ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

幸せはバナナ色コミュのロイクラトンで川に流すのはバナナ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日(11月10日)満月の夜、チェンマイのピン川にロイクラトンの飾りを
流してきました。実際に手にするまでは分からなかったのですが、バナナの
茎を薄切りにして、そこに線香やランの花を挿し、バナナの葉で作った飾りを
付けて、平べったいロウソクを乗せて、川に流します。

バナナの茎だったら自然に還るのでいいですね。

コメント(3)

ハッピー・ロイガトゥーンクラッカークラッカークラッカー

バショウの葉っぱで作れば良かったなぁ…
 ピン川、懐かしいです。

 タイは仏教国と言われていますが、実際には「ピー」と呼ばれる八百万の神が信仰されていて、日本と同じように神棚がいたる所で祀られています。バナナにも「ターニー」と呼ばれているピーがいます。ロイカトーンはインドからタイに仏教以前渡来した灯篭流しの習慣だと聴いています。

 キリスト教のクリスマスと同様に、仏教もその勢力を拡大させて行く段階で、従来からその地域にあった土俗信仰の習慣を取り入れながら融和浸透させて行ったようです。

 ロイカトーンもそれらの一つと考えられます。

                               ピン Nov./11/2011
似たのをカンボジアで見たことあります。たぶん同じルーツでしょうね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

幸せはバナナ色 更新情報

幸せはバナナ色のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング