ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ぞうさんの会 -mixi版-コミュのぞうさんの会、ひさびさ始動☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クロロです。
先日だいちゃんと会ったとき、そろそろぞうさんの会やりたいね、という話をしました。で、何やるか二人で考えたんですが、中身のある骨太な本を読んでみようかということになり、こんな企画を立ててみました。

【ひさびさ・ぞうさんの会】
お題:立岩真也『私的所有論』を読む
日程:11月20日(日)および11月23日(祝)※2日間にまたがってやるつもりです。
場所:未定。まず、参加希望者の顔ぶれを知って、集まりやすいところ。
時間:未定。時間を気にせずに考え、議論できるよう、たっぷり確保したいです。

立岩真也氏については、こちらを。http://www.arsvi.com/index.htm
ご本人作成のページですが、とてつもない充実ぶりで、相当量の文章をここから自由に読むことができます。立岩氏自身の論文もたくさん掲載されています。

会の進め方はまだ詳しく決めていないのですが、『私的所有論』は大著なので一冊全部を読むことはできないと思います。あらかじめこの章を読むと決めておいて、当日はみんなで輪読していき、引っかかるところがあったら立ち止まって議論し、またちょっと読んでは議論し、という感じでじっくりやれたらいいなと思っています。
ちなみに、ぼくは『私的所有論』を全部読んでいるのですが、この本は何度でも読み返す価値のある「思考の宝庫」だと思っています。個人的には、自分が今の仕事をしていくうえで非常に重要な思考の枠組みを提供してくれる本です。

ひとまず、このお題で、この日程で、面白そうだから参加してみてもいいかなと思われた方、お返事ください。どっちか1日なら平気、というのもOKです。反応があってから、また詳細を決めたいと思ってます。

『私的所有論』のアマゾンのページです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4326601175/qid=1129903239/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-8245174-9010624

コメント(3)

とりあえず、23日はオーケー。20日はこれから調整します。
二日とも空いてます。
参加します!
今回は事前に参考文献を読めるようにしよう。
がんばる。
文献手に入れてみたけど、これ、
どこか一章取り出して話すのってけっこう難しそうだね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぞうさんの会 -mixi版- 更新情報

ぞうさんの会 -mixi版-のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。