄金銃を持つ男』に意外な形で登場する。




日本語吹替
TBS『月曜ロードショー』旧録版

ショーン・コネリー:若山弦蔵
チャールズ・グレイ:内田稔
ジル・セント・ジョン:武藤礼子
1990年6月27日(水)TBS『水曜ロードショー』新録版

ショーン・コネリー:内海賢二
チャールズ・グレイ:小林修
ジル・セント・ジョン:沢田敏子
バーナード・リー:石森達幸
ラナ・ウッド:さとうあい
2006年11月22日発売 DVD アルティメット・コレクション

ショーン・コネリー:若山弦蔵
チャールズ・グレイ:佐々木梅治
ジル・セント・ジョン:岡寛恵





コメント(9)

映画の中で出てきた、あの月面車とセットが、ホンマのアポロ計画そのもので、実際誰も月なんて行ってないのでは?
と思ってた、ひねたガキでしたW
アポロ13見て、手計算で大気圏の再突入の角度を出したり、当時NASAが使ってたコンピューターの処理能力がファミコン以下だと知って、確信しましたが…W
(´・ω・`)日本の「カグヤ」の月面画像ではアポロ11号の着陸地点移してましたけどアップじゃなかったですね

私は月面着陸今でも疑ってるw
だいたい無重力の世界で星条旗があんな風にたなびくなんて、作りすぎ!

この映画の主題歌もシャーリーバッシーの絶叫系、というか、最後これでもかってくらい引っ張り系でしたよね。
何か子供の頃って水木一郎といい、絶叫系の多かったこと!W
映画「カプリコンワン」が月面着陸のでっち上げを暴いたような作品でしたねw

(´・ω・`)時代的に歌い方が今と違うって事ですかね?
私はこのシリーズの中ではゴールドフィンガーとロシアより愛をこめてが好きですけどね^^
わたしもショーンコネリー版ではロシアより愛をこめてとゴールドフィンガーが好きです。
そういや昔、007の新作が公開される前になると水曜スペシャルで過去の名場面集をやってて、二度死ぬで海女をやってるシーンを「ここっ!これ私!」と指ささせるために、いつも松岡キッコを呼んでたのを思い出しましたW
(・∀・)あ〜ありましたね〜おさだまりのやらせがw

しかし日本初のボンドカーは特殊武器無かったのが残念ですよw
それと忍者・・・・勘弁してくれって幹事でしたねどね^^:
ボンドカーはやっぱりアストンマーチンでしょ
一時期BMWでしたがあれはちょっと・・・・
確かにボンドカーはショーンコネリー版ではアストンマーチンが最高ですが、ロジャームーア版のロータスエスプリも捨てがたいです。
子供の頃映画みたいにタイヤを収納できるようスーパーカー消しゴムを改造したものです。
確かトゥモローネバーダイでBMWを出す前に、Qが檻に入った黒い豹を出して、アストンマーチンがジャガーに買収されたのをおちょくった細かいギャグがあったのに本編ではカットされたらしいですね。
ダイアナザーディでの車対決では「ボンドカーて、どこまで進化すんねん?」てツッコミたくなりました。
(・∀・)エスプリですか、わたしプラモデル買いましたよw
タイヤの収納がプラモデルでは無理があったみたいでタイヤをはずして
付け替えするタイプでしたw

ボンドカーの進化はやりすぎると面白くないですよね
特に光学迷彩で見えなくなるのはちょっと・・・・
特殊武器でも腕時計からレーザー出したりって言うのもナンセンスw
そう言う細かいところの御都合主義的発想は嫌いですね
その点考えたのか新しい方の「カジノロワイヤル」はシビアに作ってましたね
ボンド役も渋かったし(^▽^)
カジノロワイヤルは007になりたての話という事もあって、あまりおもちゃみたいな装備がなくてよかったですね。
オープニングの、わざと古い感じのデザイン、配色にしたCGや、フリーランニングを取り入れた、太陽にほえろの一ヵ月分くらいの追跡シーン(あれだけ走るだけの追跡シーンて世界記録では?)、今までのどの007とも違った結末、期待以上のダニエルクレイグの演技&アクション…まだ懐かしい域やないけど、好きな作品です。

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