ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

わかって!DVコミュのDV法改定に私たちの意見を

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは
DV被害者で離婚裁判中のものです

今回のDV法の改訂にあたり
被害者本人たちからの
意見をまとめて
提出してくれる方と
知り合いました。

この機会に「DV法にこれをいれてほしい」
「ここがおかしい」
と思われる方、書き込みよろしくお願いします。

ちなみに私は保護命令の期間延長と子への面接交渉権の剥奪を提唱しようとおもいます。

どんな些細なことでもいいので
法律でこうしてくれたらなあ・・・
と思うこと、どんどん書き込んでください!!

コメント(8)

こんにちは。
現状、法律の不備だけではないので、裁判や警察の対応などの多岐にわたって書き出したいと思います。
法律にも明示してほしいと思うことばかりなので、あえて書きます。

★DVで離婚する場合、被害者は仕事ができる精神状態でない場合もあります。
したがって、養育費は生活保護方式で、またそのほかに被害者が正式に就職できるまで扶養的財産分与を認めるべきだと考えます。
これを判例で解決していくのではなく、DV法に文言として盛り込めないかと思います。

★面接交渉については、夫の手紙や電話での連絡・夫の両親との面接交渉など広い範囲にわたって、被害者とその子どもの要望がそのまま容れられるとよいと思います。

★「STOP!DV」のトピにも書きましたが、現状では加害者は更生の義務がありません。加害者更生についてどのくらい盛り込まれるのか不明ですが、少なくとも義務化してほしい。
また、加害者更生プログラムを受ければ慰謝料が安くなるという判例が通例ですが、加害者更生をしても被害者の心の傷は減らないので、このような判例をなくせるようにしてほしい。

★DVの場合、慰謝料や財産分与のほかに、夫婦分離支度金とでもいう、つまりは被害者が遠くに引っ越すための資金を加害者が提供することを盛り込んでほしい。

★女性が加害者になるケースも最近増えてきています。
女性が加害者であった場合、男性が入所できるシェルターや相談できる窓口がない。そういうものを設けてほしい。

★離婚後の前夫の接近禁止(住所探索行動の禁止をふくむ)を盛り込んでほしい。

★公務員が保護命令を発令された場合、罰の対象となるようにしてほしい。
(少なくとも裁判官・警察官・教育職の場合は免職されるべきである)

★警察官は、DVの相談を受けたとき、被害届を出すように被害者に勧め、シェルターに入れることを積極的に広報し、退去命令期間中は被害者の求めに応じていつでもどれだけ長くでも被害者の自宅への出入りをガードしてほしい。

★保護命令発令時、警察は加害者の職場に連絡を取り、被害者および子どもの遠隔地保険証を交付させ、被害者に渡さなければならない、としてほしい。

★保護命令発令時、子どもは、被害者の特別の要望がない限り、被害者が監護すると定めてほしい。

★保護命令発令時、調停においてはすみやかに離婚を成立させるようにしてほしい。また親権については被害者の主張を可能な限りとおしてほしい。

こんなところでしょうか・・・
思い出したらまた書き込みます。
取りまとめありがとうございます、よろしくお願いします。
皆さん
貴重なご意見ありがとうございます
12月4日に参議院議員会館で意見交換会が
行われるそうです。

皆さんの意見を反映させた意見を知人が述べるそうです。
寄せられたご意見はやはり子どものことが多く
知人も子への単独保護命令発令について
つよく発言するとのことです。

もし、ご都合つく方は傍聴できるそうなので
ぜひ行ってみてご感想などお聞かせください下さい。
こんにちは。

私が夫の暴力から子供と逃げたいと考えていたときの状況ですが、

家は私と母の持ち家だったので、夫本人に出て行ってもらいたかった
のですが、現行は妻と子供が「夫の家」から逃げる、ということが
前提になっているので、「私たちの家」から暴力夫を遠ざけることができる
ような法律があると良かったと思います。

ヒロハシさんがおっしゃるように、加害者から財産や慰謝料を
とれれば良いのですが、うちのケースのように、加害者が無職
だった場合、被害者である私が仕事をしていた場合、シェルターに
逃げたりすることで、職場に通えなくなることもあります。
また、子供が小学生なのですが、いっしょに逃げるとなると、
学校に通えなくなりますし、理由が周囲の人に知れ渡り、
「自分達の家」に戻って来づらくなってしまいます。

実の夫婦間だけでなく、内縁関係でも、DV加害者の男性が
働かず、女性が働いて生活費を稼ぎ、暴力も振るわれているという
ケースがあるようです。

被害者が逃げるだけでなく、加害者を隔離する法律は絶対必要だと
思います。


それから、私は警察に被害届を出したいと言ったけれど、出させて
もらえませんでした。
大けがしているのにです。
けがをさせても「夫婦だから」罪にならないというのは絶対
おかしいです。
傷害罪で逮捕してほしかった。
けれども、別居していないとダメ(?)とか離婚したら被害届を
受理するようなことを言われ…。
離婚したくてもできない状況、話し合いにもならない状況(話を
しようとするとまた暴力をふるわれる)というような状況を
わかってもらえていないので、夫婦でも被害届を受付けて、
逮捕や隔離をしてほしいです。

それから、DVだけの問題ではないのでは?と思うのですが、
警察に相談しても警察が動いてくれなかった場合、どこに相談
すればいいのか?ということ。
警察が動かないから結果的に殺されてしまった、という事件が
最近よく起きていますよね。
殺されてからでは遅いです。
被害者が不安を訴えている段階でどうにかならないのか、ということです。
DV法に現在全く入っていないレズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、インターセックスのことを入れて欲しいです。
私もサバイバーなのですが、FTM(female to male)トランスジェンダーなので、相談にも行けませんでした。しかし、私たちは見えなくさせられているだけで、DV、虐待、性虐待などのサバイバーはたくさんいます。
それは女性→男性へのDVと同じくらい、見えなくて、かつ深刻です。
ゆっこたんさん

酷いですよね。
DVであっても傷害罪として認められるはずです。

ご相談された警官にDVの知識がなかったのでしょう。
実際、DV法は新法なので、知らない人のほうが多いらしいです。

証拠が揃っていたり、現行犯の場合には逮捕できるそうです。
警察ははっきり言って頼りになりません。

でも、DVの啓発活動や研修などが義務づけられつつあるので
被害者が何を必要としているか、
何がおかしいと感じるか、
訴えていくしかないのだと思います。

すごく悔しいけれど、
昔の女性たちもこうして戦ってきて
市民権を得られたのだと思います。
私たちも手をつなぎ、
訴えてゆきましょう。

昨日の意見会ではバックラッシュの人たちが妨害行為をしたそうです。

ですが、私たちの意見はきちんと述べてもらえました。
高い評価を得たようです。
法改正につながるといいですね。


Rayさん

勇気をだして書き込みしてくださってありがとうございます。
被害者はみんな辛い目にあっている中で
マイノリティの方は
もっと大変な思いをしておられることでしょうね。

前述の通り、
現段階では誰が何を必要としているのか
誰もわからず、
模索している状態です。

女性センターやDV支援施設にご相談なさることをオススメします。
電話相談ならば女性、男性を問わず聞いてもらえるはずです。

ただ、中にはぜ〜んぜんわかってない人が
「相談員です」と電話に出ることもあるので、
気分を害することを言われたら、
それも伝えてください。
辛かったら「もういい」と切ってしまってかまいません。

内閣府のホームページには法改正への要望を書き込むこともできるそうです。
利用してみるのもよいかもれませんね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

わかって!DV 更新情報

わかって!DVのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング