ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JAPAN ダーツスクールコミュの効き目が左利き腕が右の場合考察

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まず、ハードダーツの13年間世界チャンピオンのフィルテイラーも効き目が左目で右投げなので、決してハンディーでは無いことをお伝えしておきます。

以下は私のまとめた考えです。
現在は基準になる線を左目を目を基準に垂直に縦の線を作って、その線にそってスイングしようとしてるはずです。(左目を基準に縦に振ろうとしてる)
しかし、この方法で投げると身体的に無理があるので、テイクバックすると肘は右にに流れます。=外に出てしまう。

縦ぶりは理想ですが体の構造に逆らった縦ぶりはかえってコントロール出来なくなる原因となってしまいます。
フィルテイラーの正面からのビデオを見るとテイクバックを右肩に向かってひいてることがわかります。
と言うことは垂直ではなく基準の線が傾いてます。
時計の針で言うと11時ぐらいの傾きです。
構えの体の向きによって傾きは変わってきます、正面向きで最大の傾きになり横向きでは最小の傾きになります。(注意:肩と肘の延長線はターゲットに向いてること。)
フィルテイラーはボードに対して真横を向いている。
ジョンローはスローラインの一番右に立ってボードに対してできるだけ身体を横向きにしようとしている。傾きを小さくする工夫ですね。
こうした工夫をしつつ、体の要求する自然な動きに逆らうことなくスイングすることが練習の課題になると思います。

さらに最大のポイントは手首の角度にあった!!!!!!!

鏡の前にたって自分の構えを確認しましょう。

肩と肘を目標に向けて構える=鏡に向いて確認

肘と肩が時計の中心=鏡に自分を映したとき肩と肘が重なるようにする。

左目の前にダーツを構える=肘からダーツまでのラインは少し傾いている。

手首を少し右に折る=手首の動きを地面に対して垂直に動く工夫
*これが最大のポイントになると思います。
リリースの瞬間にダーツを垂直に出すことが出来ます。
自分で実験しました、、、、。

肩の方向に向かってテイクバックする。ダーツは左目の真下ではではなくやや右に来る。

身体に逆らわずにスイングを開始する。=目線にダーツが振り上がってくる。

目線からリリースする>>手首の角度を調整して垂直にダーツが飛び出すようにする。

こんな感じです。

コメント(19)

自分は、利き腕、利き目とも右ですが、わけあって、左でダーツを投げてます。かれこれ1年近くになるでしょうか。
なるほど、肩に倒してくる意識。参考になります。
地道に上達していけたらいいなと、頑張って行きます。
なるほどなと思うことが結構多く、重宝してます。
また覗かせてもらいます。m(__)m
間違っていたら申し訳ございません顔(願)
今、事情により確認は出来ないんですが

フィルテイラーさんは、セットアップ時、左目の延長線上にダーツを挟んでターゲットがあったような気がします

右投げ左利き目の場合
右肩と左目の間には少しだけ距離が(ターゲットから引いた延長線上に右肩と左目は重ならないと思います)あるので
ボードに対して胸を張って真横に構えた場合
右肩から下に線を引いた時、真下付近には右足の踵があるはずですよね

となると、マスターさんがおっしゃる通りに肩・肘・ターゲットを直線で結ぶようにしてボードに立った場合、ボード側から見て
ボードの真ん中か、やや右に立ってると思います

しかし、あの人はボードから見て少し左寄りに(右肩は6T付近)立っている時が多いような気がしますがいかがでしょうか


実はは自分も右投げ左利き目で、あの人の投げ方を参考にしようと動画を見ていて、少なくとも自分にはそんな感じに見えたものでして
誠に勝手で申し訳ございませんが
よろしければマスターさんや他の方の御意見を伺いたく思い書き込みをした次第です


トピ違いでしたら申し訳ございません顔(願)

フィルテイラーを題材に上げましたが彼が手本ではありません。
一例です。
言いたいことは根本的な部分です。
極端な例を考えてください。
肘を横に向けて投げることができますか?
基本は目標に向けることです。
しかしこの基本は基準で決まりではありません。
おっしゃってる部分は彼の癖や特徴です。
私の言いたいのは横向きに構えた場合のことです。

彼の場合は身体の関節部分と目の位置を考えての工夫の結果だと思います。
無意識におきる身体の反応と上手く付き合いながらフォームを作るのが理想だと思います。
そのほうが無心になったとき自然に身体が動いてくれます。
> SWS-MASTERさん

ご回答頂きありがとうございます顔(願)

私が完全に勘違いをしていたみたいで大変申し訳ございませんでした
それなのに丁寧に御説明頂き本当にありがとうございます
反省すべき点が多々ありますが
まずは読解力を身につける事からですねたらーっ(汗)

全くの駄文、大変失礼いたしました

色々な情報大変、為になります。
私は右目が不自由でして(^o^;)
このようなコメントを有難うございます。
距離感覚が何年立っても難しいです。
昔に一度だけAAの人に頼んで、効き目
(右目)を隠してカウントUPして頂いた事が有りましたが、見事800オーバーでした。
上手い人は関係ないんかな〜
その人曰く、ロジカルやデジタルも大事だけど、練習はアナログだそうです。
ロジカルやのある投げ込みですね。
自分も同じなんですが、(バレルもw)
どうしても垂直に投げたくて色々試したところ
1番自分にしっくりきたのが頭の角度を6cmほど右に傾けたら
まっすぐラインが引けてすごく自然に投げれるようになりました!
それからはバンバン入るようになりました。
色々試して自分に合ったものでいくのがやっぱりベストなんですね♪
私も右投げ左利き目ですあせあせ ずーっとCフラです涙
もうすぐでBフラかもぴかぴか(新しい)というところで、バレルやフライトを変えたり挙げ句の果てにはフォームも握り方も変えてみたりして結局C2まで下がってしまいバッド(下向き矢印)エンジョイダーツができない精神状態になってしまいました…

週に二回しか投げれないので、自分の本来のフォームすらいつも探り探りでした台風

大好きなダーツが楽しめないという悲しい日々でしたが、このコミュのトピをいろいろ読ませて頂いて、またイチから頑張ろうと思えてきましたexclamation ×2

投げれない日はイメトレぴかぴか(新しい)
ころころフォームを変えずにしばらく頑張りますexclamation ×2


トピ違いかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)失礼いたしましたほっとした顔
最近気付いたのですが、自分もダーツの時は効き目が左のようでした。
右に変えた方がいいのかなと思っているとこだったので、このトピを読んでこのまま行こうかなと思ってます。
ただもともと効き目が絶対こっちって決まってないので右目に変えようと思えば出来そうなんですが、今後のために考えるとどうなんでしょうか?
俺も利き目左の右利きで、フェニックスでB12です。自分が利き目を使ってるところは、ダーツをセットして肘を目標に向け、右目を閉じて利き目の左目で真っ直ぐに向けられているか軽く確認。ってとこだけですね。両目で見てた時よりは全然入ったので続けてみてます。
以前利き目が左だったのですが、最近利き目チェックをすると決まって右目が利き目になります…

でも、左目で合わせるのに慣れてしまっているので、右目で合わせるととんでもない所へ飛んで行きます

利き目って変わるもんなんでしょうか?
右利きだった人が、気付いたら左利きだった

みたいなものですよね?

利き目右なのに左目で合わせてる人っていますか?
自分も効き目左の右利きですが、2週間前に効き目を変えて練習中です。左目の時も効き目しか開けてないで狙ってたので、今は右目しか開けてません。初めはブル狙って6ダブとかに飛んでましたが、2週間でやっと狙い通り投げれるようになりました。ただライブで9から6まで落ちましたので、オススメは出来ませんあせあせ(飛び散る汗)
自分はレーティング落としても矯正すると決めたのでいいのですが、一旦変えると、左目も合わなくなるので、中途半端は良くないと思います。
変えた理由は今のフォームだとダーツの飛びが悪く、引いた時に顔に当たるからです。ちなみに自分は変えたおかげで肩まで引けて飛びは良くなりましたが、かなり辛かったですあせあせ(飛び散る汗)
USKさん

以前、利き目が疲れてくると、利き目が変わるってKTMさん(だったかな。。)が何かで言ってたような。
利き目のスイッチ(って言ってたような。。)あせあせ

疲れてないときに確かめてみては?
> USKさん
効き目は変わると思いますよ

例として
片目を極度に使う仕事(片目の顕微鏡を使うなど)の人は
仕事で使う目が効き目になってしまうそうです

自分は右投げ右効き目ですが
ダーツをしてからさらに目の使い方が右に中心になりました!
ダーツ歴は一か月半ぐらいです。
毎日投げています。

やっとそこそこブルにも入るようになってきたのですがフォームのことで質問があります

自分は右利きで利き目が左です。フォームを撮ってみたのですがセットアップ時は
ダーツが左目のほうに寄っていてテイクバック時には自分から見てかなり右側の方へいっていました。
だから正面から見ると斜めにスローイングする形になっています。
これはいいのでしょうか?
プロの方たちをみると垂直にスローイングしているようにみえるのですが・・・


説明がへたくそですいません。





効き目とかダーツと関係ないこときにしてると上達しませんよ。
意識しすぎれば力むし、無意識過ぎればはへんなとこに飛んでしまう。
誰でもわかってることだし、あれこれ考えて雑念があるから上手くいかない。
意識と無意識の狭間で投げれば上手くなる。
全然気にしなくて良いです。


実はあの世界トッププレイヤーのフィル・テイラーも右利きの左目なんです。試合をご覧になったら解ると思いますが、彼もテイクバック時よく見るとやや左にひいている。多分、彼の場合はわざとそうしてると思いますが。

段々ブルに入って来たのだからフォームなど変える必要はないと思いますよ。腕が痛いとか力んでしまうなら変える必要はありますが…上手くなっているのだから!そのまま?


ダーツは美ではありませよ。
飛びをキレイに。とか気にするプレイヤーは実はプロでも日本人しかいませんから。
PERFECT女子の松本恵プロも左利き目の右利きですよね?
多分慣れなんでは?
顔の右側から投げてますよね

昔、チラッと聞いた話しですが
左目に眼帯をして練習をしてた方が居たそうですよ

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JAPAN ダーツスクール 更新情報

JAPAN ダーツスクールのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング