ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JAPAN ダーツスクールコミュのグリップのチェック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
グリップで重要になるのは親指と人差し指だが、この指がバレルをどの角度で握ってるのかをチェックしよう。
バレルをグリップしてフライトの方から見ると天辺が12時右側が3時下が6時左側が9時とします、斜めの部分は右側上が1時半下が4時半、左下が7時半左上が10時半になるとします。
ちなみに私は左下7時半が親指で右上1時半が人差し指になってる。
人によって異なるので自分はどの位置を握ってるのか把握しておきましょう。
真横を(9時と3時)を握ってればまっすぐ出しやすいのですが、そうは行かないのです。
グリップした2本の指が均等に力をダーツに加えしかも上手く抜かないと真直ぐ出てくれないので自分なりに工夫が必要になります。
投げ込めば腕はいつも同じ感じで触れてるし手首の感じも同じになってきます。
微妙にずれる原因は指になってきます。
でも、ダーツをどのように挟んでるか理解して練習をすると自分なりのリリースの仕方が理解しやすくなると思います。
ちなみに腕全体を右にスイングすれば右に飛びますが真直ぐ振ってるのに右に飛ぶ理由の中に指の外れ方が問題で人差し指が先に外れて親指で投げると右にずれます。
親指が早い場合は左にずれます。
これはわざとやればわかります。
わざとミスをするのもいい練習になります。
自分のミスの原因を理解しておくと試合の時に迷わなくなりますから。
良かったら試してみてください。

コメント(107)

> マモハンさん
ダーツの重心はご存知ですか?(白)持つ位置が前過ぎるかなと思います。
そのグリップですと、恐らくダーツがすっぽ抜けたり、お辞儀しながらフラフラ飛んでかないですか?(白)


あとは親指が、くの字に曲がっていますね。
ダーツをコントロールするのが難しいと思います。
もう少し包み込んであげると良いんじゃないかなとも思いますOK

あくまでも参考程度にしてください顔(願)
グリップの話は目から鱗でした涙

僕はしょっちゅう狙った場所から右に飛んでしまいます

人差し指が離れて、親指だけで投げてたんですね

修正をするのに
グリップを変える以外に
方法はあるんでしょうか?

意識して投げ込みになっちゃうんですかね?
> SWS-MASTERさん
お返事有難うございます
グリップに違和感が出ることは殆ど無くなったので
しっかりグリップするようにしているのですが

時々ポロッとやってしまいます
一回落としそうになるとその一本は仕切直してもどうにもマトモに投げられません
一投無理矢理投げると多少マトモになるのが大半です

集中とかの問題でしょうか?
それともこれも力みの一種なのでしょうか?
Chrome さん
たぶん
テイクバックしてるときの緊張のコントロールが問題だと思います。

柔らかく>>>>という意識が強すぎて力を抜きすぎてるんだと思います。

無理やり投げると上手くいくのは、一度緊張状態を強くするといいところで落ち着くんだと思いました。

ゴルフのパターのグリップの話で一度ギュット握ってから力を抜いたところが良いという話がありますが、ダーツにも応用できると思います。
写真を加工しました。

垂直な線を入れましたが、その線をいつも基準線として確認してください。

確認は

グリップから地面までです。

上から下まで手首>肘>自分の目>肩>腰>膝>足がどこにあるか確認しておきます。

いつも同じ線上に配置していることを自分の目と体の感覚で確認してください。

矢印の部分は緊張の状態がわかりやすい場所です。

あまりにも親指が反ってる場合は緊張が強くなっていて、親指の力が入りすぎてることが多いですよ。

上でも説明しましたが、一度ギュット握ってやんわりと力を抜いていくと力加減がわかりやすいです。

小さな小鳥を握る感じ、、、
逃げないように、、、殺さないように、、、、
マモハン さん
基本からは外れてるグリップです。
このグリップでも投げられますが非常に難しくなります。
理由は
通常は親指と人差し指でダーツを挟んで中指または薬指でダーツの方向を感じて、
投げるときは中指または薬指が先に離れて親指と人差し指が同時に離れるのが理想なのですがマモハンさんの場合はその方法は成り立ちません。

このグリップで上手く投げるには人差し指と親指と中指が同時に離れるようにする必要があると思います。
さらに
人差し指ががダーツに触れてるポイントと実際に握ってるポイントの2点が狙った方向へ真っ直ぐに出て行かないとダーツが暴れます。
人差し指が邪魔をしたときはリリース直後にダーツが右を向いてしまうと思います。

一つ確認作業が必要です。
パチンコ玉のようなものを持ってください。
小さくて丸いものなら何でもいいです。

無ければ近くにあるティッシュを丸めてください。



それをどこでもいいので狙って投げてください。
下にスクロールして結果を見ないでください。



















そのときどこの指で握ってましたか??




その指が正解です。


中指、親指で握って投げたのであれば今までどうりでOKです。

親指、人差し指で握ったのであればグリップを直してください。
> SWS-MASTERさん
写真付きの丁寧な説明有難うございます
取り落としそうになるとついつい焦ってしまうので
一呼吸置いて力を入れてから抜いてみる事を実践してみたいと思います
グリップですごく真剣に悩んでますふらふら

今までは指先の方で持っていたのですがそれでもレーティングは10いきましたあせあせ

しかし安定しないので深めにして最近は投げているのですがまったく矢が飛びません泣き顔

深めにして根気強く投げてればそのうち良くなりますか?

もうどうしたらいいかわからないですバッド(下向き矢印)

よろしくお願いします!
私も7時半の一時半ですが↑の方と同じでスリーフィンガーです!自分の場合はバレルのクビレを掴んでバレルの一番チップ側に中指をかけてます!↑の方はチップにかけてるみたいですが私はそこにかけると人差し指が引っ掛かって下にとびます ちなみにレーティングは12〜13ですm(__)m参考までに投稿しました
> †heart†さん
俺の方が下手なので意見する立場ではないのかもしれませんが共感したもので…
江口プロのYouTube見て深く持つ(4フィンガーですが)ようにしたらブル率かなり上がりました。

投げ込んでいたらある時いきなりしっくり来てそれ以来深く持つ虜に(笑)

深く持つと言ってもミリ単位だと思いますので深さを色々試してみてはどうでしょうか?
†heart†さん>浅くグリップするのと深くグリップするのではリリースの時の感覚は大分変わります。(僕の感覚ですが)
深くグリップしてるのに浅くグリップしてた時と同じ感覚で投げてると、多分抜けた感じになりませんか?
バレルが当たってる所を意識して矢の重さを感じながら投げれれば綺麗に飛ぶと思いますよ!
説明下手なんですいませんあせあせ(飛び散る汗)
> ぇなぇなさん

回答ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

僕の場合、バレルを中指に添えるとギュッとなぜか力を入れてしまうのでチップに添えるようにしましたあせあせ

バレルの長さとかも変えてみた方がいいのですか?
> 9samaさん

回答ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

僕は昔4フィンガーだったのですが楽な考えにしたかったため3フィンガーに変更して投げてましたあせあせ

試しに4フィンガーで江口選手と同じように投げてみました電球

人差し指の第一関節くらいで持って投げたらかなりしっくりきますあせあせ(飛び散る汗)

深めに持つという考え方はやはり邪魔な考えになってしまうのでしょうか?ふらふら
> ポポさん

回答ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

リリースポイントは変わりますあせあせ

いつもより若干早めにしないとフニャフニャ飛んでいったりすっぽ抜けますふらふら

以前にも矢の重さを感じて投げるよう言われたことがあったのですが僕の場合、テイクバックで勢いをつけて投げるタイプですので重さを感じると言うのがわからないですバッド(下向き矢印)

何かいい方法とかありますか?
> †heart†さん
指先で持つとダーツに力が一番伝わりやすいですが、絶妙なパワーコントロールが必要です。

逆に深く持つと力加減は一定にしやすいですが、ダーツに力が伝わりにくいです。

どちらもメリット、デメリットあるんで、どの位置を支点にするのが一番自分に合っているか、色々試すといいんじゃないでしょうかわーい(嬉しい顔)


写真でパッと見た感じ、人差し指の第一、第二間接のちょうど真ん中辺りにすると…

俺のグリップに近いですウッシッシ(笑)

つい最近同じ悩みをしていたんで、参考になればと思いましてわーい(嬉しい顔)


あと、握りこんでも毎回ちゃんと離せれば(ココ重要exclamation)、なんの問題もないと思いまするんるん

なぜなら、今年のPDCのWC、優勝したのは投げるときに握りこむルイスでしたからあっかんべー(笑)
> きいちさん

回答ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

試しにやってみましたが真ん中あたりにするとズルズル滑って持てなかったですげっそり

店とかでうまい人の投げ方を見るとみんな深めに持っていてすごくきれい吸い込まれるように矢が刺さるのでうらやましく思ってしまいますバッド(下向き矢印)

浅く持っても深く持っても毎回離すのが一緒なら関係ないのでしょうか?
矢をしっかり持ってないと落ち着かないのでグリップに力が入ってしまいますふらふら

しかし軽く矢が抜ける程度に持つと言いますがそれで飛ぶ気配がありませんたらーっ(汗)

練習不足なのか考え方が極端すぎるのかいまいちまだ理解できてませんあせあせ
> †heart†さん
グリップは力入れて持ったら力んでしまうんでオススメ出来ませんが、しっかり持つのはいいと思います。

これも人それぞれの感性になると思いますけど…わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

俺はすっぽ抜けるくらい軽く持つと、文字通りすっぽ抜けますげっそり(笑)

要は、いろいろ試して一番気持ち良く矢が飛ぶところを見つけるのがいいと思います。


よっぽど癖がない限り、持ちやすいように持って投げても、練習すればAAになれますよウインクるんるん

俺の師匠は、グリップはAAになってからでいい手(パー)って教えだったんでわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

それでは練習頑張って下さいウインクぴかぴか(新しい)


余談ですが、世界のトップクラスはグリップ深い人はほとんどいないですよウッシッシぴかぴか(新しい)

時間があれば、YouTubeでPDCワールドチャンピオンシップで検索してみて下さいぴかぴか(新しい)

悩むのアホらしくなってくるかもしれないですが…ウッシッシあせあせ(飛び散る汗)
> きいちさん

いろいろありがとうございますわーい(嬉しい顔)

あーだこーだ悩んでる暇があったら練習しろってことですねあせあせ

気持ちが楽になりました電球

昔ちょっとだけ観たことありますが何であんなんで入るんだよって思って度肝抜かれましたあせあせあせあせ(飛び散る汗)

AAになっていつか対戦できたら幸いですウッシッシ

これからまたしっかり練習していきまするんるん
よっしさん
持ち方は人それぞれで刻みをもって投げる人もいればよっしさん見たいに無視してグリップする人もいますよ。
でもやっぱり基本は一指し指と親指で持って中指は方向を確かめるため(そえるだけとか)なので写真のように持ってると毎回ちゃんと力を加えないと横ぶれがあるように感じました。
なので前重心で持つなら親指人差し指でグリップし、中指はチップにかけるとかいかがでしょう?
久しぶりに書き込みします。笑。

重心よりも後ろを持つとスピードが出しやすいようです。
だだし、重心の位置に向かって真っ直ぐに入力しないとバレルのコントロールは難しくなります。

重心よりも前を持つと引っ張る感じになるので、スピードは出しにくいと思いますが、バレルのコントロールは簡単になると思います。

車の前輪駆動と後輪駆動の違いみたいな。笑。
何度もお世話になっているUSKです
今回はグリップの事でお聞きしたいことがあったのでどなたか相談に乗って下さい

僕は元々3本グリップで、中指を上からチップにかぶせる様にグリップしていました
で、最近調子が悪く、成長も止まっていたので、根本から考えようと思っていた所、友人から

「ダーツを投げ切れていない」と言われて一回親指と、人差し指だけで、最後まで投げきるようにどこも狙わずに投げていました

で、ちょっとしてから、一回狙ってみようと思い、そのまま2本指グリップで狙ったら大分入るようになりました

でも、2本指グリップって、なんか安定感が無い気がして、3本に戻して投げていたのですが、ウオームアップ等で2本で投げる方が確立が高いです

具体的に言うと、手のひらをボードに向けています

あまりこのタイプのグリップをしている人を見た事が無いのですが、このまま2本でいっても大丈夫でしょうか?

変なクセがつかないうちに、あまり良くない様なら戻そうと思っています
> USKさん
グリップは十人十色ですから二本で投げたほうがダーツを飛ばしやすいならそのままでいいと思います。
個人的にグリップで大事なのはいかに力を入れずに支えられるかだと思うので、ターゲットに入る入らないより、毎回同じように投げやすいグリップを意識するのがいいと思いますよ
お返事ありがとうございます

なんか、思いっきり素人っぽい持ち方なのでなんか、パッと見格好悪いんですよねぇ…
> USKさん
フォームやグリップにこだわりすぎないで、ターゲットに向かってラインを作りやすいように意識してくとぐんぐん上達していくんじゃないかと思います。
>>[100]
ストレスなくグリップできてリリースも違和感なくできているんなら全然OKです。
要は毎回同じように持てて、投げやすいのが一番なんでそのままでOKだと思います。
投げにくいのであればメッセでもください
>>[100]
飛ばすのに違和感や気持ち悪さがなければ、持ちやすかったらいいんじゃないでしょうか。
質問失礼します(..)
ブルを狙ってるのにブルより左側にズレてしまいます。
ずっとこの問題に悩んで色々試すのですが結局左側にズレます。なにか改善策はありますか?
回答を忙しい中すいませんがお願いします(..)
>>[103] 親指と人差し指は3時と9時のとこでグリップしてますか? そういうグリップだと、親指が先に離れてる可能性がありますね! 若しくは、無意識に腕を左に振ってるとか? あとは、立ち位置を変えてみたり?
>>[104]
グリップの位置は確かにその通りです(^o^)腕の振りなんですがどうしたら左に行かないようにできますか?
あとダーツがぐるぐる円を書きながら的に向かって行きます
>>[106] 腕の振りに関しては、無意識に力みが入ってるのでは? 実際、投げてるのを見てるわけではないので、何とも言えませんが… ダーツの持つ位置というのは、人差し指に乗せて丁度つり合う所を持つのが基本です。 セッティングによっても飛びは変わりますよ!

ログインすると、残り77件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JAPAN ダーツスクール 更新情報

JAPAN ダーツスクールのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング