ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

懐かしい物ふぁんくらぶ♪コミュの3年B組金八先生? (2シーズン) 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1980年10月〜1981年3月の金曜20:00〜20:54に放送。全25回。
平均視聴率は26.3% 最高視聴率は最終回の34.8%
主題歌:「人として」 - 作詞:武田鉄矢 作曲:千葉和臣・中牟田俊男 編曲:大村雅朗 歌:海援隊
演出:竹之下寛次・大岡進・生野慈朗ほか
挿入歌:「世情」- 作詞・作曲・歌:中島みゆき
主な出演者:直江喜一・沖田浩之・川上麻衣子・ひかる一平・伊藤つかさ・村野仁美
主なテーマ
校内暴力 『腐ったミカンの方程式』『卒業式前の暴力』
非行少年
思春期心身症 『心を病む子供達』
家庭不和
集団いじめ


概要

第2シリーズは、暴力によるいじめなどに焦点をあてた作品である。坂本金八は、あるとき思春期心身症で病院に入院している卒業生と再会し、衝撃を受ける。また3年B組では、松浦悟(沖田浩之)が学級で幅を利かせる中、不良少年の加藤優(直江喜一)が転入学して学級の状況は予断を許さなくなる。このシリーズでは、放送当時に教育現場で問題となった、生徒のストレスなどを原因とする校内暴力を初めとする問題に視点をあて、当時のシビアな世相が描かれた。第24回で加藤が友人数名と転校前の中学校に殴りこみ校長に過去の非を詫びさせながら学校側の通報で駆けつけた警視庁の機動隊隊員に取り押さえられて連行されるシーンはショッキングでテレビドラマの名シーンとして今なお評価が高い。

補足
第2シリーズのみ足立区では撮影されていない部分がある。桜中学、荒谷二中は葛飾区の小学校にて撮影された。高校の合格発表は、『キャプテン翼』の作者として有名な高橋陽一の母校である都立南葛飾高校にて撮影された。

武田鉄矢が後年語ったところでは、『101回目のプロポーズ』のスタッフの大半が本シリーズのファンであるという。本シリーズのクライマックスともいえる、校内暴力への警察力投入、生徒への手錠の装着、署への連行と、そこに流れる中島みゆきの『世情』のシーンが最良である、と当該スタッフと飲むと必ず言われるとのことであった。

重要生徒
加藤優(まさる) - 直江喜一
荒谷二中から桜中学校の金八が担任する3年B組に転入してきた生徒。転校早々、松浦悟と殴り合いの喧嘩をし、クラスを騒動させる。事業に失敗した父がサラ金からの莫大な借金を残したまま蒸発してから、母・正枝(千之赫子)と共に暴力団からの過酷な取立てに痛め付けられながら、アルバイトをして辛うじて家計を支える日々を過ごしている。
松浦悟 - 沖田浩之
父・恭介(田中明夫)の浮気が原因の母・佐知子(津々井和枝)の家出、離婚後に妊娠した愛人を義母として家に迎え入れたこと、家事を義母任せにする父の無関心で、グレていた。加藤優が転校してきた時、足を掛けて騒動を起こすが、後に加藤と親しくなってゆく。



金八先生?卒業式前の暴力
二十数年前の作品であり、教育問題を扱っている作品でもあるため、内容や役者の喋るセリフに古さを感じさせるところやしらけそうになるところはたくさんあるのですが、そういうケチの付け所を全く関係なくさせて、見る側を話に没入させる力がこの作品にはあります。各シーンから漂ってくるこの張り詰めた緊張感のようなものはいったい何なのでしょうか、テレビが単なる暇つぶしではなく、視聴者に訴えかける力があると作り手側がまだ信じることが出来ていた時代の成果なのかもしれません。

特に素晴らしいのは、加藤優役の直江喜一の演技。バックに中島みゆきの「世情」が流れるなかで、放送室から出てきた彼が警察に逮捕され連行されるシーンは、日本ドラマ史上に残る屈指の名シーンです。
刑事に廊下の壁に押し付けられ、手錠をかけられるときの彼の姿は、観ているものが、身体が一瞬シンとして言葉を失い、画面に釘付けになってしまう、まるで演技だとは思えないようなとんでもないレベルのものだと思います。本当に十代の役者が演じているのかと疑う程の名演です。


加藤が校長を放送室に連れ込み生徒に謝罪を求めるシーン。
加藤を乗せた護送車を追いかけていく母を加藤の肩越しに映しているシーン。
生徒引渡しにかんする話し合いの場で、真剣に金八が問うシーン。
金八が、釈放された加藤と松浦にビンタし、抱きしめて貴様らは俺の生徒だ、忘れんなよというシーン。

名シーンがいっぱいです。






柳葉敏郎とキャストに名前が出ているのですが、「事件は会議室で起きているんじゃない。放送室で起きているんだ」室井さん、いったいあなたはどこにいるんですか。


室井さん。リーゼントの暴走族としてガソリンスタンドで一服してるじゃないですか。柳葉敏郎19歳、全く顔に華がありません。まるで別人です。眉間の皺と声でやっとわかりました。苦労したんですね室井さん。さぞかしここまで来るのにいろいろあったのでしょうね。

コメント(4)

ひかる一平が好きでした。
ファンレターを書いたこともあります(笑)
このシリーズは結構見てました、
ある意味金字塔的な作品だと思います。
この頃から川上麻衣子が好きでしたね^^
ちょっとぽっちゃりだけど可愛かったですw
卒業式前の暴力、これ何度も何度も観ました。

武田鉄也も褒めていましたが、逮捕されるときの加藤優のあの表情は、魂が抜けた様なとてつもない演技でしたね。

当初まさに画面に釘付け状態でテレビの前で硬直してました。

しかし、あのガススタの暴走族、柳葉さんだったんですか!w

参りました!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

懐かしい物ふぁんくらぶ♪ 更新情報

懐かしい物ふぁんくらぶ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング